高齢出産の不安

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

みかん

結婚が遅れたため、47歳で漸く第1子が生まれました。分かってはいましたが、60歳で定年を迎えた時に、子供はまだ13歳です。子供が20歳になった時、自分は67歳です。
親から、若い間に楽してたら後々苦労する事になるよ。若い内に苦労しておいたら後々楽になるよ。とよく言われていました。
40代前半まで実家暮らしでしたので、家事は全て親にしてもらっていて随分と楽をしていたんだなと、今頃になってしみじみと実感し出しました。こんな自分の老後にはどんな苦労が待ち受けているのでしょうか。教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれですよ

私は30代後半出産できたが
    介護と育児がガッツリ重なり十数年、髪振り乱していた時期もありました
    そんな訳で、幼稚園では「◯ちゃんのおばあちゃ〜ん!」と駆け寄られ「おばあちゃんでなくお母さんでしょ!」とその子の親が追いかけつつ叫ぶ…なんてことも多々ありましたよ
    働くのも1人だけなので、預金も予定には程遠いですし、健康不安もあります
    小学校高学年から、もし大学行くなら通える公立か四年間奨学金できたら返却不要のものをとってね、と言っていました

43歳だったかな
    初産で、今が産み時だった!とおっしゃっていた方がいましたよ
    フットワークも軽く、自分の娘といっても通る年齢差のママ友ともとても仲良しでした
    お子さんも賢くて魅力的な子です
    きっと体内年齢も若いのでしょう

みかんさんも身体が若いのだとおもいます

・他のママさんとの年齢差は気にしない
    歳は変に隠さないものの、できるなら言わずに切り抜ける
    (役員引き受けたら、各自自分の年齢を言ってといわれ、正直に言ったら色々な意味で後が大変でした)
    ・積極的に自分のできる保護者の仕事をする(横繋がり、仲間は大事)(引き受けた仕事ができない人は最悪)
    ・お金を貯める
    ・なるべく健康で身綺麗でいる
    (高校を卒業するまでは髪を染めなさいと、たくさんの方にアドバイスされました)
    ・いざというとき子供が困らないようにする

色々な考え方の方がいて
    あの子は変わっている、親も髪も染めずに変わっている
    なんて言う人もいますが、
    その子は後輩の面倒見のいいカラッと理系で、お母様も白黒半々くらいの髪を後ろでまっすぐな一本三つ編みにされていて話す内容もしっかりしていて、母子ともに好きなんだけどなぁとおもいつつ、「そうなんだぁ」と受け流しています

• 産んだんだから育てないとね

47で出産か・・・
    頑張りましたね。
    ただ、あと10年若かったら何とか頑張れたかもと思ってしまいます。

40前半まで実家で親がかりで暮らしてたのか・・・
    他人と住むだけでも大変だ。

子供の思春期前に自分の更年期が来るよね。
    更年期が軽い事を祈ります。

ただ、40半ばまで実家暮らしだったのなら、貯蓄は十分にありそうなので
    家事も育児も外注できるところは外注して体力温存して頑張れ〜〜。

• 老後よりもまず

ご出産おめでとうございます。
    これからノンストップのマラソン18年のスタートです。

まずは幼稚園、小学校でのママ友とのギャップや、下手したらこどもがからかわれたりいじめにあわないか。の心配からでしょうか。

走り回るこどもについていけない。
    こどもが「恥ずかしいからこないで」という。

あと、私は50前で今入院中です。こどもが大学生になったし、日頃から家事をさせていたので全く心配はしていませんが、トピ主さんやご主人、または両方に何かがあった時のサポート体制は確保できていますか?
    ご夫婦のご両親はまあまあの高齢ですよね。

とりあえず健康面で気をつけることと、金銭面をしっかり備えることが必須ではないでしょうか。

それにしても47歳でご出産とは、高齢出産の
    希望の星ですね。
    子育て頑張ってください。

• 子供のために頑張らないと

子供が社会人になってすぐに親の介護を背負わせると結婚も難しくなります。
    親子の生活を左右するのは収入と資産。子供の教育資金と老後資金を平行して準備。健康寿命を伸ばし元気で長生きすること。
    弱音をはいている時ではありません。
    高齢出産、社会経験豊富な親で落ち着いて子育てができる利点も。頑張ってください。

• 高収入家庭じゃない限り

大変なのはお金の苦労ですね
    子供を一人前にするにはお金がかかりますから。
    それと体力とメンタル面もかな。
    一番怖いのは子供が30代の時に親の介護をしないといけないい状況に
    なる事です。
    高齢出産した子供が一番恐れている事だと思います。
    先ずは健康第一で長生きしましょう。
    人生は上手くできています。
    若い時に苦労が無い人は老後に苦労がやって来ます。
    母親の言う通りなんですよ。
    主さんが選んだ人生ですから腹をくくり頑張りましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なんとでもなる

47歳で出産はすごいなぁ
    定年を書いているので、専業主婦じゃないのかな?

年代的にしょうがないですが
    ちょっと古いなぁと感じます

苦労は買ってでもするもんじゃないし
    待ち受けてるもんでもない

勝手にくるもんだから
    年寄りの説教なんて聞いてもしょうがない

どうせその時にならなきゃ、何もできないのだから
    苦労する前に苦労しなくてもいい

最近は高齢出産も珍しくないし
    身綺麗にしておけば、細かい年齢は把握できないよ

共働きが普通で、よそのママに構ってられないので
    案外あっさりとしています
    所詮ママ友です

若作りではなくて、古い価値観にとらわれるのはやめるという意識
    30歳以下の平成生まれから、学ぶことは多いです

40過ぎたら、誰だって頭が固くなるから、上じゃなくて
    若者を尊重して、よく話を聞くことです
    その若者の最たるはあなたのお子さんです

アドバイスなんて
    お金は貯めとけ、そこの計画はしっかりと
    定年は60と決めつけないこと

あとは子育てを楽しめるといいですね

• 苦労する時期の問題でしょう?

若い間に楽してたら後々苦労する
    若い内に苦労しておいたら後々楽になる

「いつ苦労するか?」の問題で、若くても後々でも、苦労の量は変わらないのでは?

「先延ばしせずに、早く苦労を終わらせるのが美徳」と言いたいのかもしれませんが、結婚は自分の意思だけで、どうにかなることではないですしね。
    早婚か晩婚かにかかわらず、よい御縁であることが一番です。

ただ、お子さんが、トピ主夫婦の介護をするのは難しい(育児と時期が重なる)ので、その対策は考えておいた方がいいと思います。

• 健康に気をつけて

定年延長でその頃は65歳まで働ける気がします。
    家にいるよりも仕事をしている方が子供にとっていいと思います。
    働いている方が身だしなみなどに気をつけていると思いますから、若々しくいられますし、教育費や老後資金も貯めやすい。
    そのためには、やはり健康に気をつけておく事くらいでしょうか。
    あとは自分に何かあった時の生命保険金を少し多めに出るものにしておくとか、子供に遺せるように考えるくらいかな。

今から考えても仕方が無いですから、小さい頃の可愛い時期を大切に過ごして下さい。
    子供はあっという間に大きくなってしまいます。
    いつまでも可愛い子供では無いので(笑)、可愛い頃を楽しんで欲しいです。

• レスに感謝です(トピ主より)

ポイントはお金と健康のようですね。
    沢山のはげましありがとうございます。

やっぱ47歳って遅すぎですよね・・・でも仕方がないです。今更過去には戻れないので、悔やんでも仕方がないです。

• 一緒に頑張りましょう

47歳でのご出産、おめでとうございます。多くの女性の希望の星ですね!
    私も41歳ではありますが40代で出産しました。夫は52歳です。夫婦とも高齢で、不安はないと言えばうそになりますが、もうこの世に産まれてきてくれたことだし可愛い我が子にできることを考えて楽しく過ごせば良いかなと思っています。
    若く産んでも子供が産まれてから社会人になるまで育児は大変です。いつ苦労するかの問題だと思います。
    高齢出産批判する人もいますがヒトはヒト、余計なお世話と割り切って、一緒に頑張りましょう。応援しています。

• お金さえ用意できていれば苦労はないと思う。

もちろん健康でいることも必要ですが、お金があれば大抵のことは大丈夫です。
    大学費用までは確保しておいたら安心では?

それに今60歳で定年と言ったって、定年なんてする人いないし、70でも働いている人も多いですしね。

お金がないなら保険をかけておいたらいいだけだし、
    高齢出産する人は、統計的に若々しく生きするようだし、心配いらないんじゃない?
    意地悪な人はどこにでもいるので、それを真に受けて心配するくらいなら、47で子供産まないでしょ?

しっかりしてね?

• 悔やむのは止めましょう

主さんが悔やむと、お子さんの存在を否定することになりませんか?

私も2人目を高齢出産で産んでいます。
    不妊期間が長かったので、長子との年齢差が結構あります。
    私はその年齢差も楽しんではいますが、たまに「もっと年齢が近かったら・・」と思うこともあります。
    ですが、それだけの年齢差やそのタイミングで授かった命には何か理由があると思いました。
    実際に、その命がなければ私の心が壊れそうな時期でした。

2人目も高校生になりましたが、健康は本当に気をつけなければいけないと思います。
    まだまだ親がいなくなるわけにはいきません。

体力は確実に低下します。気力で補っていますが。。

• おめでとうございます

47歳でのご出産おめでとうございます!
    私も42歳で男児を産みました。今は小学生ですがもう可愛くてたまらないです。

現在50目前、息子が野球をやりたいと言い少年野球チームに入りました。

まあ母は大変です。。。平日は仕事に家事、休日はすべて野球!!

でも元気に走り回ってますよー!
    男の子が産まれたから、きっと女の子以上に体力がいるな。。。と思い、筋トレを続けています。
    たまに有酸素運動(筋肉を落としたくないので筋トレをメインにしている)。
    おかげで30代ママにも負けずに駆け回れています! 同じ野球チームにも同じような高齢ママパパがいらっしゃいますが、みんな生き生きと我が子と駆け回ってます。

案ずるより産むがやすし。というかもう産んじゃったんだから、じっくり体力つけて一緒に頑張りましょう! 子供と遊ぶの楽しいよ!
    私はこの年になっても色々な初めての経験をさせてくれる息子に、もう感謝しかない。

• よく決心

当方44才で結婚、当然子は諦めていました。トピ主さんすごいです。よほどの自信と決心がおありだったのでしょう、なるように(しかならない)なります、がんばって。