• ホーム
  • ひと
  • 友人の裏アカウントを見つけてしまいました

友人の裏アカウントを見つけてしまいました

レス61
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ヌー

社会人5年目になる女です。
大学時代いつも遊んでいた4人グループのうちの1人であるAちゃんの裏アカウントを見つけてしまいました。投稿の内容は、仕事に対する愚痴のほかに、私の外見に対する悪口や一緒に遊んだ日には「豚と食いたくもない飯を食ってる」など、とにかく汚い言葉で暴言や虚言ばかりが投稿されています。
大学1年の時、4人で参加していたサークルでAちゃんが男の先輩に気に入られ、Aちゃんだけが先輩主催の遊びに参加している時期がありました。当時、大学に入学したばかりで、大学での居場所が無くなったら嫌だなという不安もあり、Aちゃんだけ抜け駆けをして先輩たちと仲良くしていることを妬んでしまっていました。そして、Aちゃんの悪口を同じグループのCやDと言ったり、自分たちと一緒に遊んでいるときにAちゃんに向かって「今日は先輩と遊ばないの?」などと嫌味を言ったりしていました。(大変反省しています。)

大学2年になる頃には色々あり、結局4人で一緒にサークルを辞めましたが、その後は卒業旅行も4人で行き、卒業後も定期的に遊んでいるような仲でした。
しかし、Aちゃんの裏アカウントは2年前くらいに作られたようで、その頃から頻繁に私の悪口が書き込まれてるのを見つけてしまいました。
大学1年の頃のことが原因で恨まれていることは想像がつくので、過去のことを謝りたいですが、裏アカの投稿にあまりにも酷い暴言が書かれてるので、正直Aちゃんが怖くなり、自分から連絡を取る勇気がありません。また、なぜ当時ではなく時間のたった今、悪口を書き込んでいるのか、理解ができません。
CやDとは今後も仲良くしたいですし、CやDはこの事を知らないはずなので、またきっと4人で集まることがあると思います。
Aちゃんに対して、今後どう接していけばいいのか、何かよい考え方・方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aちゃんと仲良くしていたいですか?

トピ主さんがわざわざ昔のことを謝ってでもAちゃんと仲良くしていたい!というわけじゃないのなら、

・裏アカの事は誰にも言わず、C・Dちゃんとはこれまで通りに仲良くする
    ・Aちゃんには自分からは連絡しない。連絡がきたら返す程度にとどめる
    ・4人での集まりは都合が悪いと遠慮する
    これで皆なんとなく察するんじゃないでしょうか?
    もう社会人ということだし、そんなに密な関係でもないでしょうから…

• ず〜っと引きずっていたのでは?

>なぜ当時ではなく時間のたった今、悪口を書き込んでいるのか、理解ができません。

今、トピ主さんを不愉快に思っているのではなくず〜っと不愉快に思っていたのではないですかね?

だってトピ主さんは反省はしてもAちゃん自身に直接謝罪してないのでしょう?
    ならAちゃんにしてみたら後にず〜っと引いているのでは?
    いじめもそうだけれど、言う方はその後何事もなかったかの様に振舞うけれど言われた方って中々忘れられるものではないですね。

旅行に参加してAちゃんはもうトピ主さんの事なんとも思ってないと思っていたのはトピ主さんだけでAちゃんは全くトピ主さんを許せてなかったって事ですよ。

まあ酷い言葉で書いていたAちゃんもですが、それだけ鬱積していたって事でしょうかね。

いやもしかしたら裏とは言ってますが、ネットに堂々と書かれているのだからトピ主さんに見つかる可能性を期待してトピ主さんに読んでもらう為に書いたかもしれません。

もう一層の事、ここまでくるとややお互い様にもなるので、裏アカウントを見つけて読んでしまった事、当時は申し訳無かったと話した方が気が楽になるかもしれませんよ。
    そうしたらAちゃんも素直に謝ってくれるのでは?

今後人に恨み買うような言動は気をつけましょう。

• グループで遊ぶのは諦める

裏アカを探らなきゃ良いのにと、つっこみたいところですが見てしまったのなら仕方ありません。

今後はAさんとは遊ばない。グループで遊ぶのは諦めてBさん、Cさんと単独で会うしかないかと。トピ主さんが演技に自信ありでAさんの腹黒い部分に目をつぶって楽しく出来るならば、グループで遊ぶのもアリです。

今回のことで開けてはならない箱、知らない方が幸せなことがよく分かったと思います。二度と裏アカなんか探さないように。
    加えて間違ってもBさんCさんに真相は話さないこと。

もうひとつアドバイスですが、裏アカを見つけたことは伏せたままでAさんに大学1年生の時にしてしまったことを詫びては?
    おうち時間が増えた影響で、過去を思い出して謝罪したくなった人少なくないみたいですよ。謝れる機会を与えられたと前向きに捉えても良いかと。

• う〜ん

最初の最初から聞いていいですか?

主さんは何故、わざわざ裏アカウントを「探した」のですか?

まあ、たぶんあなたは「偶然見つけた」と仰るのでしょうが、他人の私から見ると、主さんがわざわざ探し出したようにしか見えません。

で、これからもグループで集まりたいと主さんが思うなら、裏アカなのだから「見なかったこと」にして忘れましょう。

あと、大学生時代のことを今さら…と思っている主さん。
    やられた方はなかなか忘れられないんですよ。

で、主さんがグループを続けたいと思うように、Aさんだってグループで仲良くいたいだけです。
    ずっと我慢しているだけ。
    主さんと同じ理由なら、理解できるでしょ?

ですから主さんは、裏アカは見なかったことにする。
    グループで仲良くいたいなら、今まで通り接する。

大学生時代のことを主さんが本気で悪かったと思うなら、できるはずです。

• それとなく離れる

やられた方は忘れられないですよ。心の底ではあなたが嫌いだったんでしょうね。

社会人になって5年ならそろそろ会わなくなってもおかしくないです。忙しくなった、でゆっくり疎遠に。

だってこれ以上は怖くて付き合えないでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じ気持ちなんじゃない?

大学時代Aさんの事を悪く言っていた時と同じ気持ちなんでしょ、今のAさんは。
    そしてもうすぐ悪かったなって反省しますよ。
    タダのうっぷん晴らしでしょ。
    本気でそこまで思っていないかもしれないよ。
    勢いっていうやつ。

でもね、主様がかつてしたようにAさんも反省する日が来ると思いますよ。
    Aさんも長い間耐えたと思います。だから主様もすこし絶えましょう。
    あの頃Aさん、地獄だったと思いますよ。
    普通に接してあげてください。

• いやいや

やった方すら覚えているんだから、やられた方が覚えていてもおかしくないでしょ。
    私も根に持つタイプです。
    Aさんみたいに器用ではないので好きでもない人と表面上仲良く、と言う事は出来ないですけどね。
    自分は散々悪口を言っておいて、何なのよ笑
    しかも裏アカウントで自由に書いた物を勝手に盗み見して、勝手に落ち込んでるんですか?
    都合が良過ぎるわ。
    Aさんに直接言わずにネットで赤の他人に相談する辺り、あなたも充分何考えているかわからないし怖いよ。

• 離れたほうが良い

自業自得なことはわかってると思います。
    謝ると言ったって、謝りようもないでしょう。
    それは、例えばAさんが今からあなたに投稿の内容を謝ってきたところで、許せないでしょう?それと同じです。

「ヌーのこと豚だなんて書いてごめん」

なんて言われたところで、ああ、この人の中で私は豚だと思われてたんだな、という事実はもう覆せない。

そっと離れたほうが良いです。
    10年、20年くらいしたら自然に仲が復活することもあるかもしれないですよ。

• ショック

すごく嫌な思いをしましたね。
    私ならショックで落ち込む。その後、モーレツに腹が立つ。いくら過去のことあると言っても、そこまでのこと書かれて、それでも友達でいられる?
    無理〜 私ならCとDに言うかな。もしかして全員と縁が切れるって場合もあるかもだけど。
    どちらにしてもAとは絶対に遊ばない。絶交する。私ならね。

でも主さんは過去の反省もしてて、まだ友達でいたいってふうに思ってるのかな?それなら、ちゃんとAに話したほうがいい。
    謝罪、反省なしなら付き合えません。

• いじめられた側は忘れない

>>嫌味を言ったりしていました(大変反省しています)

いやいやいや、なぜ()で済ませるんですか。

>>「なぜ当時ではなく時間のたった今、悪口を書き込んでいるのか、理解ができません。」

反省しているならこの言葉は出ません。

「私が嫌味を言ったことがあり、
    数年経つので私は時効だと軽く見ていましたが
    彼女に悪口を裏アカウントで書かれていました。
    それ程までに傷つけていたのだと反省しています。
    現在は大切な友人です。
    過去のことはもう取り消せずこれからの態度を
    改めたいのですが彼女の信頼を取り戻すには
    どう謝り行動すべきでしょうか。」

これがトピ主の書くべき内容でした。

トピ主はいじめたにも関わらず
    今は仲いいのに今更なんなんだと被害者ぶり
    その結果がタイトルにも内容にも出ています。
    トピ主は「裏アカウントで悪口を書かれていて酷い」と
    相手をせめたいようですが、
    どう考えてもAちゃんが心広く
    トピ主を仲間はずれにしなかっただけで
    許される内容ではないです。
    よく恥ずかしくもなくCさんDさんとも居れましたね。

Bさんが居ないのも
    Bがトピ主だからではなく
    グループ外のBさんがいた時にも
    何かあったのかなと想像しました。

Aちゃんの裏アカウントは悪口があろうと
    いじめではありません。
    他の人に言ったわけでもない。
    ただの呟き。見なければいい。

しかしトピ主の悪口は
    周りに口外して人間関係を悪化させた。
    これはいじめです。

Aちゃんへの接し方を聞くのも
    CさんDさんにバラされるのが
    嫌だからですよね。

何年経っても忘れるわけがありません。
    トピ主が本当に反省した時には
    Aちゃんは悪口をやめるでしょう。

• わざわざ探すから

わざわざ探すから、見なくてよいものを見てしまったのです。
    彼氏のスマホを見てしまうのと同じです。

誰でも心に黒い物を抱えながら、それを表には出さず付き合っています。
    心の闇を覗いてしまった報いが来たと言うことです。
    隠しておきたいから「裏」だったのにね。

想像ですが5年とか8年前とかじゃなく、トピ主様は2年前にもAちゃんに何かやっちゃったのではありませんか?
    やった方は無意識で気付いていないけど、やられたれ方は傷付いて根に持つことよく有りますよ。

「どう接するか?」はふたつにひとつ。
    何も見なかったことにして今まで通りに付き合うか、絶縁覚悟でAちゃんにも他の二人にも話して相手の出方に従うかです。

• あなたはAさんとどうしたい?

嫌われているのに、まだAさんと仲良く遊び続けたいのですか。
    それとも4人組という枠を壊したくないだけですか。
    CさんDさんと3人でお付き合いする方が楽だと思いますが。

>大学1年の頃のことが原因で恨まれていることは想像がつく

その事だけでなく、毎回何かしらAさんがイライラするような出来事は発生していたと想像がつきますよ。だからこそ今も罵詈雑言でAさんは発散しているのです。

>過去のことを謝りたいです

謝っても無駄でしょう。先に述べたように、Aさんは現在のあなたに対しても貶しまくっているのですから。

今後の行く末としてふたつほど選択できます。
    ・臭いものに蓋をして4人組で表面だけ仲良くしていく。
    ・4人が揃った時にAさんに自分のことをどう思っているのか尋ねて膿を出す。これによって雨降って地固まるのか、Aさんだけorトピ主さんだけがグループから外れてしまうのか、わかりませんが。

• トピ主さんはSNS依存気味だと思う

現実でのやりとりやつながりを大事に生きてこうよ。
    その裏アカウントが本物でもあなたの猜疑心からくる思い込みでも、裏アカウントと思しきものを見つけてしまうくらいSNSにどっぷりなのはよろしくないかと。
    あなたの友達は生身の人間なの?それとも画面に映ってる文字や写真だけの存在なの?
    トピ主さんがしつこいんじゃなくて、その裏アカウントがあまりにも目につくって言い訳はなしで。
    だって堂々とやってるアカウントなら裏ではなく表みたいなものでしょ。
    不特定多数に向けたネット上の呟きなんて、昔でいうとこのチラシの裏くらいの価値しかないよ。
    目を見て声を聞いて付き合える友達が友達。
    ネットは所詮ネット。
    スマホから離れて考えよう。

• 無理

友達としては無理です。むしろC、Dにも話します。
    そんな裏表ある人と付き合えますか?豚ですよ!馬鹿にしすぎです。
    私は無理です。ムカつきます。
    Aさん相当性格悪そう。(嫌なことされても離れず一緒のグループにいるくせにこんなことするなんて本当の友達ではないでしょ)

• 知らん顔で付き合うかグループを抜けるか

社会人5年目、交遊関係の幅も広がったと思います。そのグループは必要ですか?
    今さら謝ってもAの怒りは治まらないでしょう。

• うーん

私はSNSの類は詳しくないのですが、裏アカウントは偶然見つけられるものなんですか?
    それともわざわざ探したのでしょうか?

まぁどちらにしても、昔トピ主様がいじめていた事は事実ですからね。

• 自業自得

ずっと根に持っていたのでしょう。
    特にトピ主さんに対して。
    だからこそ裏アカで毒を吐いた。

なんでわざわざ探すんでしょうか?
    トピ主さん自身もAちゃんの事を嫌いなのでしょう。

知らないふりするか、
    そのまま距離を取るか
    Aちゃんと対決するか
    それはトピ主さんが決めることです。

• お互い無理でしょ

トピ主が発端ですし。
    文句言える立場にないですよね。

裏アカウントなんて、
    裏とは言えどもバレることは予想してるかもしれないし。

>なぜ当時ではなく時間のたった今、悪口を書き込んでいるのか、理解ができません。
    されたことを覚えてる人って多いとも思うけど、
    反省したら過去のものになると思ってる人の方が理解できません。
    しかも反省したつもりなだけで謝罪せずにごまかしてるだけなので相手からは嫌味を言った人のままです。

豚が馬鹿にしすぎなんて意見もあるけど馬鹿にしてるんですよ。それでも一緒にいるなんて本当の友達じゃないのはトピ主も一緒なんです。

CとDに言う?
    関係ないのに自分の味方につけようって?
    これまた卑怯なことするねぇ。

改善したり、理由をしたいならまずは本人に話を聞くことじゃないの?
    なんで他人を巻き込んでから話を進めようとするのでしょうか。

相手からすれば嫌味を言ったまま謝罪せずに時間が経ってごまかしてる人、なんですよ。

• 踏みつけた人は忘れてるだけ

トピみると、あなたがAちゃんにしたことって、すごく陰険だし、酷いです。その後反省したそうですけど、その時にちゃんと謝ったんでしょうか?明らかにAちゃんに非はなく、単なる嫉妬ですよね。

あなたの嫌がらせがなくなったあと、何事もなくAちゃんが接してくれてるから、許されたと思ってたのでしょうが、そんなわけないです。

2年前に多分また主さんがAちゃんに、大学時代のことを彷彿させることをしたんだと思いますよ。無自覚で。

だから「ああ、ヌーはあの時のこと反省してないし、何も変わってないんだな」とまた当時の気持ちが蘇ってきたのかも。

でも今更話して他の友達も絡む関係まで壊すのもなぁ、と、もやもやを裏アカに吐き出して主さんに対する感情のバランスとってたんじゃないでさか?

酷いこと書かれてるんですよね。そのくらい、当時のあなたはAちゃんに酷いことしたんですよ。会うの怖くなったんですよね?当時、そしてもしかして2年前からもA子ちゃんは主さん怖かったと思いますよ。

人を傷つけた人は「そんなこともあったよね、あの頃は若かったしさー」って軽く考えるけど、やられた方は傷つくし、塞がっても酷い傷痕残ってるかもしれないって知った方がいいです。

CDちゃんに話す時「いくら昔のことあるからって昔のこといつまでも酷いよね。傷ついちゃった」って昔のこと棚に上げて被害者な感じで相談しそう。

個人的には因果応報だからこの5年のAちゃんの辛さ知るために、素知らぬふりで4人でにこやかに遊ぶのもあなたも人の痛みがわかっていいかもと思うけど(そしたら、会う度に裏アカでAちゃんに悪口書きたくなるかも)、同じ学校は卒業してるし、会わなくてもいいのでは?CDには個人的な理由だから話せないけど、Aちゃんに申し訳ないことしたと思うことがあって、しばらく会うの控えると話せばいいと思います。

• アラカンのおばさんの意見

裏アカウントですよね。
    面と向かって悪口を言われているわけじゃない。
    そして主さんには言われる心当たりがある。

だったらこのまま何も言わず穏やかに普通に友達付き合いを続けることをお勧めします。
    Aさんのやっていることはいじめを受けた人間の行動としてはましな方。
    主さんは面と向かって嫌味を言われるのと、裏アカウントで(普通なら気が付かない状態で)悪口言われるのどっちがましですか?
    Aさんもきっとつらかったし友達関係を切ろうと思ったけど、4人の関係を考えて頑張って続けているはず。

私は50代後半ですが、この年になると学生時代の友達同士のトラブルって社会人になってからのものに比べたらましだと思うし、トラブルがあっても学生時代の友人って貴重だと思います。。
    これくらいのことでいちいち友達を切っていたら高齢になった時に「友達がいません」ということになります。

主さんだって社会人を5年もやっているんだから大人になりましょう。
    30年後に「あの時はいろいろあったけど、今でも大事な友達」と言えるようになってください。

あと、もう裏アカウントは見ないことです。

• 探したんでしょ。これから結婚したいとか?

C Dも含む今まで関係してた人の裏アカ探したんでしょ。 

今までやらかしたまずい事をお仲間がどう思っているか確認したいんじゃないの。

あなたも裏アカでいろいろヤバい事書きなぐってたから他の人もご同様だと考えたんじゃね?

あのさ、探さなきゃ 見つけられないんだよね。知ってるでしょ。

• 今も嫌いだから

嫌われる事したんだから仕方ないのでは?
    何で今は嫌われてないと思うのかが不思議。
    時間がたてば許してもらって当然ってこと?

謝りたければ謝ればいいと思います。
    謝ったら許してもらって当然と思わないでね。

• どうせ心から仲良く出来ないなら

お互い思うところがあって、
    どっちみち心から仲良く付き合えないのであれば、「裏アカと思ってでも案外バレちゃうよ」って教えてあげたらどうでしょう?

私は本音をぶちまけるために裏アカを使うのなら、バレないための対策を徹底的にやりますよ。

裏アカで本人にバレちゃうなんて、正直超恥ずかしいことでしょう。

彼女のために1番よいことは、教えてあげることだと思います。

• 今後も付き合うのはムリでしょう。

自分なら「豚と一緒にご飯なんて食べたくないよねえ、ごめんねー。」
    とでも言って絶縁ですね。
    今後気持ちよく付き合えないでしょう、お互い。
    自分から切った方が心の傷は浅いですよ。

• 本当に分からないの?

今もずっと恨んでいるからだよ。
    そのアカウントは、面と向かって言えない仕事の愚痴と同じように、あなたの事も愚痴って吐き出しているアカウントなんでしょう。

あなたが反省しているかどうかなんてエスパーじゃないから誰もわからないし、例え反省して後悔していると知ったとして「だから何?」って感じだよね。
    自分でも書いているじゃない、「居場所が無くなったら嫌だな」と思うから嫌な人とも多少は我慢して付き合ったり、遊びに行ったりする。
    あなたは大学時代だけだったのかもしれないけど、世の中の大多数の人は生きている間ずっとそうだよ。
    あなたが、「CやDとは今後も仲良くしたい」という理由と同じ、トピ主は嫌だけど他の人とは会いたいし遊びたいから「トピ主がいてもまぁ我慢するか」という感じなんだと思う。

あなたができるのは、裏垢とその内容を知らなかった事にして、大人の態度で付き合い続けるか、そのグループからは抜けるかです。
    他の友人には「なんとなくAさんとは気が合わない感じがする」とでもいって個別に連絡したり付き合ったりすればいいでしょう。

• 裏アカって変だよね

結構裏アカって見つかるもんでしょ。
    それを何故作るのか、いつも作る人も気持ちが全くわからない。
    実際、今回みたいに見られてしまうもんなのに。

だって鍵つけないと、世界中に大声で叫んでるのと同じだよね。
    大声で嫌な事悪口叫んでいて見るなというのもね。
    言えない本音とかよく書くよな〜っていつも思う。
    言えないんだから心にしまっておくか、個人ノートにでも書けばって思う。

だから、裏アカで悪口言ってる人は、
    脇が甘く、自分に優しく他人に厳しい人だと私だったら認定する。

「裏アカ見えてるよ」と私も彼女に言ってバイバイかな。
    CとDとは三人で集まったら。

• 私なら普通に言うけど

私なら4人で集まる時に、その裏アカウントの話をしますよ。
    だって事実だから。

でも言うとしたら、この子裏アカウントわざわざ探す子なんだと思われることは確実です。

それが嫌なら知らんふりして今まで通り付き合って行くしかないですね。

私なら裏アカウントなんて探さないです。
    そもそも知り合いのアカウントを、教えてもらっていないのに探さないし。

• 待って!落ち着いてよく考えてみて。

数年間も、あなたに対する邪気を発しながら、一緒に旅行いったり、食事に行くということは、事あるたびに、裏アカウントで、あなたの悪口をいうネタさがし、仕事やなんやかやで、ムカついた気分、もやもや気分を処理できないので、あなたの悪口をネットに書いて、スッキリさせているんです。

あなたはその人の邪気のターゲットにされているんですよ。

で。 それを理解した上で、仲良くしていきたいですか?
    その人、あなたの人生にとって、いります? 

私だったら、いらない、むしろ、自分を守るために、会わないようにするし、全力で避けます。あなた、そのひとのことを考えると、しあわせ?
    胸がほんわか、嬉しくて頬がゆるんじゃう?
    ちがうでしょう。 あなた、今、しあわせな顔していないんじゃない?
    なぜそう思うか? 嫌な気持ちになるひとのことばかり考えているから。

よく考えてみて。95% その人のこと考えて 5% 美味しいもののこと考えてる毎日だったら、あなたは 5% 幸せ、95%どんよりと重く粘った気持ちで生きてることになりますよ。

その人にあうことも、考えることも意識してさけて、その分、
    あなたがだああああい好きなひとのことを考えて一日一日を過ごしてみて。
    きっとしあわせな笑顔のあなたになっていると思いますよ。

うまれついた美貌は年齢とともに、老化して、シワもたるみもでてくる。
    そのときに、どう生きてきたかが、顔にでます。

笑顔がすてきな人は、年齢を重ねるにつれ、ますます美しくなります。
    悪口を言うと、人を呪わば穴2つ。 
    自分をも邪悪な雰囲気にしてしまいます。
    もう、決して言わないこと、と学んだのだからそれでいいじゃない?

学ばせてくれてありがとう! と 心の中で思って、さ、次! 
    次は誰に会えるかな? 素敵な人だといいな、 と 楽しく生きていってみて。 がんばって!!

• 裏アカ探すとかドン引きだし、本当にAさんのなの?

同じような境遇の人はいますよ、他人のアカウントを勝手に裏アカだと思っている可能性はないですか?

もし間違いなら大変に失礼なことを昔と同じく、またすることになりますよ。

裏アカが本当だとして、CやDさんの悪口がないならトピ主がいなければAさんは平和だったんでしょうか。

それなら、トピ主がグループから離れてはどうですか。

トピ主がいなければ集まりたくないとCやDさんが思ってトピ主と約束をしようとするなら、トピ主を選んだということです。

Aさんはそんな悪口を言っているのですから、3人で会おうとするでしょうし。

CやDさんに委ねてはいかがですか?

裏アカの話は探したのだろうとトピ主の評価が下がるのを覚悟して下さい。

• 見つけた?

>Aちゃんの裏アカウントを見つけてしまいました

これ理解出来ない、なぜ見つけるの?

必死に探したの?

まさか偶然見つけたらとか言いませんよね。