幼稚園で友達を独占したがる年少の娘

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りりる

年少の一人娘がいます。
慎重で、怖がりなところがあります。
幼稚園でも、まだそんなに打ち解けていませんが、時々朝ぐずったりしますが一応問題なく通えています。
マンモス校のせいか、先生からの連絡事項などはほとんどなく、園でなにをしてるかなども本人から聞き出して把握しています。

時々先生から聞く話で、だんだん不安になってきました。絵具でのお絵かきは絶対しないなどのこだわりもあるようです。(家では楽しんでやっています)

そんな中で今朝、先生から言われたのが、園では椅子の座る席が決まっていないのですが、ある女の子Aちゃん以外が娘の隣に座ろうとするとパニックになる(だめーーーぎゃーーーーなどと手を振ってわめきはじめる)そうです。
Aちゃんは幼稚園入学前からの知り合いで時々公園などで会っていました。そのため安心感があるようです。

Aちゃんはとくにそういうこだわりはないようです。(うちの娘が一方的に追いかけている状態)
公園でも、子供を見ると一緒に遊びたがって輪に入ろうとするのですが、うまくコミュニケーションできていないのを見ます。そのくせ怖がりなので、ちょっとボールを取られたり、遊具の上で順番を抜かされたりすると何もできずフリーズしてしまいます。

一人っ子で、友達を独占したがるタイプのお子様をお持ちの方、どうやってお子様を広くみんなで遊べるようなタイプに導いていらっしゃいますか?

ついつい家で遊ぶときに、好き放題(たとえば粘土で遊んでいるときに、娘が私の粘土を何も言わず奪ったりしても、そのままにしてしまったり)させていますが、細かく注意したほうがいいのでしょうか。

ご意見いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

レスをいただく前にすみません。

だんだん思い出してきたのですが、幼稚園の前に一時期違う保育園に行っていたときも、決まった一人の女の子にずっとくっついて遊んでいました。その子が走り回るのをただ追いかけていたり。そこで先生に、「娘ちゃんは◎◎ちゃんがヤダって言ってもぬいぐるみを押し付けたり、ずっとくっついてますよ」と言われたことがありました。
    今でもママ友の子供さんと公園などで遊ばせると、ただずっとその子の後を追いかけて走っていたりします。

なんというか、いつも誰かにロックオンしてしまうかんじがあります。
    そして、自分の「この遊具で遊びたい」「あれを見に行きたい」とかの自発的な欲求がなく、ほかの子をただ追いかけてほかの子に合わせて遊んでいるような・・・そんな印象です。

一人っ子なこともあり、誰かお気に入りの子への独占欲が強くなってしまっているのでしょうか。友達同士のバランス感覚を学んでもらうために、家ではわたしがハイハイとなんでも言うことを聞かないほうがいいのでしょうか。

• 不安な子

元々色々不安に思う子なのだと思います。決まった人、決まったもの、に安心感を覚えるのでしょうね。うちの息子も慎重で、好きなお友達といつも一緒です。他の子にはあまり興味を持ちませんでした。6歳くらいから変わってきましたが。

すき放題にさせている、について。
    家族に対してだけなら家の中の問題ですみますが、家ですき放題させていれば外でもします。他人の子相手・他人の家や公共の場で、家と同じにしたら一般的に言う「わがままな子どもと、注意をしない親」です。とりあえず、ありがとう・ごめんなさい、貸して、いいよ、などの言葉とその使いかた、来年くらいからは「順番を待つ、欲しいものがすぐ手に入らなくても我慢をする」などは教えはじめるといいのではないでしょうか。