大家と店舗と家賃支援給付金

レス10
(トピ主4

生活・身近な話題

ひよこ

レス

• 家賃支援給付金って

自治体によって、申請期間は違うのですか?

地域に関わらず、期間は2021年1月15日までと思ってました。

どちらにしろ、給付金を貰う個人事業主が申請をするものだと思いますし、申請に間に合わなかったとしたら、それは事業主の責任で、大家さんに責任はないと思いますけど。

申請書を持ってこないって、オンラインでも申請できますし、自分のお店の事なのに人任せにしすぎですね。

なんだか、家賃を支払いたくない為の難癖のように思います。

事業主は、確かに厳しい状況にあるとは思うので、先ずは話し合って折り合いが付かなければ弁護士さんなどに依頼するしかないですね。

• レスします

政府による「家賃支援給付金」の受付期間は以下のように案内されています。

2020年 7/14〜2021年 1/15

もう一度、よく確認してください。

• 訂正です

自治体はおかしいですね。
    間違いです。
    すみません。

「地域」に訂正します。

• 本当に分からないわけではありませんよね。

複数の店舗の大家をしているとのこと・・
     まさか、本当に分からない訳ではありませんよね。

契約では、店舗を貸す対価として何を受け取ることになっていますか?

(1)「家賃支援給付金」を借り主の代わりに受け取る権利?

(2) 家賃を受け取る権利?

どちらですか?

(1)の場合で「家賃支援給付金」が降りなければ、あなたの収入はありません。ただし、申請を間に合わせなかった借り主は、あなたに被害を与えた加害者として賠償請求の対象です。

しかし多分(2)の契約ですよね。
     ならば「家賃支援給付金」はあなたに関係のないことです。
     家賃をどのお金から払うのかは借り主の自由です。

「売上金」からでも「貯金」からでも「小遣い」からでも自由です。
     もちろん「家賃支援給付金」からでも自由です。
     あなたが関与することではありません。

私は対象者でありませんが「家賃支援給付金」は希望する人が申請する制度ですよね。申請するか、しないかも借り主の自由の筈ですよ。絶対に欲しくて確実に申請をするのも自由。間に合わなくてもいいや〜という気持ちで準備するのも自由です。

給付金の有無の真偽自体もあなたには分かりませんが、仮に本当に出なかったとしても「給付金」の申請が間に合わなかったのは、申請者の判断や行動の結果です。あなたには無関係です。

このご時世では借り主も苦労している筈なので、理に合わないのを知った上でゴネているとも感じますが、考え方は整理して下さいね。

長い付き合いからの「温情」や、倒産して店子を失う「リスク対策」として、家賃を配慮してあげるのもアリですが、どちらにしても「給付金に関係なく家賃が発生する」という大前提は押さえて下さいね。

その前提を認めない借り主ならば大きなトラブルの元なので「温情」をかける価値がありません。
     私なら解約を検討します。

• エスさん

詳しいご説明、ご意見をありがとうございます!

>まさか、本当に分からない訳ではありませんよね。
    ↑こちらはなにについてでしょうか?
    わからないという発言はしていなかったので…

家賃支援給付金の仕組みについてと言うことでしたら、理解しているつもりです。
    足りないことだらけだとは思いますが…

そしてエスさんの仰る通り(2)家賃を受け取る権利の方です

やっぱり大家は関係なく、あくまで事業主が主体の給付金であると店舗の人達に主張できるので安心しました!
    エスさんのレスも参考にします。

ありがとうございました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 匿名さん

詳しくご説明、ご意見ありがとうございます!

私の住む場所ではサポート会場の受付が9月14日まででした。
    間に合わなかった人はネット申請か都会の会場に行ってくださいという状況です。

そもそもは私の両親が大家なんですが全く役に立たないため、私が介入せざるを得ない状況になってしまい、急に色々言われてさすがに焦ってしまいました…

ただレスを読んで自分の考えが間違っていないこともわかり店舗達と戦ってきたいと思います!

ありがとうございました!

• ユさん

レスありがとうございます。

地方都市のためサポート会場での申請締切が9月14日までなのです。

ネット申請などが自分で出来ない人達ばかりのためネットでの受付は厳しいようです。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

• 「持続化給付金」と混同してませんか?

>私の住む場所ではサポート会場の受付が9月14日まででした。

ネットの締切日9月15日と、妙に重なるので……。
    会場での受け付けが終了したのは「持続化給付金」ではないですか? もし、そうであれば「持続化給付金」の1回めの締切です。

1回目に申請手続きが間に合わなかった事業者は、9月1日以降に「持続化給付金」の申請を出来るように救済措置が取られています。ですからネットの申請ではホームページの入口が2つあります。

国が実施する『家賃支援給付金』の締切は、2021年の1/15で間違いないので、会場でのサポートが終了してもネットで申請すれば良いだけです。

店子が高齢等の理由で、ネットリテラシー皆無であれば、トピ主さんがサポートするのはアリです。ホームページは、ネット検索すれば簡単に見つかるのでリンクは貼りません。

注意事項としてスマホから申請する場合は、アンドロイド端末なら、ブラウザは必ずChromeを使用してください。他のブラウザだとバグの為に申請出来ない事例が確認されています。

• ユさん

混合していません。直接サポート会場に電話で確認した上で締切日を伺っているので。

ネットでの申請は既に調べていて話合いの際に提案する予定です。
    そもそもネット申請はなんでしないのか?って私自身店舗に対して疑問だったので聞いてみるつもりですが…
    まぁ使い方がわからないと言われるんでしょうけど…

私の使用機種はiPhoneですが店舗のスマホがAndroidかもしれませんよね、詳しい説明ありがとうございます!

• 住居確保給付金(市)

私は戸建て貸家を持っていますが(地方都市)、借家人が自営者でコロナで収入が激減となり本人が市に申請されたようで、その旨の通知を管理不動産屋からいただいていました。

そしてつい先日管理不動産屋から「住居確保給付金支給決定通知書」のコピーが送られてきました。

10月から3か月間の給付(月家賃のほぼ半額)で10月分として28日には市から直接私の口座に振り込まれました。本人はその残額の家賃振り込みになります。

この間私自身への関与(手続きなど)は何もありませんでした。

大家は関係ないと思いますよ。
    申請する本人の問題だと思います。
    申請先が違えばそうなるんでしょうか。
    それとも店舗と家との違いがあるんでしょうか。