• ホーム
  • 子供
  • 生後7ヶ月の赤ちゃんがマンマと私を呼んだ?

生後7ヶ月の赤ちゃんがマンマと私を呼んだ?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きき

生後7ヶ月(後半)の赤ちゃんを育てている主婦です。
いつも寝かしつけは夫に頼み、私はやり残した家事やお風呂に入ったりとしているのですが、この日は子供がなかなか寝つけず泣いていて、泣きがキツかったので私が側にいると泣き止みます。
そして落ち着いたと思って、私が側を離れたらまた泣いて、そしたら子供が初めて私の方向を向いて「マンマ」と言いました。
まぐれかなと思い、もう一度離れて子供が泣き、「マンマ」と言いました。2度試しましたが、同じ反応をしました。

これはお母さんだと理解して「マンマ」と言い、初めてママと言ったことになるんでしょうか?

最近ママだよ、と子供に教えていました。
お腹すいた時に「マンマ」と訴えたことはありません。お腹がすいたら、別の表現をします。

育児日記をつけていて、初めての記念で書いてしまいました。
勘違いなのかどうなのか、日記にもう書いてしまいましたが、間違った記載をしたくないので、質問しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛いですね〜

まんまんまんま・・・
    ばぁばぁばぁ^
    だぁだぁ
    っぱっぱ・・・

喃語をしゃべると
    今ママといった、いやばぁばと言った パパだよぉ〜
    みんなが嬉しくなりますね。

>これはお母さんだと理解して「マンマ」と言い、初めてママと言ったことになるんでしょうか?

そうかもしれないし、違うかもしれない
    でも、その事実をそのまま日記に書いておけばいいじゃないですか?
    ここに書いたとおりに、二度試したら二度とも同じ反応だったから
    「ママ」といったのかもしれないと・・・
    間違った記載なんかじゃなく、あなたが感じたことを
    そういう風に感じたと書けば、いいのでしょ?

意味のある言葉がいつ発したものなのかって、分かりにくいですよね。
    初めて寝返りしたとか、立ったとか、一歩出たとかとは違って。

初めて記念日、これからどんどん更新されますね。
    お子さんが大きくなった時に、教えてあげたらたいそう喜ぶでしょうね〜。

• おめでとう、ホッコリしました

そうだね、ママを呼んだんだね、おめでとう。

ちゃんと記録をとって偉いね。

寝る時に泣くのはつらいよね、パパのフォローも忘れずにね。

• そんなことだらけですよ。ぜひメモを。

子どもの発達って、立つとかは分かりやすいですが、内面の発達はとても分かりにくいです。

あとから、「あー、思い返せばあれが最初だったな!」って分かることばかり。
    あと、できたりできなかったりを繰り返しながら、成功の頻度が上がって行ったり。

だから、どれも勘違いとか間違いとかではないと思います。
    できたりできなかったりで、だんだん精度が上がっていくんですよ。

だから、気がついたことがあったら、全部メモしてあげていってください。気にせず。

ちなみにうちの子はちょっとおかしいくらい発達が早くて、5ヶ月の頃にはママと言っていました。でも信じてませんでした。
    が、8ヶ月頃には他の言葉が出始め、一歳では普通に受け答えができるように。2語文も出ていました。だから、あの5ヶ月の時にしきりに言ってたママ〜は、本当に言ってたんだろうなと。

一方、今末っ子の2歳は、まーしゃべりません。
    まだまだ単語がポロポロ出てくるかな?くらいです。内面の発達は個人差がすごいです。

些細なことでも、勘違いでも、メモしておく機会があるならどうぞお書きになって下さいね。
    良い記念になりますよ。

• そりゃあ、もちろん

少し科学っぽくいうと
    「ま」は発音しやすい
    というのは大きいです

まんま

ママ

生命維持の為に必須な存在です

最初に言う言葉は

だとは思います

そんな理屈はどうでもいいです
    まんまと確実に言ってますよ

あなたはお子さんにとって
    唯一無二のお母さんという絶対的な存在なんですから
    自信持ってください

ご主人が協力的なのは結構ですが
    家事なんて後回しでいいし適当でいいし、
    そんなもんこそは夫に任せて
    お子さんのそばにいてあげてください

• 良いじゃないですか

聞き間違いだってなんだって。
    自分を呼んでくれたと思ったんでしょ。
    それなら赤ちゃんはママを呼んでたのよ。
    親バカ上等くらい自信持って「自分を呼んでくれた!」って思いましょうよ。
    7ヶ月ならママをちゃんと分かってますよ。
    子育て頑張って!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それでよし!

おめでとうございます。
    野暮な事を言うと、口の動きで赤ちゃんが発音しやすいので各国共通の幼児語マンマなのかなと語源についてと思った事もあったり。

トピ主さんが呼ばれたと感じたなら2人の間のことで、他の人が否定することではないですから、呼ばれたということでいいと思います!

• ウチの子供の話

それはクリスマス休暇で義両親宅へいった時の事だったので、子供はちょうど生後6ヶ月半の時でした。

車で沢山の荷物を持参したので、私と夫は何往復かして荷物を家へ運んでいました。まず初めに赤ん坊だった息子を(寝ていたので)マキシコージごと家の中へ。5分後に荷物と共に家に入ったら息子はもう起きていて泣いていました。

その時義母も言っていましたが「マ...マ...マ...マ」と泣きながら断片的に明らかにママと私を呼んでいたのです。もちろんその月齢は声を発する程度です。寝て起きたらよく知らない所に一人でいる、それがどんなに心細かったか。赤ちゃんにとってはママってSOS的な言葉なのでしょうね。

• うちもそうでしたよ

お子さんの成長、嬉しいですよね。

うちも同じで、まんま、私を呼んだのか、
    ごはんか、悩みましたが、
    私は自分の事だと思っています。

かわいいですね。

• 間違いでもいいじゃない

育児日記ですよね?公文書じゃないのですから、もっと気楽に考えましょうよ。
    後日「あの時はこう思ったけど違った様です」って書く事になっても全然問題ありませんよ。
    私も1歳の誕生日まで授乳や排泄・睡眠の記録を付け、そこに一言日記を添えてました。
    子供はもう成人しましたが、引っ越しの時などにふと見てしまうとすぐには閉じられません。
    宝物になりますよ。

• 可愛いですよね

正直、まだ「言葉」や「名前」といった概念をはっきり認識できる月齢ではないと思います。
    今はたまたま発声しやすい音なのだと思います。
    でも「まんま」と口にするとお母さんが振り返ってくれるのだと気がつけば、いずれは「まんま」という言葉とママの存在が結び付くかもしれませんね。
    その境目ははっきりとは分からないと思います。
    でも「まんま」と初めて口にしてくれた記念日なのは間違いないので、良いんじゃないでしょうか。可愛いですね。

うちの子も5ヶ月後半から時々「まんま」と言います。
    泣いてへの字の口の時に発声しやすいみたいで、よく泣きながら「まんまー」と言っています。笑
    朝方、ベビーベッドから「まんまんまんまんまん…」と喋り続ける声が聞こえて、早朝から大笑いさせてもらったこともあります。
    ちなみに2ヶ月のころ何気なく「おはよう」と言ったら「あーよう」と返ってきて、主人と「いま返事したよね!?」と盛り上がったことも。
    実際は空耳なんでしょうけど、コミュニケーションとれたような気がして嬉しいですよね。