ロードスターはいつからあった?

レス7
(トピ主2

趣味・教育・教養

ロードスターという小さめのオープンカーがありますよね。
走っているのを見かけて、今もスタイリッシュで素敵で魅了されてしまいます。

私が初めてロードスターという名前を知ったのは、曲名は思い出せないのですけれど松田聖子さんの歌でした。
『真っ赤なロードスター』という1984年発売のアルバムの収録曲ではなくて、別のシングルの歌に出てきたと思います。

ところがネットで調べると、「ユーノス・ロードスター」が1989年に発売されたのが最初とあります。

1984年の歌のタイトルにもあるように、1989年以前からロードスターは街中で結構見掛けていたような気がするのです。

ロードスターは一体いつからあったのでしょう。
ついでに松田聖子さんの歌で、ロードスターが歌詞に含まれるシングル曲を覚えていらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ロードスターとは

マツダのロードスター(発売当時はユーノス・ロードスター)の発売は1989年です。 
    私も所有していますが、軽快で運転の楽しい素晴らしい車です。
    松田聖子さんの歌は存じ上げません。

ところで、ロードスターとはマツダの車名であると同時に車の形状を表す言葉でもあります。 
    セダンとかクーペとかハッチバックとか、車の形状を表す言葉ってありますよね。その中で、オープンカーには「コンバーチブル」とか「カブリオレ」、「スパイダー」「ドロップヘッド」、そしてロードスターがあります。
    きっちりと規定されているわけレはありませんがロードスターとは二人乗りで小型のオープンカーを指す言葉です。

ちなみにスターは星じゃありませんよ。
    スペルはRoadster。
    もともとは屋根無しの幌馬車を指す言葉だったそうです。 

• レスします

初代 ユーノスロードスターの発売時期は知りませんが、今でも初期型が走っているのを見かけます。

お尋ねの「ロードスター」の名称についてですが、
    マツダの「ユーノスロードスター」は固有名詞です。私の知識では英語圏で、ツーシーターのオープンカーを指して「ロードスター」と呼んでいたと記憶しています。

日本では「ロードスター」といえば、たいていは「ユーノスロードスター」を指しますがロードスター自体は固有名詞ではないと思います。

• 固有名詞ではない

ロードスターというのは、いわゆるオープンカーを指す言葉(元々は屋根のない幌馬車を指す言葉だったようです)で、その車種の固有名詞(及び商品名)ではありません。
    ですからユーノス・ロードスターは、ユーノスという車種のオープンカーであるという意味です。
    オープンカーには、他にスパイダーという呼び方もありますが、これもその車種固有の商品名などではありません。
    スパイダーは、イタリア車によく使われていますよね。

• ロードスターは車名ではありません

セダンとかミニバンのように車の形状のひとつです。ツーシーターのオープンカー。

古いものでイギリスのMGのMGBとか。
    BMWにも、ランボルギーニにもありますよ。

• ありがとうございます

こんなに早く3人の方からお返事が頂けるとは思っていませんでした。

ロードスターとは車の形状を指す言葉なのですね。
    なるほど、それでなんですね。歌とマツダ車のロードスターの発売と年代が合わない理由は。

クーペとかコンバーチブルは知っていたものの、ロードスターについてはマツダ車の固有名詞とばかり思っていました。

私が昔ロードスターだと思っていたのも、ひょっとしたらマツダ車ではない他社製のロードスターだったのかもしれませんし、年代の記憶違いなのかもしれませんね。

固有名詞ではないと教えて下さってありがとうございました。納得です。

ついでの松田聖子さんのシングルの歌の方もまだ気になっていますので、記憶のある方がいらっしゃいますように。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 屋根なしって意味だろ?

日本では定着していないだけで、原則2人乗りの車を
    ロードスター(屋根なし)とクーペ(屋根あり)で区別しているだけでは?

• ありがとうございます

更にレスを下さっていて、ありがとうございます。

2シーターのオープンカーは人数的にも荷物を載せるにも実用的ではないので、見ているだけで自分が乗る事もない車だと思っていましたけど、トピを立ててなんだか乗ってみたくなってきました。

今の時期、郊外で乗るときっと気持ち良いでしょうね。