自由過ぎる子持ち社員

レス23
(トピ主1

キャリア・職場

katsuragi

パートから正社員になる3人の子持ちが居ます。子供の病気やイベントなどで突発的な休みが多く、期限つきの仕事もほぼ終わっていません。穴埋めをするのは、独身の私のみ。
女性が数名居ますが、半数は会社経営者の身内のため定時退社。
また、今回正社員になった子持ち社員は、勤務時間8〜17時にも関わらず、自分の都合で出勤時間が変わり、遅れてもペナルティなし。
私も子持ちで正社員で働いてきましたが、1度も子供を理由に休んだことはなく、深夜残業も早出も全て独身の方と同じようにしてきました。
現在も私のみが会社の清掃も1人でしており、朝7時〜21時まで勤務。残業はみなし残業分のみで、子持ち社員の仕事の穴埋めもしています。子供がいたら何でも許されるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子がいるかどうかではない

子どもを持つと働き方が変わることがありますが、その子供のいる社員さんは、子どもがいなくても好き勝手にする人間だと思いますよ。
    期限のある仕事も終わらせることができない
    遅刻も平気でする
    トピ主さんにフォローしてもらってばかりいる

>子供がいたら何でも許されるんでしょうか?
    そういう考えはよしましょう。
    子どもを持って頑張って働いている方もいるのですから、こういう言い方をされると不快に思う人もいると思いますよ。

経営者に相談ができないということでしょうか?

トピ主さんが今の状況に不満があるのなら、さっさと転職しましょう。

ここでいくら不満を言ってすっきりしたとしても、根本的な問題は解決しないでしょう。
    トピ主さんがいつも黙って掃除したり、残業をしているわけでしょ?
    そのお相手の3人の子どもが大きくなったとしても、その人の働き方は期待できないでしょう。。。
    次は、親の介護、病院の送迎だとか言って、自分都合に勝手に働きやすくすることでしょう。

• 大人しくやっちゃうからですよ

家族経営の小さい会社にお勤めのようではっきり今の状態に対する不満が言えないなら
    実家の親の体調が悪いでもなんでも理由をつけて残業も雑用もやめましょう
    会社や同僚からすればあなたが不満も言わず残業代も求めずめんどくさいことを黙ってやってくれるんですから
    わざわざ問題にせずこのままがいいに決まってます
    まず明日から早出はやめるそこから始めましょう、他の社員が出勤してくる時間にあなたも行けばいいんです
    残業代も無しで14時間拘束、通勤時間も考えたらもっとです
    あなたが何歳で現在の家族構成はどうなのかわかりませんがその状態で家事は家庭は大丈夫なのかと心配になります
    そこで何か言われたら私だけが何で早出してたけどもう無理だからこれからはみんなと同じように働きますとはっきり言いましょう
    掃除はしない、子持ちの仕事の穴埋めを求められたら今別の仕事で忙しいからできません、子持ちさんが明日やればいいと思いますで放置
    大人しく、気の利く人なのでしょうがそこを利用されていいように利用されているだけです
    空気を読むのをやめて開き直る、子持ちの社員の事に目が向いているようですがその人だけが悪いんじゃありません
    私だけがすることなのか他の人に割り振ってほしい、交代でやってほしいと主張するべきことは主張します
    このご時世正社員という身分は大切ですが福利厚生も含めて時給がいくらになるのか計算して転職も視野に入れてみてはどうでしょうか

• 一人の例を広げすぎ

子供がいたら何でも許されるのか?

トピ主さん、そんなこと本当に疑問に思ってます?

ご自身がお子さんのことで1日も休まなかったのはかなりラッキーだったのです。
    まさかお子さん病気でも放って仕事に来ていた?
    違いますよね。
    多くの子は突然熱を出したりケガしたり、色々ある方が普通です。
    そしてそんな時家族に頼れない人もたくさんいます。

また、早出や深夜にしても関係なく勤務ことを選んだのはトピ主さんですよ。
    本当に無理だったら上司や仲間に相談するだろうし、協力してくれたのではないでしょうか。

それに、本当にお子さんに持病があったり、配偶者や親を頼れない人だったらカッコつけてられません。

家庭事情を表に出さずに働くのは悪いことではありませんが、意地を張って自分が弱みを見せられなかった、たまたま乗り切れたからといって、子持ちの誰もが好きにして許されるのか?は話を拡大しすぎです。

実際、ほとんどの子持ちワーカーはそんな好き勝手なんかしてないでしょ。

当然ながら、トピにあるような勤務態度に問題のある人には上司が注意すべきです。子持ちでもそうでなくても。

清掃も他の人と分担すれば良いですが、周囲の人に柔らかく提案もできない位突っ張っている存在なのですか?

• それを決めるのはトピ主ではない

まず定時で帰るのは当然です。慢性的に残業しているトピ主が例外だと理解しましょう。
    そして子供がいるという社員になる予定のパートの方ですが、許されるかどうかは経営者が考えることでありトピ主が決めることではありませんよ。

トピ主だって、残業代もらってるんですよね?
    もし残業したくないならそれはトピ主が上司と話しをすべきことであって、そのパートの方が子供がいるかどうかは無関係ですよ。

なぜそんなにパートの方に攻撃的なのか理解できません

• 皆様お返事ありがとうございます。

まず、お答えします。
    私は、30名程の小さな会社に務めています。

私も子育てをしながら、働いてきましたが
    子供が病気の時は、ベビーシッターさんに依頼して、仕事に穴をあけたことはありません。

私からしたら、正社員として働くからには
    働ける環境を作って周りに迷惑をかけないようにするべきだと思います。

はっきり言いますが、好きで無賃で残業を人のためにする人はいません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無理しないで!

ちょうど私も同じタイトルのトピ建てようと思っていたところです。

私の職場にも長いパート期間を経て社員になった子持ちがいます。
    パート時代の臨機応変な働き方が、社員に昇格しても継続できると勘違いしてるのか...と思うくらい、自由すぎる働き方をしています。

遅刻も頻繁にしているけど、実労働時間が8時間なら文句ないでしょ?と、マイルールを振りかざす。昼休憩時間を削ってみたりして。
    子供(中学生)を理由にやりたい放題。
    やりたくない仕事は子供を理由に断るのに、海外出張には行きたいらしい。
    彼女はトピ主さんのところとは違い、経営者の家族ではないけれど、社長のお気に入りだから誰も文句言えなくて、でも皆この優遇措置に気付いてます。

トピ主さんもフォローやら何やら大変そうだけど、私の経験から言わせていただくと、そういう努力って評価も感謝もされない、骨折り損に終わりがちです。
    まともな職場であれば、他の社員との兼ね合い上、上司が何かしらの措置を取るべき筈なのに。
    トピ主さんも家族や体調を理由に労働時間をセーブして、ご自分を守って欲しいと思います。

• やめたら?

同族経営のなかのよそ者なんて、しわ寄せが来るに決まってます。私なら、こっそり就活して今と同じか少しでも良い条件に転職します。掃除なんてしたくないですよ。
    仕返し的に、いきなりもうやめますみたいなことしてもいいのでは?そのくらいやってあなたの今までのストレス帳消しにしたらいいんじゃないんですか?

• 育児介護休業法

法律で、
    3歳に満たない子を養育している場合は、
    時短勤務・所定外労働の免除などを利用する事が出来ます。

>勤務時間8〜17時にも関わらず、自分の都合で出勤時間が変わり、遅れてもペナルティなし。

会社が認めているのなら、会社で容認されている事なのでしょう。
    トピ主が文句を言う事ではありません。

トピ主が会社に言うのは仕事量が多いので、と会社に相談するだけです。

子供がいるからではなく、仕事の配分が問題なだけです。

• 私は子供がいないけど

お疲れ様です。
    主さんは、よく頑張ったと同時に、かなりラッキーだったと思います。子供のことだけじゃなくその他の理由でも、お互い様の考え方をしていかないと自分がもたない、という経験をしないでいられたのだと。
    だからこそ、今からでも自分を楽にしてあげないと、体にガタがきますよ。
    仕事をテキトーにやれというのではありません(そういうのキライでしょ?)。とりあえず、掃除を私一人がやっている!というのはめちゃめちゃストレスですから、その子持ちさんと分担しましょう。それだけでも気持ちに余裕が生まれます。あ、その際、キレイにやってくれないから結局自分で!という衝動は抑えることです。

• やってしまうから任される。

その子持ち社員が、
    自分都合で遅れても突発で休んでも何も言われないんなら、
    トピ主さんだって
    「ここまでしかできません」って残業せずに帰ればいいんですよ。

辛くてもしんどくても文句があっても
    結局トピ主さんが「してしまう」から、
    会社も甘える、子持ち社員も甘える、んです。

私の会社も独身で、子持ち社員います。
    突発休み、遅れ、めっちゃあります。
    でも私は自衛してます。
    押し付けられそうな時、
    過重な仕事を回されそうになったら
    「すみません、うちも親の事があるので…」とか濁して。
    そうしたら仕事が回らなくなったのか、
    派遣を雇ってましたよ。会社が。

トピ主さん、何でもかんでも言えないから断れないから
    正社員の仕事だから…とやってしまうのが
    そこまで愚痴が出るほどためるようでは、自衛が甘いです。
    文句言うなら、自衛。
    自衛できないなら、文句言わない。
    です。

責任感があるからやっている。
    というのは、人員の補充を怠らないいい会社なら評価されますが
    人員の補充もせず一人に負担を強いる会社では
    単なる「ラッキー!人雇わずに安く済む!要員」にすぎません。

自衛した上でも
    トピ主さんだけに文句を言う会社、
    改善せずにトピ主さんに仕事を押し付けたままにする会社
    なら、転職をオススメします。

なぜ、子持ち社員の為に自分がやめないといけないんだ
    と思うかもしれませんが、
    その会社はこれから先、困る事がある度に
    「katsuragiさんに頼めば何とかやってくれるから」
    で済まそうとしますよ。

責任感のある仕事をしても
    「残業代出さなくても独身ならこき使える。」
    という評価しかしない会社、
    そんなところにずっと勤めたいのですか?

頑張って下さい!
    トピ主さんの責任感ある仕事っぷりを
    きちんと評価してくれる会社、きっとあるはずです!

• 会社によります。

その人は何故ペナルティがないんでしょうね。
    まぁ小規模同族経営の会社なら身内や親族が優遇されるのはよくある話ですが。

他人と比べて嘆いても何も解決しませんよね。嫌なら退職すればいいのではないでしょうか。色んな理由で退職できないのであれば、ムカついても歯を食いしばって頑張る他ないでしょう。

• 「私が苦しんだようにお前も苦しまなければ許さない」はやめよう

トピ主さんが

>私も子持ちで正社員で働いてきましたが、
    >1度も子供を理由に休んだことはなく、
    >深夜残業も早出も全て独身の方と
    >同じようにしてきました。

してきたのは自由意志(トピ主さんの考える常識がそうだから、とか)?
    それともそうしないと馘になるからと交渉はがんばったけれどダメだったから?

トピ主さんの投稿を読んだ限りでは、その方はどうにかして会社にその許可をとっているように思います。
    トピ主さんも交渉すればよかったのに。
    それとも実力が違って、彼女はそれでも会社から必要とされ、トピ主さんはそうではなかった?

>独身の私
    >私も子持ちで正社員で働いてきました

シングルマザーなのか離婚なのかわかりませんが、そのあたり似た経緯だったのでは。

正直自分もトピ主さんタイプなので、トピ主さんの苦しみは理解できるけれど、そこはあえてクローズアップしません。何も生み出さないでしょう。

自分が思う通りにできる範囲に他の人の人生は入っていないです。
    他の人が自分のように苦しまなくてもいいじゃない。
    トピ主さんは犠牲になったけれど、物事は良くなっているのでは。

• だから

>>私からしたら、正社員として働くからには
    働ける環境を作って周りに迷惑をかけないようにするべきだと思います。

それはあなたの意見であって、他人に押し付けられると迷惑です。
    何を許可するか、許可しないかは経営者側が決めることであってトピ主の価値観で決めることではありません。

自分は楽できなかったから新人にも苦労を強制させたいって迷惑です。

• 落ち着きましょう

トピレスの前のほかのかたのレスを見ましたが、

子持ち云々ではなく
    経営側に問題がある
    というレスばかりです

トピ主の働く状況は確かにおかしいので
    上司に相談するべき
    と共通してレスをしています
    それに対して、
    はっきり言いますが、好きで無賃で残業を人のためにする人はいません。
    というのは、あまりにもずれています

少し落ち着きましょう

• やらなければよい

子供や家族を優先するのは当たり前です。仕事を優先してベビーシッターとか、ずれすぎていますよ。会社が費用を支払うならまだしも。
    所詮は他人が経営するたかが営利企業。そこで少ない給与もらって働いているだけ。
    定時時間内で淡々と働いていればよいだけです。

無賃残業とかする奴らがいるからサービス残業だのなんだの、そういう事が起きてくるのです。

• それぞれの選択では?

私は小学生の子供がいる共働き正社員です。
    うちは保育園の延長保育の長い保育園だったり、小学校に上がってからは民間学童を使うなど、使える制度である時短も使わず、できるだけ子供の影響を仕事に出さないよにしてきました。

でも、周りで時短を取り子供のために仕事を休んだり早退する同僚に対して、なんとも思いません。

私は私でこうしたいと思ったからやっているだけです。
    子供を産んでも、収入を増やしたいからです。

裁量労働制なので残業しようが手当なんつきませんので、みんな自分のリソース管理を自分で行い、自分の尻ぬぐいは自分でやります。
    結局、誰かが助けてくれると、それに甘えちゃうものですよ。
    やってくれる人がいると、会社も「問題なし」って判断しますしね。

>はっきり言いますが、好きで無賃で残業を人のためにする人はいません。

いやうちの会社ではいますね。
    早く帰ってもやる事ないので、と。
    さっきも書きましたが、裁量労働(8時間みなし労働)なので残業代はつかないんですが。

• 自分の価値観押し付けない

あなたがやってきたことは、自分がそうすべきだからと思ってやってきたことでしょう?自分のべき論を人に押し付けたらダメですよ。会社のルール内できちんと働いているなら、その子持ちの方には落ち度がないのでは?あなたが、現状がおかしいと思うなら、訴える相手は子持ちさんではなく経営者ですし、他の方もそうレスしてますよね。
    真面目な方に多いですが、勝手にしんどくなってそれを人に求めるのはやめてほしいなとおもいます。

• 2度目です。

主さんの苦労を他人にも強いるな、みたいな意見が多いですね。私も、基本的にはそれは正論だと思うし、やり過ぎはかえって迷惑になる、とは思います。
    しかし本音を言わせてもらうと、独身からしたら、子育てと家事が大変だからと職場に協力を強いるな、独身をいいように使うな、と思うときもあります。極論は、家のローン大変だからおごってよと強要する、みたいな。さすがにそんな人は周りにいませんが…。
    自分だって助けてもらうときがくるかも、と思ってクールに過ごしてます。

• 自分の判断ではないの?

他の方のレスにもあるように
    子持ち云々ではなく、しょっちゅう遅刻欠席する人だっていますよ。

>私も子持ちで正社員で働いてきましたが、1度も子供を理由に休んだことはなく、深夜残業も早出も全て独身の方と同じようにしてきました。

>私も子育てをしながら、働いてきましたが
    子供が病気の時は、ベビーシッターさんに依頼して、仕事に穴をあけたことはありません。

すべて、自分の判断でそうしたきたのですよね。
    だれかに強要されたんでしょうか?

仕事と家庭の両立に対する考え方や、母親像だって違うし、
    あなたが知らない事情があるかもしれない。

(子供を理由にズル休みしているのであれば話は違いますが…)

反対に母親は子供が病気の時は仕事を休んで看病するのが当然だ!と
    他人に考えを押し付けられたらどう思いますか?

私は他人の価値観や行動を否定することはしないです。

そういう人なんだなと思うだけ。

そして自分がやりたくない仕事は引き受けません。

>現在も私のみが会社の清掃も1人でしており

って30人もいて、あなただけに清掃を押し付けているという事でしょうか?

朝7時から出勤で、みなし残業分の手当だけってそれもびっくりです。

最初から断ればいいのに…

• 「都合のいい女」になっていませんか?

>現在も私のみが会社の清掃も1人でしており、
    >朝7時〜21時まで勤務。残業はみなし残業分のみ

これってkatsuragiさんが「好きでやっている」と思っているか
    そんなこと他の誰も認識していないか。

正当に評価されていないのなら そんな無理なことことやめてみませんか?

人の仕事をカバーしてあげても全く評価されないのなら私はしませんね。

• トピ主も自由

自費でベビーシッターを雇ったのは会社の指示ですか?おそらく
    トピ主の判断ですよね。会社はそこまでの働きを求めたのでしょうか?

なんでも許されるとは思いません。しかしどのような働き方ができるのか
    期待されているかは確認した方がよかったですね。

生活のために仕事をするのであって仕事のために生活しているんじゃないです。

• 頑張りすぎ

色々な意見がありますが、私は主さんが子供を理由に休んだりせず頑張ってきたのは立派だと思います。
    正社員として働く以上、何がなんでも休まない!とムキになる必要はないですが、休まない努力をするのは当然ではないでしょうか。

ただ、今は頑張りすぎですね。
    大分ストレスがたまってると思いますが大丈夫ですか?

掃除なんて気になるなら自分の周りだけやっておけばいいんですよ。
    子持ちさんの穴埋めもやる必要なし!
    それで実害が出ても主さんの責任ではないはずですし。

もっと自分を大切にしていいんですよ。

• ほどほどに

わかります。

会社っていろいろな人がいますよね。
    私の会社も、お子さんがいたり体が弱いなどで頻繁に休む人がいます。
    結局、しわよせは独身者に。掃除しない人もいますね。

余り頑張りすぎても損ですし、適当に帰ろうかなと思いつつ
    みんなが適当に帰ったらそのうちこの会社潰れそうだなと思い
    時々頑張っています。

言葉は悪いですが無心体質みたいな性格なんだと思います。
    気ままに働いている人の一人がある時

「会社なんて使えるものは使えばいいじゃない」と言っていて、
    それってつまり周囲の人間を使うってことよね…とあまりの感覚の違いに愕然としました。

大企業とか裕福な会社なら、設備投資したり人を増やすことでカバーできますが、余裕がなければ人力でカバーするのみです。

そういう横着な人を見るたび「あ、無心体質」と思い、お近づきにならないようにしています。
    主さんも時にはサッと帰らないと「好きで残ってる、雑用してる」と思われてしまうかもですよ。