開店した店の邪魔をされています

レス10
(トピ主3

キャリア・職場

関西娘

三か月前に小さな雑貨店を開き、少しずつですがお客様も増えてきました。
先日、仕入れ先から突然、仕入れをやめさせて欲しいと連絡がありました。

訳を聞くと、ある同業者から品物が被るから取引を止めろと言われたそうです。
私はその方と面識はありませんが、私のSNSで販売している物を知ったようです。

仕入れ先の方は、パワハラめいた強い調子で怒鳴られ怖い、申し訳ないが仕入れをやめさせてくれと言いますが、私もそちらから仕入れられないと大変困ります。

その方を知る人達からは「他にも問題を起こしている厄介な人、関わらない方が良い」と言われますが、泣き寝入りするのも悔しいです。
また今後も邪魔されるのではと不安です。

皆様でしたらどう対応なさいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ

「皆様でしたらどう対応なさいますか?」かなりの確率で別な仕入れ先を探すと思います。
     これを機に商品も見直すかも知れません。停滞は出来ませんので。流れる水と同じですよ。トピ主さん。
     トピ主さんの流れを防ごうとしても水は隙間を探し流れていきます。誰もトピ主さんの流れは止めることは出来ないと思いますよ。最初の試練です。ここを乗り越えられればトピ主さんの雑貨店大きく伸びると思います。

• 独占禁止法違反では?

「物が被るから取引を止めろ」と言うことは独占禁止法に違反するのではないでしょうか。公正取引委員会に申し立てしてみてはいかがでしょうか。

• 素人でも3年やったら

プロだから、って話を聞いたことあります。

迎え撃つ側はその前に…って意味でもあるなあ、と思いました。

トピ主さんのお店って、横槍が入るぐらい勢いがあるんじゃないですか?
    同業他社がこのままではまずいって考えるぐらいに。
    なら、なおさら仕入れを工夫して流れを止めない事が先決かと。

仕入れ先ってメーカー?それとも中間業者?
    情報があふれてるこの時代ですから、別な仕入れルートもそれなりに多岐にわたってあると思いますが。探してみましたか。

メーカーや卸業者が1〜2社だけでは心許ないし、この際多方面にわたって商品を買い付けられる筋道を見つけた方が良いのではないですか。

あの、
    その仕入れ先って、営業担当が顧客を定期的に回ってるようなローカルな業者ですか?
    だいたい営業さんって新規顧客を掴んだらそう易々とは取引止めないと思いますけど、よっぽどその同業者の売り上げが大きいのか、担当者がへたれなのか。

こちらから願い下げじゃ〜、ってのは言っちゃ駄目だけど、そのぐらいの気持ちでさ、そこをなんとか、と交渉しつつ新規ルートしっかり開拓しようよね。

• コメントありがとうございます。トピ主です。

猫様の使用人様

仕入れ先はメーカーです。クレームを入れてた同業者はかなり長く取引をしているようですが、最近はほとんど仕入れをしていないとの事でした。だったらなぜ?と思うのですが、古い顧客を大切にする体制と、その方のお怒りが大変だったからのようです。
    正直「あちらとも契約を締結しているので、他店の要求で契約解除はできない」と言ってくださらなかったのかなと思います。ヘタレ、そんな感じですね。

確かに仕入れ先を数社しか持っていないのは心元ないですね。そこは自分の落ち度でもありました。
    コメントありがとうございました。

• ピンチはチャンス

別の取引相手を探すチャンスだと思います。
    小さな雑貨屋さんとの事であれば、店に置ける商品の種類も、それほど多くありませんよね?
    仕入先が一緒だと、どうしても商品のラインナップにも、マンネリ感が生じて来ると思うので、横槍が入ったのは、店のさらなる強化の、ちょうど良い頃合いだったのだと思いましょう。

>品物が被る

コレ。客の側からしても、「お気に入りの雑貨屋さんで、気に入ってお迎えしたのに、別の店にも売っててガッカリ」となってしまうのでは?
    相手は、これからもわざわざ「同じ仕入先から卸した商品を続ける」と宣言してくれたのですから、トピ主さんは堂々と別の仕入先を探し、今までよりもっと素敵な商品を、お店に並べればいいと思います。
    パワハラめいた事までしたなら、相手の店も、まさかトピ主さんの所でもっと素敵な商品を扱うようになったからといって、「じゃあ自分も、いまの取引先から乗り換えちゃおう」という訳にはいかない筈。
    それこそ、本人はそのつもりでも、それこそ「そうは問屋が卸しません」。

急に次の仕入先と言われても…と思われているのかもしれませんが、この先やりたいと思っていた事。置きたいと思っていた商品。何かありませんか?
    こういう時こそ、これまで培ったセンスと知識が問われます。
    あなたに商才があるなら、乗り越えられるし、逆を言えば、この3ヶ月順調だったとしても、今回の件でポシャってしまうなら、所詮その程度だったという事です。
    今が踏ん張り時ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それはメーカーから?それとも担当者から?

他の方のレスにもありますが、他の仕入先を確保するのを最優先にやるべきです。

それと取り引き停止はホントにそのメーカー自体の意向か、単に担当者が言ってるのかきちんと確認してますか?
    してないのであれば、必ず文書で問い合わせて確認を取るべきです
    そしてメーカー側の意向であるのなら、契約解除はあくまでもメーカー側の一方的な事情でトピ主さん側に非が無いことを文書で提出してもらっては?
    短期間で契約解除されてしまったら、他のメーカーさんからみたらトピ主さんの対応や資金繰りに何らかの問題があるのでは?と思わせた時にそんなことはないとする証拠とするためと、売上を伸ばす為にまたそのメーカーがすり寄ってくるのを排除しやすくするために

• トピ主です。ありがとうございます。

ティータイム様
    <流れを防ごうとしても水は隙間を探し流れていきます
    八ッとさせられました。心配ばかりして危うく動きを止めるところでした。今、新規仕入れ先と交渉中です。コメントありがとうございました。

Phantom様
    独占禁止法違反とは思いつきませんでした。少し調べましたら、新規事業者の仕入れなどを邪魔をする事は「排除」という項目に該当するようです。
    これ以上何かあれば、公正取引委員会に相談も考えます。
    お知恵、ありがとうございました。

ne2kai様
    今が踏ん張り時......その通りですね。今まで人に恵まれ、順調とは言えないまでも楽しくやっていたので、びっくりして右往左往してしましました。
    確かに商品のマンネリも懸念されます。自分の頭を切り替えるチャンスだと思う事にいたします。ありがとうございます。

• 仕入れ先企業の意思か、単に担当者がメンドウがりなのか

突然の取引停止が、企業としての意思なのか、単なる担当者の
    逃げ口上なのかキッチリすべきと思います。
    案外、担当者が変わって解決する場合もあるかと思います。
    (担当者の調整能力の差)
    まともな会社なら「独禁法」くらいは心得ている筈ですから。

• 困りましたね

そしたら、申し訳なさそうな顔して
    「わかりましたー
     じゃ、公正取引委員会に相談してみますね。」
    とお答えして様子見してみてはどうでしょうか。

すっ飛んでくると思いますよ。
    そのメーカーのヤツとやらが

• 皆様ありがとうございます。トピ主です。

皆様からのコメントを拝読し、前向きになって参りました。
    仕入れに関しては、一件新しい所と契約が結べそうです。他にも数社当たっております。
    身バレを防ぐために詳しく書けないのが歯がゆいのですが、この業界はとても狭いので同業者と仕入れが被る確率はかなりあると思い、今後も同じ事があったらという不安はあります。

公正取引委員会に電話相談もしてみました。このような行為は「競争者に対する取引妨害」にあたるそうで、調査していただけるようですが、時間がかかるのと全てが調査対象になるわけではないとの事でした。

ポン様
    担当者から契約打ち切りの電話があった際、納得出来ないので再度社内で検討してくださいと伝えました。結果、もう一度相手と話すよう上司に言われたので話してみます→翌日、やはりダメでした、という流れです。なので一応はメーカーの意向なのではと思います。
    仰る通り、今後の事もあるので、今回の事を書面にして欲しいと思います。

pr猫股足袋様
    正直、今回の事は担当者がもう少し上手く立ち回ってくれれば良いのにと思います。公正取引委員会のお話では企業には取引の自由があるそうですから、その方面から理解してもらえば良かったのに。もちろん私と取引しない自由もあるので難しいですね。

さはら様
    今回はふいをつかれたのと担当者の懇願に負けてしまった感があるのですが、二度はないよう知識を蓄えようと思います。

皆様、本当にありがとうございます。