派遣社員→直接雇用のアルバイト

レス20
(トピ主2

キャリア・職場

玉樹

アラフォーです。
育児が楽になり、2年半前に派遣社員になりました。
仕事したいなーと思っていたところに知り合いが働く会社で派遣社員を探していて、その会社の子会社の派遣会社へ登録して派遣社員となりました。
縁があって、条件も良かったし(フルタイムなし、家から近いとか)働き始めましたが、最初の1年でだいぶ仕事に自信が出て(ブランク10年超)事務能力としてはいつも期待されて本当に嬉しい気持ちでした。
契約満了したら違う派遣会社に登録をして、もっと試してみようとも思ってました。
(子会社なので派遣先が親会社しか無いので、3年で終了は確定)
しかしコロナで状況は一変。
私が希望するような職種はどちらかと言うと非正規は減らす方向にあったり、出来たとしてもテレワークできなかったり、今は家から近いけど多少遠くなって通勤するとか、嫌だなぁ、避けたいなぁ、と思ってます。
派遣社員だけどフルタイムなし、テレワークさせてくれ、2/3は会社へ行ってるけど近いから苦にならないし‥。
で、派遣元(派遣先の子会社)に残り半年と宣告され今の気持ちを伝えたら、私の場合もともとが常勤ではないので非常勤の契約社員(アルバイト)として残るもある。
だけど時給が規則でアルバイトは今より500円安くなる、どうする?と。
親会社の方針は、派遣社員を正規社員の登用はしない方針でこれまで契約終了→さようなら、が通例なんだそう。
でも私は正規社員でなくアルバイトとしての道はまだ残ってると言われました。
時給が、500円下がる、かなり大きいですよね?
今は社会保険加入ですが提示されて時給で今の勤務時間だとギリギリのラインでこともあって悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら辞める。

時給差額500円は大きいですよ。
    1日6時間としても3000円。
    月20日間なら6万円の収入減です。

同じ仕事内容で無くても私はキツいかな。

私は現在1050円の時給ですが
    ガマン出来るのはマイナス100円(950円)

収入が減ると生活が出来ない!って事では無くモチベーションの維持の為ですね。

• 足元見られてるって感じが。

今はこんなご時世なので、職を見つけるのもラクではないので足元を見られているような印象をうけました。

仕事内容は変わらず、時給500円ダウンって常識的にはありえないですよね。私はそういうことを言ってくる時点で、そういう会社とは縁を切りたいと思います。

が、トピ主さんとして、次を見つけるのが難しそうとか、時給下がってもその他の条件が悪くないからといった理由があるのなら、継続してもいいでしょう。

または、とりあえず継続してみて、やはりあまりにも理不尽と感じるのなら、そのときは辞めてもいいですよね。

• 時給

500円下がっても残る程、その職場で働く経験が役立つものなどなかったら辞めます。今までの経験を評価して個別で時給を上げてもらえたらいいのにと思います。

• 本当に事務能力としてはいつも期待されていたなら

いなくなったら困る存在になれていたら、トピ主さんが契約解除になるとなったら正社員になれるように上長に打診してくれる人がいたり、契約社員にしかなれないとしても今に近い条件で働けるように掛け合ってくれる人がいるんじゃないですかね。
    時給を500円も下げられたら普通辞めると思いますので、辞めさせたいと思ってその条件を提示したのではないかと思います。
    めちゃくちゃバカにされていると思います。
    また、数ヶ月後に派遣さんが入ってきて、同じ仕事をしているのに500円も時給が違ったらやる気が削がれないですか?
    私の勤務先も春に派遣さんは全員契約終了になりましたが、今月からまた来ていただいています。十分あり得ることですよ。
    私なら次の就業先を探します。
    半年も入社を待っていただけないと思いますので、見つかり次第辞めます。
    若しくは半年でMOS等を取得したり本当に事務能力を高めてあなたがいないと仕事が回らないぐらい言わせてから辞めます。
    頑張って下さい!

• 有給もクリアになるのでは?

基本的に有給の付与が半年後にもなるのでは?

ていうか、派遣先が親会社しかないならそこの派遣会社から派遣されてる人は三年経ったらどうしてんの?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 比較して考える

業務が同じで500円下がるのは、モチベーション維持にもキツイと思いました。

ただ、トピ主さんがおっしゃるように、新しい仕事を見つけようとすると
    ・遠方への通勤が発生する(1日往復で+○時間通勤時間が必要)
    ・テレワークはできない(1日テレワークすると○時間余裕ができていた)
    これらの条件と金額を比較します。

例えば、トピ主さんが6時間勤務なら、1日3000円のマイナス。
    でも○時間の通勤時間を3000円で買っていると思ったら安いな」と納得できるなら、それは価値ある金額になります。

テレワークは、正社員でも自宅の雑費(光熱費/電話代等)が出ない職場がまだまだ多いです。もちろん通勤手当は廃止です。
    でも毎日通勤しないことで、○時間分自由時間ができたから、その分を○○円で買っていると思うなら安い。これからもテレワークしたい、とい人は多いです。

私も在宅中、仕事の電話だけで月5000円電話代があがりました。雑費の支給はなくアホらしく感じましたが、片道1時間の通勤なので1日2時間の時間を月5000円で買っていると思えば安いな…と納得して働きました。

今はコロナ禍真っ最中で新規雇用は確かに難しいと思います。今後も完全に人の流れが戻るかは分かりませんが、徐々に今よりはマシにはなると思います。
    それまでは我慢して働いて、いずれもっと条件の良い仕事へ転職するよう活動を続けるのもありだと思います。

• ラッキーと思った方が良い

500円下がる、という点を見れば ? になるのかもしれませんが、派遣契約が終わって、直接雇用の道があるのはラッキーだと思います

紹介予定派遣でも 直接雇用に移行するときは、時給はかなり下がります
    特段珍しいことではありません

そもそも、派遣って 常勤でやる仕事に満たない切り取った部分を任せるものです
    その仕事が完結したり、ごちゃごちゃしてる業務が纏まってきたら 仕事はなくなって行くわけです

派遣をつかってる会社によって、派遣社員に難題を押し付ける職場もありますが、トピ主さんは居心地が良さそうなので、そのようなことも無かったのだと思います

契約社員(バイト)に変わったときには、仕事も変わる可能性があるのでは?
    マイナス500円分の仕事をすれば良いと思います

>私が希望するような職種はどちらかと言うと非正規は減らす方向に

思うよう仕事や働き方は、他の会社でもパートではできないということです。かと言って、正社員採用はないのです。

採用してくれるという提案は とてもラッキーだと思うし、今までの主さんの勤務実績への評価だとおもます。

• 私なら次の仕事探すかな。

収入減っても別に困らないならいいけど、時給500円差は大きすぎる。
    それにアルバイトになるんだったら会社都合でどうとでもされる事に変わりないし、時給だけそんなに下がるならメリットは感じません。
    いずれはお子さんの教育資金も必要になってくるだろうし、私が主さんの立場なら働けるうちは同じ時間働くなら少しでも稼げる所を探しますね。
    他の派遣会社にも数社登録して条件を伝えておき、良い案件が出た時に紹介してもらうと良いのでは? 派遣以外でもハローワークや求人誌の情報をまめにチェックしたりして日頃からアンテナを張っておきましょう。
    ただ、派遣はわりと急募の仕事がが多いのでタイミングが合わないと他で決まったりしますからね。何月頃に開始のお仕事希望と先に伝えておくのも手です。
    契約満了がまだ先なら今から動けるように準備してもいいんじゃないかな。
    職場環境良くても生活もあるので、給与に差があり過ぎるようなら私なら他へ行くと思います。

• 次の派遣会社を探します。

今までと同じ仕事が出来るのなら、新しく覚える必要がなくて、ラッキーとも思いますが。

時給で500円ダウンはキツいです。
    1日ならまだしも。

私も派遣で働いていて、非常勤の方もいますが。
    お給料の差は、250円です。
    派遣元の会社も取ってるはず(金額は知りませんが業界常識的に6分の1のはず)なので、派遣先からすれば、私を非常勤に取り立てたら時給500円ダウンとなります。

そちらの話じゃないですか?

時給が500円は下がりすぎです。
    もう一度、条件をよく聞いたほうがいいですよ。

今の給料がすごく良いのでない限り、500円も下げたら、最低賃金割りません?

1日500円、もしくは、派遣元会社と折半で、自分の給料は250円ダウンなら、私なら残りますけども。

時給で500円なら、他を探します。
    今、確かにコロナ禍で、無くなってる仕事も多いですが。
    コロナ禍で「家族のほうが大事」と感染の確率が高い仕事からは離職が相次いでいます。

知り合いの介護職は、同僚がばんばん辞めていって、夜勤を3人で回すことになって大変、と言ってました。

スーパーなどの食料品の小売り業界では、空前絶後の人手不足とかで、どんどん求人が出ています。

今の仕事を辞めたら、次が無い、ということは無いと思います。
    ただ、ご要望の仕事ではないかも。

でも、家庭が優先なら「家から近い」は外せないと思いますよ。
    子育て中は何があるかわかりませんし、そもそも、通勤時間が長くなれば家事に回す時間が短くなって、家事が大変になりますよね?

譲れない条件を出して、今から派遣会社を探して、登録したほうがいいと思いますよ。

そして、良さそうなところがあったら、とっとと転職してしまいましょう。

• 法律的にはグレーゾーンでは?

法律上は派遣社員が派遣先の直雇用になるにはクーリング期間(3か月)が必要です。時給云々ではなく、期間満了後すぐに直雇用になること自体が問題なような気がします。

今回は子会社からの派遣社員ですが、法律的には除外規定には相当しないので、派遣元に確認したほうが良いと思います。

• 今回も匿名でさんが記載されている内容は、

派遣から派遣の場合では?

派遣先企業は3ケ月超のクーリング期間がある場合は、同一の組織単位で同一の派遣労働者を新たに3年間受け入れることが可能ですが、今回は派遣から直雇用ですのでクーリング期間は必要無いと思いますが。

信じてしまう方もいるかもしれませんので、きちんと調べてから書き込みお願いいたします。

• 返信ありがとうございます

たくさんの回答ありがとうございます。
    派遣として3年の満期はあるものの、誘われてよく考えずに始めてしまったので判らないことだらけで助かります。
    回答くださった方の中に有給について書いている方がいて、ちょうど10月から追加で貰えることもあり派遣元の担当者に「来月から有給が追加になるが雇用されてる期間はあと半年のつもりで消化してしまって大丈夫か?終了の頃の3月は忙しいから消化するなら計画的に早めに取っておきたい」と相談したところ「具体的に今後の雇用について派遣先と本格化してくるのは年明けだと思う。自分らは子会社だし、派遣先がどうしたいかの回答で次のことが見えてくる。有給は労働者の権利だし、コロナで非正規雇用が不安定になっているし玉樹さんの考えも判るけど、年明けまで待って。ただ、派遣先と雇用について話が出たときは玉樹さんが言ってた不安な気持ちを含めた上で交渉はしてみます。」と言われました。
    そして、有給消化を早まらない方が良い理由として、派遣先に直接雇用の他に、派遣元に雇用されて出向という形で働き続ける方法も世の中にはある、その場合雇用が延長するから有給も継続できる。
    ただ、これは世の名の派遣社員についての一般論で派遣先がどうしたいか決定するので参考程度に知っておいて、とも言われました。
    時給については500円下がるのはやはり痛いと思う方のほうがやはり多かったですね。
    派遣だとバイトより時給が良いけど有期で働くと言うデメリットもありましたね。
    コロナで非正規雇用が不安定になってしまい、今はデメリットの方が多いかもです。
    ただ、今は2年半も働いているおかげで多少の信頼は得ているようで非正規なのにテレワークさせてもらい、でも近いので出勤をら求められても苦痛にもならないし。
    続きます

• 続きです

遠くから通勤する人はやはり多少なり感染の不安を抱えながら通勤してると思うと、今の世の中の状況だと本当に理に叶った所です。
    500円下がっても職を切間なく続けてコロナ等の状況が良くなったら新しい職を探すために時給下がっても引続き雇ってくれるなら続ける価値も有るかなと思いました。
    回答くださった方の中に一旦やめてMOS等を取っておくとよいとアドバイス頂きましたが、既にエクセルとワードは持ってます。
    秘書検定も有ります。
    他に何を持つと事務専門として有利になりますかね?

• 途中だけど

>派遣だとバイトより時給が良いけど有期で働くと言うデメリットもありましたね。

アルバイト・パート・契約社員も一般的には有期雇用ですよ。
    派遣と違って1年契約が多いけど。

• 慣例とはいえ

本当に必要な人材なら正規職で声はかかります。
    内規があっても、慣例でも、
    派遣会社との関係でタブー視されていても、
    黙って正社員で採るだけ。
    私のところでも、将来を見込める若い派遣さんは、
    契約満了後に正社員で入ってもらうことあります。
    もちろん声をかけるのはごく一部の優秀な派遣さんだけです。
    ほとんど若くて独身の人ですが。
    ともかくそこまでするほどの価値は見出していただけていない、
    それだけですよ。

バイトでなら続けさせてあげてもいいかもしれない、
    それを正式に言われているのなら、
    「その程度にはいてほしい」
    保険や何やらしてくれるっていうんです。
    ほら、直接雇用すると手取り分以外にも
    継続して膨大な経費がかかりますし、
    雇用者としての責任はただの商取引である派遣とは
    比べものになりませんし。
    (だからこそ派遣が真っ先に切られるわけで)
    そんな面倒で金のかかることをしてまで
    トピ主にこそ会社に残ってほしい、
    ただし昇給昇格があり育成の対象である正社員にはしてあげられないけどね、でしょう。
    落ち込んだり悲しんだり悩んだりする必要はありません。
    直接雇用のランニングコストは時給500円じゃ足りませんから、
    ある意味、褒めてもらえてます。
    正社員にするほどは褒めてもらえてないだけです。

悩みどころはそこじゃないでしょうか。
    そこそこだけど、それ以上ではない。

• 500円大きいよ〜。

だって私も派遣社員から別の所へパートになったけれど時給は200円位下がりました、資格手当etcとついてトントンですから。

(↑給料はもちろんだけれど子どもや親に色々時間持ってかれるので融通の良さは格別。)

• 500円下がって価値あるかな。

アルバイトから契約社員などになれるのか確認した方がいいのでは?

>秘書検定も有ります。
    私も一級持ってますが役に立ったことないですね。

• 転職活動しながら

他に有利な職があるなら即やめても、いいのでは。
    でも、ないなら続行かな。
    やってられない、と気持ちが持たなきゃやめるかな。

雇用変わると、有給日数も確認しておいたほうが良いです。
    派遣から契約社員になったり、契約社員から正社員になったり、有給日数が新入社員並みのケースもあり。

育児中ならテレワーク便利ですね。
    年齢わかりませんが、子供がインフルかかって、家で寝てても仕事できますし。
    通勤時間なし、着替えも最小限。
    昼休みに家事したり、布団で昼寝できたり。

時間制約なく、ガッツリ働きたいならともかく、時給が安くても、実質働ける時間長いから、相対的には悪くないかも。
    出社する日は6時間勤務、在宅日は9時間勤務してます。
    通勤ほんと無駄だなと思います。

• こんな一例もあります

契約社員として3年勤務している50歳です。
    4月から同程度の仕事内容で派遣社員が入りました。
    派遣社員が時給500円程高いです…。
    知りたくもなかったのですが、本人から知らされてしまいました。
    私はボーナスがありますが、それを含めても、派遣社員の方が年収は多いですね。

あきらめるしかないのはわかっていますが、
    この時給格差は、正直、モチベーションはかなり下がります。
    気持ちの持ちようを教えてほしいです…。
    情けない…
    こんなケースもあります…ということで。

• 今のコロナ不況は相当厳しいですよ

「子持ちアラフォー、フルタイム不可、ブランク10年」で最低賃金より500円高い時給の仕事が得られたのは紹介だったからと思います。
    もちろん、1年で自信が付き期待されるほどになったのは、トピ主の能力の高さと努力の賜物ですが、トピ主のスペックに「3年満了勤務」が付くだけでこのコロナ不況に就活するのは分が悪い。

今は500円下がっても現職場で働き続けるのもやり方次第では先につながると思います。
    周りがトピ主の働きを認めてくれているのなら、職場で新しい業務や責任ある仕事がしたいと言えませんか?
    アラフォーで必要なのは資格より経験。
    特に派遣やパートのまとめ役や新人の指導、マニュアルの管理運用、他部署や関連企業との折衝経験など「マネジメント経験」があると採用の間口も広がります。