• ホーム
  • 学ぶ
  • クロスバイク購入を考えています。ご教示お願いします。

クロスバイク購入を考えています。ご教示お願いします。

レス16
(トピ主2

趣味・教育・教養

櫻子

アラフォーの女です。
私は車の免許を持っていません。
地方都市在住ですが、電車やバス等 交通網の良い所にずっと住んでいたため車がなくても平気でした。近場への移動は徒歩か自転車(ママチャリ)です。
今乗っているママチャリが購入から10年経ち、そろそろ新しい自転車を買おうかなと思っていた矢先に 作家の近藤史恵さんの“サクリファイス”シリーズを読み、ロードレースに興味を持ちました。

普段 自転車を使うのは買い物の時に往復20〜30分程度。年に数回、なんとなく走りなくなって往復20キロくらい 郊外の街並みを楽しみながら走ったり、年に1、2回あるかないかで、天候不良で電車が運行しない時に通勤の為に片道10数キロを走ったり。私と自転車との関係はそれくらいです。
が、運転免許のない私の『足』なんだと、次はちょっと高価な自転車を買おうと思っていました。

ロードレースの世界を知り、走ることを自分も楽しみたい!と思うように。
いずれは自転車で県外に行ったりもしてみたいなぁと思うのですが 初心者ですし、とりあえずは20キロくらいを楽しんで走りたいと思っています。普段の買い物も、ママチャリと比べると体力的に随分楽になるようですし…

ネットで色々と調べて、ロードバイクではなくクロスバイクが今の自分向きなのかなと思っています。

クロスバイクを愛用の方、また自転車好きな方、アドバイスを戴けたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実用性は低い

>普段の買い物も、ママチャリと比べると体力的に随分楽になるようですし…

カゴと荷台がなけりゃ買い物が面倒臭くなるだけですよ。レジ袋も有料になったことだし、常にリュックを背負うスタイルにしますか?

通常、ロードバイク、クロスバイクはトップチューブ(←これくらい自分で調べてくださいね)を跨がなきゃならないのでスカートでは乗れませんよ。

女性向けのモデルならトップチューブの低いのがありますが、見た目的にトピ主がイメージしているものとはずいぶん違うでしょうね。

スポーツバイクは生活の足とは別にする事を強くお勧め。

• 持っています。

軽いですよ。
    でもクロスバイク程度なら、高いやつでない限り普通のママチャリと大きな差はないですね。
    ロードバイクの方がいいんちゃいます?

• ショップに相談だ!

身長150cm。ロード乗りです。
    夫がロード乗りで私も乗りたくなり探しました。
    夫がお世話になっているショップの方からは、
    クロスバイクを薦められました。
    理由は身長。
    パーツを取り寄せて組み立てればいいけれど高価になる。
    ならばクロスバイクがお薦めですと言われました。
    でもね、その店員さんの良い所は、
    奥さんでも乗れるロードバイクを売っている、
    レディース専門のショップがあると教えてくれた事。
    そこへ行って乗ってみて、ロードバイクを購入しました。

とにかくロードやクロスを扱うショップに行きましょう。
    予算を言えば何とかしてくれます。

サクリファイス、読みましたよ。
    他のロードレース系の小説、漫画も読んでいます。
    今年はコロナウイルスでレース自体大変でしたよね。
    ツールドフランスは泣きました。
    世代交代を目の当たりにしてドキドキしました。

ママチャリとは違う世界が待っています。
    風になるのを感じて下さい。

ルールを守ってどうぞご安全に。

• 買い物(通勤)主体ならクロスバイク

サイクリングが趣味です。

買い物や通勤が主体ならクロスバイクをお勧めします。

サイクリングだとロードバイクのほうが走りやすいですが、買い物など、駐輪してはお店に入る(1回または繰り返し)のが目的なら、クロスバイクの方が扱いやすいと思います。

数年前に息子が他県で就職し「通勤も買い物も自転車で」と言うので、少し張り込んで、本体のみで8万円程度のクロスバイクを購入しました。

本体以外に、ヘルメット・ライト・尾灯・スタンド・チェーンタイプの鍵・簡易泥よけ・ロード(&クロスバイク)&マウンテンバイク&ママチャリ用3種対応空気入れ・ズボン裾バンド(チェーンで長ズボンの裾が汚れないように)・レインウェアなどを購入しました。

買い物用に前かごも欲しいと買いましたが、購入したかごが大きすぎ、見た目が変なので外し、荷物は背中のザックに入れています。

※後輪上側に荷台(ママチャリよりは幅が小さい)を付けることも可能です。

今までの通学用自転車(5段変速)とは大違いで走りやすく、たまに遠出したら往復40〜50キロ走っているようです。

クロスバイクでも1日に60〜80キロ走る人もいます。

しょっちゅう長距離を走るようになれば、ロードバイクが欲しくなるので、その時に10万以上(できれば20〜30万)のロードバイクを買いましょう。

ロードバイクはいくらでも高い物があり、片手で軽々と持てる軽さになり、変速もカッチリ決まり、とても走りやすくなります。

ロードバイクに乗る40〜50歳くらいの女性も何人か知っているので、仲間は多いでしょう。

「輪行」という方法で、鉄道や飛行機に持ち込み、旅先で数日間のサイクリングやサイクリングイベントを楽しむ人も少なくありません。(私もやります)レースを楽しむ人もいます。

レースで若い人には負けても、一緒に走って楽しめれば良いですね。

• ママチャリと併用ならオススメします。電動はどうですか?

通勤とお買い物に自転車使われるんですよね?カゴがついてませんから、背負わないと行けませんが、大丈夫ですか?
    お金出せば付けられるのかな。
    カゴなしなら、ママチャリと併用ならオススメします。

クロスバイクは前のめりで、肩こり?みたいな感じにもなるのに、リュックまで背負うので、重い荷物やたくさんは、私は難しいと感じてます。

私はクロスバイクとして買いましたけど、カゴ付きで、昔流行ったトンボ型の自転車(ハンドルがT字なだけ)と、変わりません。
    カゴがあっても、場合によっては買い物も通勤もつらいです。次はママチャリにしようと思ってます。(クロスは後ろに荷台もない。荷台があれば箱物でもロープでくくりつけられますからね)

トピ主さんなら、電動自転車のほうがいいのでは?イオンの電動自転車がお手頃なので狙ってます。
    私も電動なんかいらないって思ってたんですけど、田舎の親戚宅で乗ったら楽で欲しくなりました。
    ちなみに電動に乗った時は40代前半。親戚は70代前半で免許がなく、自転車で田舎暮らしです。(バスで30分の病院へは耳が不自由なのでさすがに自転車は無理ですが)
    もしかしたらクロスバイクより高いかも知れないですけど、ちょっと遠出するのにも使えると思いますよ。(私も昔は片道2、3時間は遠出してたんですけど、さすがに厳しくなってきました。)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 自転車大好きです

ペーパードライバーの40代女性です。約10年前から「panasonic ハリヤ」を愛用中です。
    急な坂道でも降りずに登りきれますし、長距離もラクラクです。
    ご予算が合うようなら、すごくおすすめです。

• ショップに行って相談が一番だ

結局は何もかも万能なものってないんだ。
    だから具体的にどういったイメージでどんな頻度でどのように使うかを
    きちんと話を聞いてくれそうなショップを訪れて相談するのが一番。

ちょっと前の漫画だけど、車に乗っていた主人公がロードバイクに乗ることに
    なったものがあってね、『のりりん』ってものなんだけど、
    視点が素人のロードバイクなどを乗ることへの目線で書かれているから
    ちょっと読む機会があったら読んでみてもよいかもしれないね。

ネットカフェとかに行けば、まだ全巻そろっているところもあるんじゃない?

結局さ、クロスバイクってのはさ、
    高速走行用のロードバイク、オフロード用のマウンテンバイク、
    日常使い用のママチャリ、シティサイクルの良く言えば良い処取り。
    悪く言えば中途半端に便利にしたものとも言えるわけです。

だから幅が極めて広く、ロードバイク寄りのものも、マウンテン寄りのものも
    シティサイクル寄りのものもあって、使い道によってどの部分の専門性が
    強化されているものが良いのかって話になる。

• 住んでいるところによる

私の住んでいるところは残念ながらロード向きではありません。
    信号で捕まるし、道によって歩道に入る必要があるので。

女性だとロードでギアがたくさんついていても貧脚で回せないないこともありますし、他の方のレスにもありますがそもそもサイズがないこともあります。
    クロスで足りるでしょうけど、ロードは軽いですからね。
    トピ主様の用途ならグラベルロードもありかもしれませんね。

余談ですが私の住んでいるところはBianchi乗っている人多いです。
    サイズとお店の取り扱いの都合だと思われます。
    駅から降りてきて自転車組み立てている人よく見かけるようになりました。
    そちらはアニメで見たメーカーが多いです。
    きっと登るのでしょう。

ロードに興味があるならならメーカーで試乗会などもやってますよ。
    取り扱いメーカーやメンテナンスなどありますので何店舗か回ることをおすすめします。

• 普段使いの範囲は?

ママチャリとロードの2台持ち、以前はクロスも乗っていました。
    試乗車やレンタサイクルでもクロスバイクがあるので購入前にどんなものか乗ってみる事をオススメします。
    ママチャリのようにどの自転車屋さんでも修理可能とはいかない場合もあるので、購入するのはお近くのスポーツサイクルを扱ってる専門店がいいですよ。

使う機会が多いのは圧倒的に普段の買いものだと思います。
    クロスで買い物に行って困ったのがトイレットペーパーを買った時、カゴなし・リュックにも入らない・手で持つorハンドルにぶら下げるのも邪魔。
    スーパーのカゴ8分目位まではリュックで何とかなりますが、品目の組み合わせによっては2つに分けたいな…とか、カゴいっぱいに買ってしまうと持ち帰りに苦労します。
    普段のカバンの大きさや実店舗でどの程度買い物をしているかでも使い勝手の評価が違います。

クロスは服装を選ぶこと。
    足を大きく上げて跨ぐのでスカートはNG。
    ママチャリに標準装備の泥除け・チェーンカバー・ドレスカバーが付いていないタイプも多く、泥はね&チェーンの油汚れが服に付いたりドレスカバーがないのでヒラヒラしたものは後輪で巻き込みやすい。
    後付けできる物が色々ありますが、見た目が段々野暮ったくなってしまう…

予算の都合にもよりますがオススメは普段使いはママチャリ、その他に趣味用でクロスバイクの2台持ち。
    現時点で年数回20km走っているならクロスがあればもっと回数行きたくなると思います。

• トピ主です。皆様アドバイス有り難うございます。

沢山のレスを戴き、嬉しい限りです。

クロスバイクを購入しようかなと考えたのは、ロードレースの世界を知って 自転車で風を感じて走るのって楽しそう!と 短絡的かつミーハー(?)な気持ちがまず最初でした。

よくよく考えてみると 年に何回かは通勤で自転車に乗る事もある(ない年もありますが…)。
    ぶらっと自転車でお出掛けしたい気分になって、気付くと凄く遠くまで来てしまったということもある。そしてママチャリの為 帰りが結構しんどく感じる(汗)。
    神社仏閣巡りが好きで コロナの前はよく電車で行っていたのですが、自転車で遠出出来るなら これまで行けなかった(最寄り駅〜徒歩1時間となるとさすがに躊躇してしまうので)神社仏閣にも行ける! と思ってクロスバイク購入を真剣に考え始めた次第です。

基本的に買い物は仕事帰りに会社近くのスーパーでする為、自転車で休みの日にスーパーに行くことは月に2、3回程度。大量の荷物を持って帰ることもないので普段使っているリュックでじゅうぶん間に合います。が、レスの中にあった トイレットペーパー等の大きい物はカゴがないと困るということには思い至りませんでした。本当に有り難うございます。

今のママチャリは処分せずに持っておいて、新たにクロスバイクを購入しようかなと思っていますが、とりあえず自転車屋さんで相談しようと思います。
    会社から2キロほど離れた所に、スポーツバイクを中心に取り扱っていて スタッフさん達が親身になってくれると評判のお店を見つけました。試乗も出来るようなので行ってみようと思います。

電動自転車を勧めて戴いた方もいますが、電動を愛用している人が周りにいず、乗ったこともなくて、選択肢に入れていなかったのですが、それも試乗できたらいいなと思います。

まだまだ 自転車愛好家の皆様のご意見 アドバイスお待ちしております。

• 当方、ロードバイク歴15年の者です。

ロードレースの世界は濃厚な人間ドラマがあって魅せられますね、共感します。

トピ主様に体験して頂きたいのがロードレーサータイプの細いタイヤに一度乗って頂きたい。
    ママチャリとの決定的な違いはタイヤの太さです。
    タイヤが細い事により何が大きく違うかというと、巡航スピードが数段向上しなおかつ楽に走れます。
    追い風を受けて時速40km/hで巡航している時の疾走感は非常に爽快です。病みつきになります。
    将来的に細いタイヤを装着できるような自転車の選択が良いと思います。
    道具がやる気を引き出してくれて、もっと遠くに行きたい。もっと高い山に登りたいと思うようになります不思議なものです。
    他人から見ると「なんでわざわざつらい思いして自転車で走っているの?」と思われているのでしょうが、
    当事者からすると、やりたくてやっています。
    当事者しか味わえない素晴らしい世界が大きく広がっています。

ハンドルの形状(ロードバイク、クロスバイク)とか、自転車の重さとかは重要ではありません。
    タイヤの細さが劇的な違い生みます。
    自転車好きですが、さすがに太いタイヤ(ママチャリ)では楽しめません。やる気も起きません。
    細いタイヤだからやる気が出ます。
    太いタイヤと細いタイヤでは、もはや違う乗り物と考えて頂ければ良いかと思います。
    細いタイヤであればクロスバイクでも爽快に走れます。

魅惑のロードレースの世界へようこそ!

• まずはクロスバイクがいいのでは

私もアラフォーの女です。

クロスバイクとロードバイクの両方に乗ってますが、トピ主さんの用途だとクロスバイクが良さそうですね。

風を切って走る爽快感は確かにロードバイクの方がより感じられます。

が、ロードバイクには誰もが味わう「サドルによるお尻の痛み問題」という厄介な点がありまして、せっかく購入しても乗らなくなってしまう人も多いようです。

クロスバイクでもママチャリよりもスピードは出ますし、十分爽快感が得られて楽しいです。

自転車に乗り始めると電車では行きにくい場所にも行けるし、どんどん行動範囲も広がりますよ!

神社仏閣巡りや美味しいカフェ巡りなど楽しんでくださいね。

• 首の負担

アラフィフ免許なし女です。
    若い頃からロードバイク(フィットネス車)に乗っていました。
    スカートははけず、バッグは常にリュックかワンショルダー。
    ズボンの裾は油で黒く汚れていました。
    前傾姿勢がちょっと辛くても、
    軽くて階段も持ち運べるし、何よりひと漕ぎの推進力がまるで違うのでママチャリより楽で爽快でした。

しかし更年期に入ってから頚椎の椎間板が潰れ始め、腕の痛みが酷くなり
    前傾姿勢で首を持ち上げるのが無理になってしまったため、ママチャリを購入しました。
    荷物がたくさん運べるのが便利で感激しています。

身体に会った車種を選んで、無理のないよう楽しんでください。

• トピ主です・その2

tabun様 のレスまで読みました。皆様とても丁寧なご意見、アドバイスを有り難うございます。

つい一昨日のこと。ドラッグストアに買い物に行くと駐輪場にクロスバイクが停まっていました。あー、これがクロスバイク…なるほど、タイヤがママチャリに比べると細いなー、なんかサドルの位置が高いような…なんて思いながらしばらく眺めていました。
    買い物を終えて店を出てママチャリに乗った時、丁度そのクロスバイクの持ち主さん(30代くらいの男性)もバイクにまたがり、同じタイミングで駐輪場から出ました。
    帰る方向も同じ。
    急ぐ風でもなく私と同じくらいの力で漕いでいるように見えるのに、彼はあっという間にはるか先に行ってしまいました。 う、うそや〜ん!!クロスバイク、欲しいっ!!
    思わず声をあげてしまうほど驚きました。

あれで颯爽と走ることを想像するだけでワクワクします。

まずは実際に乗ってみなければ。次の休みにはスポーツバイクを沢山扱っているショップに行ってみようと思います。
    ママチャリしか乗ったことのない、アラフォー女がひとりで……というのは少し恥ずかしい気もしますが(笑)

• 気に入るものが見つかるといいですね

ロード、クロス、電動、持ってます。
    用途が違うのでどれも楽しいと思います。

ロードは運動として楽しい、クロスは気楽でお店に入りやすい、電動はお買い物用です。
    1日乗るならドロップハンドルの方が手は楽です。

あとは、楽しみ方はそれぞれなので、どうはまるかですね。
    ロードはレース志向の人が多いので、一時は速さを目指してケイデンスだ、心拍だと修行のように乗ってましたが、今はロードもゆるく乗っていて、それが私には一番楽しいです。ロードは遠くに行けますよ。
    サドルはセッティングが合うまで悩まれるかも?

スポーツバイクは漕ぎやすい設計、姿勢なので、乗ってるだけで楽しいです。

バイク選び楽しんでください!

• 免許も取ろう

クロスでもロードでもママチャリと併用なら問題ありませんよ。
    ただクロスの方が気楽に乗れますよ。
    スピードも出ます。
    話は変わりますが免許も取って車にも乗りましょう。
    自転車積んで遠くまで行けますよ。
    それと何より車を運転するようになるとドライバーの視点でバイクや自転車や歩行者を見る感覚が身に付きます。
    街中走ってる自転車の危険さが理解できるようになると自身の事故回避につながりますよ。