• ホーム
  • 子供
  • 妊娠してとても嬉しいのになぜか心が落ち込んでしまいます

妊娠してとても嬉しいのになぜか心が落ち込んでしまいます

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

せつな

30代前半の主婦です。
自然妊娠することができ、もうすぐ安定期に入ります。

コロナ禍で初産ということもあり、すぐにパートを辞めてほぼ自宅ですごしています。
趣味のスポーツがあったのですがそれもできなくなり、自分の好物が食べてはいけないものの中に含まれて食べる楽しみも減り、時節柄友達にも会っていません。

元々インドア派で一人で過ごす時間が苦ではないのですが、妊娠してからは自分の好きなことができなかったり、食べたいものが食べられないことがストレスになっているのか暗い気持ちが続いている気がします。

初産ということもあって少しの体調不良に焦ったり、出産への恐怖、産まれてからちゃんと育てられるのか、お金のことなど限りのない不安が襲ってきます。

主人は色々と話を聞いてくれて楽になることも多いですが、やはり生涯かけて子供を育てていくことに対してまだ実感が湧いておらず楽観的にも感じる言い方が多いです。

子育て中の友人にはそちらの苦労もあるでしょうしあまり暗い話をしたくありません。

たまたま隣の部屋に赤ちゃん連れのご家族が引っ越してきました。産後ハイなお母さんの声が今は辛いです。

世の中には子供がほしくても出来ないご夫婦もたくさんいるのにとても申し訳なく、こんなネガティブな自分が情けなく感じてしまうこともあります。
元々能力も才能もない普通の人間ですがなんとかなるさ精神でこれまでやってきました。でも今回は不安に潰されそうです。

同じような気持ちになった方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べたらダメなもの?

>自分の好物が食べてはいけないものの中に含まれて食べる楽しみも減り

これ、妊娠してから?
    食べたらいけない物ってなんですか?

わたし2回妊婦してますが
    そんな事言われた事も無いですけど

塩分とか?

正直に、過剰に摂取しなければ良いだけでは?

毎日食べない・量を減らすとか
    工夫すれば良いのでは?

最近の病院では、あれ食べてはいけないこれ食べてはいけないとか言われるんですか?

こわー

• 私も同じでした

私も、クリニックに通い妊活を始めてやっと妊娠したにも関わらず、不安な気持ちが強すぎて、マタニティブルー的なものになってしまいました。
    私はお腹が張りやすかったので、好きなお出かけもあまりできなかったのが大きな原因かもしれません。
    その頃は、トピ主さんと同じく、せっかく妊娠できたのに、こんな気持ちになり、情けない思いでいっぱいでした。
    でも、そんな私でも無事に出産し、今では4歳になる子供がいます。
    確かに子育ては大変ですが、とてもやりがいがあり、授かることができて本当に良かったなぁと思っています。
    なので、情けない思いや不安になったりしても、そんなご自身を責めないで下さい。
    子供が大切だからこそ、不安になっても当然だと思います。
    私は、もっと楽しいマタニティ生活を過ごしたかったなぁと思ってはいますが、それももう過去のことです。
    楽しい未来が待っていますよ♪お身体を大切に、ゆるりと毎日を過ごしてください。

• あるある

おめでとうございます♪
    同年代の妊婦です。

うんうん。お気持ちすっごくよくわかります。

幸せなのに文句言うな!って思われるかも…
    と愚痴も言いづらいんですよね。

アレもダメ、コレもダメ、つわりや目眩にマイナートラブル、無事に生まれるまで持つかという毎日の不安、レア肉食べちゃってどうしよう、もし障害があったらどうしよう、無事に育てられるかという不安、妊娠てしんどい(涙)…

とやたら悲観的になってました。
    大丈夫。そのうち落ち着きます!
    気分が落ちるのはホルモンバランスのせいです。

私はとにかく火照りで暑くて暑くて、
    汗疹と妊娠性掻痒で全身の痒みが酷くて眠れなくて、辛い夏でした。

同じ女性といえど症状それぞれね。

今、妊娠後期になりまして
    今までに無いくらい、のほほーん、と気分は穏やかなもんです。
    これまたホルモンバランスのせいですね(笑)

生まれてみればきっと良い思い出ですよ。
    お大事にね。
    お互い出産まで頑張りましょ♪

• ネガティブでも全然OKよ。

その不安を言い換えると「責任感」となります。
    おなかの子や自分の体に対する責任感。
    2人分の命の責任なので、そりゃ重くて当たり前です。
    そういう圧倒的な現実なんですよ、妊娠出産子育てって。
    現実って甘くて幸せですべてがバラ色ってことはないですよね。
    だから不安なのは当然の話で、世の中のママたちは多かれ少なかれ同じこと感じてますよ。
    むしろこの時点で「幸せで嬉しくて仕方ない」って人がいたらお目にかかりたいくらいです。
    まぁ多分そういう人もいるでしょうけど、それで大丈夫?って心配になっちゃいますが。

楽しい嬉しいだけじゃやっていけないのが妊娠出産育児ですからね。
    不安で押しつぶされそうなのは、そういう感覚が既にトピ主さんの中にあるからですよ。
    命を背負う責任を全うしようという覚悟が、不安として表れているということなので、それってダメなことじゃないよね?
    親になろうとして真剣なんですよ。
    だから一見ネガティブな気持ちでいたとしても、それは何の問題でもないです。
    トピ主さんはもうちゃんと「親」なんだと思いますよ。
    だから不安が大きいの。
    ご主人が楽天的なのは当たり前で、母親と違ってまだ実感がわかないのが父親。
    それも教科書に載るくらいに当たり前のことなので、同じ気持ちでいなくてもいいんですよ。

• 代用品があるものやなんちゃって〇〇は?

妊娠中に食べれないもの多いよね、特にアルコールは妊娠、授乳と無理だからキツかったわ。

カフェインなんかは代用品があるよね。

ヨウ素やビタミン類は摂取量に気をつけたらいいし、生モノや加工品は焼くしかないよね。

辛いものもダメだけど、少量ならいいんじゃない?

この機会に大丈夫な食べ物の中から色々試してみたら?

アボカドでなんちゃって〇〇とかあったし、あえてそこに遊びを見つけるとかね。

私は妊娠中に新しいRPGゲームやったよ。

産後はRPGなんて無理だからね、ゲームに気を取られて、妊娠生活はあまり苦じゃなかったから感謝かも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなもんよ

不安を感じるのは、子供を大事に思うから。
    私が苦しかった時にかけられた言葉です。

トピ主さんもそうだと思う。
    子供を無事に育てたい、良いお母さんになりたい、色々な思いが不安を呼んでいるんだと思います。

>主人は色々と話を聞いてくれて楽になることも多いですが、やはり生涯かけて子供を育てていくことに対してまだ実感が湧いておらず楽観的にも感じる言い方が多いです。

これは、まぁ仕方ないかも…そんなものかもしれません。
    私も時々夫に対し、そんな楽観的な!と思うことがあります。
    でも、考えようによっては、更に輪をかけて不安を煽るような感じの旦那さんでなくて良いのかも。

妊娠中は制限がかかることも多いし、コロナの影響などで今年は更に…というのはあると思います。
    でも、気分転換にもなるし、お散歩は習慣づけてもいいかもしれません。
    あと、お酒はさすがにまずいでしょうが、それ以外のものは、たまになら食べてもいいと思いますよ。
    病院で止められたのかな。

この場所でもいいし、保健師さんや助産師さんでもいいし、うまいこと吐き出して、あまり溜め込みすぎないようにしてくださいね。

• わかります

他の方が言われてるようにトピ主さんはもう親になる準備ができつつあるから不安な気持ちになったりするのよね。

自転車乗れない、塩分取りすぎない、太っちゃだめ、など制限も多いですしね。

はるか昔?ですが私も不安というか説明の出来ない気持ちを抱えていました。
    本当にうれしいのに、なぜか気持ちが揺れるんですよね。その時は理由がわからなかったけど。

よく考えると当たり前なんじゃないかな。

だって母になるって人生大きく変わるもの。
    それを今受け止めてるんですもの。
    それでいいと思います。

きっとトピ主さんは責任感のある優しいお母さんになられると思います。

私の夫もなんというか前向きというか、
    楽しみーみたいな感じで、私の不安な気持ちはうまく説明出来ませんでした。

男性はお子さんが産まれて、抱っこして大きくなっていく姿をみて少しずつ父親になっていく人が多いです。
    産まれる前の温度差はどうしてもあるので
    それはちょっと覚悟したほうがいいかな。
    長い目でパパさんを育てるくらいの気持ちで。でもきっと頼れるパパさんになりますよ。その可愛さでお子さんがご主人をパパさんにしてくれます。

安産を祈っています。