大学4年生の娘

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

koo

大学4年の長女の素行が心配です。
就活生終わり大学はオンライン、授業も週に数回しかないようで遊び歩いてます。
普段は普通なのですが、お酒が入るとテンションが上がりまくって帰ってくるとこも度々。終電がなくなってオールすることも度々。長く付き合っていた彼と別れてから、すぐに別れてしまう彼氏ばかりです。最近も男友達の家に連泊したので問い詰めたらその子と付き合い出したとのこと。その彼も娘も留学経験がありとても話しがあって楽しいそうです。
夜中街中で親がよく知らない仲間たち遊び歩くよりは、彼氏といてくれた方がよいとはおもいますが、このまま半同棲みたくなるのもどうかと。彼は一人暮らしです。
1度我が家に連れてきてもらうとか、連泊はなし、泊まりは週一など約束事を決めようと思うのですが、学生とはいえ23才の娘に干渉し過ぎでしょうか?
ちなみに大学生の次女も長女の素行はかっ飛びすぎとは言ってます。長女の友達は類友で遊んでる子ばかりだそうです。大学になってからのお友達なので私はほとんど知らないです。

同じ年頃の娘さんがいらっしゃる方々や先輩ママさんのご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学生でも社会人でも。

学生でも社会人でも同じです。

成人を過ぎていたとしても、親の家に住んでいる以上は干渉ではなく、家のルールや約束は守らせなければならないのではありませんか。

長女は心配だから、次女は真面目だからではなく、家として親として門限や外泊等のルールを決めて、それを守らせる。

それが守れない、ルールや約束事に不満を持つ、自由に暮らしたい、干渉するなと言うのなら、それは自分のお金で自立してからやってくれ。

それだけのことなのではありませんか。

もちろん、トピ主さんとご主人が門限なし、外泊も旅行も自由にどうぞ、ならそれでいいのです。

• 都合のいい台詞

うちの娘と同じ歳です。6年まであるので、まだ2年ありますが、同級生の似たような話はよく聞きます。

卒論はありませんか?教職は取りませんでしたか。せっかく大学まで行ったのなら、専門性に少しは深くなって卒業してほしいものです。
    学生の時にしか出来ない勉強、研究。
    そうしたことを、あなたが真剣に話してこられなかったのかな、と感じました。

もう、そんなことは娘さんには響かないでしょうし、何でも適当にこなす事に重きを置いた価値観なのだと思います。
    研究したい学問があって大学に行った訳でもなく、どうしてもやりたい事があって企業に就職する訳でもない。
    無難に、見栄えの良いところに所属していればいい。だからこそ、何の目的も目標もない。
    ノルマや課題が与えられなければ自主的に考え行動することもない。
    暇つぶしに恋愛くらいしか、することはありません。
    もう、社会人になります。
    自分の人生も自己責任です。

あなただって、娘さんを叱り付けて、家の中に居させたとして、何をさせるのですか?
    遊び歩くのが好きな子供に、掃除や家事を身につけろと言っても、専門性の勉強をしろ、と言っても、響かないでしょう。

ある時から、親の責任を放棄しませんでしたか?
    もう、大人なんだから、という台詞を、都合の良いように伝えて来ませんでしたか?

その結果としか、言えないのではないでしょうか。

• びっくり!

大学6年と大学2年の娘達の母です。
    とにかくびっくりです。
    度々のオール、外泊、連泊、半同棲…
    申し訳ありませんが、昔の漫画の話かと思いました。

ここに至るまでの母娘関係、家庭環境、価値観等わかりませんので、トピ主さんがどのような考えの方なのかわかりませんが…幾つになっても子は子。親が親としての思いを伝えるのに、年齢制限は無いと私は思います。

万一妊娠した場合、内定取消や卒業不可になるかもしれませんが、後悔しないのか。彼と共に、新しい命に責任を持てるのか。残り少ない学生の日々を大切にして欲しい。自分の体を大事にして欲しい。
    親としてあなたを常に愛している、愛しているから心配している。

受け入れられなくても反抗されても、私なら伝え続けます。

家族なんですから、ルールや役割はあって当たり前です。束縛とは違います。

• うちの息子の周りでは結構普通です。

コロナがなければよく聞く話です。コロナ のために夜飲みに行くことがなくなりましたが、彼氏の家に半同棲、連泊、旅行、いくらでも聞きます。信じられない、というレスがありましたが、やはり、個人個人非常に違いが出ている時期だと思います。

私はそこまではじけていない大学生だったので、聞いた時、初めはびっくりしましたが、時代もあると思います。ちなみに、息子は東大理系です。真面目な子と遊んでいる子の差が激しいようです。

ただ、娘さんが事故に巻き込まれないように、どうぞ気をつけてあげてください。

• うーん

教育関係で働いています。

他の方のレスにもありましたが、真面目な学生とぶっ飛んでる学生の差が激しいです。

個人差はもちろん、ご家庭の教育姿勢が垣間見られます。

お嬢様のようにぶっ飛んだ学生のほとんどが、SNSでぶっ飛び加減を自慢しあっています。
    女子大生の多くは、異性関係、おしゃれ、グルメ関係ですかね。

若いうちの失敗は、本人の強さにも繋がりますから、恐れることはありません。

しかし、挽回が難しい失敗もあります。
    男女共に異性関係での失敗です。

お嬢様の場合、異性関係でも奔放なようですから、周囲にはそういう女性と認識されていると思います。
    はっきり言ってよくないですね。

最近は、学校でも企業でも、学生のSNSは密かにチェックしています。そこから、お嬢様のとんでもない写真や情報が流出している可能性もありますね。

内定取り消しや、婚約破棄になった女子学生もいますよ。
    彼氏はすぐできるけど結婚に至らない子も珍しくないです。

ただ、非常に高学歴であるとか、特殊な才能があるとか、誰もが振り向く美人であれば、不利な証拠が出て来ても払拭できるかもしれないですね。
    そうであれば、ガンガン、ぶっ飛んだ生活を楽しんでも問題ないと思います。

今、教育業界で問題となっているのが「想像力の低下」です。自分の行動がどういう結果をもたらすのか「想像」することをしない。そして短絡的な行動に走り、刹那的な快楽を求める傾向があります。こういう学生は自分をコントロールすることが苦手ですから、社会に出てから躓くことが多々あります。このあたりは偏差値は関係ないです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 子離れしましょう

親の家に住んでいても、別人格です。

あれこれ理屈を付けても、子離れが出来ていないだけだと思います。