一万円札で、ドリンク一本買いますか?

レス127
(トピ主2

生活・身近な話題

福猫

こんばんは、アラフィフ独身男です。
ちょっと、モヤモヤしたのでトピ致します。
最近コンビニで見かけたお二人
・一万円札で缶コーヒー1本(中年男性)
・一万円札でペットお茶1本(若い女性)
店も、お釣りが不足しないか心配ですよね。
タバコ1箱買う方もいらっしゃいましたけど、
400円以上なので、まだわかりますが、
200円もしない飲み物に、一万円札を使うことに、違和感があります。
せめて、もう少し何か足して購入すべきかなあと……
他の店では、『千円札や五千円札が不足してます』って張り紙がしてある所もあります。
常識的にはどうなのでしょう?
私の心が狭いだけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やったことあります!

お釣りが不足してますって張り紙があればしないけど、
    張り紙が無ければ自分の両替のためにさせてもらったことはあります!

• 万札しかなかだたら、仕方ないと思います

お客様全員が万札で200円以下の買い物は、困りますかが、
    少しくらいなら想定内です。

• 逆ですよ、逆。

小銭がどうしても必要な状況なので、欲しくもないものを買ってお金を崩しているんですよ。安いもので、という理由でドリンクを選んだだけ。欲しいのは小銭でドリンクじゃないんです。今どきは両替してもらえませんからね。

ドリンクと言っても、両替料と思うとけっこう高いですよ。

• イヤ、理由があって

前の店で、8,850円の物を千円札と小銭でピッタリ払ってしまったので、1万円札しか持ってなかったのです。

• 両替したい時に

両替したい時に、コンビニは基本両替してくれないのでそんな買い方をします。

その人達がそうとは言えないかもしれませんが、両替したい人は結構いると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 問題なし

個人商店なら多少躊躇しますが、コンビニならば一切気にしません。

むしろ1000円札が最後の1枚なら1万円札を出します。

1つの根拠としては今まで一度もコンビニのお釣りで1000円札が足りなかった状況に遭遇したことがないからです。

• いくらでも同じ

コンビニではありませんがレジもしています。
    200円に一万円札出されても特に何も思いません。
    200円が1000円でも同じですけど。。

• たぶんお金を崩したかったんだと思います

あんまり褒められた行為ではないけれど、細かいお金が欲しくてあえて1万円で安いものを買うことはあるかと思います。

私はドリンクじゃなくて、1万出して2〜3千円プリペイドカードにチャージしてもらうことあります。
    千円札が欲しいと思って。

• 買います。

申し訳ないと思いますが、子供の学校から貰う集金袋に入れるお金が(おつりなし)ない時は近所のコンビニまで行って10000円札でコーヒーを買います。
    「細かいのがないのですみません」と言います。
    最近はカード払いが多いので、細かいお金が集まりません。
    流石に「千円札不足しています。」なんて書いてあったらやらないですけど。

• 気持ちはわかるが

正直、両替目的の人もいるんでしょうね。

別に違法行為では無いけど気になる方は
    一生気になる。

非難するほどでは無いが、一緒に買って
    も構わない物が有れば買ってあげるかな。

昭和40年以前生まれの人間は気になる
    方が多いと思う。

面倒な奴!だけどいつしか日本人が無く
    した思いやりの気持ちだね。

• スミマセン、それ私

両替したいときにやります。いけなかったかな?

• 両替目的ですからね…

酒屋の嫁をやっていました。
    江戸時代から続く酒屋。それなりの店構え。
    コンビニほど気楽には入って来にくいと思うんですけどね。
    ご近所さんでもない方々が、一万円札でジュース一本、100円ライター、ガム…最小限のお買い上げ。
    こちらはそのために銀行に出向き、何回も両替してるんですけどね。

• 千円札が欲しいからでは?

例えば、タクシーや電車に乗りたいけど、小銭や千円札がない。
    一万円札を崩したいけれど、買いたい物は特にないし、荷物が増えると困る。
    そんな緊急時に、一つ買い物をしました。
    昔の話なので使い捨てカメラを選びましたけど、今はこれという物がありません。
    万札を崩すのに煙草は、喫煙者が多い時代では定番だったと思います。

• 一万円崩すために買うわけではありませんから

買いますよ。
    買い物行って支払うのに、一万円しかないんだから。

他の店で支払うのに両側目的で、缶コーヒー買っう訳じゃないです。
    缶コーヒーが目的なんですよ。
    我慢しなきゃいけませんか?
    だったらずっと買い物できませんが?

実家暮らしでは、外食しませんし、スーパーで買い物もほとんどしませんからね。

と言う私は、昨今の◯◯payが出る随分前から、クレジットカード派です。コンビニもそうです。
    現金オンリーの時の為に、お財布に入れてるのでそれが1万円ってことは、ままありますよ。そうならないように二万円下ろさずに19000円で下ろして工夫してますけどね。
    でも千円札が無くなれば、1万円出すしかありませんからね。

申し訳ないけど、100均でもどうしても必要なら1万円しかなくても買います。

トピ主さんは非常識って思ってるんですよね?でしたら小銭か千円札で支払うから、お釣が貰えない訳じゃないでしょ?何か迷惑なんですか?
    心が狭いだけだと思います。

• 小銭にくずしたいのでは

キャッシュレスが進んだとはいえ、まだまだ現金onlyもあります。100円玉が必要になったり、千円札が必要になったり。
    銀行に両替行くのは大変です。

キャッシュレスが進んだから、財布の中身に無頓着になり、開けてみたら万札しかなかったとなる場合も。

飲み物以外の物をなんか買えばいいのかも。私なら雑誌やおやつ、夜ならワイン買っちゃいます。単なる無駄使いですね。

あまり気にならないですが、お店への配慮にかける行為だと反省すべきことなんでしょうか。

• 自分ならしない

キャッシュレスが進んで、現金のストックが少なくなっている状況で1000円以下の買い物で万札は出しません。

とはいえ、数百円の買い物に万札を出してはならないと決まりがあるわけではない。たまたまお札が1万円札しかない場合もあるだろうし仕方ないかと。
    コンビニとしては、数百円の買い物にクレジットカード使われて手数料取られる方が痛いかも。

• いくらで払おうが支払は支払

なんでとぴ主が違和感を感じる必要があるのかわからない

店が
    困ります
    と言っているのならともかく
    そんなことないでしょう?

1万円で買い物する方は500円以上のお買い上げをしてください
    なんて書くと思いますか?

張り紙を張ってあっても
    200円の買い物に私は1万円札を使うことありますよ

店にしたら200円の売り上げには変わりないですし

おつりがないから売れない
    なんて言われたことはないです

• 普通に買います

何がいけないのかわかりません。
    普通に一万円札でガム一個でも買いますよ?

小銭が欲しい時とかなんて(パーキング代とか)一万円札をくずすためにコンビニで買ったりします。

だってコンビニでは両替してくれないですよね?
    銀行などは有料ですし、そう都合よく近くにありません。

それに咄嗟に買う時財布見たら一万円札しかなかったら買うのをやめろとでも?
    そうしたらお店側も売上減りますよ。

それに一万円出してお釣りを少なくするために買う必要があるなら少なくとも5千円以上買わないといけないのでは?
    だってお釣りが不足している=お札が不足しているということ。
    数百円違うだけで(200円→400円)何が変わるの?
    一万円出して9800円の釣りが9600円に変わるだけで小銭は減らせますけど、お札の枚数に全く影響ないですよ?

まあ、小銭が不足しているならまだわかりますが。

お釣りのお札が気になるなら1万円で9千円分購入するしかないです。
    コンビニでそんなに買えますか?

というか、お客がそこまで気にしすぎるのもおかしいです。
    お釣りを用意できていないのはお店の都合ですよ。
    むしろ用意できてないお店が悪いでしょ。

まあ、細かいのがあるならお釣りが少ないようには出しますけど。
    (でないとお財布がパンパンになるので)

そんなこと気にしていたら1万円札使い道ないですよ。
    (自販機でもダメなもの多いし)

• 私の事だ!

トピ主さんが目撃した女性は私か?と思ったら違うようでした。私は若くないから。。

トピ主さん、モヤモヤさせてゴメンナサイ。
    お店の人もゴメンナサイ。

私、たまにやります、1万円札で100円くらいの買い物を。理由はお金を崩したいから。

支払い時に小銭を探す小芝居をして、困った顔で「すみません、大きいのしかない」って言って1万円札を出します。

やっぱり迷惑ですよね、お店の人。。
    でも、許して! こちらも買う必要のないものを買って、お店の売上に貢献してるので。
    (自分を正当化してます)

• 100円の買い物は無しかな

お店の方も きっと
    「え〜っ」と、思っながらも お客様なので おつり出してのでは。

私は手作り作品を1dayイベントに出品、販売してるのですが 作品作りで
    端切れが出るので 柄の良い端布れはのは袋に詰めて 100円で出してます。
    これがパッチワークとか小物作る人には なかなかの人気。

ある時 開始早々 2人連れのお客様の1人が一袋買って 一万円札を出した。
    「え〜っ」と、思い 「100円ないですか?」と、聞くと
    「無いから一万円出してるのよ」「」

「お友達に100円借りれませんか?」

友達の方「あるよ。あるよ」と、100円だしてくださいました。

「お釣くらい用意しときなさいよ」と、捨て台詞

「端布れ買わなくて良いから 帰って」と、途中から思ってました。

これが 店舗だと こんな失礼な事
    思ったり出来ませんよね

• 昔コンビニで勤務してましたが

何も買わずにお札の両替頼んでくる人もいましたよ。
    さすがに銀行での両替が有料になってからはお断りしてましたが。

それに比べたら何か買ってお札崩してくれるなんて良心的です。

• お断りするしかありませんよ。

あなたも言われたように最近のコンビニ等の店舗では、千円札不足の貼り紙がしているのをよく見掛けますよ。
    千円以下の商品を買うのに1万円札を差し出したら門前払いすればいい事ですよ。
    せめてそっちの貼り紙を掲示すればいいだけですよ。
    私以前スーパーで見掛けた光景ですが、税込999円の品物を999円ピッタリ払っていた人を見ましたよ。
    当然の如く時間がかかりますから私をはじめ、後ろに並んだ人も皆イラッとしてましたね。
    ましてや千円札一枚出して一円もらうのが普通ですからね。
    それに世の中には変わった客も居るのかと感じましたよ。

• 狭いだけだと思うな

いくら違和感があるって言われても、小銭も千円札も五千円札もない時ってあるので、仕方ないですわな。

現に、今私の財布の中は、お札は一万円札のみ、小銭に至っては1円玉が1枚あるだけなので、次の買い物で現金で支払う際は、たとえ買うものが10円ガム1個だったとしても、一万円札で払わざるを得ませんがな。

せめて、もう少し何か足して購入すべきって言われても、必要ないものを買いたくはないしね。

ですので、個人的には、飲み物1本買うのに一万円札を使う場面に遭遇したとしても、「仕方ない」としか思わないです。

• だったらキャッシュレスにしよう

>もう少し何か足して購入すべきかなあと……

お店の為にお金を使うのは良い事ですね。
    ただ、お店のおつりの負担を考えるならもっと効率の良い手段があります。

大抵の場所でクレカ払い・キャッシュレス決済が出来ます。コンビニならほぼ出来ます。

コロナ禍で人から人へ渡っているお金を触るリスクをお互い減らせて衛生的ですし、店員さんのお釣りを数えたり手作業で紙幣や小銭を集計する手間も、モタモタお金をサイフに出し入れして次の客を待たせる時間も減ります。

ま、その人達はお札を崩したかったのかもしれませんね。

• 意図的にやっている場合もある

たまたま1万円しか持っていなかった場合もありますが、心当たりのあるケースでは
    お店の方には申し訳ないのですが、意図的に1万円札を出して崩してもらっている場合があります。

たまにやってしまうのが、
    ・コインパーキングなどの支払いが1万円札不可だった場合

・集金を含む仕事をしていてつり銭切れした場合。これはたまにあります。配送、集金がメインの仕事ではないので毎日おつりを沢山用意しているわけではなく、しかも会社ではなく個人でおつりを用意するシステムなのですが、たまの集金時に1万円で出てくると結構辛いものがあります。(これは会社のシステムが悪いのでもちろんお客様には言いませんが、その分コンビニやスーパーにお世話になってしまいます)

・割り勘の食事や飲み会に行くのに、事前に用意するのを忘れて1万円札しか手元になかった場合など

どれも事前にちゃんと準備したり、銀行に行けばいいのですが、近くに銀行がなかったり、時間がなかったりすると、お茶やガムだけなど少額の買い物をして崩してもらうことがあります…
    欲しい小銭の金額によって買うものを変えている場合も。
    もちろんお店側でつり銭不足と言われる場合には無理にお願いすることはしませんが、そういうケースもあります。
    1万円札も流通している以上、どこかで使うことになるのですが、やっぱりお店によっては嫌がられますよね…

• 狭いですね

ずばり心狭いですね。小さいなぁと思いました。タバコ1箱とドリンク1本ってそんなに違います?タバコ1カートンじゃないですよね?そんなに嫌なら札が不足してますの貼り紙常にしてたらどうですか?
    ちなみにあの貼り紙を見る度、もっと危機感もって不測の事態に備えた方がいいよ店長さんって思います。なんか残念な気分になります。

• お金をくずしたいときよくやりますが。

常識的に考えてどうかとまで言われてしまうと、配慮深い方なのだなと感心します。

両替してくださいとは常識的に考えて如何なものか、せめて缶コーヒーの一本でも買うべきであろう、が私の感覚ですね。

無いでしょうが、1万円で缶コーヒー一本買って、店の方にせめてもう一品買って下さいと言われたら、缶コーヒーを買うのを中止し二度とその店にはいかないでしょうね。

福猫さんのお考えを否定はしませんが、10人いたら1人が福猫さんの組、7人が私の組、2人が両替組かと。

• すみません。

駅前のコンビニで、バス乗る為の小銭がなくてペットボトルのお水一本一万円で買ってしまいました。
    一万円ではバスに乗れないのでお金を崩したかったんですが、そんなにモヤモヤする方がいるとは……
    店員さんには「一万円からでごめんなさい」と言ったら「いえいえ、大丈夫ですよ」と言って貰えたんですがそんなにモヤモヤする第三者もいるのですね。
    アナタの見かけたお二人も一万円を崩したかったのだと思いますよ。
    うーん…
    世の中色々な方がいらっしゃるんですね。

• 何か…

訳あって、どうしても急ぎで千円札が必要とか、ホントに1万円札しか手持ちが無いとか…
    個人的に事情があるのかもしれないですし、本人も心苦しく思ってるかもしれないですよ〜!
    いつもはそうでなくとも、たまたまだったのかもしれないし…
    お店の事を考えてしまえば、良くない事かもしれませんが…
    200円以下はダメで400円以上はいいとか、あくまでトピ主さんの価値観であって、その辺は人それぞれなのでは?

• ご、ごめんなさい

たばこひと箱が良くて、缶コーヒー一本がダメな理由が理解できません。

逆に、単価が安いものを1万円札で買う場合、
    ”何らかの事情がある”と思いますけどね。

それに”何か足す”ってどれくらい足すのでしょうか?
    主様の理屈だと缶コーヒーを四本くらい買えば良いとなりますが、
    私感覚だと”おんなじじゃん!”ですよ(苦笑

まぁ、私だったらクレカで払いますけどね(笑