• ホーム
  • 健康
  • 60歳になるとガクッと体力が落ちる、本当ですか?

60歳になるとガクッと体力が落ちる、本当ですか?

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

ともみ

52歳で介護職を約13年しています。高齢出産だったので、まだまだ子供にお金がかかりますし、老後資金も貯めていかなければなりません。60歳過ぎても働かなければならないと思っています。職場に65歳〜68歳で勤務しているかたが何人かいますが、「60歳過ぎると腰は痛いしガクッと体力落ちるよ...」と話していました。働けるうちは頑張ろうと思っているのですが、「60歳過ぎると体力落ちる」説は本当でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早くから既に

60までいかなくても40代〜50代にかけてで一度がくぅぅぅんっと落ちないでしょうか?
    もう一回落ちこみがあるんでしょうかね、イヤだなあ。他の方のレス参考にさせて戴きます。

• 食べる人は元気

65歳です。

私は60歳くらいから、あまり食べられなくなった。
    元々、沢山食べる方ではなく、肉類も好きではなかったけれど、
    さらに食欲は低下した感じ。
    油っこいものは、胃腸に来るしね。

それがたぶん原因だと思うけれど、
    やはり食べないと体力は落ちますね。
    筋肉もつかないし。

一方、夫は70歳の今も、しっかり食べる。
    胃腸も丈夫。
    体力が落ちている感じはしません。
    アクティブです。
    もっとも、本人はどう感じているかは判らないけれど。

食べる人は元気・・・なのか、
    元気だから食べるのか・・・

どっちかなあ。

• 老化はあるでしょうけどね

個人差がかなりあるんじゃないですか。

私はつい最近迄、深夜迄の仕事をこなしてました。

1日12時間労働位、それ以上だったかも。

今はコロナで暇ですけどね。

仕事が山になって積み上がってたら、逃げられませんから。

• やはりいろいろ出てきます

還暦を迎えました。

私の場合は50代は介護で必死だったので、両親を見送ってからその疲れが出て
    いるのかなと思っています。
    親は認知症の在宅介護でしたので、60代であのような親身な介護ができた
    か自信がありません。
    両親には申し訳ないですが、私の体力気力がまだまだ充実していた50代に介護できたことは両親にとっても私にとっても幸せでした。

そういうわけで、今の私は介護疲れが出てきていることもあり、体調が悪い
    日のほうがずっと多いです。
    50代半ばまでは、更年期の症状もまったくなく、いたって元気でしたので、先日も友人と「今頃になって更年期がきているのかしら?」なんて話をしました。
    彼女は深刻な睡眠障害です。

私の問題は、酷い眼精疲労と頭重感です。
    それから腰痛。
    身長の割に体重の重い親を介護したので、腰にきました。
    50代を通しての厳しかった介護のストレスが、今ごろ出てきている感じです。

トピ主さまは介護をお仕事にされているとのこと。
    介護職の方々には私の両親もさんざんお世話になったので、感謝をしています。

どうぞご無理のないようにお仕事をがんばってください。

• ケアすれば違います

何もしないでいたら年齢とともに体力は落ちます
    けれどケア次第
    十分な睡眠、適度な栄養。適度な運動をしていれば
    60歳は体力を落とさずに済む年齢です

私は60過ぎの婆さん
    50代前半からジョギングを始め
    並行して筋トレを本格的にしています
    走るスピードはやや落ちましたが
    走る距離は現在が最高
    柔軟性も若い時を含め現在が最高
    スクワット40kg10回3セット
    ベンチプレスで25kg10回3セット挙げます

医療職なのでコロナ下、
    睡眠不足にはならぬよう
    運動は過多にならぬギリギリの線をこなし
    かつプロテインでタンパク質を補う生活を続けていたら
    まあ調子の良いこと
    筋トレの重さもグッと上がり筋肉も目に見えてついてきました
    ぎっくり腰、肩こりまでともおさらばできています

時間的、金銭的に余裕があるからできるのだとも思いますが
    同時に免疫アップのコロナ対策にもなりますので
    いかがでしょう
    勧めてもなかなか同意してくれる人は少ないのが寂しいです

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 強くなりました

私は66歳になったところですが、庭仕事で石や土を運びながら体を鍛え始めたら、20キロぐらいは抱えられるようになりました。カルシウムのサプリメントも飲んでます。
    また友達のお母さんは55歳ぐらいで筋トレを始め、筋肉もりもりになってきたそうです。
    腰が悪くならないためには柔軟な体も必要と聞いてます。ヨガや十分なストレッチなどして無理な姿勢を避けるようにすれば大丈夫だと思いますよ。

• 還暦直前ですが・・・

こんにちは!
    私は還暦直前ですが体力、気力が最近落ちて来ました。
    家事の合間の自由な時間はネットのアンケートでポイントをかせいでいて一日いくつのサイトのこれだけやると言うのが大体、決まっていますが病院に行ったり、町に出た日に遅れてノルマがたまると追いつきません。
    以前は数日で追いつけました。
    50代で病気も立て続けにやりました。
    閉経が原因のようです。

• 曖昧な定義

62歳直前です。
    体力が落ちるって? 体力テストには普通に縁がありません。
    単純に 持病は増えるって事かなぁ……
    若い頃の事故の後遺症とかが筋肉で支えられなくなったり 高血圧の薬飲んでたり 膝の軟骨サプリ飲んでたり(笑)
    朝起きて 全身なんともない!日がなくなります。

私的には 睡眠導入剤と整腸剤飲むくらいで
    小一時間運転しようが 1時間半かかる大阪まで電車で買い物に行ったり たまの買い物で10キロの荷物を両手デ運んだり〜1人でも平気ですよ

気持ちがね 長く生きてると面倒臭くなるのね。
    誰かやってよ〜と思うことがあります(笑)

• そうですね

64才ですが実感しています。(来年はいよいよ高齢者ー)

今まで目眩、フラフラ感を感じたことがなかったのですが、去年初めて経験しました。
    眠りも浅くなった気がします。
    無理して動き回ると、必ず腰に来ます。(重い物を持つ持たない関係なく)
    疲れが何日も続くし、元々歩くスピードが早く人に合わせて歩くのが苦痛でしたが、今では人と一緒に歩けます。(自分の歩行速度が落ちてきたから?)

でも70才の友人によると、70を過ぎるとガクっと体力が落ちるそうな。
    身体は正直だそうです。

老化は足からと言われているので、なるべく歩くようにはしていますよ。
    あと体重を増やさないように気をつけています。(痩せ過ぎもダメ)

結局ガクっと来る度合いも、自分の心がけ次第かも。
    正直来年から「高齢者枠」はイヤだなー

• 私も

通行人さま、私も閉経以降ですね。

それまで上が110程だった血圧が、閉経(55歳)したら、
    一気に130超えになりました。
    塩分などの数値は問題ないのに。

コレステ値も高くなりました。
    野菜中心で、こってりしたものや、スイーツなどもあまり食べないのに、どうして?と思います。

夫はこってり系、甘い物も沢山摂るのに、正常値。
    男女の違いもあるらしいですが。

私の場合60歳で、卵巣と卵管、全摘したのも、影響があるみたいです。

自宅での筋トレはボチボチしか進みませんが、ストレッチは大好きで、60代にしてはかなり体が柔かい。
    (と整形の医師に驚かれました)

でも、身体が柔かくても、健康にはならないし、体力もつきませんねえ。

• 個々人で異なるとは思いますが

昨年、喜寿を迎えました、今年77歳ですね。個人的な経験で言えば、60歳では余り体力が衰えたとは感じませんでした。

所が、70歳を超えて体力の衰えを猛烈に意識しています。ゴルフを齧っていますが、70歳になってから急に飛距離が落ちて来ました。どんなに足掻いても復活しません。

今日、84歳の方と一緒にプレイしましたが、“80を超えて更に飛ばなくなった〜”と嘆いていらっしゃいました。ゴルフは、スコアの良し悪しの競技ではありますが、矢張り飛びが命?なんです。

トピ主さんは、未だ十分に間に合いますから、これから「ウオーキング」を始められたらと思います。耐力が落ちてからでは、復活させることが難しいです。「歩くって」馬鹿に出来ません。人間が動物だった(今でも動物ではあるが、動物から何かに変化している様に思います)時代から、人間は盛んに歩いていたと言われています。

歩く事で、無理なく全身が鍛えられ自然に筋肉が付いて来ます。目標は8000歩/日ですが、週に2〜3回くらい為されば。

• 日々の努力が必要

60歳女性です。10年前から週に3〜4回ジムに通い、プロテインを毎日飲んでいたら、見たら直ぐに分かる程、腕や肩周り、足に筋肉が付き、腹筋も少し割れている程です。おかげで、腰痛や肩こりが無くなりました。5〜6階までなら階段で上がります。ジムに行けない日は家で筋トレをしています。筋トレで筋肉を使うと夜もよく眠れます。

• 50ですが・・・

40過ぎてガクッと落ちました。
    インフルエンザに掛かったら2ヶ月は動けないです。
    頑張って〜!!!

• そんなスイッチで切り替えたように急に落ちることはない

けど、人間老化は防げませんので個人差ってやつで
    60歳でしんどい人もいれば、まだまだ現役の人もいるわけだ

• 一気には来ない

週3回屋内スポーツを20年以上続けている60代半ばです。

継続は力なりをこの年齢になって感じる昨今。同世代の方々ですが、皆さん体力維持しているように見えます。

それなりの体力の低下は、午後の休憩早目の就寝、過度な練習はしないと、コントロールしつつ楽しんでいます。

自身はスポーツのお陰かガクッと落ちた感はありません。

ゴルフのレスを読ませて頂いて、飛距離はバロメーターなんですね。まだビギナーの域を出ないへなちょこゴルファーですが、せめて、足腰の筋力は維持したいと実感しました。

個人差が出る境の60代なんでしょう。
    日々の積み重ねがこれからの生活の質にも繋がるなと好きなスポーツに励みます。

• いつかは落ちる

20代のころは「30過ぎたらがくっと落ちるよ」と言われ
    30代では「40を境に無理ができなくなるよ」と言われ
    40代では「50を超えたとたん、・・・」と言われ

結局どこかで落ちるわけで、いつ落ちるかは人それぞれかと。
    身も蓋もないですが。

私の両親は85歳ですが毎週ゴルフにいって「まだ飛距離が伸びる」と
    申しております。

お互い体に気をつけて、自分なりの限界をのばしていきましょう。

• 少しずつ・・・かな

少し前に還暦を迎えました。それと同時にガクッとした感じはありませんが、1−2年前から少しずつ「疲れやすい」「疲れが取れにくい」と感じています。
    ガクッとこないように、心身ともに無理をしないように心がけています。

• 個人差です。

大体還暦頃になれば、不摂生してきた人は生活習慣病が出るから、体調不良でまともに生活できないから、言い訳したいからその言葉になるんでしょう。

全く個人差になります。
    その言葉の暗示にかからない事です。

今年71歳(女性)になりましたが、長年スポーツを今でもやっていて健康体(検診で異常なし)なので、体調万全体力気力は40代頃と何ら変わっていません。

本人の心がけ次第です。

• 匿名さんへ

匿名さんへ

私に呼び掛けて下さって有難うございます。

私の病歴ですが11歳頃、背中合わせで足から降りる遊びをしていて下だった友人がすべってかふざけてか定かではないが手を放し、上だった私はコンクリートのテニスコートに頭から落ちてしばらく動けませんでした。

誰も親を呼んで来てくれないので5〜7分くらい、コートで伸びた後、よろよろと起き上がり、一人で家に帰りました。

その後、授業中に寝てしまう子になりました。
    高3の時、優秀な友人の進言で病院に行き、やっと甲状腺機能低下症と判明しました。
    以前も病院で訴えましたが見つかりませんでした。

何とか女子大を出ましたが頭を打っていなかったら、地元の国立大に行けたかもしれないと今でも受験は残念に思っています。

閉経後の病気ですが統合失調症、網膜剥離・裂孔、乳がん、高脂血症、骨粗しょう症予備軍と次々と50代で病が訪れました。

女性の皆さんは50歳前までに資格試験とかやりたいことは果たしておいた方がいいですね。

• 人によって大差あります。

人それぞれだと思います。40前半で「もう年疲れた」
    とおっしゃる方もいるし、70代でバリバリ仕事、趣味で大忙しの方も、身近にいます。

生まれつきの体力の違いもあるし、大きな病気をしているか、まったく病気をしたことがないか、でも違ってくるし、メンタル的にプラス思考の方とマイナス思考の方とでは違ってくる。

私の場合は還暦過ぎましたが、好きな仕事と趣味で大忙しで、人生の中で一番元気かもですが、明日病気になれば、体力も生活も一変すると思っています。

私も、先に書いた70で元気な友人も、スポーツクラブは止めました。二人とも動く仕事なので、「お金払って運動しなくても、お金もらいながら動けるんだから仕事を増やそう」という発想で、今のところそれが功を奏しています。

今が元気なら、食事や生活習慣に気をつけながら、先のことはあまり考えなくてもよいのではないでしょうか。

ここで「40から体力落ちてきました」という意見を聞いてもあなたは70まで体力あるかもしれないし、
    逆に「70まで元気でした」と言われても、あなたは来年体力が落ちるかもしれない。

それよりも精神的ストレスをためないこと、ある程度鈍感になることが、必要な年齢になってきているかもしれませんね。

• 一言で言えば、本当です!!

60代前半女性です。
    確かに58歳くらいから、ガクッときました。
    がんばりがきかなくなりました。
    あと10分くらいで終わる家事が、疲れてできなくなったり、
    11時過ぎのTVを観ようとしてても、眠くて起きて居られなかったり。
    体力、集中力、直観力すべてが、劣化してる感じです。
    あとちょっと、が全然できなくなりました。
    私も仕事をしているのですが、帰宅後すぐ動くことが出来ません。
    特に週末になると、休憩時間がだんだん長くなります。
    同年齢の友人は、50代の頃、10Kmや20Kmジョギングしても全然疲れない、と言っていたのに、
    最近は、仕事から帰ったら、2時間仮眠をしないと食事の準備が出来ないと
    言ってます。
    私は、仕事の関係で集中力が持たなくなってきたのが、非常に辛いです。