職場のおじさんに困ってます

レス36
(トピ主4

キャリア・職場

ユキコ

初めてネットの相談に書きます。
自分は今の会社に就職して3年目、24歳の女です。職場のおじさん(50代後半)に困ってます。

初めはとても話しやすい方で、チームも同じだったため、あくまで自分は職場の人として愛想良く接してよく話もしていました。1年目後半になるとボディタッチ(廊下等ですれ違うときはハイタッチを求める、無理やりしてくる。)や私のSNSアカウントを探そうとしたり、遠方のため泊まりのライブについて行きたいと言ったり、2人で食事に行こうとしつこく言われたり、数人で食事に行き他の人のタバコのタイミング2人きりになるとカメラを向けてきたりと、少し職場の人間としておかしい行動をされてきました。
自分なりに、嫌なものは「それはちょっと、、、」「ごはんは他の人も誘いましょうよ」「写真嫌いなのでやめてください」などそれなりに苦笑しながら意思表示はしてきました。断ると「ユキコさんは冷たいですね」と言われることも多々ありました。
でも職場の人数が30人もいないため、あまり大ごとにもしたくなく、本当に信頼できる方だけに一部の嫌だったことを話して、なるべく2人きりにならないようこっそり配慮していただき、なんとか3年目までやってきました。

ですが、ここ数ヶ月その人の態度が急に変わりました。私にだけ話しかけないようにしたり、避けられたり、私から仕事の話をしても何も言わず頷くだけだったり、、、。(最初の数週間は他の人にも愛想が悪かったです。)あからさまに嫌な態度を取られることが多くなりました。最初は自分の被害妄想かと思ったのですが、周囲の方からも「〇〇さんと何かあった?」と言われるほどです。

続く。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

先述した通り5、6人しかいない同じチームの人で、仕事がやりにくくてやりにくくて仕方がないです。
    職場の方に相談しながら本当に最低限の仕事のことだけ話してあとはもう存在を無視しよう、と決意したのですが、先日急にその人からLINEが来ました。
    内容としては直接話したいことがあるので、どこかのお店で仕事終わり会いたい。時間を作ってほしい。とのことでした。LINEじゃダメかと聞いたら大事な話なので、と。
    もうわけが分かりません。一体どういった心理なのでしょうか。

長文、乱雑な文ですみません。
    よろしくお願いします。

• やっと気づいた

一向におじさんの行動が止まないので誰かに忠告でもされたんじゃないですか?
    このままだとセクハラ案件になるよ、と。

呼び出しは謝罪だと思います。
    本人もセクハラ告発なんてされたら、生活もあるから困るでしょう。
    気づくの遅いですがね。

呼び出しは、「仕事のことなら勤務時間中にお願いします。それ以外の用件なら誤解を受けても困るので個人的に外でお会いするのはムリです。」と断る。

お話の際は上司に同席してもらいましょう。

• 「こっそりの配慮」が知られた

同僚に「2人きりにならないよう」配慮してもらったのが知られたのでしょう。

オジさんは、その時点でトピ主さんの意向に気付いてとまどった。
    同時に、職場のほぼ全員がトピ主さんの味方なのを知り、二重にショック。
    それが、「最初の数週間は他の人にも愛想が悪かった」のに現れています。

今まで以上に、2人きりにならないよう注意しましょう。
    LINEの件も、断れるものなら断る。
    もし、どうしても会うなら、誰かトピ主さんよりキツそうな人に同行を求め、彼にも事前に宣言しておくことおすすめします。

トピ主さんは次の職場に移れるが、50代後半のオジさんはそうはいかない。今の職場で居場所がなくなると、どんな逆恨みをされるかわからない。やっかいですね。

• 引っ掛からなかったから

押してトピ主さんの気を引けなかったから、素っ気なくして気を引こうとしても引っ掛からなかった。
    だから我慢ならず直接接触してきたのではないでしょうか?

私にも同じような経験があります。
    嫌悪感が強すぎて、社内ですら、仕事の話ですら二人だけの空間は無理なのに
    社外でなんて考えられなかったです。

私なら会うことは拒否します。
    個人的な用事で社外では会わない、
    メールやライン、どうしても直接なら社内でお願いします、とします。

気持ちの悪さ、不快感、察するに余りあります。
    どうか巻き込まれませんように。

• 店で会わない

>どこかのお店で仕事終わり会いたい
    絶対に行かないことです。
    仮に行くとしたら、同じチームの人か上司にも同席してもらいましょう。

>大事な話なので
    大事な話であれば、会社の会議室かどこかで話をすればいいことです。
    用件を言わないのは、明らかに何かありそうです。
    仮に用件を言われても、そのような人の言うことは信用しないほうがいいと思いますけどね。また、これまでのことを反省し、謝罪するにしても、わざわざ外で会う必要はありません。

急に態度が変わったということは、これまでの行為を注意されたのかもしれません。あとは、考えにくいですけど、トピ主さんの拒否反応を見て「これまで好意的にしてきたのに失礼な行動をとられた」と被害者意識があるのかもしれません。だから、拒否反応されても、平然と同じようなことを繰り返し
    >「ユキコさんは冷たいですね」
    こんなことを言うのかもしれません。
    こういう人の心理ってわからないですよ。何を考えてるか・・・。
    >もうわけが分かりません。
    そのとおりだと思います。

トピ主さんの、これまでの意思表示は正しい行動だと思います。
    毅然とした態度でいましょう。
    そして、絶対にどこかのお店で会うようなことはしないでください。
    店で会うことを断ったときの、相手の言動次第では、信頼してる人か上司に相談したほうがいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司に報告

嫌な思いをされましたね。周りの方が味方になってくれてよかったです。今回の件も、同僚に話した方がいいです。そして、上司に報告してください。言いにくければ、同僚にお願いして一緒に話してもらって。

上司に報告して対処方針が決まるまでは返信しない。お店で会う必要はありませんし、危険なのでやめた方がいいです。上司立ち会いのもと、会社会議室で面談ならいいと思いますが、ここは上司判断ですね。

• そんな時間は作れない

トピ主さん、大変ですね。
    20代に執着する50代。気持ち悪いわー。

>どこかのお店で仕事終わり会いたい。時間を作ってほしい。

仕事外でそんな時間、作りたくないですよね。
    何様のつもりでしょうか。
    告白でもされたら、大変ですよ。

毅然と断りましょう。
    私なら上長へ相談します。

• はい行きますと言えばいいじゃない

レス読みました。
    行きますと言って、当日上司か人事の人と一緒に行けばいいじゃない。
    「大事な話とのことだったので、一緒に来てもらいました」
    あ、録音は忘れずにね。

• 行っちゃダメ

謝罪したいのか、ゴリ押ししたいのか、判断がつかないし

もし上司の配慮がバレたのだとして、

それなのに2人きりで会いたいとか、普通は言わないよ。

大事な話だか何だか知りませんが

大事な話は、電話でも出来ますよ。

身内じゃあるまいし、大して大変な話なんてナイしね。

絶対会うべきではない。
    厚かましい男性だし、普通そこまでしつこくしない。

• 時間は作れません

どうしてもと言うのであれば、
    会社で他の人同席でなら伺います、
    でいいのに。

それじゃダメだと言うのなら、
    ならお受けできません。

上司にも相談して、
    それを告げるかどうかはもう少し様子見かな。

• 親が知っていることを伝えましょう。

最近の一連の行動は彼の作戦ですね。
    お誘いはトピ主さんの人の良さに付け込んだ卑劣な作戦の最終段階ですね。多分彼の中では何があってもトピ主さんは大事にしないと判断しています。ですから最悪のケースは想定した対応は必要かと思います。

おそらく二人以外知らないと思い込んでいるので牽制としてLINEで
    「今回お誘いするLINEだけでなく、今までのことを全て親には話しています。その上でトピ主さんが私にしてきた行動に親は激しく怒っています。また、年齢が離れているとはいえ男性との二人で会うのは問題だと言われました。」とレスしてはいかがでしょう。
    トピ主さんとしては成人なのに親を引き合いに出すことを恥ずかしいと思いますがこのLINEで親が知っているとなれば、彼の中でトピ主さんが動かなくても親が動く可能性があると思い暴走は収まると思います。

もっとも、彼の無視的な行動は味方になる同僚に同席していただき上司に相談していい内容だと思います。

• 職場の同僚を誘って

まず、LINEで「話し合いは職場の同僚も誘うが、それでもいいか?」と確認。

おじさんが納得しなければ、放置でいいと思います。

他人に聞かれたくない話を二人だけでしたいなんて、気持ち悪いですからね。

• 時間は作れません。あなたの話を聴きたくありません。

◯さんが私に大事な話があるとして私からは無いです。
    聴かない権利はあります。
    それも社外で2人って、、?なんでですか?
    どうしても、というならオフィスで伺います。
    社内で言えないような話、聴きたくないです。

変な男。
    相手にしない。
    不貞腐れようが知らないよ。

仕事に支障をきたすようなら上司に相談。

50代であっても
    若い時の感覚のままなんです。
    女性で会社で年下だと、ある程度年配の社員は立ててくれるからね。
    強く出たりする。

タバコ呑みという共通項があるのも自分はいけるんじゃないか?ーという勘違いの理由でしょう。

• いますね

自分の好意を受け入れてもらえないから冷たい態度を取ってるんでしょう。
    30以上若い後輩に対して幼稚すぎて信じられませんが、いるんですよそういう人。いい年した大人でも。

そういう人は自分の気持ちしか考えれれないので、何らかの形で気持ちを押し付けてくる可能性が高いと思います。もしかしたら仕事に絡めてパワハラめいたことを言ってくるかも知れません。

絶対に1対1で会ってはいけません。断るか、会うにしても信頼できる上司か同僚に同席してもらいましょう。

• 会社の会議室

>直接話したいことがあるので、どこかのお店で仕事終わり会いたい。

それが仕事の話なら、会社の会議室で。
    プライベートの話なら、お断りで。

毅然とした態度をとらないとダメですよ。

• LINEはスクショ。上司同席で会議室で話し合い

大事な話なら、上司同席で会議室でお願いします。

と、返信する。
    おじさんのLINEをスクショして、上司に相談する。

これだけです。

• 多分「告白」でしょうな

ただし普通のとは違うかもしれません。

「お前から思わせ振りな態度とったくせに最近はなんだ!」

とか。

密室、一対一は避けた方が良いと思います。
    誰か信頼できる友人はいませんか?
    職場の方なら同席してもらう、面が割れてない方なら待ち合わせの店で(可能なら後ろの席とか会話が聞こえるところで)待機してもらう。

逃げ回ると変に思い詰めそうな気もするし。
    でも、そこまであからさまなら職場の方々も気づいているでしょうから、上司とかに相談しても良いと思いますよ。

とにかく相手は一方的に思い詰めてる可能性が高いと思います。

• 絶対に2人だけで会ってはダメですよ!

謝る気なんてさらさらないでしょう。
    むしろ、ついに強硬手段を取ってきたかという印象です。
    たぶん何事もなかったようにケロッとして、フツーのデートですけど何か?みたいな態度で現れますよ。

還暦間近のおじさん…家族からも相手にされず、将来の展望もなく、若くて可愛いトピ主の存在にどっぷり依存しきっているのだと思います。
    失うものが特にないおじさんは怖いですよ。
    前頭葉が衰えてくる年代ですから、感情のコントロールが効かずに、驚くほど非常識で衝動的な行動に走る人も多いです。

トピ主さんがまずやるべきことは、上司にLINEの内容も含め、経緯をすべて報告しておく。
    同時に同僚にも、そして家族にも包み隠さず話して、協力を仰ぐことです。

大ごとにしたくないというあなたの優柔不断な態度が、逆に話を大ごとしてしまうこともあるのですよ。
    身の危険を感じたら、迷わずすぐに警察に通報してください。

• ひとえに相手にしてもらいたい

なれなれしくしてきたことも、急に冷たくしたことも、もったいぶって大切な話があると言ってきたことも、単純にトピ主さんの気をひくためです。

案の定、冷たくなったらなったでウザいという気持ちにせよ、そのおじさんに気を向けざるを得なくなったし、今度は呼び出されたことでまた一体どうしたら。。。と、気を取られていますよね。

というわけで、今のところ、トピ主さんは相手の思う壺状態です。その手の人間は、相手にして欲しい、気を向けて欲しいというのが根本に抱いている欲求なので、どんな手段にせよ、たとえあなたからの嫌悪感であったにせよ、気にかけてもらうためにどんなドラマや騒ぎでも焚き付けてくるでしょう。

ですから、無視するのがベストな対策であり防衛手段です。もう「無きもの」として扱うのです。あからさまに冷たくされて仕事がしづらくなったとのことですが、そうであってもその状態をよしとして困惑したり、気を揉んだりせず淡々と仕事をするのです。

おじさんの態度により業務が滞るほど支障がでるのであれば、それは上司なり責任者に相談をするというように、完全にそのおじさんへの私情を切るのです。

その手の相手にして欲しい人間は、人の嫌悪感ですら無意識のうちに喜ぶのです。気にしないでいることはとても大変なことなのですが、彼らが何を欲しがっているかを理解できれば、気を向けないことの大切さもまた理解できるかと思います。

「会って話がしたい」という申し出は当然断りますし、話があるのならメールなど証拠が残るものオンリーとして、それ以外の方法は相手が何と言っても拒否する。仕事に関わることだと言ってきたら、第三者を入れて話をする以外の選択肢を与えない。

そんなふうに、あなたには望みを持つことはできないと相手が察してあきらめるまで、徹底して自分の気持ちをグラつかせないことです。

• 大丈夫ですか?

怖い方ですね。直接会って話したいとは、好意を伝えらる可能性もあります。
    返答の仕様によってはまた面倒くさい態度を取られそうですし、、、。

どなたか信用できる方に一緒に付いてきてもらうのは可能ですか?
    若い女性が1人で対応出来るタイプの男性ではないと思います。

• トピ主です

人生の、社会の先輩方の励ましやアドバイスとても嬉しく思いました。
    お一人お一人のレス、何度も読ませていただきました。

今回のことは、変な人に目をつけられた自分の運の悪さと、大ごとにしたくないと対処してこなかった自分の認識の甘さが招いてしまったことだと痛感しました。

明日会社で信頼している先輩に相談し、上司に報告したいと思います。また、そのおじさんには社内で会うよう伝えて、同僚に近くにいてもらうようにしようと思います。

愚痴になってしまうのですが、新卒で入った会社で、仕事内容はすごく好きですし、3年目で仕事も慣れ楽しくなってきたときの出来事だったので本当に辛さと悔しさと気持ち悪さでいっぱいです。どんな話にしろ本当不快極まりないし、もう仕事以外で絡まなくて良いのですが、、、とうんざりしてしまいます。
    きちんと対処できていなかった自分も悪いと思いますが、ただただ普通に仕事をしたいだけなのに何で私がこんな目にって思っちゃいます。明日からの仕事も憂鬱でたまらないです。

今後は皆さまのアドバイスをもとに、業務に支障が出るようなことやセクハラまがいなことをされたときはすぐにきちんと先輩や上司に全て相談、報告するようにしたいです。

本当に皆さまありがとうございました。
    また何か困ったことがあったら是非相談させてください。

• 皆さまありがとうございます

人生の、社会の先輩方の励ましやアドバイスとても嬉しく思いました。
    お一人お一人のレス、何度も読ませていただきました。

今回のことは、変な人に目をつけられた自分の運の悪さと、大ごとにしたくないと対処してこなかった自分の認識の甘さが招いてしまったことだと痛感しました。

明日会社で信頼している先輩に相談し、上司に報告したいと思います。また、そのおじさんには社内で会うよう伝えて、同僚に近くにいてもらうようにしようと思います。

愚痴になってしまうのですが、新卒で入った会社で、仕事内容はすごく好きですし、3年目で仕事も慣れ楽しくなってきたときの出来事だったので本当に辛さと悔しさと気持ち悪さでいっぱいです。どんな話にしろ本当不快極まりないし、もう仕事以外で絡まなくて良いのですが、、、とうんざりしてしまいます。
    きちんと対処できていなかった自分も悪いと思いますが、ただただ普通に仕事をしたいだけなのに何で私がこんな目にって思っちゃいます。明日からの仕事も憂鬱でたまらないです。

今後は皆さまのアドバイスをもとに、業務に支障が出るようなことやセクハラまがいなことをされたときはすぐにきちんと先輩や上司に全て相談、報告するようにしたいです。

本当に皆さまありがとうございました。
    また何か困ったことがあったら是非相談させてください。

• ライン交換自体がおかしいと思います

33歳、女性です。正規非正規問わず、大学事務・広告会社・アニメ会社・画材店・ITエンジニア等いろいろな会社を経験してますが、

「社内連絡」でラインを使った会社は1件だけです。
    しかも同期の間でだけの個人グループのみ。

社内連絡は社内Gメールアカウントやチャットワークなどといった、「会社用の」連絡掲示板のようなものを指定されてました。

ラインは社内みんなで使用でしょうか。
    トピ主会社が普通に交換しているのなら、失礼ながら危機管理その他がおろそかですし、

上司さんと個人でなら、お断りしなかったトピ主も甘いかと思います。

(※注 トピ主が悪いという意味ではないよ。社会人未経験だとわからなくても仕方ないし)

同僚女性チームだけでのライン交換はまあ普通ですよね。
    (場合によっては必要だし)

とりあえずトピ主がうまくいくようお祈りします

• いやいや、もう先に相談してもいいでしょう

上司に経緯を説明と相談して、関係が悪化する可能性を先に提示しておく方が良いかもしれません。

会議室を借りれたらベストですね。
    もちろんドアは開けっぱなしで問題ないです。

用件が聞けないなら丁寧にお断り。

一対一ではなく2対2では駄目かと提案してみましょう

もし食事に行く際には友人に手伝って貰い、すぐ近くにスタンバイして貰いましょう。
    友人はメモ、貴方は録音を忘れずに。

ただ、無視されて困らないのであれば現状維持で良いのではないでしょうか。

誰に相談したか判りませんが、漏れるのは話してしまった時点で予知できますし、仕方がない事です。
    自分だけに都合よくは無理ですから、気まずいのであれば、仕事はお互いが支障が出なければ問題ないでしょうしその辺だけは上司にも本人にもしっかり確認と合意がないと大変かもしれないですね。

• 多分だけどその男性、「女性が嫌がる」ていうこと、わかってない

2度目です。ライン交換自体がおかしい、とレスしたものです。

なんとなく既視感があって思い出したのですが、大学事務(女子大)にいた男性上司に似ています。

私の先輩(当時30歳。美人で女性から見ても可愛い)に接するときには、
    やはり彼女にライン交換求めてたし、ノリが良い対応求めてたし(ハイタッチやボディはないけど、みんなとの飲み会なんかの集まりは彼女に求めてたし)
    で、地味に女性から嫌われる人でした。
    (不潔じゃないんだけど生理的に〜なタイプ)

多分だけど彼、「女性が多い中で女性と仲良くできる俺すごい」と思ってる節があったんですよね。

で、多分だけど、やっぱり男性だから私の先輩に好意を持ってるっぽかったんですよね。
    (私たち同じフロアの女性が皆感じていた。)

当時の男性上司は、「女性との接し方・一般の感覚(セクハラパワハラ)」が本気で分からない人だったんでしょう。

トピ主の話に出てくる男性、その当時の男性上司の「もっと厄介なヴァージョン」だと思います。

(※ その男性を擁護してるわけじゃないです。私も悪いけど生理的に無理ですそんな人)

恋愛系の告白じゃなくて、

「トピ主さんはいい人で、僕は仲良く出来てたっと思ったのにあんまりです裏切りです」

とかって、被害者面すると思うんですよね。

黒猫さんのレスと似ていますが、「おもわせぶりな〜」という恋愛に直結している表現じゃなく、

「職場仲間の良き友だと思ったのに」

みたいな、最後の最後まで被害者ぶると思うんです。

寧ろ「告白していないしそんな目で見ていないし。トピ主は自意識過剰の勘違いさんじゃない?」などと

とんでみないこと言ってきて悪者に仕立てようとする気配さえ感じます。
    (あくまで想像です)

そのためにも冷静な同僚に同席してもらい、会話録音もしましょう。
    会議室で行いましょう。

アドバイスでした。

• 気をつけて

私も若い時同じような事がありました。
    それは職場ではなくボランティアの場ではありましたが、私の就職に繋がる良い環境だったので辞める選択肢はありませんでした。
    やはり同じく60歳近い男性を勘違いさせてしまい、お誘いをことごとく断ると今度は逆切れされてしまい、終いにはマネジャーに(私についての)嘘を吹聴されていました。それはマネジャーから呼び出され、こういう話があるけれど、と彼の嘘が発覚したのでした。

男性の嫉妬や妬みは女性のそれよりも強烈です。その男性の貴方への付き纏いが終わったとしても、隠れて仕返しを企む可能性もあります。
    対処には第三者を必ず混える等して、十分気をつけてください。

• 私の経験談です

お気持ちすごくよく分かります!!
    私は現在26歳なのですが、入社2年目弱くらいに会社の社長からトピ主さんと同じ様な目にあいました。
    ・社内イベント後に二人で打ち上げをしようと誘ってくる
    ・休日に個人携帯に電話がかかってくる
    ・奥さんと別居中だという話を聞かされる
    ・二人っきりになると泊りでどこか出かけないかと誘ってくる・・・などなど。

私も入社当時は社長の事を、物腰が柔らかく、熱心に仕事を教えてくださる素敵な人だと上司として尊敬していたので、実はセクハラおやじだったと分かった時はショックでした。
    (本社の女性社員の話によると、女関係でかなり問題のある人だったとか・・・)

相手の立場が社長であることから、誰にも相談できず、毎日仕事に行くのが憂鬱で仕方ありませんでした。
    まぁ流石に「泊りで出かけよう」と誘われた時は、流石に危機を感じ、「何でですか?意味が分からないですね。」と言ってしまいましたが(笑)

その当時は、誰にも相談できないことが一番辛かったですね。
    元々女性社員が2名しかいないので余計に言いづらかったです。

それから憂鬱な毎日を過ごしていましたが、同期の男性とお付き合いするようになり、思い切って相談してみました。
    すると、大事にしたくないという私の気持ちを尊重してくれ、他言しない代わりに毎日私が仕事を終えるまで待ってくれ、一緒に帰ってくれました。
    私達が交際していることは社内でも認知されていたので、休日に個人携帯に電話がかかってきた時は、たまたまを装って私の代わりに電話に出てくれました。
    いざという時、味方になってくれそうな役員も、彼なりに密かに探してくれました。
    そんな彼の牽制が効いてか、その後ぱったりとセクハラはなくなりました。

自分の社内での立場などを考えると、どうしても社内で相談はし辛いですよね。
    これ以上トピ主さんが傷つかない様に祈っております。

• あなたのせいではない

昔、職場におとなしい外見のバツイチ男性がいました。
    当時で30代後半だったかな。

私は特に実害はなかったのですが、
    後で知ったところによると、社内の複数の女性につきまとい、
    手紙を渡したり、また、女性上司に夜な夜な電話で人生相談をし、
    などの迷惑行為のオンパレードだったそうです。

本人はそれがハラスメントという自覚がないんでしょうね。
    でも、みんなすごく迷惑していました。
    後日、自己退社という名目でクビになりました。

そういう人って、自分の脳内シミュレーションがすごいんでしょうね。
    女性が持つコミュ力の高さゆえに、笑顔でかわしてやってるのに
    「自分に好意がある?」って想像したり・・・。

こっちの振る舞いがどうかではなく、
    そういう偏った勘違いや期待をする人は、どこにでもいます。
    そしてそれが嵩じた結果の悲劇はニュースでよく目にします。

もう一度言いますが、それはあなたの落ち度ではないです。

なので、あなたはまずあなたの身を守って。
    こんなことで、なんて思わずに、然るべき場所や人に報告。
    命かかってますから。
    遠慮しないで、迷わず行動。

あなたのせいじゃないんです。
    でも、温情は必要ありません。
    なによりも、あなたを守ってくださいね。

• 怖い!

謝罪では、という意見がありますが自分はそうは思いません。
    相手はまともじゃないです。「もともとはお前が思わせぶりな態度をとったんだろう。誘ってきたのはお前だ。なのに手のひら返して自分のことを悪く言いふらしやがって!」というようなことを言いそうです。
    絶対2人きりで会ってはいけません。上司か人事部に相談してください。

• 好意を持たれていると思います

好意を持たれていると思います。
    若い方には意外と思われるかもしれませんが、50代、60代のおいぼれおじさは実は10代20代の恋心を持っています。
    なので、こじれると大変なことになります。
    職場内でのラブロマンスは上司の手厚いサポートが不可欠です。すぐに上長、関連部署に相談してください。
    なお、気を付けてほしいのは男性上長の場合、この相談であなたに恋心が芽生えることがあることです。可能なら女性上長が好ましいです。