異動してすぐに妊娠したら、、

レス8
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ねこ

はじめまして。見てくださりありがとうございます!

高卒で入社し、今の会社は6年目の24歳です。
今年の7月、急遽社長の要望で異動することになりました。
自分は入社当時からの部署がとっても好きで、仕事にも慣れていたので、異動を断りたかったのですが、上司に「こういうのは断るものじゃないよ」と言われ、あっという間に異動になりました。

ただ、私は昨年結婚し、旦那が年上ということもあり子供は早めに欲しいと思ってました。
7月に新婚旅行を予定していたので、それが終わったら妊活中しようと結婚当初から旦那と話し決めていました。

今の会社は育休や産休がとりやすいよ!というのをアピールしていますし、とってきた人も勿論います。

ただ、希望はしていない部署異動の直後、一年たたないうちにもし、子供ができたとして、会社や部署の方々、社長などにどう思われるか不安です。

妊活をしていても、不安で仕方ないです。
仕事は辞めなくはなく、産まれてもできるだけはやく復帰したいくらいなのですが、、

みなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特に問題ない

逆に結婚して、妊娠して
    産休に入ることを見越して移動した可能性は?

結婚した女性が妊娠するのは自然なことですから
    気にしなくてもいいかなぁと

どうせいつ妊娠しても迷惑度合いは一緒だし
    授かりものですから、
    完全にコントロールできるものでもないですからね

• 異動は断るもんじゃない

部署異動は、相当の理由が無いと断るもんじゃないと、私も思います。

部署に慣れないので、妊娠が心配なのかな?
    新婚のあなたが妊娠→産休→育休はまわりも想定の範囲でしょう。

同じ会社なので、一年の区切りはあまり気にする必要無いと思います。
    心おきなく、妊活してください。

• そういうのは

そういうのは、異動の打診があった時に念押ししておかないと。
    社長が直々に打診してきたなら、一旦考えて、結婚したばかりで妊娠の可能性もありますが、異動しても大丈夫ですか?って確認するものですよ。
    ところが、「こういうのは受けとくもんだよ」という無責任な外野のアドバイスは無条件で取り入れるのに、ご主人とかには相談しなかったんですか?
    ちょっと安易でしたね。

• もう異動した事実は変えられないし

このご時世じゃ歓迎会とかはないですよね…同じ部署の人とランチとかして、さりげなく子どもが欲しいってさりげなく産休に入る可能性があることを広めるとか。
    仕事よりプライベートのほうが大事じゃないですか?
    最悪仕事辞めることになるかも、ってのをご主人に伝えて、1人馬力になってもやっていけるよう計画を立てるとか…。

私は研修が終わって、ようやく正社員になれた月に妊娠が判明しました…。クビになるとビクビクしてました(笑)つわりがひどくて休みばっかとるし、度々トイレにかけこんで仕事は進まないし…(笑)妊娠後期も切迫早産になり、ご飯とトイレ以外起き上がれなくなったので、出産予定日より相当早くから休みに入ったし…(笑)
    産後は、きちんと仕事をやる気があるアピールで、産後2カ月で職場復帰しました。
    旦那に保育園に入れるまで育休をとってもらいましたが…。入れた後はまあ熱を出しただので保育園からよく呼び出しがかかります(笑)

職場次第ですよね。子ども欲しいアピールをして様子を見たらいいんじゃないでしょうか。

• ワーママ様

レス、ありがとうございます!

見越した異動じゃないかと思います。
    「これから忙しくなるね」「これからねこさんに頑張ってもらわなきゃ」など、プレッシャーになる言葉をかけられます。。

でも、わーままさんのいう通り
    いつ妊娠しても迷惑になることは変わりないので、妊活も続けて、妊娠していたら素直に喜びたいと思います!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 匿名様

レスありがとうございます!

結婚前、異動前より、子供ができたら産休育休とって復帰したいとは話していたので、
    わかってくれる方はわかってくれるかなとおもいます。

なので、匿名様のいう通り、気にせず妊活します!もし、妊娠していたら素直に喜びたいと思います。

• ラクダ様

レス、ありがとうございます!

確かにきちんと伝えなかった私もいけなかったなと思います。伝えるタイミングはありました。ただ、男性の社長や上司に妊活のこと正直言いづらく、伝えられませんでした。

また、無責任な外野のアドバイスと仰ってましたが、こちらは信頼できる上司からの言葉だったので、そのまま真に受けてしまいました。
    主人にも勿論、相談しました。

ただ、ラクダ様のいう通り、なんとかなるだろうという安易な考えがあったのは確かです。
    すでに妊活はしておりますが、厳しい言葉もあるかと思います。受け止めていきます。

• あ様

レスありがとうございます!

同じような?といったら、少し違うのかもしれませんが、貴重な経験をお話しいただきありがとうございます。

私自身、もし、妊娠しても体がもつまで出社したい、産まれてからも最短で復帰したいと思ってます。なので、私もきちんと頑張るという姿勢みせていけたらと思います。

仕事も大事ですが、結婚してからはプライベートがものすごく大事になりました。
    あ様のお言葉、とっても救われました。