• ホーム
  • 話題
  • 電話で「予約しなくても大丈夫ですか?」と言われても・・・。

電話で「予約しなくても大丈夫ですか?」と言われても・・・。

レス66
(トピ主1

生活・身近な話題

カカオ豆

小さな飲食店を経営しています。
お席のみのご予約も承っていて、
その事はSNSやホームページにも明記してあります。

電話で
「今日の18時に三名で行きたいんですが、予約とかしなくても大丈夫ですか?」
という問合せがあります。

コロナ禍前からです。

SNSなどを見ていない方も多いので
予約できることを知らないお客様がいることも承知していますが、

私「今のところお席は空いていますが、
ご予約やご来店が早い方が優先となりますので、
お客様がご来店時にお席が空いていない場合は
お待ちいただくことになりますが、よろしいでしょうか?」

「・・・・」

私「お席のみのご予約も承っておりますが、いかがいたしましょう?」

「じゃ・・予約お願いします」

これって・・・
お客様は気が変わるかもしれないから
予約をしたくない、って事でしょうか?

純粋に
「予約しなくても大丈夫ですか?」
にはどんな意味合いがあるのでしょうか?

折角電話をしたのだから、
ついでに予約すれば安心して外食出来るのに?という
気持ちがあるのですが、
お客様はどういう気持ちなんだろう?
と素朴な疑問です。

ちなみに私は外食する際、大抵予約をしてから行きます。

行って入れなかったら残念だし
他店を探すのも面倒だからです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文字通りの意味かと

前後の予定によって変わるかもしれないからできれば予約したくないって意味です。

聞きたいのは
    その時点で予約が入っているかどうか?
    普段から行列ができるかどうか?
    です。

予約が優先なのはわかってますが、トラブル防止に説明はあったほうがいいでしょう。

• 混雑状況を聞きたいだけ

混雑しているよということならおさえておくし、混雑していないなら時間も確証がないから予約入れると間に合わない可能性があるなぁと悩むところですね。行かなくなる選択肢はよほどないのですが、仕事の兼ね合いなどで大体何時くらいには終わる見込みだけど確証がないとき予約は出来れば避けたいですね。

あとは、ゆっくり静かに食事したいときは混み合っているようなら他のお店にするかも。完全個室のお店は別ですが。

理由は色々ですね。
    社会人なので仕事の終わり時間は前後しますし、外食の予定にあわせて仕事を調整することはなく、仕事にあわせて外食を調整するので、読めないときは混雑状況だけ聞いて予約しないことも多いです。時間が前後しても入れそうなお店を探すか、そこまで大幅にズレない予定なら予約。

お店からしても、予約時間が一時間前とかに変更になるのは迷惑かなと思って聞いていたのですが、違うのですかね?

• 私も良く言います

その時はトピ主さんと同様の返事をいただくことが多いです。
    「はいそれで結構です」と答えます。
    「その時間帯ならたぶん大丈夫だと思います」という返事のこともあります。

気が変わるかもしれないから、ではなく事情で行けなくなったときにまた連絡を入れなければいけないのが面倒だからです。

絶対にその店に行きたいときは必ず予約を入れます。
    空いていなかったら別の店に行けばいいという時は予約を入れません。

• 行くか確定していないから

自分の体は一つで一度にできることは一つですが、飲食店は幾らでもあると思います。私も徒歩圏の最寄り駅まで出ればいくら何でも絶対行かない種類のお店も含めれば数百件の飲食店があります。

その上、時間になったら必ず食事するかわからないし(スナック菓子ですませるかも)、天気が悪くなったから家を出るのも面倒で自炊に変えるかもしれません。

予約をしてしまったら、その席は自分のために確保されてしまいます。
    上記のとおり「行こうと思っていたがやっぱり行かない」という可能性はそんなに低くなく、また他のお客さんが入ろうとしたのに予約のために入れない可能性も出てくると思います。キャンセル料が無くたって「お店に悪いかも」位は思ったらおかしいでしょうか。

確かにトピ主さんの立場で予約が必要か聞かれても「なんとも言えない」はあると思いますが、トピ主さんが回答したとおり

>「今のところお席は空いていますが、
    >ご予約やご来店が早い方が優先となり
    > ますので、お客様がご来店時にお席が
    > 空いていない場合はお待ちいただく
    > ことになりますが、よろしいでしょ
    > うか?」

を返すしかないのでは。
    ちなみに聞きたいのは毎月の○日(お給料日の25日とか)、毎週の○曜日(金曜日は翌日が休日なので外で遊んで帰る人が多い)とか、過去の実績からは予約しなくても入れそうかということを聞いているのであって、突然数分前に団体が入ったから空き席が無かったという場合でも、だから何というのは無いとは思います。

• 答えが簡潔ではない。

予約できると知らずにお客様が電話して来た。
    「予約しなくても大丈夫でしょうか?」
    と聞かれたら、
    「お席は空いております。ご予約なさいますか?」
    でいいのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 時間や都合が決められない

私はできれば予約はしたくないほうです。
    予約してしまうと、そこで時間が縛られるので、たとえばその前のところで話が盛り上がったりしてても切り上げて移動しないといけないとか、急に一人都合が悪くなったといったときに困るので。

飲食店をやってるような方は、やはり飲食にご興味の中心があるので、それを軸に予定を決めることは自然なのかもしれませんが、そうでない人もいます。
    19時の予約の人が20時に来てもお店は困るだろうし予約をしない、という判断は、常識的なものだと思いますが。

• いやー

気分が向いたら行くつもりだからでは?
    予約キャンセルするのも面倒だしね。

• 個人情報言いたくないから…

予約するとなると、名前、電話番号は言わないといけないですよね?
    なるべくなら、個人情報は言いたくないなぁと思ってしまいます。

お店を予約して友達にもその旨伝えてあっても、
    当日、別の店がいいとか言い出す友達がいる場合、予約はできないですが
    お店の混雑状況を知りたい場合。

6時に友達と待ち合わせしていても、時間にルーズな友達や
    遅れるかもしれない友達がいるとき、お店に迷惑がかかるから
    予約はできない場合。

友達と会ってからお店を決めることになっているが
    お店の混雑情報だけは知っておきたい。

いろんなケースがあるんじゃないでしょうか?

私は、個人情報を言いたくないので、予約はしたくない派です。

• それは

>折角電話をしたのだから、
    ついでに予約すれば安心して外食出来るのに?という
    気持ちがあるのですが、
    お客様はどういう気持ちなんだろう?

それは、まだその店に決めてないからのでは?複数の候補から空いてそうなお店を検討しているところだったと想像できます。

予約を入れたのに結局別のところに行くことになったら、また面倒な電話しなければいけない、または電話せずにただ行かないでそのお店に色々お店に迷惑をかけることになりますよね?

とにかく私はそう思っていて、家族で外食しようと思っている時によくあるパターンです。

• グルメサイトや口コミサイトはどうなってます?

考えられるのは、トピ主さんのお店自体が管理してない所からお店の情報を得て、席のみの予約が出来る事を知らなかったか、当日であっても候補段階だから予約を躊躇したのでは?

• トピ主さん、書き方で損かも

明らかにその客は非常識!

時間と人数を伝えていて?予約しないけど入れることを保証しろって言ってるってことですよね?

それはダメです!

でも、トピ主さんの書き方だと、ホームページ見てたらわかるのに。予約するのが普通って言い方になり、この書き方だとびっくりの方が多くなると思います。

何を問題視しているのかが分かりにくいです。

人数、日時を伝えながら、予約なしでも入れてくれるか?ってどういうこと!?ならわかるけど。

トピ主さんとしては、そりゃ、予約客が優先であり、予約なしだと待たされるよ?って伝えるのは当たり前じゃない。そういう客、いらないですよね。

• ほんとね

予約だと、自分たちに変更があったら大変と言う思いがあると思いますよ。

1人が急病で来られないや、子供連れてきた(予約人数変更)
    1人が遅刻魔である(時間が守られない)
    人数が変わったので別な店にしたい(直前のキャンセル)

このくらいかな?

私が、予約はしますがハードルが高く感じるのは……リザーブシートの空席。お店側で時間より早めに出して準備しますが、特別客単価が高いわけでもないのでこの時間に幾らか提供出来たかもなぁと人気店だと感じてしまいます。や、有り難い事なんですかね。

• 必ず行くとは決めてないから

普段から、その店は6時にはもう予約なしでは難しい状態なのか、
    曜日によっては6時なら、空いてることの方が多いのか、
    それくらいはわかるだろうと思うので、
    行くことが確定してなくて、でも一応候補にあがったら、それくらいは聞いておこう、と思うのではないですか。

予約したら、必ず行かなきゃいけないでしょ。。。
    必ず行こう、と思ってたら、「予約できますか?」って電話してくるでしょう。

なんでそんなに不思議なのかわかりません。

そういう聞き方をすること、私もありますよ。
    「ご予約もいただけますが、平日の6時でしたら空いてることが多いですよ」とか、
    「ご予約いただかないと、難しいかもしれませんね、、何とも言えません」とか、
    現状言ってくれればそれでいいのです。

主さんだって、必ず来るなら予約してほしいけど、来ないかもしれないなら予約しないでほしいでしょ?

• そうですね…

みなさんとほぼ同意で、
    当日予約で必ず行けると限らない
    (当方子どもがいるので突然のトラブル発生、または時間的、地理的に間に合うかどうかなど)場合には予約しないでいくことがあります。

ただ、一点だけ違うのは
    「予約しなくて、大丈夫ですか?」
    なんてダイレクトには聞かないかな。

「18時頃3人で行きたいのですが、席は空いてますか?」ですね。

そこで、満席が近い旨を説明されたら
    ほぼ確実に行けるなら
    じゃあ予約をお願いします。、というし
    そうでなければわかりました。と言って
    別のお店も考えます。

空いています、という返事なら
    個室を希望しない場合はわざわざ予約しないかも。
    行ってみて、ダメなら仕方がない
    という考えです。

• 私の推測

もちろん電話した本人ではないのであくまで私の推測です。
     電話の主は、トピ主の店はいつも空いていて予約しなくても入れるかどうかを聞きたいのではないでしょうか? 予約しないと満員で待たなければいけない可能性があるのなら予約をしなければならないが、そうすると来店の時間を拘束されたり、万が一都合が悪くなって行けない場合のキャンセル料の負担などを恐れて、できれば予約したくないのではないかと思います。

• 人数、時間未定

あとは行き先もね。

友達と会ってから提案しようみたいな。

「ご予約頂かないとほぼ確実にお待ち頂くことになる」
    「日によってはお待ち頂くこともある」

くらいで返事しとけば良いのでは?予約押し付けてドタキャン食らうのも馬鹿馬鹿しいし。

• 私の場合

少人数での気軽な食事なら予約はしないですね。
    ただ、お店の混み具合が気になるのは確か。
    今はネットである程度はわかりますけど、「直接聞いてしまった方が確実」と電話してくるのでは?

また、家族で食事など「食事のために出掛ける」時は、時間通りに動くことが可能なので予約してから行きますけど、友人と行動シている時は予定がずれ込む可能性もあり。
    確実にその時間に到着できるとも限らないので、予約を躊躇するのでは?

• 言葉通り

完全予約制なのかどうか知りたいのでは?

もしくは混み具合を聞いているか。

コロナ禍だからね。

予約しても万が一行けなかった場合店に迷惑かけるかもしれないから聞いているんだと思いますよ。

• 素朴な感想

ネット予約できる店に比べ、電話予約は名前を聞き取ってもらえず何回も言うなど、手間がかかるので、電話予約の店という時点で面倒です。

それと、店側の回答としては最初から「予約していただいた方が確実です。予約お取りしますか?」でいい気がするので、トピ主さんのような回答をされる店は面倒です。

例えば食事の前に買い物やお茶など予定が入っていて時間がはっきり決められない時に、「◯分以上遅れるなら連絡してください」と明記されていて、しかもネットから連絡ができるならいいですが、電話予約だとそれも微妙かと思います。

• 私の場合

> お客様はどういう気持ちなんだろう?

100%そこに行くとは言い切れないからです。私もそのような電話します。すると「その日は平日ですし、予約しなくてもすぐにご案内できるかと思います」など言われます。万が一そこで待たされても仕方ないと思えます。

問い合わせる一番の理由はもし予約して変更になった場合、お店に悪いからです。

• 候補は1軒だけじゃないから

すみません、私はトピ主さんの方が先走りすぎたと思いました。

今、外食するお店を決めるのに、ある1軒だけを目当てに行くよりもグルメサイトなどで検索して何軒もの中から比較検討することの方が多いと思います。

候補のうちの1つに席や混雑状況など問い合わせしてみただけで予約を勧められたら困る場合もあります。
    勝手だと思われるかもしれませんが。

例にあげられていたお客様は、この日時に3人だったらすぐ入れるかを聞きたかったので、予約するかどうかを聞かれてすぐには答えにくかったのだと思います。
    (確かにお客様の言い方も紛らわしいとは思います。が、客側の気持ちとして)

それに加えて席だけの予約でもできますがと言われ…本当はまだ他も考えてる途中だったのに押されて予約しまった感じがします。

申し訳ないですが、私だったら次回からこのような対応のお店は敬遠するかもしれません。

勿論お店側は良かれと思って言われているのだとは思いますが、今は地域や料理、混雑具合など色々含めてどこにするかを決める人が多いので、そこだけが行きたいお店で電話してきたとの想定で話を進められたら、ちょっと待ってこっちも考えが…と思ってしまいます。

そのお店に決まって、行きたい日時が混雑しそうだったらその時こそ予約しますが。

• 候補店がいくつかあるのかも

映画とか交通機関の空き席状況はネットで確認出来ますが、飲食店の場合は殆どされていない。

友人でLINEしながら、ランチやディナーの場所を検討している時は手分けして空き席の状態を電話して問い合わせたりします。
    食事するのが自分だけなら、店決めて予約を即決できますが複数人ならば、それは出来ません。
    キャンセルは店側に申し訳ないので、行くと確定しないうちに予約はしません。

コロナ禍前は無断キャンセルが横行して困っている飲食店もありました。それよりはキャンセルをなるべくしないようにしている客は良い方ではないかと思ってますが・・・・・。

• なるほどねえ

外食は子供連れとか人数が多いと予約しますが、それ以外は行き当たりばったり。
    気分や、メンバーや疲れ具合とかで決めたいです。
    候補はある程度絞っておくので、トピ主様のお店も候補に入っていたのでしょう。
    席が少ないお店だと18時ならまだ早めだから予約しなくても空席あるのかな〜と思っての電話かと思います。
    「その日は、予約が一杯です」と言われたら候補から外すし、そうじゃないなら候補として残す。そんな感じです。

何時に入店という縛りがあると、気になるんですよね。行きたいところも回れなくなるとか、おやつを食べ過ぎちゃダメとか。
    だから予約したくないというのは分かります。
    でもお店としては人数と時間が予約で分かっておく方が良いのも分かります。
    トピ主様は経営側だから予約優先なんですね。なるほどね。

• すごくわかります!

私も飲食店経営です。すごくわかります。
    私が、トピを立てたのか!と思う位に。

うちも同じような事をしょっちゅう聞かれます。そして、トピ主様と同じような応対をします。

そして昨日(土曜日)は、まさにそういう問い合わせの電話で予約されたお客様が二件あり、一件は連絡なしの無断キャンセル、もう一件は、予約して10分後位に急に行けなくなったとキャンセルの電話がありました。

このトピにレスされている方々は、そういうあいまいな状況の時には予約をしない、ということですので、お互いに問題はないですが、じゃあとりあえず予約します、という方も多いように感じます。で、あとでキャンセルすればいいわ、と。

小さなお店にとっては、週末のピーク時にこういう事があると、直接来られたお客様をお断りして、場合によっては売上が半減する事もあります。

ここで、お客様側の気持ちを聞けて、とても参考になりました。今後の電話対応も考えていこうと思いました。

良いトピをありがとうございます。

• 予約しなくて行っても待たなくて済むか確認したい

タイトルの通りです。

特急券の指定席取るかどうか迷った時は、同じように窓口で確認します。

• 平気でキャンセルする人もいるみたいだけど

私は逆です。
    予約をしていたのに急に行けなくなってキャンセルになったら申し訳ないな〜と思ってしまいます。

• 候補がいくつかあるから

お店をされている方には悪いのですが、お店を決める時、特に多人数だとそれぞれの食の好みや値段の希望があり、一つのお店に絞るのが当日ギリギリになることがあります。

ですから、予約なしでも入店出来るのか問い合わせます。
    初めてのお店だと様子がわからないので、一応聞いてみようかな、と思います。

また、予約後にキャンセルするとお店に迷惑をかけるとの思いもあります。

予約時間に合わせて行くことが、負担に感じる時もあります。
    ですから、予約特典でデザート無料や割引あり。とホームページに書いてあると目が留まりますね。

• 他の選択肢がある

>「予約しなくても大丈夫ですか?」
    >にはどんな意味合いがあるのでしょうか?

予約しなくても待たずに入れるような混雑具合なのかどうかということでしょう。
    文字通りの意味です。

>折角電話をしたのだから、
    >ついでに予約すれば安心して外食出来るのに?という
    >気持ちがあるのですが、
    >お客様はどういう気持ちなんだろう?

他にも考えたいお店がある、あるいは、入店できる時間や人数をまだ決めることができない。

といった事情が想像できます。

予約をしてしまえば、お店と時間を確定することになる訳で、
    融通の幅を狭めることになるので、その時点では予約しなくて済む方が都合が良いということです。

• 主さんに同意!

予約しなくて大丈夫です、なんて言って、急に混んできて席が無くなった場合に責任を店側に押し付ける気なんですかね?そういう人って。
    私も飲食店勤務で本当にこの手の電話が嫌いです。
    面倒だからというなら、
    何の確証を得る分けでもない電話かけてくる必要ないですよね?決まってからかけてこいよと。
    飲食店には電話受付担当やネット予約担当が常に待機してるわけじゃありません。みんな駆け足で仕事しながら電話対応もしてるんです。
    客の自分が面倒だからとか、曖昧だから、とかいう理由で無駄な問い合わせはしないて欲しいですよね。

• 私の場合

初めて行くお店で混雑状況が全く想像できない場合、お店の人に
    「○曜日の○時頃に伺いたいんですが、予約した方が良いですか?」
    等の質問をすることがあります。
    で、
    「そうですね〜予約をお勧めします」
    と言われれば、その流れで予約しますが、
    「ウチは満席になっても回転が良いので20分も待ってもらえれば座れますよ」
    と回答されることもあるし
    「○曜日はいつも空いていますから、飛び込みでもほぼ大丈夫ですよ」
    と答えが返ってくることもあります。
    私は
    「じゃあその頃行ってみますね〜」
    と言って電話を切ります。
    もちろん店の人の言葉を信頼しているからというのもありますし、あと何となく、そのお店では、「予約の作業が手間」「予約客に縛られたくない(急に休んだりしづらくなるので予約を入れることを避けたい)」と考えていそうな雰囲気を感じるからです。
    もちろん、行ってみて満席でもお店を責める気などこれっぽっちもありません。