義親のアポ無し訪問

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あああ

義親のアポ無し訪問に困っています。
何度も何度も連絡してから来てください、と伝えたのですが毎回突然訪問してきます。

休日に朝8:30突然来られたこともあります。
インターホンを鳴らされて、こちらが返事をする前にもう扉を開けようとします。鍵を閉め忘れていたらインターホンと同時に入って来ているので、居留守も使えません。

主人に困ると伝えても、何が悪い?俺の家だ。という返答で、私の気持ちは理解してもらえません。むしろ主人は合鍵を渡そうとしていました!探しておきますね!と阻止しましたが、、

子供のお昼寝時に来られることもしばしばで、毎回音で起きては機嫌がすごく悪くなります。当然ですよね?
そのことに対して、今日も機嫌が悪いのねー!遊べないじゃない!と言われます。

だったら前もって連絡して来いよ!って感じです。

私の母が遊びに来ているときに、一度だけ義母から訪問して良いか連絡があったことがありました。が、私の母が来ているのでもちろんその事を伝えて断ったのですが、数分後、ピンポーンとやってきます苦笑

私の母も驚いていました笑

主人の両親も私の両親も同じ市内に住んでいるので、今日しか会えない、というわけではありません。いつでも会えます。
アポ無し訪問する、断っても来る、時間が早くても遅くてもお構い無し、本当に困ります。

私たち家族は最近引越しをしたのですが、私が一人で引越し荷物を捌いているときも、義親は自分の友達を連れて、車があるからいると思った!家を私の友達に見せて!とズカズカ上がってきました。

何故義親の友人に家を見せる必要があるのか、友人といるのに何故私たちの家にわざわざ来るのか、すごく嫌な思いをしたので主人に伝えたのですが、別に良くない?とのことでした、、この親にしてこの子あり、です。笑

すごいでしょ、、とネタにするしかありません笑
うちの義親よりすごい人いるのかなー

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立場を替えて

こういう義家族とのイザコザの原因は夫です。
    立場を替えて、あなたの両親が頻繁にアポなしで来たらどう思うか聞いてみましょう。
    実際に実行し「ここは私の家でもあるなぜに悪いのか」と聞き返しましょう。
    それでキレるようなら、その夫はダメ。事態は良くなりません。
    あとはガマンし続けるか、離婚するかの二者択一です。

• アポ無し困りますよね〜

うちもかつてはありました。
    週に3回くらいでしたかね。
    色々差し入れを持って来てくれるんだけど、とにかくいきなり来られるのがストレスで。
    休日のんびり寝てる時に来られたこともあるし、食事中に来て子供のテンションが上がりご飯食べなくなってイラっとしたり。
    休日昼寝してる時にいつの間にか来て庭の手入れをしてたことも。
    合鍵を持っていたので、留守中に家に入り差し入れを置いて行ったり。
    買い物から帰ると家の前に義父母のクルマが停まってて、そっと引き返したことも。
    日中に外で車の音がするとドキドキしたものです。

子供が大きくなり、マイホームを建て合鍵が無くなり、義父は歳を重ね免許返納し、段階を経ながらついにアポなし訪問は一切なくなりました。
    今は来てくれと言われる側なので楽になりました。

我が家も夫はあまり気にしてなかったのですが、地道に事前に連絡欲しいと言い続け、少しずつ改善していきました。

• ひどいね

トピ主さんも友達連れて、
    「ちょっと家見せてくださーい」って突撃しちゃえば(笑)
    用がなくても突撃訪問。
    朝7時とか夜の22時とかに突撃しちゃう。
    ピンポンピンポーンって連打。

そして寛いじゃう。
    勝手にお茶しちゃう。
    文句言われても言い返せますよね。

もうね、毎日行っちゃう。
    友達の子供も連れて行っちゃう。

その位やらないとわからないのでは?

いつ行っても「どうぞどうぞ〜」って義母が歓迎してれたとしたらもうそういう家なんだね(笑)

強くなりましょう!

• 寧ろアポあり訪問が嫌みたい

緊急様に合鍵を渡しているので、家に帰ったら玄関にお惣菜が、ということはしょっちゅうです。冷蔵庫に入れないだけマシと思っています。
     散らかしているので、大変恥ずかしいですが、特に小言も言われないので、良いかと。トピ主は小言も言われるのですか?

お友達も連れて来たというか、たまたま通りかかった時(アポ無し)におみやげをくれて、友人が付いてきた。

大体、夫がアポなし訪問、留守の時は合カギで上がり込む、冷蔵庫を開けて寛いでいるので、文句も言えません。実家は元の家から引っ越しているのですが。

私は田舎の昭和生まれなのですが、近所の人がチャイム無しで上がり込むのは普通です。姑も似たようなものでしょう。また、電話の無い時代の名残でしょう。

そういう訳で、私も近所まで行ったらアポ無しでお土産を持って行きます。

同じことを娘にしようとは思いません。

姑が嫌そうだったのは、私の実母を義実家にアポあり訪問した時ですね。数日前にアポをとったので、いいかと思ったのですが。微妙な他人が来るのは嫌みたいです。
    それと、わざわざ数日前にアポを録ると、寧ろご訪問という感じがして、身構えるのだそうです。

こんな姑ですが、上品で感じのいい人です。

• 無視する

親が親なら、子も子ですね。
    そろって常識もデリカシーもないのですね。

私なら、宅配の予定がある以外はインターホンの音量を切って無視します。
    最悪来られたらものすごく迷惑そうな顔をして「前もって連絡くださいって言いましたよね」ってチェーン越し対応です。
    「インターホンの音で子供が起きてしまったんですが、どうしてくれるんですか」
    ぐらいは言います。超絶無愛想にね。

それでも来られるならご実家に毎日逃走しましょう。
    ご両親には迷惑かけてしまいますが「アポなしで来られるのが嫌だから」で通して良いと思います。
    ご実家に来られても、ご両親とか誰か他の方にインターホンは出てもらいましょう。
    それぐらいやらないと分からないでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 俺の家だってどういう意味?

夫が大問題。

トピ主さんは専業主婦?
    ローンはご主人一人の名義?
    それを偉そうに思ってるタイプの男性?

それなら、義親に何言っても無駄でしょうね。
    こっぴどい対応を仮にしてみたとしても、「息子の家に行って何が悪い」と「俺の家だ」が親子なんですよ?
    まとめて攻められるに決まってます。

トピ主さんの親にアポ無し突撃を協力してもらったとしたって、そんな考えのご主人の対応なんて、やってみなくても分かりそうなもんです。

普通の男性は、自分一人の名義でも、妻の家でもあるって思ってるはず。
    そうじゃなくて、俺の家なんだから別に良くない?なんて言っちゃうご主人に、何かを分からせる方法なんてあるのかなー。