歳上の上司への片想い

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みみみ

レス

• 時間は必要ですよ。

ふた回り年上の、上司だった夫と結婚しました。

他の人に…と焦る気持ちは分りますが、でも、年齢差も相手の立場もあるのですから、やはり時間は必要なのですよ。

他の方も言われていますが、まずは仕事の上での信頼関係を築けないとどうにもなりませんし、でも、トピ主さんが仕事が出来るようになる、信頼してもらえる仕事が出来るようになるには年単位の時間が必要ですよね。

また、上司が社会人、組織人、役職者として真っ当な人であるなら、新卒で入社して来た女子社員と安易に恋愛関係になるとは思えませんし、また、少し対応を間違えたら、ハラスメント等として騒ぎになる可能性をも考えますよ。

相手のこと、立場等を思いやれないのなら、そして、時間を掛けれないようなら、少なくとも年齢差のある上司と職場恋愛などしようとは思わないことです。

私は、夫とは役員と秘書というような立場で知り合いました。
    夫が着任した時には、既にその部署で5年以上の経験があり、年齢も20代後半だったので、仕事の上では全幅の信頼をいただいていました。

私は正直、最初から素敵な方だなと思っていましたし、仕事の性質上、普通の上司と部下より仕事での距離感も近く、段々と惹かれる気持ちは大きくなりましたが、数年間、上司と部下としての立場を貫きました。

そして、私が部署を離れることになった時に、私から気持ちを伝え、結婚も視野に入れたお付き合いを申し込みました。
    何となくですが、夫からの好意を感じる部分もありましたし、でも、年齢差や立場を考えたら、夫からは言っては来ないだろうと思ったので、意を決して気持ちを伝えました。

その後、私が30歳過ぎ、夫が50代半ばで結婚しました。

新卒で出会っていたとしても、私は気持ちは伝えなかった、伝えられなかったと思います。

仕事面も含めて、時間を掛けることが必要な相手です。

• 焦ってもしょうがない

恐らくその上司のタイプはきちんと仕事ができて、気配りもできる人なのかなという気がします。

注目されたければ、まずは誰よりも早く仕事で結果を出し、一人前になる。そこからスタートが始まるんです。

焦ったところで距離は縮まらないし、信用も得られません。段階を踏むしかないんです。

もし途中で誰かと結婚してしまったら、それは縁がなかったのですよ。それにあなたは23歳。むしろ途中で気が変わる可能性の方が高いと思います。

• 信頼できる人を作る

再レスです。
    多分主さんは美人さんなのですね。それ故、外見だけに近寄ってこられることに不審感があること分かりました。
    また、その上司の方は色々な面で魅力的なのだろうと思いますが、主さんの苦手意識に当てはまらない包容力のある男性だからというのも惹かれた理由の一つなのだろうとも感じました。

今は幸いに穏やかに話せる男性も周りにおられるとのこと、2つ思いました。
    1つは、適度に上司のことを知っていて相談出来る人を作ることが近道かもしれません。上司位の歳、もしくはそれ以上が良いと思います。良識と口の硬さがある人でないと、社内のいい噂のタネにされ上司に迷惑をかけるので相談相手を選ぶ目は慎重になさって下さい。もし趣味や好きなもの等がわかればご自身も勉強なさるとここぞという時に共通の話題ができ良い関係を築く一助にもなると思います。

2つ目は、男性への苦手意識を減らすこと、同世代の男性と話す機会を増やすことです。イケメンでなく、人の良さそうな男性と話してみてはと思います。決して同世代を推している訳ではありません。わからないことはわからない、知らないことは知らないと、期待に沿わなくていいのです。怖がらずもっと視野を広げ楽に生きたらいいと思います。

信頼できる人を頼りに、焦らず遠回りでも頑張ってください。(もちろん仕事あっての人間関係であることお忘れなく)

• された側から

新しく入ってきた子に、惚れられた事があります。
    未経験なら業務に関しては何もわからない子供と同じだと思って伸ばす為に褒めながら指導しますし、円滑に進むよう周りとコミュニケーションも取りますし、フォローもしますよ、だって仕事ですから。

で、その子は恋愛経験が全くない男の子でした。

普段異性と話す機会がないから、バリバリ仕事の出来る年上女性に色々と話しかけられて(と言っても全て仕事ですよ)、舞い上がって素敵に見えたのでしょう。

全然仕事ができない。
    ミスが多い。
    プライベートな時間にメールを送ってくる。
    気を引きたいのか香水を付けてくる。
    仕事終わりにバレバレの待ち伏せ。

仕事の進まない尻拭いはこちらがしなければいけないので本当に迷惑でした。
    その状態で男として好きになる要素一つもなかった。

その時私は婚約していたので、他の同僚に協力してもらい、あえて勤務時間中に「婚約指輪がねー、」とその子の前で雑談をしました。(普通、勤務時間中に職場でする話じゃないからしません)

結果その子は辞めて行きました。

で、結論。
    まずは仕事を頑張りましょう!話はそれからです。

• 丁寧なご返信をどうもありがとうございます。

トピ主です。

まず、職場は「仕事」をするところである、ということ。
    自分でも重々承知しているつもりでしたが、今回助言を頂いて改めて痛感致しました。
    職務時間内は無駄なことを考えないように仕事に集中するよう務めておりましたが、やはり上司の声が聞こえてくると気になってしまうこともありました。
    はやく仕事ができるようになること、会社の役に立つ人間になることをまずは第一に考えていきたいと思います。

ですがやはり、人生で今まで出会ったことがないくらいそして今後も出会うことはないのではないかと思うくらい素敵な方なので、私がグズグズしている間に結婚してしまうのではないかとどうしても焦ってしまう気持ちがあります。
    強欲かもしれませんが、せめてそうして結婚してしまう前に私のことを少しでも知ってもらいたいと思ってしまいます。
    かといって23歳にもなっての初恋ということでアプローチの方法すらも分からないのに、焦りから過った近付き方をしてしまうのはよくありませんでしたね…。
    もっともっと人間性を磨くように努力したいと思います。

また、同世代の男性への否定的な態度、これが良くないということに関しまして、本当にその通りだと思います。良くないと思いつつも、どうしても同世代の男の人を怖く思う気持ちが拭えません。外見を褒められたり、「彼氏いるの?」というようなことを言われると、どんな風に受け答えるのが正解か分からず、恐怖を感じます。
    わたしは周りの女の子たちのように可愛らしく甘えたりすることが出来ず、流行の事柄も全く知らないので、関わって呆れられるのがとても怖いです。学生時代も何故か私だけチャラチャラとした男性からすらも敬語で話しかけられていました…。どうしてなんでしょう…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今アプローチは難しい

職場は仕事をする場所です。先輩くらいの歳の人に対してならまだしも、上司相手に今そのような行動に走るの間違っていると言っても過言ではありません。
    細やかな気遣いなど、そういうのを含めて「仕事ができる人」というのです。主さんに必要なのは一日でも早く仕事ができるようになることです。

以上は職場での話ですが、職場を離れたならば多少仕事抜きで言葉を交わしても良いとは思いますが、やはり日頃の信頼関係がものをいいます。

一つ気になったのは、同年代に対しての否定的な見方です。値踏みするような人だけではありません。年齢を重ねてその上司のようになる人もいます。そんな素質の人を見抜けると主さんの人生にとってプラスになると思いますよ。

• まずは仕事から。

今年、新卒で入社したのですよね。

上司との距離を縮めるためにどのような行動を取ったのか分りませんが、まずは仕事を覚える、仕事が出来るようになることだと思いますよ。

職場で恋愛をしてはいけない、上司にそのような感情を持ってはいけない、と言うのではありません。

ただ、職場という仕事をする場なのですから、大抵のことは仕事が出来る・出来ないで判断される部分はありますし、仕事ぶりを見ていればその人の人となりも分るものなのです。

仲の良い同僚や他の女性と気さくに楽しそうに話しているのも、部下に対して注意等をした後にフォローをするというのは、仕事面で上司がその人たちを信頼している、その人たちも仕事をしっかりしてくれる上司として信頼しているから、そのような関係が築けているのです。

もちろん、今年入社したばかりのトピ主さんが、今すぐにその人たちと同じ関係を築けるはずはありませんし、同じように仕事も出来はしないと思います。

それでもやはり、今、与えられている役割を責任を持って果たすことが、上司だけでなく周囲の方たちとの人間関係、信頼関係を築く第一歩になるのです。

トピ主さんと上司がどうなるかは分りませんが、でも、仕事が出来なかったり、職場の中で嫌われているような人を好きになったり、恋愛に至ることはなかなかないのですよ。

まずは、仕事を覚えること、仕事が出来るようになって、信頼される部下になること。

そこが、どんな形でも上司や周囲との関係を築く第一歩です。