• ホーム
  • 話題
  • 犬の歯石取り(全身麻酔)されてますか?

犬の歯石取り(全身麻酔)されてますか?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

もちもち子

チワワ オス 11歳を飼ってます

先日、仕事から帰ったらチワワの寝ているクッションに歯が抜けてました(獣医師さん曰く 奥歯)
根っこからポロンと抜けた感じです

歯石がたまり歯肉炎で抜けたとの事
年齢的な事も関係してるそうですが
全身麻酔での歯石取りをすすめられました
費用は何本歯を抜かないといけないか?にもよるそうですが2万〜4万でみといて下さいとの事(歯石を取って、グラグラしてる歯も抜く)

犬を飼っている皆様歯石取りされていますか?
歯石取りの後もたまらないようメンテナンスがいるそうです

何かメンテナンスされてますか?

11歳なので全身麻酔がいる事に躊躇しています
最近、加齢から咳をしてえづく事があるので
全身麻酔=人間の様に挿管しないといけないそうで、気管が少しは傷ついて一時的に咳がひどくなるかもと言われました

まだドライフードは食べれてます(シニア犬用 少し柔らかい)
そこまでしてしないといけないのかな?とも思う反面、獣医師さんに歯周病をほっとかない方が良いですよと言われると迷います

されてる方がいましたら体験談などお聞かせ願えますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現在16歳ですが

15歳の時に年齢的に最終ということで麻酔かけて歯石取りと抜歯しました。
    過去3回ほど歯の治療はしています。

日頃のメンテは食事後に歯磨きガーゼで 歯を拭くくらいしかできません。
    歯ブラシはすごく嫌がるので・・。

幼犬の時には歯ブラシ大丈夫だったんですけれどねえ。

歯周病からほかの病気になることもあるので 歯は気を付けています。

• 我が家は

ミニチュアシュナウザー(4歳、3歳)を飼ってますが、乳歯が抜けて永久歯に生え変わってからは毎日歯磨きしたり、定期的に獣医師さんに歯石取りをお願いしてます。
    主様の愛犬は11歳となると、全身麻酔は躊躇してしまいますよね。。獣医師さんはその辺りのリスクはなんと仰ってますか?

• 毎日、歯磨きしています。

シーズー10歳の女の子ですけど4ヶ月で迎えてから、毎晩ブラッシングの
    ついでに歯磨きしています。おかげで10歳超えた今でも犬歯は真っ白
    奥歯に少しの歯石がついてる程度ですんでいます。

かかりつけ医には(前かかりつけ医にも)今の状態でれば麻酔下での歯石取りは
    必要なく寿命を全う出来ると思うと言われていて非常に迷いましたが
    やっぱり目視で確認できない根の状態や今後のQOLも考慮して比較的リスクの
    低い今、近いうちに1度は麻酔下でしっかり処置してもらうつもりです。

歯周病は万病の元ですから口から全身にまわり、あらゆる疾患を引き起こします
    健康で長生きしてもらう為には口腔ケアは大事ですよ。

ただ高齢チワワで軽い咳が出ているのは獣医師さんで診てもらっていますか?
    心臓の状態など、そもそも麻酔に耐えれるのか心配ですね。

• 7歳でやりました。

寿命の折り返しぐらいの年齢でやるのが良いかと思って7歳ぐらいでやりました。初代のワンコが晩年歯周病が悪化したものの、その他持病の服薬状況で抗生物質や炎症止めがあまり使えずに凄く後悔しましたので。2代目からは猫も同じく7歳ぐらいでやっています。
    ただ、麻酔のリスクもあるので一概にオススメはしません。気になるようであれば、待ち時間はかなりありますが大きな病院も掛かって見てはどうでしょうか?麻酔のついでにCTやレントゲンその他もお願いできますよ。

• 鶏人間

14才の猫ですが、病院で歯石取ってもらっています。

飼い始めた14年前から、本当は毎日ちゃんと歯磨きしてあげるべきだとは知っているのですが・・・。
    イヤイヤアピールを、全身でわかりやすくアピールしてくるので、
    わかってはいても、嫌われたくないのでついつい・・・。

それでも、永久歯が生えそろった頃に猫用歯ブラシとビルバックのチキン味を買って軽く磨いてみたところ
    ホントに、軽くあてたのに血が出てしまいました。
    猫もショックだったかもしれませんが、私もトラウマです。

その後は、ビルバックを舐めさせる程度(舐めるだけでも効果あります、とのこと)や
    ウェットティシュ的な歯磨きシートや
    歯磨き効果や歯石除去効果のあるフードなどを試してきました。

が、やっぱりそれだけでは足りないようで、歯石も目視できてしまいます。
    そんなこんなで、10才の検診時からは年1程度で歯石取りをお願いしています。

人間でも、歯周病は問題でしょう?
    犬猫も、歯周病は放置できません。
    わんにゃんなんて、食べられなくなったら命に関わるし・・・。
    私からしたら、わんちゃんの飼い主さんが11年も歯磨きを失念していたことに驚きを隠し切れません。
    勉強してこなかったの?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 11歳 やってません

今までやったことないです
    この先もやりません
    ケガや病気でどうしても必要なら別だけど
    それ以外で全身麻酔をさせようとは思いません

歯ブラシはたまーにやってます
    凄く嫌がられます

• 予防している

12歳と10歳です。
    それぞれ生後3ヶ月で迎えてから、毎日歯磨きは欠かしません。
    これまで2回、奥歯についた歯石を獣医師に無麻酔で取っていただきました。全身麻酔は避けたいので、付いたら速攻で病院に行きます。ちょっと歯石が付いただけなら、スケーラーで取ってもらえるので。
    獣医師に奥歯に歯石が付かないよう、特殊な形状の歯ブラシを教えていただき、そこからは歯石は付いてないです。
    歯周病は心臓や腎臓など全身の臓器に炎症を起こす可能性があるし最悪命に関わる病気なので、歯周病予防を心がけています。
    ここまで注意してケアしても、犬種もありますが、10歳と9歳の時、ごく軽い歯周病になりました。2匹とも腹壁ヘルニアがあって、麻酔かけれるうちに、と手術を決意し、その術前検査で分かったのです。だからヘルニア手術と同時に歯周病の治療をお願いしました。
    トピ主さんのワンちゃんは11歳、この年齢だと全身状態や体力に個体差が強く出ていると思います。全身状態に問題がないなら(麻酔に耐えられると医師判断があるなら)、私なら受けさせます。
    どのみち、その様子ではいずれほぼ全ての歯を抜く羽目になりますし、その際は全身麻酔になるだろうし。今でもかなり酷い歯周病だと思いますが、もっと年齢と歯周病が進行して頬が腫れたり穴開いてから慌てて治療するよりも良いかと。
    私はうちのワンコが大事で大事で仕方がなく、辛い思いは最小限にしたいし、長生きして欲しいから、表面上の様子(ご飯食べれている)や治療費で判断はしません。
    全身麻酔をかけられるかどうか術前検査を行なって、その結果で判断されたらどうですか?

• トピ主です

皆様ありがとうございます

譲渡犬で我が家に迎えた時点で歯が何本か抜けていると獣医さんから教えて頂いてました
    歯周病ではなく ケージなどをストレスで噛んでいた為ではないか?との事でした

デンタルガムをあげたりしていましたが
    細い子なのでカロリー摂取に気をつけないととの事で毎日はあげていませんでした
    歯ブラシも嫌がってましたが
    ガーゼで拭いていたら良かったです
    ここの所、ガーゼで拭いてますが割とさせてくれる子でした 歯ブラシは私のやり方が痛かったのかもしれません
    配慮不足でした

年3回 予防接種やフィラリアの薬の時などに身体チェックして頂いてましたが
    今までは歯周病も歯石も大丈夫‥と言われていたので安心してました

今回、歯が抜けたタイミングと同じくして
    獣医さんが交代されたのです
    そこで歯周病と聞いて、大丈夫と思っていたので驚きました
    前歯は目視で少し歯石ついてるな‥だったので
    奥を見落としてたのは悪かったなと思います

新しい獣医さんから全身麻酔での歯石取りの提案を初めて頂いたのですが
    周りの犬を飼っている方に尋ねてもしていないとの返答だったので
    トピ立てし、皆様の意見を聞く事が出来て良かったです

加齢による唾液などの嚥下機能の低下からたまに咳からえづくようになってます
    内服してますが、あまり変化ありません
    白内障で目薬もしており
    個体差があると書かれていた方がおりましたが
    10歳過ぎてから衰えを感じています
    麻酔は、多分大丈夫だろうと言われてますが
    咳は一時的に酷くなるかもとの事
    不安に思ったのでした

全身麻酔の前には検査もすると言われていたので健康チェックの為にもすすめられましたし
    1度受けてから結果で考えようと思います

ありがとうございました