住みたい街(転勤で関東へ)

レス31
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

シマタロ

5年前に名古屋市から首都圏へ転勤で引っ越してきました。

子供が小学生になり今後転勤するたび学校や地域に馴染む苦労を考え、

転勤族ですが関東エリアで自宅購入を検討しています。

そこで関東エリアのお住まいの方にお聞きしたいです。

東京・千葉・埼玉・神奈川で

1.道路が整備され綺麗な町

2.噴水がある広い公園がある

3.役所や官公庁、学校が古すぎない建物

希望はこの3つですが、こういう町を知りませんか?

お住まいの地域にこういう「田舎寄りだけど古くない」ところがありましたら教えてください。

〜市だと広すぎるので〜市〜区で知りたいです。

あまりにもざっくりし過ぎで不動産屋では相手にされませんでした。

というかどう調べればいいでしょうか?

現在住んでいる地域がどうも窮屈な感じで、車2台がギリギリすれ違える

狭い道路、歩行者通路もない通学路の学校へ子供が徒歩20分かけて行く為

何かと危険、かつ住宅や街路樹が古いものが多く、市が整備しないのか

雑草も多く小さい虫が結構いてあまり馴染めません。

ちなみに名古屋にすんでいたときは長久手や日進竹之山あたりで検討していました。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つくばエクスプレス沿線

つくばエクスプレスは新しい路線のため、駅の周りは開発されたばかりでどこもキレイな街並みですよ。ただ、電車代は高いですけど。

特に流山市(駅だと流山おおたかの森)が人気急上昇中です。
    学校も新設されたばかりですが、生徒、児童数が多すぎて入れないところもあるかも........

昨年千葉県を直撃した台風でも、千葉県北西部は停電も無かったくらい、災害に強い地域です。

調べてみてくださいね。

• いざ検索

1.道路が整備され綺麗な町
    首都圏はだいたい綺麗です。

2.噴水がある広い公園がある

3.役所や官公庁、学校が古すぎない建物
    そんな古すぎる建物、文化財くらいです。

2.の噴水のある公園ならネットで 「(県名) 噴水 公園」で検索すれば出ますよね。

その公園名を手がかりに、グーグルアースで見てみてはどうですか?で車あるなら見にいけばいいさ。

• 茨城はダメ?

つくばエクスプレス沿線なら整備したてのキレイな街が沢山あります。

ちょっと田舎過ぎるでしょうか。

友達がつくばエクスプレスの沿線に住んでいて遊びに行った事があるのですが、
    道路広い
    役所学校は建てたばかりでキレイ
    公園も沢山
    街並みも新しい家が沢山

でした。

都内から埼玉、千葉、茨城まで走っています。
    検索してみて下さい。

• 住めば都

123についてですが
    関東の都会と言われる場所
    大体どこでも一緒では?

公立学校については
    都会のほうが土地も狭く余裕がないので古いと思います

田舎の方が新しいし、広いです
    だって、建て替えもやりやすいもの

都内は以外に公園が多いですよ

噴水の有無の重要性はなんでしょうか?
    私は東京郊外の市にすんでいますが
    人工的な噴水では少なくて
    自然の川を公園に引き込んだり(というよりはそこが公園)
    湿地?をそのまま活かしたところが多いので

田舎出身の私にしてみれば、逆に東京スゲなぁです

再開発が予定されてる
    終わったばかりとか開発中のところを探して見てはどうでしょう

とりあえず転勤でひっこすなら
    職場へのアクセスと予算がメインかと思います

• さすがの小町でも

ざっくりしすぎて答えようがない!

せめて予算と希望間取り、戸建てなのかマンションなのかくらい希望として具体的にしましょう。

だってね、5000万円予算で目黒と江東では購入できるマンションの広さが全然違うの。
    さらに千葉に行ったら条件も変わる。

それからね、住宅ローンを抱えてご主人が単身赴任となると、経済的に厳しくなってしまうことも有りますよ。

まあまずは世帯年収と希望購入価格体くらいはリクエストとして挙げてください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 神奈川県の本厚木駅近郊

今神奈川にある本厚木駅周辺地域が、東京へのアクセスも良く、買い物にも便利、自然も豊かなで大きな森林公園が有り、子供さんの居る家族には最適だと思います。
    住宅も首都圏から比べると手ごろな値段で購入できます。
    私の友人も住んでいますが、いつも自然の中で遊ぶ子供達の写真を送ってくれます。
    写真を見ただけで、環境が素晴らしい所だと分かります。
    是非、検討されると良いでしょう。

• 光が丘か多摩センター、港北ニュータウン

いわゆるニュータウン的な場所をお探しなのかなと思いました。
    であれば、
    光が丘(東京都練馬区)
    多摩センター(東京都多摩市)
    港北ニュータウン(神奈川県横浜市都筑区)
    の辺りで検索してみると良いかなと思いました。

どのエリアも道路は広いし、歩道も整備されていて、近所にショッピングセンターなどがあり、住みやすいと思います。
    噴水があるかは忘れましたが、広い公園あります。
    役所も昭和な感じではないです。学校は良くわかりません。

• どこまで大きな噴水が良いのですか?

ちなみに、8月21日は「噴水の日」とされています。「噴水」「東京」「公園」をキーにして検索すると、いくつか上がってきます。この「東京」を「神奈川」にすれば神奈川の噴水のある公園が出てきます。

「日比谷公園」「駒沢オリンピック公園」「世田谷公園」「馬事公苑」は、住宅街の中の公園で近隣の不動産は少々お高いです。

立川の「国営昭和記念公園(有料)」横浜市青葉区の「子どもの国(有料)」は、上記よりは不動産価格が下がります。神奈川県相模原市の「相模原公園(県立の方)」は、もっと下がりますが、都心に出るにはちょっと時間がかかります。

日常の公園通いで噴水が良いのだったら、個人的には世田谷公園や駒沢公園が好きです。お砂場セットをベビーカーに積んで行っても違和感がない。ただ、世田谷区や目黒区あたりは狭い道「も」あるのでお好みにあわないかな?

• ニュータウンは所によります

港北ニュータウンや多摩ニュータウンは昭和40年代から、光が丘は昭和50年代から開発されたので、現在は高齢化が問題になっている所も多いです。

ただ、所によっては開発後15年以内の場所もあります。

東京や神奈川なら、小田急線、京王線、東急線、相鉄線の沿線ならご希望の地区がありそうです。

ただし、最近開発された所は、坂が多かったり、駅から離れた場所も多いので、注意してください。

まずは実際にご自身で街を訪れて、通勤や通学、買い物、街の雰囲気、住民の年齢層などを確認することをお勧めします。

• 北浦和

埼玉の北浦和なんかいかがでしょうか。以前の上司が住んでいらしたのですが、確か駅のそばに噴水のある公園があると聞きました。教育熱心なご家庭が多い文教都市だそうです。京浜東北線で都心まで乗り換え無しで出られるのも便利です。

隣の浦和は夫の実家の近くなのですが、県庁所在地で伊勢丹もある大きな街。ついでにうなぎも有名です。

• 探す方法(ストリートビュー)

トピ主にアドバイスしたい。

まず、名古屋市はざっくり半径10Kmの円内に入る大きな市(326K平米)だが、関東でこの位の大きさの市町村はさほど多いわけではない。

例えばさいたま市217K平米、飯能市193K平米、市原市368K平米、横浜市437K平米。
    つまり行政区が同じじゃないので隣町とは生活感がまったく異なる場合が多く比較しずらい。

またトピ主のこのトピの希望は「見た目」なので、探し難い割に沢山ある。

なのでここは良いといってもトピ主の本当の希望に合致するかどうかは何とも言えない。

もっと言えば、雑草がなく小さい虫が居ず、田舎寄りだけど古くない所を「他人が」探すのは至難。

そこでご自身で探す方法を提案する。

google窓で「名古屋市長久手」と打ち、地図を表示し、好きな場所をスケール200mが表示されるまで拡大する。
    人形マーク(ストリートビュー)で好きな場所に移動し、イメージを再確認する。
    google窓で「さいたま市」と打ち、名古屋で好きな場所に似た街区(道の感じ)を拡大し、ストリートビューで見渡す。
    これを他市でも繰り返し、よさげな場所を発見する。

虫は見えないが、草でも市役所でも噴水でも気のすむまで見ることができる。

以上を強くお勧めする。

• 平塚がおすすめ

私自身は横浜市民です。横浜でも古い街なので、坂が多くて道幅は狭くて軽自動車じゃないと怖くて運転できません。

若い頃、ほんの一時期ですが、平塚(七夕で有名)に住んでいました。
    道幅が広くて市の中心部は、ほとんどが平らで、自転車天国でした。駅前に市営の貸自転車があって、格安で借りることができました。

横浜のわが家は、市役所や映画館などに行くのにバス、電車を利用して1hかかるのですが、平塚は駅周辺に、いろいろな施設がコンパクトにまとまっていて、とても便利でした。(ららぽーとや日帰り温泉もできた)

そして一番好きだったのが、平塚市総合公園です。自然の森のような木々があふれる公園で、噴水はもちろん、日本庭園、ミニ動物園、大きな滑り台のあるアスレチックや芝生広場、野外ステージなどがあります。
    公園内にはほかに体育館、プール、野球場もあります。ランニングやウオーキングをしている人がたくさんいます。駐車場も広いし4箇所くらい整備されています。ここは、市民のための公園で、本格的な運動施設はもう一ケ所、馬入川沿いにもあり、スポーツ施設は充実しています。

また、JR東海道線は平塚駅始発の電車がありますので、東京方面に行くにも座っていくことが可能だと思います。(東京まで1時間)

平塚市くらいの規模の市が一番市民生活に配慮したお金の使い方をしているように思います。

中規模の市の方が住みやすいと思いますね。

• ざっくりしすぎ

四年前まで長久手に住んでました。程よく田舎で万博記念公園も近くていま人気エリアですよね。
    今は千葉の柏に住んでいますが、割と住みやすいです。
    いま人気なのは、東大や千葉大、その他とても大きな公園が集まる流山エリアでしょうか?子育て中の人がとても多いです。

名古屋とは比にならないくらい大きな街がそこそこあるので、長久手生活と同じように、は難しいかも?

まず、びっくりするくらい渋滞しますし。

• 西ヶ原かな

東京出身、在住です。

主様があげられた条件でパッと思いついたのは『西ヶ原』ですね(元北区民)。
    地下鉄南北線の停車駅で、住所でいうと「北区西ヶ原」「北区田端」あたりになります。
    あげられた条件の中では、「1」だけよくわかりません。
    概ね走りやすい道路ではあると思いますが、新興住宅地ではないので一歩足を踏み入れたら狭い道もかなり多いと思います。

噴水がある広い公園は『飛鳥山公園』。
    ここは桜の名所でもあります。
    また『滝野川公園や』『西ヶ原みんなの公園』でも水遊びができます。
    有料ですが、バラが楽しめる『旧古河庭園』もありますよ。
    このあたりは北区の中でも最も緑の多い地域です。
    お子さんを育てる環境としては悪くないと思いますよ。

北区役所は飛鳥山公園からすぐ。
    今もさほど古さを感じませんが、建て替え計画があるとかないとか。
    また、西ヶ原近隣の小中学校も、順次大規模改修をしているようです。

南北線は都心に出るにも便利ですし、もしJRの方がということであれば、京浜東北線の『上中里』駅も利用可。
    公立小中学校の評判も悪くないはずです(少なくとも私の知る限り)。
    ぜひ一度検討してみてください。

• 難問ですね

名古屋市では「鶴舞公園」「白川公園」に大規模な噴水がありますね。

東京23区は大名や豪商の庭園を生かした公園が多いので、基本的に日本庭園となりますね。
    最近は水遊びのできる「せせらぎ」のある設備のほうが人気ですしね。

昭和中期以降の大規模な噴水は私の知る限り見当たりません。

他の方も仰っているように、昭和中期以降に開発の進んだいわゆる
    「ニュータウン」がご希望に叶うのではないでしょうか。

• 噴水はないかも?

こんばんは!
    県庁所在地ではないので噴水のある公園はないかもしれませんが、総武線の千葉県の津田沼駅は始発が多いので座って通えて便利です。
    治安もまあまあだと思います。
    そういう風に家は選んでましたが違うんですね。

• 噴水に拘るなら・・・

こんばんは!二回目です。
    旅行に行くと県庁所在地には噴水がたいていあるので県庁所在地の傍のマンションでも探せばいいのではないでしょうか?

• 答えにはなってないのですが…

トピ主さんの希望は漠然としていて、お答えするのは
    難しいのですが…

自治体によって、子供の医療費補助が出る年齢が違ったり
    年収制限があったり、いろいろですよ。

横浜市は、公立中学の給食がありませんよ。

老婆心ながら考えなければいけない条件がほかにもありそうな気がするのですが…

• 港北ニュータウン

横浜都筑区港北ニュータウンは、開発されたニュータウンなので、緑道あり、街はきれいで、駅には百貨店やモールもあります。
    小学校も比較的新しいですし、住みやすいランキングにも選ばれています。
    ただ、交通機関は、横浜市営地下鉄の為、都内へ一本ではいけません。
    お隣の区、青葉区なら、都内へ一本でいけます。
    どちらの区も教育に力をいれてらっしゃる方が多いです。
    どちらの区も家族で住むなら12万から18万くらいの賃料ですね。
    都内の良いエリアよりは、安い印象です。

• 幕張ベイタウン

マンションが前提となりますが、千葉県、海浜幕張の幕張ベイタウンがご希望にあってるかと思います。街が開かれたのは平成に入ってからですので公共施設もそこそこ新しく、道も平坦で広めです。駅を出てすぐにある県立海浜幕張公園には大きな噴水がありますし、市立病院、大型ショッピングモール、コストコ、幕張メッセも隣接しています。教育環境はよくわかりませんが、近くに名門と言われる私立学校があるので、水準は高いほうだと思います。最寄り駅はJR京葉線になりますので、ディズニーや東京駅へ1本で行けるのも魅力です。また高速道路のインターも近いので、そこから房総方面へ遊びに行くにも便利ですよ。ちょうど都心と田舎の中間に位置すると思います。
    駅前にはアウトレット、映画館もあり、最近は日帰り温泉施設も出来たようです。一度、下見を兼ねて遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

• 本当にざっくりだね

そりゃ不動産に相手にされませんよ。

まず都か県ぐらいは決めたらどうですか?

そして大きな公園(都立公園と県立公園)がある市区町村を
    いくつか候補をあげて
    最近、その近辺で校舎が建て替えられた学校をさがして
    不動産屋へ相談に行く。

道路の整備がしっかりしているところなら
    財政が豊かな都、県でも市区町村でないとダメです。

私は都民で、県境に近い場所に住んでいますが
    県境で、歩道の整備具合がまったく違います。

当然、東京部分はきれい。
    お隣の県部分はガッタガタです。

とにかくイメージを絞りましょう。

• 通勤時間は関係ないのですか?

千葉の端っこから神奈川のはじっこまで移動したら3時間以上かかりますよ。例えば銚子から湯河原とか。それを一緒くたに考えるのは無理がありませんか?
    勤務地がどこにあるかも重要だと思いますがはなから単身赴任ありきということですかね。
    ご主人の希望が大事だと思いますよ?
    今現在、首都圏に住んでるんですよね?でしたら、いろいろなところに直接訪れてみるのが一番良いと思います。
    あげられてる条件だと23区内は避けた方が良いです。どうしても道路幅が狭くなります。例え練馬区や北区など県境の区であっても。

• うううううん?

答えられる人いるのかな。

私も地方都市に住んでいた時期があります。
    愛知は分かりませんが推測で。

街全体に余裕があり基本は車移動、公園に恵まれていて大きなショッピングモールや大きめの運動施設があり、子育て世代はマンションよりも戸建て率が高い。
    中高の上位校は公立が多くを占める。
    こんな雰囲気でしょうか?

以上の条件を満たし、かつ災害危険地域と羽田新ルートを除くと23区&海と川沿いはとりあえず除外されると思います。

あとは予算、通勤時間、空港や新幹線へのアクセスを加味すれば大まかに市もしくは沿線くらいまでは絞られるでしょう。

ご主人の単身赴任は決定ですか?
    自宅を将来売却する可能性はゼロですか?
    その辺も考慮に入れてもいいかもしれません。
    転勤族が集まる地域もあります。そういった地域の方が永住組ばかりよりも情報交換がしやすかったり居心地が良かったりするかもしれませんね。
    そうなると社宅の集まりやすさや教育レベル等の関係によりどうしても都心〜都心寄りになりますが。

考慮すべき条件を全て書き出して優先順位を決めるところから始めましょう。

2.3はネットで調べられますね?
    1は足を運ぶしかありません。
    同じ町内ですら歩道の有無も道幅も、街路樹のメンテナンスの程度も違いますから。

• 皆さんありがとうございます!

転勤族で家を買うこと自体考えていなかったので、条件というか理想というか、あまりにもぼんやりし過ぎですね。すみません。

>街全体に余裕があり基本は車移動、公園に恵まれていて大きなショッピングモールや大きめの運動施設があり、子育て世代はマンションよりも戸建て率が高い。中高の上位校は公立が多くを占める。
    こんな雰囲気でしょうか?

まるまる様のおっしゃる通り、住んでいた名古屋市がこんな感じで道路も広く窮屈な感じが無かったので関東エリアでこんな感じを求めていた様です。

皆様が教えて下さった
    ・千葉 流山市
    ・千葉 海浜幕張
    ・神奈川 横浜市青葉区
    ・神奈川 平塚市
    ・神奈川 本厚木駅周辺
    ・茨木 つくば市
    あたり、esezou様がおっしゃったグーグルのストリートビューで色々見てみたいと思います。

今更ですが、2の噴水の公園は単に私が好きなスポットで、家の近くにあったらいいなという感じです。

予算は土地2千万、家2千万でモダンな住宅を希望しているのですがハウスメーカー(大手)は予算オーバーでした。

名古屋でモダン住宅の設計だとクラシスとかローブシティとか色々でてくるんですが、エリアを絞らないせいかモダン住宅を建ててくれる設計会社すら見つけられません。

建物探訪のような住宅ってどうやって建てるんでしょうか。

皆様、たくさんのレスありがとうございました。
    もしおすすめの地域追加情報がありましたら引き続きよろしくお願い致します。

• 都心から離れていいなら

通勤のことは考えなくても良いのでしょうか?

>街全体に余裕があり基本は車移動、
    >公園に恵まれていて
    >大きなショッピングモールや大きめの運動施設があり、
    >子育て世代はマンションよりも戸建て率が高い。
    >中高の上位校は公立が多くを占める。

>予算は土地2千万、家2千万でモダンな住宅

北総公団線沿線はいかがですか?
    西白井から成田空港までの間とか。
    地盤がしっかりしていて新しい地域なので街並みはきれいなはずです。
    (行ったことないのですが・・・)
    この地域は電車賃がとても高いので、
    お子さんが通学に電車を使うとなると、大変かもしれません。
    でもそこさえクリアーできれば、割と希望通りなのではと思います。

思い切って木更津なんてのもありかもしれません。
    毎日通勤の必要がなければ、アウトレットやコストコもあって、
    便利かもしれません。
    東京に出るときにはバスを使うことになるかと思います。

• 津田沼

前の方のレスにもありましたが津田沼(千葉県習志野市)はいいと思います。周辺に自然多いし、お買い物も便利だし、教育程度も上級だし、都内にも通勤可だし。おすすめです。

• 通勤時間の目安も

上げてくれた方が考え易いですよ。

私は、練馬区、つくば市、久喜市、習志野市に住んだ経験がありますが、その中では津田沼駅近辺(習志野市と船橋市)が一番、
    都内への出易さ、買い物、教育環境のバランスが良くて好きです。

津田沼駅周辺は地価が高くて予算が厳しいので、そこから少し離れないとならないでしょう。
    車の運転がしやすいのは海側(海浜幕張含む)、内陸側だと北習志野駅周辺が子育て世帯に人気と聞いています。

私のママ友でも、いきなり家を買って越してきて、地域に馴染めず苦労してましたから、大凡の地域を決めたら、暫く賃貸で住んでみた方が、細かいカラーが見えて来ると思いますよ。

• 二度目です!

こんにちは!今、「じゅん散歩」を観ていますが町田に噴水があり、版画美術館もあるそうです。
    通信教育のスクーリングで玉川学園に通ったこともありますがいいところです。
    町田は商業施設が集まっていますよ。

• 転勤族です

転勤族の妻です。
    結婚して20年、国内外で8回引越しをしました。
    様々な土地に住みましたが、一番落ち着いて満ち足りた生活ができるのは横浜市青葉区です。
    教育面では私立への進学率が高く、お受験する家庭が多いので落ち着いていて静かに暮らせます。
    住人の世帯年収が高く、一定のステイタスがなければ暮らしていくのが大変な土地でもあります。
    また、きちんと計画し作られた新しい街なので歩道が広く、車道も広く運転しやすいです。

我が家は東急田園都市線沿線にあります。
    都心へのアクセスも良く、駅前も栄えているので暮らしやすいですよ。
    ちなみに、我が家は駅から徒歩10分の庭と車庫付きの一戸建。家賃は25万円強。
    先日、近くの中古の一戸建てが売りに出てましたが、140平方メートルで6,000万程でした。
    徒歩圏内に公園が多く噴水もあり、池のある公園もあり。

こんなご時世ですから都内よりは安心して暮らせるのではないかと思います。
    夫は非常事態宣言解除以降も在宅勤務になったので、静かな環境で仕事ができてありがたいと言っています。

トピ主様ご家族にとって納得いく街が見つかると良いですね。

• イメージよりもデータを見てください。

ふわっとしたイメージだけで住まいを決めようとしていることに驚きます。とても危なっかしいです。賃貸ならばまだしも、持ち家を建てるのだから必ずデータを調べてください。

まず災害のハザードマップ。水害や震災の予想図が自治体から発表されていいます。加えて、警視庁や県警の犯罪マップ。

たいていの人は、緑が豊かなところに住みたいと言うでしょう。でも緑と虫の豊かさはワンセットです。イメージにはそういう矛盾もあります。

そもそも職場はどこなのでしょうか。関東地方は広いです。今はテレワークで必ずしも毎日の通勤を考えなくてもよいのかもしれませんが、物理的に通えない距離は無理でしょう。