今年はごきちゃんを見ないけどなぜ?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

ちゃっぱ

家も築20年に近づいてきて、10年くらい前から徐々に夏のごきちゃん出現率が増えてきていました。

今年も夏前にホウ酸をあちこちにおいて、予防はしたのですが、例年はしても必ず出現していました。

ところが、今年は一匹も見ないのです。
喜ばしいですが、なぜ????という疑問の方が大きいです。

当方東海地方ですが、この様な現象が見られるお宅はありますか?

異常気象のせいなのか、他の原因があるのか?
あと、考えられるのはずっと空き地だった裏の土地に建築が進んでいます。
そこにごきちゃんの巣でもあったのか?

なんでもいいので、原因じゃないかと思われることを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶんですが…

ゴキ達もコロナだから密になるのを自粛してる可能性ありますよ…

失礼しました…

• 昨日見た!

我が家も東海地方、築35年の木造住宅です。

ここ最近、なぜかあまりゴキブリを見なくなりました。
    10年くらい前までは毎年、伯母がホウ酸団子を作って分けてくれていたので
    家中においていました。
    それでもチョロチョロ出ることはありました。
    その後、伯母からのホウ酸団子がなくなり、私がゴキブリを見かけたら
    市販の置型のゴキブリ退治を置いていました。

しかし、あまりゴキブリを見ないので、今年はつい油断をして置かずにいたら
    昨日の夜、1〜2年ぶりにでっかいゴキブリが・・・

咄嗟にハチを退治する用の殺虫剤をふりかけたのですが
    何ていうか、逃げ足が遅く、余裕で殺虫剤にまみれてました。
    その後、帰ってきた夫に動かなくなったゴキブリを処理してもらいましたが
    夫が言うには「なんか、やせ細っている感じ」だそうです。

正直、10時3時10時(夜)の オヤツが欠かせない我が家
    餌がないとは言い切れない・・・
    それなのに、久々に出たゴキちゃんがやせ細っている?
    なんで??? って感じです。

本当に久々にゴキブリを見ましたが、実際にはここ数年あまり見ていません。
    そう言われてみれば、我が家の近辺は新築ラッシュです。
    でも、我が家でも自分ちの新築時はあまり出た覚えがないので新築の家に移ったわけではないでしょう。
    逆に20年くらい前、我が家の前の空き家を壊した時には 大量のネズミが出てエライ目にあいました。
    (結構なお値段で退治してもらって、それ以降は出ていませんが)

ここ数年、ハチがよく巣を作るので家の周りに殺虫剤をまくことが多い
    でも、今年は殺虫剤をまいていないのにハチがまったく来なかった
    蜘蛛の巣も例年に比べると少ない
    毎年、梅雨時に家の中にアリが来ることもあるけど今年は一度も入られなかった
    ナメクジ、ダンゴムシも少ない気がする・・・

例年と違うことって・・・・まさか、コロナのせい?

• ゴキちゃん、都内情報

都内在住です。
    実は、わが家でも500メートル離れた職場においても、1度も遭遇していないのです。そして商店街でも。。

こんな年は初めてです。もしかして、車庫に4個設置したブラックキャップが効いているのか、それとも8月の猛暑が原因なのか?

でも油断は禁物です。近年ではデッカイのが居間に出現するのは、決まって10月以降だからです。

• 我が家もです。

大阪府在住(築35年)ですが、今年は大きいのも小さいのも見かけませんでした。
    長梅雨と猛暑のせいでしょうか。
    プランターの下にもいませんでした。

外にいる野良猫の餌食になってたりもなかったです。

何処へ行ったのか、奴らにも活動しやすい適温があるのかな。

うちは12月頃まで出没するので、まだ油断は出来ないです。

• うちは逆です

例年にない確率でGを見たので、この家に引っ越ししてきてはじめて駆除剤を各所におきました。
    たぶん、下の家(1階)がフルリノベしたのでその分がうちにあがってきたのかな?なんて考えています。

減った家があるとはびっくりでございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 隣の空き地かもですね

Gってもともとは雑木林とか草むらに住んでるものだったらしいですから、トピ主さんの推理どおり空き地から来てたのかもしれませんね。

うちは昔、隣の家がリフォームしたら出なくなったことがあります。マンションなんですが、何度か隣の家のベランダからうちに向かって歩いてくるのを追い返したことがあったので、隣に住み着いていたんではないかと思いました。

それ以来ずっとほとんど出たことがなかったんですが、でも今年は多発。こんなに出たのは初めてなくらいです。家だけでなく、マンション周辺でも死んでるのをよく見ました。
    息子も夜、塾帰りやランニング中に、飛んでるやつに何度かぶつかりそうになったとか。

私の推理としては、都心なので、コロナのせいで夏のはじめに休業している飲食店が多く、通常なら行う消毒とか害虫駆除がされなかったせいではないかと思うんですが。これも息子情報ですけど、夜中だとねずみもけっこう見るそうなので。
    人間の活動が減ると、都会でも野生の王国になっちゃうのかなと。

• 我が家も今年に限っては目撃してませんね。

恐らく最初の方が言われたように、コロナ禍の影響で出て来なかったと考えられますね。
    それしか思い浮かびませんよ。
    もしかしたらゴキブリもコロナウイルスと関係があるのでしょうか?
    兎に角明確な根拠は分かりませんけどね。

• 隠れてるだけかも。

家も見ないねーと言ってました。
    何気に買ってた居なくなるスプレーを隙間にして寝ました。
    次の日から、ワサワサと見かけました。
    ただ、走り回る元気もなくピクピクしてるので、薬が効いて出てきただけ??
    隠れてますよ!!奴等は人類が滅亡しても生き残ると言われてるのですから!!

• 暑さかも?

最近なぜか年によって全くいない年があります。
    当方、東海地方G(ゴキじゃないよ)県です。今年はチラホラ見ましたが、
    昨年は全く見かけませんでした。小ぶりのGばかりの年もあります。
    今年はやたら小さな蜘蛛が多かったです。

夏の一番暑い時期はそれでも見かけませんでした。湿気が多く25〜30度くらいの時によく見かけます。(つまり梅雨どきと今)
    ただ近年のGは何故か元気がありません。昔はホイホイの中で盛大に暴れるのもいたのですが・・・最近のはトロイ。

やはり暑さが関係しているような気がします。
    今年の東海はホント暑かったんで。

• うちは出た

北東北の日本海側築50年木造住宅です。
    うちはむしろあまり見なかったのに今年は何匹も出てきます。
    20年ぶりくらいにゴキ駆除薬?器具?を買ってきました。

• 大きいのはいない

関東地方です。
    毎年、6月ごろには予防のやつを仕掛けています。
    仕掛けていても年に2,3匹は見かけていましたが、
    今年はそういえば、黒々した大きいのは見かけませんでした。

普段より家にいる時間が多かったので、
    小さいのを見かけてすぐに退治していたのがよかったのかな。
    または梅雨が長かったのに関係ある?

• そういえば、成虫は見なかった

成虫は1回も見なかった。中学生?ぐらいのうす茶色のは1回見ました。あと風呂場で2ミリぐらいのミニタイプは5匹ほど退治しました。
    もしかして、粗食がよかったのかな。3月まで買い物は、ほぼ毎日していましたが、
    それがコロナ自粛で週1回になり、日持ちする食材ばかり買っていました。その結果、
    献立はワンパターンで質素なものになりました。調理時間も短くなり、台所もあまり汚れず、掃除の回数も少なくて済み、それが出現率に関係しているような気がいたします。

彼らにとって、最大のえさ場となる飲食店自粛も影響したのかも。夏になると、
    近所の飲食店近くの水路のドブ臭がひどかったのですが、今年は臭くなかった。
    コロナ自粛のお陰で、公衆衛生の敵であるゴキブリが減ったなら、それは嬉しいな。個体数調査をしてほしいなぁ。

• 雑草付近 田んぼの後によく見る

家の中では長いこと見てませんが
    近くの雑草付近や田んぼ後によく見ます
    今年も同じ
    なので、窓開けたり(網戸ありでも)
    洗濯物についてたり(恐怖! よくフリフリしてから取り込んでます)

田舎でも肥料の置いてある付近多かったです

• Gもですが、

ムカデも今年は少ないです。

山の中の職場ですが、去年は毎日、巨大な奴出てたけど
    今年は夏の初めに1、2匹出ただけでその後、出ませんでした、
    虫、死ぬほど嫌いなので夏大嫌いだけど、
    その点では今年はラッキーって言うのかな、

なんででしょうね??

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。

みなさんのレスからすると、減ったというお宅の方が多いですね。
    うちは郊外の住宅街です。
    なので、コロナによる飲食店の休業とは関係ないかと思います。

長かった梅雨と8月の猛暑、裏の建設と複合的な要因があるのでしょうかね。

蜘蛛の巣は多いです。
    今年は何度気がつかなくて顔に蜘蛛の巣がくっついたことか。

• うちは出ます…

皆さんのお宅がうらやましすぎます!
    今年も出てます…。毎日清潔にしているのに、なぜ?(涙)
    こちら東海地方のS県です。先ほども出ました。
    築年数が古いからでしょうか(22年賃貸)。引っ越したい…。

• ゴキブリも見ませんでしたが、

夏になると毎年我が家の庭には必ずトカゲが出るんですが、今年は全く出没しなかったですね。
    それにコロナ禍と無関係ならば何なんでしょうか?
    本当に首を傾げますね。
    爬虫類も何かの変化があったんでしょうか?

• たぶん

うちにはGちゃんはいないのですが、夏のあいだ虫がすごく少なかったと感じました。どうやら暑すぎると虫が減るらしいです。

でも、もうすぐ10月。Gちゃんの次に嫌いなヘクちゃん(カメムシ)が出てくるでしょう。憂鬱です。

• ホウ酸だんごの効果

ホウ酸だんごが効果があるみたいです。
    ゴキブリを捕獲するタイプだと、ゴキブリを1匹見つけたら影に100匹いると言われていて、いくら捕っても発生してきます。
    ホウ酸だんごだと、ゴキブリはペロッと舐めた後、どこかに行って死んでしまいます。その死体を食べたゴキブリも死んで全部壊滅していなくなります。
    ホウ酸だんごを売ってるのを見たことはありませんが、同じ原理の商品が普及しているからだと思います。

• 言われてみれば

うちも今年は一匹も見ていません。
    私は高齢の一人暮らしなのでコロナ禍でも生活はあまり変わりません。
    もともと外食は月に数回であとは自炊です。

若い方の家では自炊が3食で家での生ごみが通常より増えたと思うので、むしろ例年よりたくさん見かけてもいいような気がしますがなぜなんでしょうね。

• 温暖化が影響しているっぽい

関東在住です。
    うちも今夏は不思議なくらいゴキブリを見ませんでした。
    ゴキブリはあまりに暑すぎても活動できないみたいです。
    35度以上くらいから動作に障害が出て、40度で致死だとか。
    年々気温が上昇傾向の猛暑ではゴキブリたちも生き難いのでしょうね。

• うちは初めて出た

うちは北関東のT県です。引っ越して5年目です。
    これまで全く見なかったので、「ここは気温が低めだから出ないんだ」と思ってました。

ところが、今年、出てしまいました。1匹だけですが。
    今年は異常に暑かったからかな、と思いました。

こうしてみると、暑すぎても、気温が低めでも、出なくて、
    最適(いえ、最悪?)出現気温というのがあるんですかね。

あと湿度もあるような気もします。

• 居ますよ!出ますよ!

んまぁ!トピ主さん!Gに遭遇しないなんて!
    何て幸せなんでしょう!羨ましいです。
    G。最近、出ましたよ!見ましたよ!
    夜中に台所に行ったら…レンジの上に!
    「ギャアァァァァァ!」と叫びたいのを我慢して殺虫剤(Gを凍らせるやつ)を取りに行って現場に戻ったら…奴はもう姿を消してました。
    …と思ったら今度は冷蔵庫の裏にサッと逃げて行きました。はぁ〜ホントすばしっこい(涙)
    Gって時速300kmなんですってね?あの素早さからして納得。
    …とまぁこんな感じで…常に私は奴の恐怖に怯えながら生活してます。

余談ですが…ムカデも出ました。
    刺されたら大変!って事でG用の殺虫剤を一気に吹っかけたらタジタジになってました。まぁ羽が無い分だけ飛んで向かってくる事はないので頑張って退治出来ました。
    その翌日。再びムカデに遭遇!まだ子どもでしたがシッカリあの「お姿」なんですよね。
    脱衣所だったので「どうしよう〜」とアタフタ。
    お風呂に入る前だったので全裸だし、その格好で殺虫剤を取りに行けないし…
    そこで思いついたのが…浴室の石鹸を即行泡立ててムカデにモッコリ乗せました。それで窒息したのでしょう。動かなくなったのでスポンジと洗面器で奴を取って排水口に流しました。
    …と常にGとムカデに怯える日々を送ってます。

• 私も東海地方

私も今年は観る回数が少なかったです!
    見たのは先週、外の物置を大掃除した日から2日見ましたが、それまではまるっきり。

去年のいつ頃からか、ブラックキャップを置くようにしたので
    その効果かと思っていましたが…。

暑かったからなのか…東海地方だからなのか…

ただ、ブラックキャップの効果だとも信じているので使い続けます(笑