うつ、海外移住

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

ミラ

26歳既婚です。
夫がヨーロッパの人で、来週夫の母国に引っ越します。
私は約5年間不安神経症とうつで服薬をしています。

引っ越しのストレスが強く心折れそうです。
事務手続き、アパートの引き払い準備、渡航準備、、
コロナで飛行機が変更になるなど、トラブルも多いです。
この数日、言葉が出てこず、英語(夫とは主に英語です)も喋ることが難しく
自傷をしています。

引っ越しでうつになる方は多いと思いますが
うつの状態で引っ越しや海外移住された方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

うつや不安は、この1年はかなりおさまり安定していました。
    引っ越し間際になって、どっと出てきます。

• プロは

信頼出来る医師やカウンセラーはそばにいますか?
    心の病にこれらはとても大事なことだと思います。
    素人じゃどうにもならない、専門的に学んできたプロに助けてもらうのが一番だと思いますし今のあなたに必要なのではないでしょうか。

来週となると時間もあまりありませんが、今からでもプロと連携をとって、転居先でもあなたの母国語である日本語で二人三脚やっていくのがいい。
    今日日、国は違ってもいくらでも繋がれるツールはありますからね。

海外在住ですが、引っ越しでうつ病になる人というのはあまり聞きません。
    元々うつを患っていらした人が一時的に症状が強くなるのは見たことがある。
    結局水が合わなければ日本に帰国、ラッキーにも水が合えばうつ症状が改善するというだけかなと思います。

• 私も経験しました

私の夫も外国人ですが、仕事の関係で日本で永住する予定でした。ところが、そのときの仕事より格段に良い仕事のオファーがあり、本人の母国へ帰ることになりました。先進国への引っ越しとはいえ、一度も行ったことがない国へ住む自信がなく、うつに。現地でなれるだろうから、と8か月ぐらい我慢して、薬も飲んでいましたが、状態が悪くなり、引きこもり、死にたい、と思うようになりました。

このことから、夫と急遽帰国し、今は落ち着いてます。夫の理解で救われたのはもちろんですが、日本に帰ってからつきものが落ちたように回復したのにびっくりしました。私が特に現地で辛かったのは、冬の寒さと暗さでした。

鬱は過小評価してはいけません。悪くなりだしたら、すぐ対策を考えてください。

• 主様の主治医は、環境変化に賛成していますか?

>来週夫の母国に引っ越し
    まで、あまり時間がないと思いますが…

>約5年間不安神経症とうつで服薬をして
    いるなら、主様には主治・担当医がいると思います。
    >この数日、言葉が出てこず、英語(夫とは主に英語です)も喋ることが難しく
    自傷をして
    いる事も医師に話し、その体調での移住をどうお考えになるか?等、意見を聞きましたか?

他国移住なら、医師の診断書または紹介状「現病歴+既往歴、薬(商品名ではなく【薬品名】)のリスト含む」を書いて貰い、英語か現地語に訳したものを持参した方が移住後の診察はスムーズです。
    また現地で同じ薬が直ぐに手に入るとは限らないので、日本で多めに処方して貰い持参を強くお勧めします(量が多い場合、薬にも英語か現地語で薬品名を明記し、自分の常備薬である事を書いた書類を持参した方が無難です)。

主旦那様の母国の現状、主様はご存じすか?
    どこの国か分かりませんが「私の在住国は」再度感染拡大中の為、都市封鎖に準ずる程度の行動制限が出されています。その為、学校と職場以外で人と交流する事は困難。趣味・気分転換の為の外出等も自由に出来ません。
    また医療機関への通訳・家族同行も制限有、殆どリモートに移行しています。

欧州は日本と比較し北に位置する為、冬は全般的に長く厳しく、日照時間が短いです。その為、普段、健康でも季節性鬱に罹る+飲酒量が増える方も珍しくありません。
    例年なら秋以降、クリスマスに向け街は綺麗に飾り付けられ、クリスマスマーケット等も始まり活気づきますが…今年は分かりません。通常クリスマス〜年末には親族・友人で集まりお祝いしますが、そこで使われる言語が出来ないと反って辛く孤独を感じる方が多いと思います。

例年でも欧州に秋冬に移住→新生活を始めるのは精神的ストレス
    今からでも可能であれば、主様だけでも移住を春まで遅らせた方が良いのでは?
    と私は思います。

• ヨーロッパの冬は暗いですよ。

息子がオランダで2年暮らしていました。
    私も その間4回行きましたが 冬は寒くて暗くて寂しかったです。

ご主人の母国語ができない。。とトピ文から感じましたが それも
    とても辛いです。私の前夫は南ヨーロッパの国の出身でしたが 夏の
    バカンスで戻っていた時 息子が足を捻挫して医者につれて行った時も
    その時たまたま夫がいなかったので 説明するのが大変でした。

日本で 御自分の病気を完治してからの 渡欧をお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧