50歳になる憂鬱

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

シクシク

この冬に50歳になります。

50歳というと半世紀だなぁ、元気に活動できるのは、あと何年くらいかな、などと考えては、やるきが起きません。人生の終わりを身近に感じるようになった心許なさ、不安もあります。

「人生半世紀を生きた経験を生かして、残りの人生も自分らしく楽しくやっていこう〜!」と思いたいのですが、そういう気分に全くなりません。なんとなく、これからは下り坂をいかに「なだらかな坂」にするかが勝負、みたいな後ろ向きな気持ちがあります(脳機能も容姿も体力も生活環境も)。

このような状態を経験された方、どのように乗り越えられましたか。また、「こんな風に人生謳歌中!」という年上の皆様の経験談も伺えたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • そうですね

まずは半世紀生きられたこと、おめでとうございます。

人間っていつ死ぬかわかりません。
    貴方はこれから先の人生がまだ30年40年当たり前の様に続くもんだと思っているようですが、全くそんなことはありません。

地球上では2秒に1人の人間が亡くなっています。そのうち何人の人が天寿をまっとうしているでしょうか。事故や事件、災害、戦争や紛争その他諸々あります。

明日が当たり前にやってくると思っているから、今のやる気のない状態になるんですよ。

貴方がもし明日死ぬとしたら今日を一生懸命に生きようとしますよね。
    でも明日死ぬかどうかは誰にもわかりません。

つまりそういうことです。
    人間いつ死ぬかなんて誰にもわからないんですから、もし今日明日死ぬ事になっても悔いがない様に生きていきましょう。

• いつ、さよならするか分からないから

日本列島は今や大変な災害国家です。
    大震災、原発事故、豪雨災害、本当に未曾有の事だと感じます。
    そして病気といえば、二人に一人が癌で亡くなる。
    最近は世界もコロナ禍にみまわれている。

このような状況下、私が今生きているという事、
    なんという奇跡なのだろうと思っています。
    生かされているのだと文字通り思います。

50歳以降は更に若い頃よりずっと、
    この世に突然にさよならしなくてはならない危機は多いなと感じ、
    「明日は分からないから、今日を精一杯生きよう」と思っています。

これを思うと余り悲観的になる余裕はありません。
    自分の人生が愛おしいです。

• ししつれいな

50過ぎてます。失礼ですよ、年上のかたたちに。年齢いくほどそれまでの生き方とか積み上げてきた教養や感性が露になりますもんね。トピ主さんはそんなこと気にしないで堂々と生きればよいのでは?

• 持病でも?

健康体であるなら贅沢な悩みだと思います。

自分は50を過ぎて健康診断の数値がすっかり悪化したのをきっかけに、1年掛かりで20キロ程減量しましたよ。

ダイエットは緩く継続中です。

知り合いの古希を迎える友人は、55歳で膵臓の腫瘍(良性でも切除はならず)を、65歳では心筋梗塞でステント治療で余り運動は出来ませんが、最近はお孫さんも出来て何かと忙しい様子。

何にしても生活として成り立つならば、自分次第でどうにもなる部分はあると思います。

• 名言

私(及びその仲間)の標語なのですが
    「四十五十は洟垂れ小僧、六十七十は働き盛り、九十を過ぎてお迎えが来たら百まで待てと追い返せ」といっています。
    来年の大河ドラマ渋沢栄一の名言だそうです。
    体力は確かに落ちていますが、今は進んでいて、やろうと思ってできないことはほぼないですよ。
    やろうと思わないだけ(といってまた遊び歩くと妻にはよく怒られますが)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫です

何もしなくても生きていけます。

機能の続きが今日で、今日の続きが明日。

生まれた時からその繰り返しです。
    怖がることはありません。

• シクシクさん

わからない事を考えるから、不安になるんですよ。
    瞬間瞬間の繰り返しなのですから、
    今、今って意識して生きていると変わってきます。

頭で考えてしまうよりアウトプットするとすっきり。
    ネガティヴワードを消して行きましょう。

人生謳歌なんて幻だと思って!

• 50代で下り坂の人生?マジで言ってます?

その年でそんな考えでは寂しすぎませんか?

私は60代ですけど50代では新しく会社を立ち上げたし、今も普通に未来に向かって色々楽しいこと計画中です。

トピ主さんは病気とかではないんですよね?健康な体なら普通にその考えは可笑しいですよ。まだまだ色んな事に挑戦できるのにもったいないです。

病気で動けなくなったり死んでからではできない事がいっぱいあるはず。後悔しないように今から行動を起こしましょうよ。

• 人生 まだまだこれから

私は11月で、52歳になります
    まだまだやりたい事、行きたい所が沢山あります

毎日毎日仕事と家事に追われて、休みの日は、あっというまに終わってしまうけどね

まだコロナがこんなに騒がれていなかった時期に、娘と沖縄に行きました

約30年ぶりの沖縄で、シュノーケリングをして、綺麗な珊瑚礁や、熱帯魚を肉眼で見て、いたく感動しました

あの感動をもう一度味わいたくて、自宅に帰ってから
    また沖縄行くぞ
    と決心し、毎月給料から一万ずつ貯めて、コロナが落ちついたら、また沖縄にいきます

いつも、綺麗な沖縄の海を感じていたいので、リビングダイニングをマリンテイストなインテリアに変えましたよ

沖縄の三線をネットで購入して、仕事が休みの日は練習しています

何か、近い将来の楽しみを見つけると、年齢なんて関係なく、キラキラした人生が待ってるかもしれませんよ

毎日の何気ない風景も、季節によって変わるでしょ?
    その季節の移ろいを感じるだけでも、楽しいと思いませんか?

つまらない人生にするか、充実した人生を送るかは、あなた次第ですよ

• 楽しみはこれから

人生100年、やっと半分を乗り越えて来られたんですよね。
    おめでとうございます。
    うちの息子達と同年ですね。息子たちは働き盛りで、忙しいばっかりですが、やはり50歳の声を聞くと憂鬱になるのでしょうか?

私は貴方より27歳先輩ですが、今が一番幸せで毎日ワクワクして暮らしてますよ。
    50歳と言えば、子供達も巣立って私は、55歳で絵画教室に通い始めました。
    それ以来、絵にのめり込んで、10数年前から中央展に入選するようになりました。地方の展覧会も年に数回あり、お役目も仰せつかり、忙しい毎日です。6年前からは地元のコーラスやストレッチ体操にも通うようになり、友人も沢山出来て楽しいです。
    私と違って、あなたはこれから、まだ50年はあります。
    身体に気を付けて、人生前向きに頑張りましょう!!

• 憂鬱にもなるわ

50歳を数年前に過ぎました

私も、現在もたまに主さんと同じように考えて
    憂鬱になることはあります

私は50歳を過ぎて、今まで努力してきたことを
    自分で認められるようになりました
    やっと少し、自分に自信が持てるようになったのかも知れません

私は身体ハンディがあるので、不安も多々ありますが
    仕事は続け、友達とくだらないことを喋って、洗濯掃除してご飯食べていられたら
    それは、相当充実してるって 思うようにもなりました

友達と「身体とお金、家族に不自由なかったら何する?」と話題にもよくなるけど、それほど凄いプランは出てきません笑
    ごく身近な楽しみが多いです

主さんは向上心がありそうだから、簡単な資格試験にでもチャレンジするのはどうかしら

私は、遊びより仕事や学びに時間を使うほうが 満足度は高いです

• 私はわかるなあ

今年五十歳になりました。
    溌溂と過ごしてらっしゃる方は素敵だと思いますが、私はそういう気になれません。
    お祭りでみんなが楽しんでいるのを、ひとりぽつんと遠くから眺めている気分です。
    おそらく更年期も始まっているのだと思います(検査では出なかったですが)。

でも、それはそれで仕方ないかと思っています。
    だって現実に健康も容姿も頭脳も衰えるばかりですから、元気になりようがありません。
    でももしも、吹っ切れたとしたら、ちょっとは生きやすくなりますよね。
    その「もしも」を楽しみに生きて行こうと思います。

• 50が若見えする52歳

冬53になります。
    同じでしたと言うか同じですかな?
    しかも52になったら50が少し若者に見えます、、

終わりの時間を惜しんでゆこうという感じかな。
    さっきも不自然な抵抗?の、骨のために小魚買いました…

生きてきて、恋する気持ちが一番幸せでしたので、今もそこを頼りに生きています。あとは好きなことや義務と思う事をしています。
    身辺整理しながらこの世の終わりを惜しむような気持ちで生きています。貴重さは高まる一方です。

• 弱っちい50歳だね

60才代の女性です。

50才になった時は 大学院生1人、大学生2人、3人の子育て真っ最中。「逆立ちしても小銭も落ちない」と、言いながら パートのお金も子供の下宿代に消え
    衰えを感じたり、老いを怖がったりする暇も無かったよ。

でも、結婚前からやってた
    好きな手作りや映画鑑賞は お金も掛からなかったから ずっと続けたよ

53才で末子が卒業。自立してからは「全部、自分の時間と、お金。遊ぶぞ」
    主人は会社で休めないからと、
    1人で海外旅行でヨーロッパへ何回も。
    趣味の手作りもイベントに参加出来るまでに。

友人達には
    「見てると元気に成るわ」と、言う人と、「見てると 疲れるわ」と、言う人がいます。

年令がいって 何が変わったか?

「あれこれ迷う時間がもったいない」と、思うようになったかな。

気が進まない事は 断る
    好きな事は 迷わずやる

50才はまだまだ若い。
    新しいこともチャレンジ出きるし
    今やってることも ずっと続けられるよ

「下り坂」なんて
    もったいないわ。

• 全く私の個人的な意見ですが

現在68歳、定年退職してもうすぐ3年目、この1年で少し寄る年波を感じることがあります。(首のシワ、手の甲のシワなど) 老眼も進みますし。
    でも 普段は40歳位からあまり精神年齢は変わっていないと思います。
    年取り甲斐がないとも言えますが。
    ちなみに私は50歳過ぎてから ゴルフと乗馬を始めました。62歳で止めることになりましたが 理由は優先順位が下がったから。
    思いがけず 私の専門分野で活躍の場が与えられ そちらに時間を割くようになったからです。
    生きているから 1年経ったら一つ歳を取るのは当然、開き直って とりあえず
    生きている今日を楽しめるようにしたいと思います。
    トピ主様はまだ50歳、ようやく世間の仕組みが分かるようになられ ご自分にとって大切なものが見えてこられたのではないでしょうか?
    私は50歳位から 随分と色々な点で肩の力を抜いて暮らせるようになりました。
    これから益々幸せな日々をお過ごしになられますようにお祈りいたします。

• なるようにしかならないですよ。大丈夫。

乗り越えるとかは特に考えなかったです。
    輝く!
    なりたい自分になる!
    とかいう言葉に疲れていたので
    自分は自分で、輝いていなくてもいいって思ってました。
    面倒ですもん。
    一般人ですからね。
    SNSでリア充見せるとかも???でしたね。

なんか年寄りの仲間入りって感じで嫌だったですけど。
    でも、そこはしょうがない。
    歳取るの、一緒だし。

子供が10代だったので身なりには気をつけていました。

50代に乗ってしまえば
    後は還暦に向かうだけ。

坂道をゆっくり降りるといより
    山登りする、自分に合った形で。

健康に気をつける。
    これが一番ですね。

• もうすぐ60歳

50歳過ぎたら、そりゃ若い頃に比べたらあちこち衰えますが、私の場合はそんなに変わらないですよ。
    あと3年弱で還暦ですが、仕事を早くリタイアしたいので、早く60歳になりたいですね。
    今から楽しみです。
    体力気力ともに衰えていくのは自然の摂理。
    それを嘆いて怖がっていては、生きていて楽しくありません。
    今まで本当に楽しくて幸せに生きてこられましたが、私はむしろこれからの人生の方が楽しみです。
    さあ、今日も元気に出勤しよう。
    明日はお休み、うれしいな、楽しみだな!

• はい下り坂です

体も心も頭も何もかも下り坂のアラカンです。

まあ世の中には死ぬまで上り続けるお方もいらっしゃいますが、私は自分の年齢を素直に受けとめて生きていきたい。
    生涯現役なんて真っ平。
    後進に道をゆずるのも老人の勤め。
    静かにマイペースで生きる老人になりたい。

下り坂人生、悪くないですよ。
    上りばかりだった年齢は前しか見てなかったし常に人との競争意識があった。
    ゆるい下りにさしかかってからはまわりを見る余裕ができて隣人をねぎらうようになった。
    もっと年取って急坂を転げ落ちるようになったらまた前しか見えなくなるんだろうけど。

年齢にあらがうのは良いことなのかな?

• わかります。

アラカン独身女性です。
    50歳過ぎてから、長く働いていた会社から嫌がらせを受けるようになりました。
    それまでは、私なりに義務を改善したり、新しい事業のお手伝いをして会社から重宝がられて査定でもトップ扱いでした。
    ですが、50歳を過ぎてから、腫れ物扱いになり、役員が全員私より年下になってからは、
    リストラ要員になり、査定も最下位、同僚はみんな20代、30代。嫌がらせを受け、精神的にやられて54歳で退職しました。
    あんなに会社に尽くしてきたのに凄いパワハラを受けました。まわりとも協調性を保っていたし、年齢はみんなより一回り以上年上ですが、若い人たちに迷惑をかけないように人一倍気を使って仕事をしていましたが、結局おばさんはいらないと会社で判断されたようです。50歳過ぎて次の仕事もなかなか見つからないので必死にしがみつきましたが、結果精神がやられました。更年期もあったと思いますが、ついに不眠から始まってあらゆる身体の不調で退職を余儀なくなりました。
    今は、何とか転職しましたが、まだ後遺症が残っています。心療内科に通院しています。
    若い頃にはこんな人生になるとは思いもしませんでした。私自身にも問題があったとは思いますが、50歳を過ぎてから最悪の人生です。今は、仕事をしているとはいえ、収入も少なく、一人暮らしの為、生活だけでギリギリの毎日です。夢も希望もありません。
    更に年をとっていくことに不安しかありません。トピ主さんは、私のような人生を送らないように反面教師にしていただければと思います。仕事以外に家族、友達を大切にして、充実した人生を暮らせるといいですね。

• 大丈夫、応援してるよ!

来月55歳になります。
    私ね、50歳の時に離婚したんです。
    元夫は生活費を入れないのに、飲み屋の女の子と浮気ばっかりして…
    義理の母親が入院した時も私が一人で頑張りました。
    頑張らないと気持ちが付いて来なかったし、私が我慢すればいいんだって思い込んでいたんです。

49歳の時に自分の親が入院、手術、その手術中に天国へ行ったのですが、元夫と連絡がとれなくて…
    女と一緒にホテルにいたと分かった時に、心の中でプツンと何かが切れる音がして離婚を決心しました。

50歳なのに大変な事になったと思っていたら逆で、しがらみから解放されて、すごく楽で毎日が楽しいです。
    空気を読みすぎる事をやめました。
    本当にやりたい事を先にやる事にしました。
    自分を押し殺してきた49歳までの私に教えてあげたい。
    50代って楽しいよ!って。

更年期の症状も出ていますし、週に一日は家でのんびりしないと体もしんどく感じるようになりましたが、気持ちが晴れやかになるとこんなに違うのかと自分で驚いています。
    あなたも、先の事を考え過ぎないで。
    今日が楽しければ明日も楽しいですよ!

• どういう状況かわかりませんが

50はまだまだ若い!
    定年まで勤めるとか、目標はないですか?

専業主婦でお子さんを育て上げて燃え尽きたのでしょうか。

50歳の時は必死で働いていました。
    退職してそれまで出来なかったことを今、思う存分やっています。我が世の春です。元の同僚達と「今が一番幸せだね!」と言いあっています。

自由になってやりたいことをやって、充実していますよ。

• 今が一番若い!

50代前半のシングル女性です。
    トピ主さんはきっと、若い頃が幸せで充実してたんだろうなぁ、とうらやましいです。
    やりたいこと、たくさんしてきたのでは?

私は色々過酷な子供時代を送ってきたもので、20歳になった時に「もう人生終わったな〜」みたいに感じてました。
    ノストラダムスの大予言をどこかで信じていて、厭世的にもなっていました。
    真面目に生きているのに、ジェットコースターみたいな人生でした。

そのおかげか、40歳の頃は「おまけの人生」と思って、暮らしてきました。
    50歳になるときは、びっくりしましたけどね。
    閉経したときは、「やっと楽になった〜」と思いました。

体や頭は若い頃より老いぼれてきてますが、
    気力はまだまだキラキラしてますよ。

だって、今が一番若いんですもん。
    50歳過ぎて思い切って転職して、新鮮で楽しいです。
    生活も安定したので、心にゆとりができました。

今グレーヘアに移行中ですが、全部白髪になったら淡いピンクに染めたい
    なんて考えたり。
    今まで行ったことのない、アイドルのコンサートに行ってみようか、それとも海外に行ってみようか…(コロナで難しいですが)、あれもこれも挑戦したいです。

体が動かなくなる前に行きたいところにいって、やりたいことやって、
    頭がぼける前に、新しい技術を理解して慣れておいて、
    心がくすぶる前に、人とつながりを持って楽しんでおきたいです。

• 大丈夫!!

50歳は、体の変調があり大変な時期ですよね。でも、人間誰もが生きていたら年を取ります。あなたの文面を見ていると、年齢を受け入れられない意固地さがあるように見えます。年を取って良いことは、広い見識で物事を見られる、イライラしないなど、長所もあると思います。私は今年春に50になりましたが、楽しくて楽しくて仕方ないですよ。将来元気に活躍できるか?などと先を見ずに、今の生活を謳歌してください。

• ありがとうございました

トピ主です。

見も知らぬ私のために、ご自分の経験を共有してくださった方、私の気持ちに寄り添ってくださった方、励ましてくださった方、、、皆様、どうもありがとうございました。まとめてのお礼になってしまって申し訳ありません。

どのご回答からもお人柄が感じられるようで、また私に語りかけてくださっている感じが伝わってきて、一つ一つ拝読しながらPC画面に見入っています。励まされたり、ホッとしたりしながら、自分の気持ちの中を少しずつ整理している感じです。

この寂しさは、これまでの自分と別れて、新しい自分になる、そのお別れの気持ちに近いかもしれません。これまでを人生の前編とすれば、それは成長して社会の尺度に合わせながら行けるところまで行こうと信じてやってきた感じでしょうか。これからは、自分の価値観により近い分野に集中して行こうと思っているのですが、それは前編とはかなり趣の異なる後編になることを意味しています。もちろん、どうなるのか楽しみもありますが、まずは前編を閉じる必要があり、その寂しさといいますか。もう続きは書けないんだな、というような。

他方で、励ましのご回答から、人生の「後編」も楽しくやれそうな気がしてきました。それに、確かに先のことを気にしても仕方ないですよね。まずは今日やれることを、小さなことでも進めていくこと。1日1日を大切に生きること。明日も生きていることを当たり前と思わないこと。大切にしたいと思います。

後編では、これまでと違った景色を見ることができるのかもしれません。自然の摂理は受け入れつつ、でも私自身が違う何者かになってしまうわけではないので、自分の中の楽しみを見つけながら、これからも過ごしていけばいいのかなと。

とりとめがなくなりましたが、こんなことを考えました。
    これで〆させていただきます。
    ありがとうございました。

• 今が一番楽しい

子育てが終了したからです。

学費ももう必要ない。「結婚資金は自分で貯めろ」って大学卒業させてからは
    一度も「仕送り」してません。

「何とか君のお母さん」って言うのからも「脱会」しました。

確かに今はコロナがあるし外出、旅行、ショッピングも出来ないから
    「下り坂」気分になるわよね。

でもサイトで「悩みを言えてる」って「幸せ」なんじゃないですか?

インターネットは全くしない。パソコンどころかスマホさえ持ってない
    お友達、周りにいませんか?

トピ主さんが「ここに」トピックを立てられるのって、すごいじゃないですか。

この際、SNSをやって見る。
    同じような年代でもSNSでヘアスタイルを披露したり、ファッションも
    50代になっても好きな服を着たいって、挑戦してますよ。

若い女性がSNSで「秋物は気がついたら、あっという間に店から無くなって、裏起毛の分厚いパンツ(ズボン)やニットやダウンコートしか売らなくなるから、早く買っておけ」と
    言ってたので洗えるカーディガン、買ってきました。

若い人から情報を得られるって幸せです。
    私、今50ちょっと越えだけど
    スマホを使いこなせていられて良かったって思ってます。

来年再来年でもワクチンできるまで、ネットで遊んでますよ。

• 人生、下り坂最高!

俳優の火野正平さんが自転車で旅する番組で、下り坂を「人生、下り坂最高!」と言いながら気持ち良さそうに疾走するのを観てうらやましく思いました。

私も出来るだけ長く、心も身体も健康で元気に生きていたいと思っています。
    80才になっても家事をこなす人は割といらっしゃいますよ。

• 楽になりました

他人の評価や仕事の評価がもう気になって気になって
    常に不安と焦燥感があった若いころ。

子供を育てているときは他家の子供とわが子を比べてしまう。

そして夫からの評価も常に気にして必要以上に夫の言動を気にしてビクビク。

常に満足とは正反対の自分。
    おまけに段々体力もなくなっていく。

心の充足感ってどうやったら手に入れられるんだろう。
    つい半年前までの自分はそうもがいていました。

いろんなネットの情報を見ていくうちに引き寄せの法則を知りました。
    いろいろ学び、実行し、今現在。
    とても心が静かです。

一番心が落ち着いたのは

“すべてを受け入れる”

を自分の中に取り入れることができるようになったからかな。

老いも焦燥感も受け入れる。今仕事があることに感謝し、日常を送れることに感謝する。

他人が言う事はいったん全て受け入れる。受け入れた後に自分の気持ちを優しく伝える。

これを続けていたらまず夫が私にとても優しくなりました。
    トゲのあったキツイ同僚も柔らかくなりました。

ある意味若いときのもっと上にいきたい
    というギラギラした欲がなくなり
    人生の終末を見据えれるようになったから手に入れれた静かな心です。

若さや気力がなくなったけど
    若さを失って手に入れれたこの心の静けさ。
    私は今の50代というこの年齢のほうが生きやすく楽です。

シクシクさんこれからきっと素敵な未来がきますよ。