仕事へのモチベーションが保てない

レス12
(トピ主5

キャリア・職場

たけのこ

中小企業勤続20数年の40代未婚女性です。
6年前に慢性的な人員不足かつ正社員がひとりだけの部署に配属されました。
非常勤職員からは「職員なんだから」と業務をシェアしてもらうこともできず
一般社員というだけでほぼ全てを担ってきました。サービス残業休日出勤当たり前、体重も7キロ減りました。上司はこれを見て見ぬふりでした。
そんな中でも好きな仕事ですので、数字で業務実績を出すことができました。

しかし今年も昇格試験は通りませんでした。業務を多く担当しているのになんの裁量権もないことに対し無力感が募ります。上司からの説明は予算がないとのことでしたが、実際に総務課等のゴールデンポジション的な部署の30代男性社員は昇格していますので社交辞令の可能性が高いです。

組織内でのあまりの評価の低さ、不甲斐なさに退職を考えますが、年齢とこの不景気で難しい状況です。きっとそれを見越してのことだと思うと人間の嫌な部分を直で感じます。

これから定年までの10数年、どのような心構えで仕事に行けばいいのか…
ご経験のある方からアドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとよくわかんない

正社員が一人だけの部署に配属
    サービス残業は当たり前で上司はそれを無視した

どういうことですか?
    たった一人の正社員って誰ですか?

• 説明が不十分ですみません

今の係の中で正社員は私だけということです。
    分かりにくくすみません。

• そうですねぇ

「業務実績を出したから」イコール昇進するのであれば、こんな楽な会社ってありませんよね。

実績出してはい昇進!どこにもそんな会社はありませんよ。
    昇進となると実績はもちろんですが人柄やらなんやらと査定の対象になる項目は色々あります。

もっと自己分析してみてはどうでしょうか。そうすれば昇進試験に通らない理由が見えてくるかもしれませんね。

少なくとも「私はこれだけやってるのに!」という気持ちがあるうちは昇進しないと思います。

• あるある、こういう会社

正社員よりも、時間給で働いたほうが稼げるパターンだ
    おそらく簡単には辞めないだろうから、見て見ぬふりのパターンだ
    時間給の場合、サービス残業という概念はないので
    1時間残業すれば、法律に基づき時間給を少し上げるのだが
    正社員の場合、結構テキトーなんだよね
    でも、これって大昔からなんですよ。大企業だってやってますよ
    労働組合があっても協定時間までは残業がつくけど
    やはりサービス残業はあるんだよね。結局、仕事量に対して
    人数が足りてないからなのだが、利益を上げたいのか
    それとも、本当に金がないかのどちらかでしょうね

• ていよくリストラ

今の状況で仕事をやっていればそれでよし。
    厳しいと思うなら自分から退職。
    退職してもらっても構わない じゃないでしょうか?
    どちらにしても昇格は考えていないのでは?

30代ならまだバリバリと仕事をやるだろうから昇格もアリだけど、
    40代ならこれから仕事をやる能力って下がって来るし。
    40代で昇格した人って今までいました?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私と似たような状況ですね

お気持ち、痛い程にとても良くわかります。
    やるせないです。

私の場合は、社内の正社員登用試験です。
    非正規で入社して15年です。
    非正規社員を対象に一年に一回、エントリーシート、筆記試験に受かっても面接で落とされます。

直属の上司、課員で模擬面接をして
    万全の想定問答を繰り返しても、人事部からの答えは、いつも「良く頑張ってる事は伝わるが、正社員にするには至らない。」

合格した人との差は、仕事の不出来ではなく
    担当部署の予算、表向きには出来ない年齢など、到底納得できる理由はありません。

元より、私を合格させる気は無いのです。
    しかし、会社として体面を保つため、ハラスメントで騒がれたくない表向きの理由を並べ立てて、不合格なのです。

私がそこに気がつくのに、五年かかりました。
    私も年齢は40代です。

こんな会社辞めでやりたいですよ。心底。
    しかし、同じ様な条件で今の年齢では転職は不可能なんです。

もう、何の期待もせず明日のご飯のため、ちょっとした自分へのご褒美のためだけに、気持ちを入れずに日々業務にあたっています。

辞めるか、今を受け入れるしかないのです。
    苦しいですよ。何であの人が合格して、自分が不合格なんだ。と思わない日はないです。

でも、食べていくために、仕事はしないといけないので働いてます。ただそれだけです。

たけのこさんも、お身体をご自分を大事にしてくださいね。身体を壊せば何も出来ませんから。
    その上で、もう限界だと感じたら転職もアリだと思います。

• アミバ様

ご意見ありがとうございます。
    なるほど、やはり職場は人間性も含めた総合評価なのですね。
    もちろん業務以外のこと(退職者への餞別の準備、食事会の幹事等)も
    担ってきました…なんせ他に職員がいないので。
    非常勤さんの勤務形態はまちまちですし何かと「正職員でしょ」と
    いわれるので時間外のお付き合いも苦痛ですが…
    そういった恨みが顔に出ているのかもしれません。
    気を付けます。

• う~む様

現実的かつ親身な内容のレスありがとうございます。
    あまり詳しくお話しできないのですが、今の部署は親会社から委託されている事業で大きな利益は見込めないけれど勝手に辞めることもできない…といった内容です。会社としては最小限のコストで効率よく回したい事業ということで
    委託先の意向を反映しつつ赤字を出さないことが求められます。
    金がないというよりは一人部署にすることで余剰を期待されているような…

そして、定時を過ぎて働くことは常態化してます。
    私自身は意識して残業申請するように…したいのですが
    上司は他課と兼務なので他のフロアにいることも多く会えません(泣)
    申請しはぐれることもあります(爆)
    他の部署も含めて1時間を超えるくらいのサービス残業は当たり前、
    定額サービスです(笑)

• とおりすがり様

直球な内容のレス、ありがとうございます。

私も頭の中でそのシナリオを書きました(涙)
    そうですよね。でも会社はそれを望んでもさすがに退職は難しいのです。
    そこでどのようにふるまうか、今まさに試されている感じです。
    改めて、自分を不幸にしないためにふてくされず、
    非常勤さんをうまくかわしつつ割り切って働きます。

そして私の会社では40代で昇進する人もいます。
    まぁこの部署にいるだけで見込みはありませんが。

• メロンクリームパン様

お辛い立場なのですね。
    そんな中レスを付けてくださってありがとうございます。
    同世代の方で苦しんでいるのは私だけじゃない、と勇気が出ました。
    正社員登用試験に合格する人とご自身の違いを探してしまう気持ち、よくわかります。合否を分けるのは年齢や所属など個人の努力を超える条件だとすると
    むなしくなりますね…
    そんな思いを抱えつつも、生きていくために働く!と決め、割り切ってお仕事をされるメロンクリーム様は立派です。
    お互い、自分の心を怒りや恨みで満たしてしまうことが無いように、
    仕事以外の暮らしの中にもささやかな楽しみや喜びを見つけられるように
    していきたいですね。
    気持ちまで会社に乗っ取られるなんてまっぴらです!!

私は、試験の結果が出たところで区切りをつけ、見える景色を変えるため、
    10月から昔習っていた楽器のレッスンに通うことにしました。
    残業漬の日々から脱却すべく、上司には業務量の調整を相談します。

メロンクリームパン様もご自身を大切にしてくださいね。

• サービスをやめる

トピ主さんのお気持ちはお察ししますが、不公平極まりないのが会社です。
    何故なら社会の縮図だからです。
    サービス残業はやめられませんか?
    サービスしてるから報酬(お金にかぎらず)を求め、報われず、ネガティブになる、の悪循環な感じがします。

• 承認欲求フリー

津草邸エリ様、レスありがとうございます。そうですよね、出来ない量をやれと言われて内容も見積もらず引き受けている私の態度も問題ですね。
    私は子供の頃から成績のいい姉と比べられることが多く承認欲求強いという自覚があります。仕事は私の頭の中の8割を占めている事柄で生活の一部といったスタンスで取り組んでますが、もちろん会社に認められたい気持ちも少なからずあります。ご意見をお伺いし、この欲求を手放さねばと思いました。ありがとうございました。