• ホーム
  • 働く
  • 仕事の形態が募集内容と著しく変更された

仕事の形態が募集内容と著しく変更された

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

ピース

外来と訪問診療の新規開院をするとあるクリニックに転職しました。

週3、9-13時で扶養内で働きたいと伝えてあり希望通りの条件で採用されました。

転職したのは、以前の仕事よりも短時間で収入アップになるので転職しました。長く勤めたいし、新たな所でキャリアアップもできたらと思ってました。

試用期間2ヶ月が終わる頃、突然今後の勤務形態について相談したいと雇用主に言われ、外来の人数が多くないので曜日を週5ではなく週3にしようと思っている、そのため、私が働く曜日週3のうち週1に減らさなければならないと言われ正直ショックと怒りを受けました。
こんなことがわかっていたらそもそも前の病院を退職しなかったし、週3希望なのに週1になってしまうと収入の大幅な減額になります。
雇用主に言われたらパートですので反論はできないですし、反論したところで勤務条件が良くなるわけでもないので、ダブルワークか転職か、とりあえず減額のままで良い条件の募集が出るまで就活期間だと思って前向きに頑張ろうと思っていますが、いろいろ心の整理がつきません。

このような不安定な採用ははじめてで、雇用形態が大幅に変わる病院は自分が今まで勤めていた所では1つもありませんでしたので、驚きです。悲しいですが、自分が選んだ求人がよくなかったと、見る目がなかったと思います。こんなことって医療現場でありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無題

まぁそう言う事もありますよね。
    その為に試用期間も必要かもね。
    使用期間は雇用する側が見る期間でもあるけど、こちらも見極めていいのですよ。
    本採用になる前に辞めるか、ダブルワークですね。
    週一勤務なら、他の仕事も入れやすいですよね、

• 医療機関の現状

今、医療機関はコロナによる経営困難に陥っているところが多いです。
    特に高齢者相手の医療機関は厳しい状況です。

そのような中、正規職員の雇用を守るためにはパートさんが調製弁の役割を担わされてしまうことは多々あります。

トピ主さんには残念ですが、このような状況は少なくとも4、5カ月前にはわかっていたこと。
    転職が2ヶ月前でしたら、完全に状況の読み間違えでした。
    せめてフル勤務でしたら、雇用調整にかかる危険性も少なかったと思います。

• 仕方ないのでは

それは、パートいじめとかではなく、
    経営上の理由でしょう。

仕方ないのでは。

現に、患者が少ないから、開院してても
    収入にならないんでしょう。
    (勝手な想像ですが、閉めてる日に、先生が別の病院に非常勤で働きにいって、別に収入を得ないと、テナント料や人件費など固定費の支払いもあるし、経営が回らないとの判断なんだと思う)

いまはコロナの影響で、どの業種も
    シフトを減らしたり、営業日や時間を減らしたり、
    もっというと、閉店とか倒産とか
    あると思う。

そういう社会情勢なのは、
    ご存知ですよね。

何に怒ってるのか、よくわかりませんが。

そこで続けるのか
    再度転職するのか
    考えて判断するしかないのでは。

転職って、そういうリスク(思ってたのと違う!現象が起こり得る)も含めて、判断するものですよね。

• えーでも

そもそも、パートってそういう時に真っ先に切られる立場ですよね。
    責任も軽く短時間だけの勤務。
    まあショックな気持ちは分かりますが、基本的に織り込み済みのはずです。
    新規開業ではよくあることだと思います。

• 友人も同じく

コロナの関連で 仕方ないことでしょうね。
    トピ主さんのせいでもないし 世界中が 異例の事態に困ってますよ!
    友人は、午前診で週5の雇用から 週2になりました。 外来が減った事と 〜 午前も午後も診療に入れる人の採用が重なったことからだそうです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • コロナのせいですよね…

普通は、そんなこと滅多にないと思います。

でもそんなことが起こってしまったのが「コロナウイルス」のせいですよね。

後継者に悩んでいたような医院などは、これを機にどんどん閉鎖の方向に動いています。

そんな中での新規開業ですものね。
    何が起こっても仕方がないと思います…。

今まで1つもなかったのは、当たり前です。
    コロナでこんなことになるなんて、誰も思ってなかったんですもの。

クリニックの新規開業は、まぁよっぽどのミスをしなければ普通に回るくりいには繁盛しますし。

自分が選んだ求人が悪かったというよりは、とにかく時期が悪かったのだと思います。

• 何とも言えない

新規という事はこれから掛かりつけ医となってくれる患者の開拓中だったのかも知れませんね。

このコロナ禍では通い控えする向きもおおいでしょうから仕方ないと思います。

通勤途中の整体院もコロナ後いつの間にか潰れてましたし。

• 皆様コメントありがとうございます。

いろいろなご意見ありがとうございました。
    小さい規模の職場で働いたことがなかったので、このような事もあるのだと学べました、前向きに頑張ります、ありがとうございました。