4時間以上お風呂に入る夫

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

パグ美

一週間後に出産予定日を控えた主婦です。

夫は自営業をしていて、私が臨月に入ってからは「妻のサポートを」ということで在宅勤務をしてくれています。
しかし、家事はほぼしてくれません。
特に悩んでいるのが、お風呂好きなところ。
元々温泉などもすごく好きで、スーパー銭湯などにも余裕で1日中いれるタイプです。
家のお風呂も大好きで昼間も浸かります。夜、寝る前ももちろんお風呂に入ります。

先日も、「買い出しして俺が夕飯作るよ」と宣言してくれた後、午後の15時からお風呂に入り、19時半になっても出てこない…

なんだか家にいる意味あるのか…?と思ってしまいます。
何度か今までも喧嘩になり、「言ってくれればいいじゃん」と言われているのですが、「あれをやってくれこれをやってくれ」と指図し続けるのもやり辛い…
特にお風呂に入っているところに、トントン「私のご飯は?」と声をかけに行くのもなぁ、と。

こんなもんなんでしょうか?
もうちょっと臨月の奥さんのこと気にならないのか?!と思ってしまいます。

こんな感じの割に、夫のお友達の主婦さん達には「奥さんが臨月に入るので僕はサポート出来る様に在宅勤務にします!頑張ります!」と宣言しまくっています(笑)
それにすらイライラ、、(笑)

もうこういうのって、しつこく言い続けるか、期待しないか、のどっちかなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝てない?

うちの夫も寝ちゃうので
    ほっとくとそうなります

風呂で寝るイコール気絶してる
    と言われてます

入浴中の溺死という事故はあるし
    笑って過ごせる事態じゃないのですが
    なかなか理解してくれない

という、余計かもしれない心配です

男の人は言わなきゃわかりません
    いって、やってくれる人は
    今の日本じゃいい方みたい

長時間労働でない、
    妻がすぐに仕事復帰の必要あり
    第二子以降

そうでないと
    男性の育休ってあんまり意味ないなぁと思ってます

理想は乳出す以外はできる事ですが
    やっぱり得意不得意の問題か
    どうしても、母親や女性みたいに
    気が利いた余計かもしれないこと
    はできないなぁと思ってます

ちなみに私はガツガツ言う方です
    諦めないつもりです

頑張って下さい

• 四時間!?

お風呂に四時間も入ってる……って……
    一体お風呂で何しているのですか?

毎日丹念にお風呂掃除でもしてくれているのでしょうか?
    本当に謎です。
    ご主人の身体 溶けるか、ふやけるかしていませんか?

どれだけ快適なお風呂なのかわかりませんが
    自宅のお風呂はスーパー銭湯では無いので
    我が家なら迷惑千万ですね。

こんなもんでしょうか?って
    そんなワケありませんよ。

• 具体的に指示

よくそんなに入ってますね、中で何をしてるのかな。

さて、夫は言わないと分からないのです。
    明確で具体的な指示を出さないとなかなか動きません。

例えば食事は19時には食べたいと思うのならば、そう言わないとダメです。

夫とは家事を全て書き出す作業を一緒にやりましょう。
    そしてトピ主さんがどの家事をいつどこでどのように行うのかを明確に伝えないと動きません。
    その上で夫の家事能力に不満があっても、とりあえずは感謝の気持ちを伝えると上手くいきます。

赤ちゃんが生まれると、こんな悠長なことをやる時間は無いので、今のうちにやっておきましょう。

• 家のお風呂で

四時間も何してるんですか?
    浸かりっぱなしってこともないでしょうし。

タイマーを脱衣所に置いて入ってもらいましょう。
    聞こえないかな。
    防水型があればいいですね。

入る時間帯によって、入れる時間は変わるでしょうね。

毎回、奥様と相談するということでいかがでしょうか?

• ちょっと長すぎ

口だけ男ですね。

ご安産をお祈り申し上げます。だんだん強くなって、色々言えるようになるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなにお風呂入って体がふやけないのかなぁ。

4時間も!すごい旦那さんですね〜。
    でも、4時間以上!?
    いや、すごいの通り越して時間の無駄遣いしすぎい〜!ふやけてふにゃふにゃにならないか心配してしまいますよ。旦那さんお風呂で寝ないように気をつけてほしいと思います。

• えっ?!

いくらお風呂好きでも、家風呂でその時間って長過ぎます。

赤ちゃん生まれてから、旦那がそんなことしてたら殺意芽生えそう。

今のうちに一発ガツンと言ったほうが良いと思います。

• ないわ・・・

お風呂の時間を決めてもらったら?
    はっきりいって4時間もお風呂に入られると迷惑ですよね。
    お子さんが生まれてもこの調子じゃ、話にならないでしょ。
    一言でいえば、自己中なだけ。

家事も、ちゃんと分担しましょう。
    旦那さんの担当を決め、何時までにはこれだけのことをやってくれ、という。
    でなければ、旦那さんの長風呂のせいでなにもかも予定が狂います。

お風呂は1時間以内、家事はあれとこれとそれを何時までに終わらせる。
    これを守ってもらうしかないです。
    あと、お風呂に入られると困る時間帯も伝えること。
    でなければ、生活リズムが狂うので迷惑でしょ?

とはいえ・・・
    結婚前からわかっていたことですよね?
    せめて子供がある程度大きくなるまでは、長風呂は控えてもらうとか、長風呂したいならあなたやお子さんが入ったあと、遅い時間にしてもらうとかね。

• まさか失神してるのではないですよね?

すみません。失神は冗談ですが4時間って。。。

長風呂って逆に体に良くないと聞いたことありますよ。
    特にお風呂って気持ちいいけれどお湯につかる事で疲労を伴いますからね。

逆に旦那さんは普段は健康ですか?
    普段も疲れやすいとかもないですかね?

また4時間というなら追い焚きもしてお金も無駄に使いそうです。

まだね、出産前だからいいかもしれませんが子供が泣いて奥さんが必死であやしているのに、のほほんと4時間も入浴されたらそうとう頭に来ますが、実際出産後に乳幼児の大変さ理解して、きちんとサポートしてくれれば良いのですが。

でもいちいち言うのも面倒臭いかもしれませんが「言えばやってくれる」なら言ってやってもらった方が良いですよ。
    何も言わないでストレス溜め込んだら大きなストレスで爆発してしまいますから。

実際男性は単に気が利かないだけで言えばやってくれる人が多いですからね。

お風呂に入浴中でも優先順位あるならノックしまくりやってもらいましょう。

• 4時間以上何をしているのですか?

>「妻のサポートを」ということで在宅勤務をしてくれています。
    >しかし、家事はほぼしてくれません。

うちも私が不調の時に「妻が具合が悪いから」と職場からさっさと帰ってきたり、休む(緊急入院や手術時)ことがありましたが、自分が家でゆっくりしたいだけで私のために何かしてくれることはありませんでした。
    自分が具合が悪くても仕事の都合で休めないなら休まないのですが、そうでない時はここぞとばかりに休んでました。
    (休日出勤で代休がたまっていたのもあります)

それなら、家にいる方がゆっくりできず(食事の用意や居間で寝られてしまう)私の手間がかかるので休んでくれなくて良かったと思ったものです。
    自分が有休や代休をとりたいなら取ればいいのに、わざわざ私を理由にするのが余計許せない点でした。

私は言わずに諦めてしまったクチですが、トピ主さんはこの先もあるので「私(や子供)を休む理由にしないで!」と言ってもいいと思います。

でも、今はトピ主さんが臨月なので会社に出勤するよりは在宅の方が感染のリスクが減って良いと思いますよ。

それからお風呂の件ですが、4時間以上何をしているのですか?
    湯に浸かって寝てないですよね?(血圧が下がって気絶状態→溺死の心配)
    読書とかTV(動画・映画)を見ているとか?
    半身浴にしろ、水分が不足したり、お湯だと皮脂がとられすぎて肌が乾燥してしまいませんか?
    ドラえもんのしずかちゃんより入浴していそうですね。

長時間の入浴で危険がないならいいですが、ちょっと心配になるレベルです。

• 緩い人

結局は何もやりたくないってことですよね。ただの連休、長期休みみたいな感覚なのでしょう。
    在宅勤務で4時間も風呂に入るんですか、仕事はどうしたんですか?自営だから仕事は適当でもいいってことなのかな?

とにかく緩いですね。子供か学生か、全く責任感や自覚が見えません。
    常識的に考えても、風呂にそんなに長く入る理由もわからないし、何もやりたくないのでしょう。

言われなければわからないなら、言わなければいいと思います。何もやりたくないだけですから。
    私なら、こんな人で仕事は本当に大丈夫なのかと、真剣に考えます。

• 一人の時間が欲しいのでは?

お風呂で一人の時間を楽しんでいるのではないでしょうか?

旦那さんと話し合って、定期的に「一人になれる時間」を作ってみてはいかがでしょうか?

• スマホ?

お風呂の件は中でスマホやってませんか?
    うちの子どもは高校の時男のくせに風呂が長くて4時間とは言わないけど2時間近く入っていました。
    リビングでスマホをしていると怒られるから風呂に持ち込むわけです。
    受験期になって自分でもスマホどころじゃないと判ったころに風呂は10分程度になりました。

それはともかく「自分のやりたいことをやりたいときにやる家事」なんて何の役にも立ちませんよね。
    主さんが必要な家事とするべき時刻を書き出して、ご主人と打ち合わせて本人の了承を取ったうえでタイムテーブルにして張り出して置いたら。
    15時までにスーパーの買い物、17時半から夕食の支度、って決めて書いておけば14時過ぎたら「そろそろ行かないと間に合わないよ」、17時にお風呂に入ろうとしたら「17時半からご飯作ってほしいけど大丈夫?」って念が押せます。

まあ、うちの夫のやり口からすると「そんな風に決めつけなくても融通を利かせて家事をすればいいし、できるほうがすればいいのに」とか言い出しそうですけどね。

• ナポレオンもびっくり

すごいですね、旦那様。
    うたた寝してしまったりはないのでしょうか?

いっそうのこと、大きな桶に入ってテレビ見たり食事をするほうが効率的かもしれませんね。

• ナポレオン?

風呂に4時間。
    何やってるの?
    他の方も指摘されてますが、絶対寝てますよね。
    風呂で寝る=失神ですから、危ないですよ。

>旦那のお友達の主婦さん達には「奥さんが臨月に入るので僕はサポート出来る様に在宅勤務にします!頑張ります!」と宣言しまくっています(笑)

宣言しまくった奥さん達に、トピ主さんから、「毎日風呂に4時間入ってます。夕飯作ると宣言して、15時〜19時半まで入浴してます」と、バラしてしまえばいい。

>「妻のサポートを」ということで在宅勤務

いや。好きな時間に風呂に入りたいために、臨月の妻のサポート理由にして、出勤しないだけでしょう。

もう、こうなったらSNSで「臨月の妻サポートを理由に在宅勤務で風呂入り放題な夫の観察日記」でもはじめて、「今日は何時から何時まで、何時間入浴してました」「ナポレオンかよ!」「陰でしずかちゃんと呼んでます」とか、書いてやればいいと思う。

• 疲れと妄想

午前様(もちろん仕事です)で帰宅した後など、湯船に浸かったまま寝てしまい、たまに還らぬ人となることがあります。それでも湯が冷めて寒くなり目が覚めたり、30分くらいして上さんに起こされたり、突然溺れて苦しくなり慌てて起きたりと、、まあそれまで夢の中です。でも年取って足腰弱くなると、本当に溺れて死ぬかも知れないから、そういう悪い癖(習慣)は止めた方がいいですね。

• 妻のサポートをしっかりとする代わりに

サウナに週一行くのを許してあげる。

家で入るから、目に見えて腹が立ってくる。

• 指示しましょう

男の人って、本当に「言わないと分からない」ですよ。
    察する能力が無いんです。
    女性からすれば、いちいち何もかも指示しないと駄目なんて信じられませんが、
    男性ってそんなものです。

「家事をしてくれない」そうですが、
    何をしてほしいか具体的に伝えていますか?
    「お腹がつかえて屈むのが難しいからお風呂掃除をしてほしい」
    など、理由も合わせて伝えるといいですよ。
    ちなみにきちんとやってくれたら「ありがとう」もお忘れなく。

「夕飯作るよ」のあとお風呂から出てこなかったとのこと、
    「7時には食べたいから間に合うようにお風呂から上がってね」と言いましょう。
    それを伝えたうえで、6時半ぐらいになっても出てこなかったら
    「そろそろ上がらないと夕飯間に合わないよー」と声掛けしていいんですよ。

それにしても、赤ちゃんが産まれたらお世話でバタバタするし
    何時間もお風呂なんか入っていられなくなりますが、そのあたりの意識の擦り合わせは大丈夫ですか?

• スケジュールを組みましょう

いちいち指示するのも疲れるので、きちんと1日の家事などのスケジュールを組んで、紙に書いてその通りに動くよう「指示」しましょう

臨月とのこと、いざ出産という時の夫さんの取るべき行動も紙に書いておくといいですよ

• 自営業って休み無いからね。お休みの口実が欲しいんでしょ

自営業って、サラリーマンとかと違って、本当に年がら年中休みがないんですよ
    家に帰ってベッドに入ってからでも、心と脳が仕事してる感じ

だから、夫さんが、奥さんの妊娠を口実にして、
    ちょっと休みたい気持ちもわかるなあ

まあ、主さんの方も、今後、出産子育てと数年間、全然休みがない状況に入っていくわけですけど

夫さんの場合、主さんよりも数年早くに年中無休で走り始め(自営業を始めて)、何年も休み無く走って、疲れきり
    最近、やっと子供(事業)が、たまに目を離してもいい感じになってきたところ
    と思ってあげてください。

仲良く、お幸せにね

• うちも似たような感じ

長風呂大好き長睡眠大好き足して風呂で寝て4時間は当たり前な旦那がいます

体調が良くなく洗い物を頼んだら明日でいい?と
    勿論やってくれるなら明日で良いのでお願いと伝えて6日間…
    私が先に回復して洗い物しました
    この時期とはいえ微妙な香りが漂ってたので排水口の生ゴミから何まで全処理です

これならしんどい体引きずってでも洗い物しときゃよかった…

私ならお腹空いたコールを子供のようにドンチャン騒いでしまいます

だって普段私が作るときは旦那が帰ってくる時間逆残して作るし、19時はどう考えても今から買い物に…って時間でもないです

割引のお惣菜狙いに行くぐらいしかスーパーにメリットのない時間というか…

お風呂中でも言っていいと思いますよ

• お風呂に逃げ込んでいるだけ

まあ今後も家事も子育て参加も一切やらないでしょうね。

風呂場に逃げ込んで4時間も出てこないぐらいですから。

他の場所にいたら家事を「押し付けられる」と思っているんですよ。

サポートということを根本的にまったく理解できてないんでしょうね。

なので、まったくあてにしてはいけません。一切。
    なにをするにしても口だけです。

• 多分寝ているんでしょうね。

四時間以上も入浴してるのは危険ですよ。
    入浴中に命を落とす事が有り得ますから、キツく言ってくださいね。
    またあなたも元気な赤ちゃんを産んでください。
    それと僕からあなたにお願いがあります。
    赤ちゃんをお風呂に入れる際ご主人と一緒では駄目です。
    出来たらあなたもしくは両親(義理も含む)と一緒の方がいいです。

• 「ごはんは何時ごろできそう?」

と聞いてみましょう。
    自分で決めてもらうのです。

自分で設定した期限までにできないのは
    カッコ悪いので守ってくれますよ。

• やってもらいましょう

ご主人はお風呂にゆっくり入るためではなく、主さんのサポートのために在宅勤務にしたので、みんなの前で宣言したんですから、約束通りやってもらいましょう。産後も在宅勤務されるんですか?やってもらうことを遠慮なく伝えましょう。時間を言うのはどうですか?例えば、○時に夕飯にしたいとか。○時からのタイムセールに行ってほしいとか。よそのご家庭のことで、すみませんが、今後お子さん生まれて主さんが右往左往している時に、ご主人が4時間もお風呂入ってたらイライラしませんか?今からやってもらいましょう。

• 笑ってるからでしょ

イライラ(笑)って笑ってるから、余裕があるんだな、俺の出番はないなって
    思われてるんじゃないですかね。
    男の人って本当に言わないとやらないですし。

• スケジュールを紙に書いて渡す

言えばやるんでしょ?
    朝から晩までやること書いて渡せばいちいち言わなくても良いよ。

• お風呂中の旦那さんの様子を見に行く

私の旦那も流石に4時間とかは無いですが。。。(笑)スマホ持ち込んでお風呂の中で長々ゲームしてます(笑)トピ主さんの旦那さんは何をしてるんですかね。。。風呂修行とか??(笑)サウナ感覚で入ってる??よっぽど快適空間なんですかね?(笑)でも4時間は長いですね。。。風呂の中で鼻歌、もしくは歌、手でお湯をすくったり顔を洗ったりの水の音、例えばもし寝てたらいびきとか何か音聞こえませんか???無音でしたら尚更逆に心配します(笑)!!私の旦那の場合はゲームの音が風呂から聞こえるのでとりあえずゲームやってるのは分かりますが数時間事に流石に私は見に行きます!!「大丈夫?体冷えるよ!風邪引くよ!長風呂も危ないからゲームならリビングでやりなよ!」と言いに行きます!そしたら「ヤバ。夢中になって長風呂してたわ(笑)」と言って上がってきます(笑)ゲームくらい風呂でするなとは言いたいものの喧嘩したくないのでそんな感じです(笑)
    トピ主さんも間隔開けて様子見に行った方がいいです!4時間は長い。。。しかも何度もお風呂入るんですよね?お風呂そんなにやることありますかね。。。(汗)
    もし「風呂は好きだし慣れてるから全然大丈夫だわ!」と逆ギレされても「あなたが心配だから聞いてるし言ってるんだよ!!!」と。トピ主さんも臨月ですから、旦那さんまで長風呂?で倒れられたら溜まったもんじゃないですしね。。。子供出来て何度も風呂ばっかり入られちゃぁ。。。(汗)今のうちにしっかり言いましょう!子供が出来たら子供のお風呂もあるし旦那さんだけのお風呂では勿論無いので全然トピ主さんも旦那さんに言ってもいいですよ!いきなり怒るとかではなくて間隔あけてちょっと心配だからと言ってお風呂中の旦那さんの様子見をして「ちょっと長すぎない?」と何度か聞いてみましょう!

第一に体は大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!