12歳になる猫の嘔吐について

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

はつこ

12歳の猫(長毛種)を飼っています。
4月頃から週に2回くらいのペースで朝方の3〜7時の寝起き、最近では週に4回、1日2〜4回吐いていてお昼寝の寝起きに口をクチャクチャしたり普段聞かない声で鳴いて吐きます。
吐いた後にうんちすることもあります。
消化器ケアの治療食をあげてましたが食べて30分くらいで変な声で鳴いて吐いてしまう事が連続してあり、現在はウエットフードの猫用缶詰をあげています。

吐瀉物は主に茶色い液体、黄色い液体、茶色いペースト状の液体、毛玉です。
ウエットフードに替えてから毛玉をよく吐くようになってしまいました。
ブラッシングが大嫌いで毛玉ケアのおやつ(カリカリ)をあげてますがあまり効果が無いような気がします…

病院へ連れて行っても血液検査とレントゲン、エコー、甲状腺検査、触診は問題なく健康で何故吐いているのか分からないと言われました。
前には消化器用の薬をあげてましたが変わらず吐きます。
また他の検査するならお腹を切開するしかないと言われましたが、もう高齢なのでなるべく切開は避けたいです…
嘔吐した後は少ししょんぼりした後にスリスリしてきてご飯を欲しがります。
おしっこは1日に1〜2回、うんちはウエットフードに替えてから2日に1回です。

何が原因で吐いているのか分からなくて困っています。
また同じような方がいらっしゃればアドバイス頂きたいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合は

うちの猫は何に一度が2度、酷い嘔吐になり、水を飲んでも吐いてしまいます。

動物病院で、水分と吐き気止の点滴をしてもらいます。それで、吐き気は治りますが、元気になるまで餌はかなり減らします。ウェットをティースプーン一杯づつ様子をみて時間を空けてあげて、3日くらいは、欲しがってもいつもの半分量もあげません。

この前は、点滴してもすぐに元気にならず
    当日も翌日も何も食べず。
    3日目から、少しずつ食べ始めましたが、結局7日点滴に通いました。5日目には、見た目はすっかり元気で食欲もありました。

それでも、餌を普通の量に戻したのは、通院が終わってから更に1週間経ってから。元気になってから、少しずつ増やして元に戻しました。

胃腸炎との診断ですが、いつもこんな感じです。
    血液検査やエコーなどで、異常がでたことはありません。

うちの仔は、胃が弱いのではと思います。食べ過ぎていることは、ない筈ですが、季節の変わり目だからなのか、突然そうなります。

吐き気があって、胃が弱っての吐き気であるなら、胃を休めることが大事なので、欲しがっても初日は餌をあげない方がよいかもしれません。点滴で水分を入れてあげれば、大丈夫です。元気になってから、少しずつ何度にも分けてあげたらどうですか?

• うちもです!!

うちの猫もよく吐いてしまいます。16歳の高齢猫で腎臓が悪いのも原因だと思いますが・・。寝起きに、ガッツいてしまって沢山食べて、上手く消化しきれず、吐いてしまったり・・。お水も一度に沢山飲みすぎると吐いてしまいます。少しずつわけて、回数を増やしてあげると吐きにくかったりしますが、熟睡して長時間食べない状態で、起きて食べると必ず吐いてしまいます。なので出前?をしたりして、起きたら食べさせています。

また、全く食べなくなった時期があり、色々なフードを試しましたが、よく吐いてしまうものもありました。うちの猫の場合ですが、パテタイプは吐きにくく、ゴロゴロ?した素材がわかるようなタイプのウェットフードは相性が悪いように思います。今は体重も減ってしまったので、高カロリーの子猫用のカリカリとパテタイプのウェットフードをあげています。

• うちも12歳オス猫です

吐きますよ。うちも吐きます

毛玉ケアのフードは常時です

「おやつ」では無く常時のカリカリであげて下さい

毛玉ケアのカリカリは合う合わないがあるようで、うちはモンプチの毛玉ケアを朝・晩大さじ1あげて
    常時のカリカリには違うメーカーの
    毛玉ケアと室内用を2種類混ぜてます

嗜好品で猫草をたまに

>吐瀉物は主に茶色い液体、黄色い液体、茶色いペースト状の液体、

上記は、うちの場合だと消化後すぐから時間経ったぐらい

猫草を吐く時も同じ色です

>毛玉です。

毛玉が排泄で排出されてないのでは?

うちは毛の長さは一般的ですが毛玉を良く吐く子
    つまり、毛繕いを良くする子なので
    毛玉ケアのカリカリは常時です

吐いた後、ケロリとしてるなら
    今の所毛玉では?と思います

あとは量ですかね

一度に食べる量が多いとか

ウエットフードも合う合わないがあります
    うちは10歳あたりから固形が入って無いウエットフードに切り替えました
    缶詰だと量多くないですか?
    うちだけかな?うちはウエットフード好きですが食べる量が少ないので
    固形が入ってるなら35g〜30gのパウチウエットフードをあげてました

病院で分からないなら、まず毛玉ケアのカリカリをおやつでは無く
    常時のカリカリに混ぜるあるいは完全に毛玉ケアだけにしてみるとかですかね

排泄は基本毎日してます

心配ですね。気持ち分かります
    年齢的にも負担は避けたいですからね

まずはフードチャレンジしてみましょう

頑張ってください

• 参考になれば・・・

うちの猫は17歳のロシアンブルーですが、
    最近まで、同じように苦しそうに唸るように鳴いて明け方や昼間も良く吐いていました。

現在は全く吐かなくなりました、
    それは
    床に敷いていたカーペットを剥がしてフローリングにしてから
    治まったんです。

おそらく、カーペットの時は
    たまに毛玉などを吐いたりして、薬品(マイペット)でカーペットを掃除していたんです、更に臭いを消すために
    アロマオイルを垂らしたりしていました。

そのカーペットに猫はいつも寝ていたので
    薬品やアロマなどが猫には有毒だったようです。

カーペットを剥がして、床は水拭きにするようにしたところ
    その直後から
    吐き気が治まりました。

ネコも若い時はカーペットの掃除を薬品でしてその上で寝ても
    平気でしたが、年齢と共に
    変わってきたんです。

参考になるか分かりませんが、うちの猫の体験談です。

• 病院を変えてみる

なぜ吐くのかわからないでは対応策もないってことでしょ
    吐いたものを持ってきてくれとも言われないんですか?
    尿検査はしてないってことですか?
    高齢の猫ならば腎臓の機能の低下は宿命みたいなものだと思うんですが。
    フードについての指導もないんですか?食物アレルギーの疑いもありますよ、今まで大丈夫でも急にというのがアレルギーにはあると思うんですが。
    高齢の上、1日に4回も5回も吐くのに健康体と言えますかね。

うちは4歳です、1歳半過ぎた頃からよく吐くようになりましたが
    特に季節の変わり目が多くなるように感じます。が、さすがに1日にその回数吐いて原因がわからないと言われたらその病院に行くのはやめると思います。
    医者を変えて吐く原因を突き止めないといけないし、素人知識でフードをあれこれ変えるのも危険だと思います。

>他の検査するならお腹を切開するしかないと言われましたが
    どの病院でもこう言われるのかどうかもわからないですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 消化器系全般のエコー検査はしましたか?

うちの場合は腸炎でした。
    嘔吐は割と長い期間、散発的に起きていて、それがだんだんと頻度が高くなり、少し下痢傾向、食欲はあって日常生活的にはそこそこ元気。
    私は猫飼い歴が長いので、少し違和感を感じて3泊4日で入院させて検査と治療をしました。
    レントゲンやエコー、血液検査、輸液、静注投薬などを集中的に行うには入院必須ですのでためらいはありませんでした。
    結果として、一通りの検査で異常はなく安心できました、除外診断で残ったのがウィルス性の急性腸炎。
    これ、在宅でダラダラと投薬しても治らず長引かせやすいので入院は正解でした。
    ネコは自分で体調不良を訴えられないので飼い主がしっかり見守ってやるしかありません。
    ちなみに我にゃんの3泊4日の外泊は10万円かかりました。

• レスします

吐く回数が多いけど、吐いたすぐ後に食べたがり、ウェットフードを食べると毛玉を吐く。
    胃や腸に毛玉が溜まっているのではないでしょうか?
    毛だとレントゲンに写りませんし。

毛玉除去ペースト等の毛玉ケアを試しては?
    親指の爪くらいの量を前足に薄く塗りつければ、自分で舐めてくれます。何日か続けてみてください。

うちも今頃の季節は吐くことが増えます。でもスッキリンを数回あげたり、何回目かにでっかい毛玉を吐くと収まることが多いです。
    うちは短毛ですが、それでもびっくりするような大きな毛玉を吐きます。
    長毛だったら、人間が思ってる以上に毛を飲み込んでいると思います。

ご飯ですが、早食いしてませんか?
    一度にあげる量をひとつまみ位にして、朝一回あげたらそのまま30分ほど様子を見てみてください。
    少量なら吐かなければ、早食いが原因でしょう。
    あと晩御飯から朝まで何時間空いてますか?もし12時間以上空くようなら、寝る前にやはりひとつまみあげてみてください。
    うちは朝に空腹過ぎても吐くので、そうしてます。

• 膵炎の可能性は?

うちも12歳の長毛種を飼っています。うちの子も時々嘔吐しますが血液と尿検査で腎不全と診断されていますのでトピ主さんの猫ちゃんは検査で異常なしとのことで腎不全の疑いはなさそうですね。
    受けられた検査の中に膵炎がなかったので、膵炎の可能性はどうなんだろう?と思いました。
    うちの子も一昨年、嘔吐、食欲ない、口をクチャクチャ、という症状があり病院へ連れて行ったら膵炎でした。
    ただし膵炎は検査キットを持っている病院が少なく、最初にかかった動物病院で膵炎の疑いがあるがうちでは検査できないと別の病院を紹介されましたので、たとえ検査できずとも獣医師ならばだいたいの予想はできるのでは?とも思います。

あとは長毛種で毛玉を吐くのもうちと同じです。うちは定期的に美容院でサマーカットしてもらっていましたが高齢になってからはストレス軽減のために自宅でバリカンで刈ってます。嘔吐はなるべく減らしてあげたいですからね。
    開腹って全身麻酔ですよね。私ならやめておきます。
    セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?

• ありがとうございます。

沢山のアドバイスありがとうございます。

書き忘れてましたが少量のごはんを2〜3時間置きに猫が欲しがる時ごはんをあげていました。(大体1日に5〜6回)
    ごはん台も使っております。

現在は嫌がりますがブラッシングや毛を少しカット、毛玉ケアのおやつをやめて毛玉ケア+吐き戻し軽減のドライフードをウエットフードと一緒にあげています。が、変わらず夜中の寝起きに吐いてしまっています。
    吐瀉物は消化途中のドライフードと毛玉が少し混じっている感じです。
    でもうんちにも毛玉があったので少しはドライフードの効果が出ているような気がします。

スッキリンですが前に試しましたが舐めず、手に付けても嫌がり匂いが嫌なのか逃げ出します…

明日あたりに別の病院に行ってみようと思います。