私の両親らに挨拶をしない夫について

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆうゆ

はじめまして。2歳の子を持つ、第2子妊娠中の28歳の母親です。結婚して4年の5つ年上の夫がいます。その夫が私の家族や、友人にあまり挨拶をしないので、よくモヤモヤしています。

最近の出来事でいうと、つわりで体調不良の中、主人の試験勉強もあり、子どもを数日、隣市の私の両親に預けました。両親が来訪しても挨拶せず、子どもを車に乗せる時も出てこようとしないので一声かけ、出発するときも、子どもにバイバイしてるくらいでした。

他にも、妊娠悪阻で私が長期入院したとき、子どもを私の両親に預けることが多かったのですが、両親いわく、挨拶があまり無いとのことでした。私の親が入院し、お見舞いに行った時も「どうですか?」の一言も無かったと記憶しています。私の後ろで会釈していたのかもしれませんが、発言は無かったです。

友人が我が家に来た時も「あぁ」と言って会釈したり、たまにゆっくりしていってくださいと言ってくれる時もありますが、、
私は夫の家族や会社の方にできる範囲で挨拶しているつもりです。お正月など帰省時、玄関先でお世話になります、とか手土産を渡すなど。食事の度にお礼を言ったり。会社の方なら、主人がいつもお世話になりますなど(私にも足りないことや常識がないことはあるけどもしれませんが)私は夫の家族や会社の方に気を遣って接しているのになぁと思うと腹が立ちます。

その都度、挨拶したら?とか私があなたの両親に挨拶しなかったらどう思う?と言っていますが、主人は「タイミングがなかった」「ごめんなさいとしか言いようがない」「その時言ってくれればいいのに!」など言い、不機嫌になります。一時治してもまたしないので、注意するのも面倒です。挨拶のタイミングって何だろう?と私も混乱します、、私は自然と出てくるものなので。

なんて言うのが効果的なんでしょうか?その場で注意し続けるしかないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無関心か単にめんどくさい

仕事には支障がなければ妻の両親が嫌い、無関心かな。
    相手を尊敬や感謝する気がなければ言葉はでないでしょう。
    本当に無口で口下手の人もいるにはいますが。
    トピ主親に会う前に、きちんと挨拶してねと一言注意しておくのは?

• 「挨拶してね」と前もって言う

トピ主両親や友人に会う前に「挨拶してね」と言うくらいですね。

子供じゃあるまいし、大の大人がまともに挨拶できないって情けないです。

「ありがとう」「ごめんなさい」はどうですか?

「いただきます」「ごちそうさま」は?

挨拶できない親の子供も、挨拶出来ない人になりますよ。

他人に誤解されやすいのではありませんか?

それって、損ですよ。

• 頑張って

主さん、こんにちは!

それはもう、その都度言って聞かせていきましょう。

「ほら、お礼して」

「預かってもらうから、お礼とよろしくお願いしますと言ってね」

「感謝の気持ち伝えてね」

その都度、その都度言い聞かせましょう。

そして、癖づけるのです。

こういうのはもう刷り込み教育ですから。

がしがし遠慮なくやってください。

• 本当に、そのとき、言っていいの?

かなり恥をかくと思うけどね
    「今、挨拶して!」と、ご両親の前で言うんだよね?
    思いきって1度やってみたら?
    かなり恥ずかしい行為だと分かるので
    ご両親も恐縮するだろうし
    気まずい思いをしたら、自分から言うようになるかな?荒療治だけどね

• 体に叩き込むのは?

失礼ですが、ご主人はご自分で考える能力のない人で、自分の態度を相手がどう受け取るかなど、難しくて考えられない人なのですよ。

なので、体に叩き込むしかないのでは?
    ご主人本人も、その時に言え…と言われてるのですから、トピ主さんが「ほら!!挨拶!!」と、その都度躾けていけば、考えられなくても条件反射で出来る様になるのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の元夫も

元夫もそういう人でした。付き合っていたときから分かっていたのに結婚してしまい…後悔しました。「挨拶できないなんて恥ずかしい」と何度も言いました。そしたら「俺の田舎では挨拶なんてしない」と…。そんなわけないでしょうが!!
    30歳前後でそんな人は治りません。
    まるで『挨拶したら負け』のように、絶対挨拶しません。お礼や謝罪も言いたくないのだと思います。気恥ずかしさもあるようですが、いい大人ですからね。
    トピ主さん、これからずっとそのことがストレスになりますよ。常識的なことができないのですから…。残念ですが、諦めるしかないと思います。
    それか私みたいに離婚するかですね。

• 育ちです。

もともと、子どもの時からそういう習慣がなかったようですね。

あなたがきちんと挨拶して子どもさんにもきちんと挨拶できるように育ててください。

旦那様は無理。ほっておきなさい。

• うーん、これは恥ずかしい

旦那さん子供じゃないんだから。
    年齢見たら結構いってるし。

挨拶ってお金をかけずに人間関係を円滑にできるものなのに、ケチる人多いんですよね。

他の方も言われてますが、その場で注意して恥かかせていいと思う。
    2歳のお子さんのついでに促してあげたらどうですかね。「ほら、パパもこんにちはってしましょーねー」って。