頑張っても無駄

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

タナカ

40代半ば、最近諦めモードです。

姑の借金返済、夫のリストラ、子ども3人いますが障害、喘息などの入退院。
それぞれ、いつも精一杯に頑張りました。
夫のリストラ後、バイト3つ掛け持ちして夜中働き、その後、公務員試験を受けて非常勤職員で働いてました。
上司に言われた通り、仕事してきましたが、非常勤のブラック化が社会問題になり、私がやってきた正職員の業務は、私自身が勝手に逸脱して業務をしたと課長から言われ(もちろん違いますが)、それ以降、精神的に辛いです。頑張ってやった事が無駄で、同じ非常勤でも仕事しない人の方が結果的に認められた事になりました。

働きながら通信大学に入学し資格取得のため勉強をし、転職活動をしても、「子3人いるのに、何故正職員に就きたいの?今のまま、非正規の公務員なんてラクでしょう」と言われ、一次、二次試験は受かりますが、最終面接ではうまくいきません。今も氷河期世代の試験を受けていますが、なんだか無駄のような気がします。

もう頑張るのをやめて、扶養内のパートに逃げようと思うこともあります。子の将来を考えたら、逃げたらダメと踏ん張っています。

心が疲弊し、頭がカチコチになっていると思います。考えを改めるような、助言をいただけたら、ありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素晴らしいと思いました

無駄な事ないですよ。
    これまでやってこられた事、素晴らしいと思いますよ。努力と行動出来るのは才能です。あなた素晴らしい才能の持ち主ですよ。

やり続けていたら試験だって受かりますよ。
    50代で非正規から正社員登用される人もうちの会社には何人もいますよ。やる気と知識があなたにはあるので、きっと受かります。絶対無駄じゃないです。

お体だけは壊さないように、休憩しながらやってくださいね。

• レスします

トピ読むと苦労しながらも頑張ってるのわかりますが
    〔私って人一倍努力して こんなにも頑張ってる!〕感の方が強調されてるようで
    同情出来ません。

子供さんのことは大変だと思いますが
    子供は夫婦二人で面倒みるもの。
    ご主人がリストラされ、その分トピ主さんが休む間もなく働いているのなら
    ご主人に面倒みてもらえば良いのです。

お姑さんの借金返済をトピ主さんがする義務は無いです。

公務員の非常勤での勤務の件も
    本当に自分が上司の指示で動いたのならそれを言えばいいのです。

トピ主さんは〔頑張る自分〕に酔っていて
    周りからみると〔独り善がり〕に映るのでは無いですか?

ご主人も、お姑さんも
    〔嫁さんが やりたい(頑張りたい)みたいやしやらせとこ〕って感じなんじゃ無いですか。

一人で頑張ってる感満載にしないで
    家族なら辛いことも分け合うべきだと思います。

• 夫は再就職してるんですよね?

扶養内のパートにしようかと考えるということは、いまはもうご主人も再就職してそこそこお給料を貰ってるんですよね?
    それならそんなに被害者モード全開ではなくもっと気楽に転職活動しては?
    そのトピ主さんの姿勢も採用に響いてるきがします。
    お子さんたちのためにも頑張ってくださいね。

• 憶測ですが

主さんはとてつもなく頑張り屋さんですね。今までそうしてこないとやってこれなかったのは事実だと思いますが、いつの間にか頑張ることが自分の価値になってはいませんか。
    旦那さんは現在どうされているのでしょうか。その点も気になります。

最低限の暮らしになってでもいいから、少しは緩めるくらいの気持ちでされてはいかがですか。張り詰めた風船のようになっていて周りもその圧を感じているように思います。
    ただ静かに空を見たり自然を感じる時間を作ってください。