インドネシア人国際離婚応じてくれない

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もか

私はインドネシア人の彼と日本で出会い、2年お付き合いしたのち、二十歳で結婚してすぐにインドネシアへ移住し、インドネシアで義理親と同居していました。結婚する前の約束は、私がイスラム教へ入る。旦那は日本に住むでした。結婚前に私はイスラム教に入信しました。しかし旦那の配偶者VISAが不許可になった為、インドネシアへ行くことになりました。
妊娠中だった事もあり、義理親との同居や環境の変化はかなりストレスで、喧嘩が絶えませんでした。喧嘩の時に初めて暴力、そして浮気され、毎日のように日本に帰りたいと願っていました。インドネシアで出産し、息子のパスポートが取れたのですぐに息子と2人で日本に帰ってきました。

私は日本で住むならやり直してあげても良いと言って、旦那はじゃあ私のビザもう一度やってくれ。と言ってきて、前回不許可になったので、行政書士さんに十万円を出してやってもらいました。ですが、ビザができてから旦那はやっぱり日本には行かない。インドネシアへ来てと言ってきました。私はそれなら離婚してって言いましたが応じてくれず。

仕送りもなし。なのでシングルマザー状態で母子手当も貰えず困っています。インドネシア人と国際離婚された方おられましたら、どうやったら離婚できるか教えて下さい。離婚すると決めたものの、自分自身母子家庭ていうのもあって、子供から父親を奪ってしまった罪悪感で毎日泣けてきます。こうなったのも全部自分の責任なんですけどね。

しかし結婚する前はまだ20歳とかで、浮気癖とか、ましてやDVなんて見抜けなかったです。本当に私は最低な母親ですよね。誰にも相談できないのでここにかかせてもらいました。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門家に相談を

すぐにでも弁護士に相談しましょう。

法テラスというところなら無料で相談を受け付けてくれますよ。

• 誰か相談出来る人はいますか?

実際現地で生活した訳ではない私が言うのもなんですが、地域や宗派にもよるでしょうが、イスラム教徒の方の家族観や宗教観、生き方に合わせるのは並大抵の事では無いと思いますし、そもそも女性から離婚を言い出して通用するかどうかも定かではないですよね。所謂脱会も出来ないのでは?日本での常識感覚のまま、現地に一人で行って話し合いをするのはとても危険だと思うので、相当年数がかかってもこちらでまず生活基盤を築きながら、体調等を理由に穏便に距離を置くしかないと思います。安易に行動しない様、気をつけて下さい。

• 頑張れ

その若さで大変な経験をしましたね。
    自分で招いた事とはいえ、私の子と同年代のあなたが背負っている苦労を考えると、とても放っておけませんでした。
    また私の子はコロナが無ければ、今頃インドネシアの大学へ行っているはずでした。その縁で、インドネシアの国民性は少し理解しているつもりですので、何かの助けになれば、との思いでレスします。

国際離婚する時、夫婦のどちらかが常に日本に住んでいる日本人である場合、日本の法律によって離婚できるそうです。
    あなたは日本人で今後も日本に住むのだから、これが適用されます。そして協議離婚の為の話し合いをするそうです。
    協議離婚できなかった時には裁判になります。裁判になると、あなたも夫も、裁判所へ何度か行く必要が出てくるかもしれません。
    裁判所が呼び出し状をインドネシアまで届けてくれるのかわかりませんが、大抵のインドネシア人なら、きっと無視して、わざわざ日本の裁判所へ行く事はしないでしょう。その場合はもしかしたらあなたが有利になるかもしれません。

いずれにせよ、書類にサインするだけでは離婚できません。法律にのっとって進める必要がありますから、専門家に相談する事からスタートして下さいね。
    ビザでお世話になった行政書士さんでも良いかもしれませんが、ほぼ確実に裁判になるのなら、最初から弁護士さんの方が良いのかな?
    「法テラス」という、国がやってる公的な機関があります。経済的に苦しい人には無料相談もありますから、検索してみて下さいね。

最後に、あなたは最低な母なんかじゃないですよ。
    立派に息子さんを守れています。
    しかも、その若さでこんな荒波を超えてきたんですから、普通のお母さんより相当強いです。自信持って!
    願わくば、あなたを支えてくれる良い大人が、あなたの近くにいますように。
    公的な支援については、市役所に直接聞くのが一番手っ取り早いです。

• 国際弁護士に相談しては如何ですか?

若さゆえの勢いなんでしょうけど、20歳の若さでインドネシア人と結婚、出産、イスラム教に入信、その後結局うまく行かなくなり離婚したいと。

DVなどは見抜けなかったと言いますが、確かにDVは見抜けなかったかも知れませんが、当初は日本で暮らす話で結婚したんでしょう?

それがフタを開けたらインドネシアに来てくれとなり、その時点で不信感を抱くべきでしたね。

離婚したいなら、国際弁護士のような、専門家に相談したら如何ですか?

双方で離婚話は、相手が拒否してたら進まないでしょう。

お金はかかるかも知れませんが、国際離婚に強い弁護士に相談してみるしかないと思います。

• 専門家へ

インドネシアがどうかわかりませんが、離婚して母親が簡単に親権を取れるのは日本だけです。

国際的にはトピ主さんの現状はお子さんの国際誘拐です。
    「ハーグ条約」で検索してみてください。

裁判になるとお子さんがインドネシアに連れて帰られる可能性はかなり高いです。

10万円出したのにとか言っている状況ではないです。今後もお子さんと一緒に暮らしたいならすぐに専門家に相談してください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まだ最低ではないので、頑張って

20歳で結婚…早まりましたね。

とにかく、早く離婚できるように実績を積んで。法律家にも相談して早く離婚できますように。

お子さんとの未来はこれからです。お父さんがいなくても、お母さんに育ててもらって幸せだと、いつか言われるように頑張ってくださいね。

• ちょっと調べてみました

前提に、日本とインドネシア両国共に婚姻届は出したのですよね?

日本での離婚は、協議離婚なら双方が署名捺印した離婚届を役所に出せば、離婚成立です。

インドネシアは、協議離婚が認められていないようです。

裁判官の関与が必要で、先ず調停をし不調に終われば裁判となります。

そこで認められたら離婚できるようです。

気になる事は、お子さんの事です。

インドネシアは、父系血統優先主義なのでインドネシアで生まれたお子さんは自動的にインドネシアの国籍になると思うのですが、パスポートは何処の国の物なのでしょう?

日本でも、お子さんの出生届は出してあるのでしょうか?

それなら、18歳までにどちらかの国籍にすればいいかもしれません。

詳しくはないので、間違ってたらごめんなさい。

相手が離婚に同意しない限り日本でもインドネシアでも離婚は難しいです。

国際結婚・離婚に詳しい弁護士さんなどに相談するしかないと思いますよ。

• 大変でしたね。

若気の至りとはいえ、お子さんがいるのでしっかりしなくては。

さて、国際離婚は素人にはほとんど知識がありません。相手の国によっても違いますし。
    私の友人は、イスラム教国の違う国の方と国際結婚して離婚しましたが、「日本では離婚してるが、相手の国ではまだ離婚してない」という素人からみるとどういう状況?という話を聞いたことがあります。

他の方も仰る通り、専門家に相談しましょう。

お子さんは今どれくらいですか?
    保育園に預けられるなら、働き口を探しだすなど並行して準備を進めましょう。

• 失敗から学びましょう

なぜこうなってしまったかよく考えませんか?

結婚で失敗し、今回もまた何も考えずにお子さんを連れ出してしまった。すべては後先考えないその思いつきの行動が招いた結果です。

向こうとは常識や価値観、法理まですべて違うわけで、必ずしもトピ主の主張が通るとは限らないのです。すべては先方の出方次第ですが、揉めたら後々厄介なことになるかもしれません。

初動で既に間違えています。これ以上の場当たり的な行動はやめて、国際問題に精通している専門家に相談しましょう。いまできることはそれしかありません。

• 若気の至り

とりあえず男を見る目が決定的になかった。
    愛があれば乗り越えられるなんて、現実は甘くないですよ。

今できる事は弁護士さんに相談することですね。
    特にお子さんの国籍がインドネシアになっている可能性は大なので、その辺を慎重に調べてください。

それからとにかく行政の支援は受けられないと思うので、さっさと仕事を見つけて働いてください。

• 離婚以前に

子供を連れて出国するのにあたり、配偶者の同意は得たんですか?
    無断で帰って来ているのなら、子供の連れ去りとなり、離婚以前にかなりマズい立場にいると思うのですが。
    インドネシアはハーグ非加盟国ですが、加盟国である日本の裁判所は条約に沿って、同意の有無を重要視する傾向が強いとの事です。
    そして、何故インドネシアがハーグに非加盟なのかを良く知った方が良いです。
    自力での解決は不可能ですから、国際問題に強い弁護士に相談するしかないでしょう。
    費用は高額だと思いますが、目先の事だけを考えて行動した結果の責任はあなた自身が負うべきです。

• 国際結婚における最低限度の知識が無いのによく決断できたね

>インドネシア人国際離婚応じてくれない

日本人に聞いても答えが簡単に見つかるとは思えません。

インドネシアの弁護士に依頼するしか方法はないと思います。

そこで必要となるのが費用です。
    自分で稼げないのなら、親兄弟など親族にお願いして借りるしかないですね。
    もちろんですが、トピ主の言葉が弁護士と通じないのならば、「日本語ーインドネシア語」の通訳もを雇う必要もあります。

そして、最終的には、夫君を納得させるモノ(慰謝料みたいもの)が必要となるでしょう。

日本でだって、結婚は簡単ですが、離婚は簡単にはできませんので、そのあたりの困難は覚悟しておきましょうね。

• 専門家に一任する

日本人は、キリスト教徒は何となくわかるけど、
    イスラム教徒となると、全くわからないと思います。

日本人の常識は、通じないと思います。

一夫多妻とか、豚肉、うなぎは食べられない、女性はスカーフを必ず被る メッカに向かって、礼拝するくらいしか知りません。

とても難しいので、インドネシア人とのトラブルに詳しい弁護士を何とかして探すしかないと思います。

インドネシア在住の日本人の弁護士がいたら一番いいですね。

インドネシアのお知り合いに、聞いてみたらどうですか?

早く解決できることを祈っています。

• うん

専門家に相談一択です。
    早く連絡して話をしに行きましょう。

ダラダラやってる暇はありませんよ、子供はその間にも
    成長していきますから。

子供の事を優先して考えて下さい。

以上。

• 法管轄権

国際離婚は本当に大変です。国際結婚を考えてる人には、私は あえてうまくいかなくなった時、争えるだけの財力があるのかと言っています。
    まず 日本で営業してる弁護士は 日本の法律しか知りません。国際弁護士といっても 英語に強いとか企業の契約書の作成などをやってる人で、相手国の家庭問題を扱ってる人はいないはずです、(私の経験から)

離婚するなら裁判になると思いますが。
    お互いに自国でやるのが有利なわけですから、相手がこのケースは インドネシアの法律で解決すべきと主張するでしょう。 現に家族の生活がそこにあったわけですから。そうすると、トピ主が反対することになります。その場合、法管轄についての裁判がどちらかの国で必要になります。この問題を扱える弁護士は非常に高額です。トピ主が子供を連れ去っているのでそのことが非常に不利にはたらくでしょう。
    残念ながら、トピ主は そこまでの知力、財力がないなら、相手国に行って相手の要求を呑んで離婚すしかないでしょう。イスラムにはシャリア法という宗教の法律が民法より強いそうですから、公平な解決は期待しないほうが良いす。

• 専門家へ

匿名さんと似たようなレスになりますが、日本とインドネシアの両国で婚姻届を提出したのなら、両国で離婚手続きをしなくてはいけません。

日本だと離婚届を役所に提出するだけで終わりますが、ご主人の署名が必要になります。

インドネシアでの離婚は向こうの法律に沿って行わなくてはいけませんよ。まずインドネシアでの離婚手続きはどうなっているのか、そこから調べたほうがいいです。

いずれにしても日本は署名済みの書類を提出するだけで終わるのですから、インドネシアに戻り、現地で離婚手続きを進め、インドネシアでの離婚成立後に日本の離婚届を持って帰国するのが一番最短だと思います。

私も違う国ですが、現在現地で離婚手続き中です。日本国領事館へはすでに離婚届を提出・受理済みですが、それまでに元夫と何回も顔を合わせ、何時間も話し合いました。すべて綺麗に終わったらハーグ条約など気にせずに堂々と子供を連れて帰国します。

日本からご主人に連絡をして「離婚して」と言うだけでは相手も納得しませんし、何も進みません。お子さんのことを考えるのなら、抜け道を探すのではなく、法律に従ってきちんと手続きを行い、綺麗に終わらせてから日本で新しい人生を再スタートしてください。

母は強しです。応援しています。

• 国際離婚専門の弁護士に相談を

法律や条約、裁判管轄、宗教など非常に専門的で素人でどうにかできる問題ではありません。
    国際離婚を扱っている特殊な弁護士に相談する必要があります。

法テラスなどで相談しても、国際離婚という極めてニッチな分野に明るい弁護士が担当してくれる可能性はかなり低いので、
    インターネットで国際離婚を取り扱っている弁護士を探して、直接相談してみましょう。

その弁護士がインドネシアの国際離婚を扱っていなかったとしても、
    弁護士間のネットワークがありますので、インドネシアの国際離婚に詳しい弁護士を紹介してくれる可能性もあります。

• 子供を渡す

子供にとって、どちらの環境で育つのがいいのか。。だと思うのです。
    インドネシアの両親が子供を可愛がってくれそうなら、あちらに親権渡して、あなた一人で日本に戻ってくるのもアリだと思います。
    今のままじゃ、母子手当ても貰えないし、働くのも難しいですよね?
    あなたと暮らすのがお子さんの幸せとも限らないし。。

一度インドネシアに行って、彼と彼の両親に子供をどうしたいか確認してみては?
    育てたいと言われたら、子供を預けてあなた一人で帰国して、離婚の手続きをしてくれる弁護士に相談して、離婚して人生やり直す。子供は当分作らないように気を付けてね。

向こうもあなたも子供を育てたくないなら、養子に出すのも子供の幸せに繋がるかもしれません。
    あなたが育てたいなら、母子手当てなしでも育ててみせるくらいの覚悟で頑張って!

• 母子手当を貰えても、それだけでは生活できないですよ

母子手当は
    もらえたからって、それだけで生活できるような額ではないよね?
    月に3〜4万じゃないかなぁ?

だから、離婚してるんでも、していなくても、
    日本にいる限り、主さんは自分で稼がないと生活できない

なので
    インドネシアに戻って夫婦を続けるのか?
    日本に住んで、仕事を探し、自活するのか?
    そっちを決めて、
    もし日本にいる気なら、まずは、何がなんでも就職しなきゃ!

そのあと、自分の収入を見てから、お子さんと一緒に生きていきたいのか
    生きていける状況なのか?
    そっちを考えてみたら?

それから、離婚なんて、あせって大金を使って弁護士を頼むよりも、
    ちょっと待ってたら、夫さんにインドネシア人の結婚したい相手が現れて、
    向こうから離婚したいって言ってくるんじゃないかな?
    そうしたら、あっさりと上手くいくと思う。

あのね、主さん

日本では、最近、子供7人のうち1人が貧困で困ってるって言われてるの知ってる?

主さんは、いま、小さな子供抱えて、女性が一人で、しかも職歴なし
    いきなり正社員は難しいだろうから、あっちこっちでパートやバイトをつなぎながらって、すごい厳しいと思うのね。

主さんは、日本に残っても、お子さんはインドネシア人のパパに、あちらで育ててもらうっていうのもありだと思うし
    今から、主さんも一緒にインドネシアに帰って、夫さんと和解し、
    主さんも自分の都合の良いわがままを言いたい放題っていう態度は引っ込めて、郷に入れば郷に従うをモットーに、あちらの文化に従って暮らすっていうのも、ありなんじゃないかなとも思う。

それが、すごく大変なのも、厳しいのもわかるけど
    日本に帰って来ても、もう親に養ってもらって、気に入らなければ文句を言っていたら良かった子供時代には戻れないのよ。
    大人は、特に親の立場の大人は、日本にいたって、すごく厳しいってのも、よく考えてみてね

• 返事がないところから察するに

恐らくトピ主さんは、国際結婚のリスクやハーグ条約について全くの無知で、今更ながら自分の置かれた立場や状況に戦々恐々としているのでは?
    宗派によるのかも知れませんが、イスラム教では「イスラム教徒の男性の子供はイスラム教徒である」となっており、親権は基本的に父親に属します。
    しっかり相手と向き合って結論を出してから行動すべきで、相手の意向を無視して母親が子供を連れて逃げ帰る(=連れ去り)なんて価値観が通用するのは日本だけなんです。
    先方がどの様な対応をしているのか分からないのですから、
    「インドネシア人の結婚したい相手が現れて、向こうから離婚したいって言ってくるんじゃない」
    なんて、希望的観測で時間を費やしていたら、事態の更なる悪化を招きかねません。
    それにこの場合でも親権や子供を連れて帰国してしまった事は別問題ですし、いずれにしても結婚したままでは、今後あらゆる局面でそれが足枷になるでしょう。
    相談だけでも早期に専門家の門を叩くことをお勧めします。