支援センターで他の子供への対応

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆん

現在1歳8ヶ月男の子の双子育児中です
支援センターによく子供を連れていきます。そこはあまり広くなく現在は子供10名までと規制があります。
先日、行くと4人ほどお子さんが遊んでいて、5歳の女の子と1歳の女の子の姉妹がいました。
その5歳の女の子が事あるごとに、双子にいじわるをしてきて、その時の対応に困りました…(女の子をAとします)
まず、Aはおままごとをしていて、そこに双子が行きました。するとおままごとで使う物などを全て隠すか届かない高いところに置き始めました。
人が来るの嫌だったのかな?と思い、双子に
先にお姉ちゃんが遊んでるから別のおもちゃで遊ぼう!また後でしようね。
と言い、車のおもちゃで遊ぶよう連れて行ったのですが
そしたら、Aも来て
ご飯作った!これは(車のおもちゃ)先にAちゃんが遊んでいた!と言い、おもちゃの野菜などをカゴに入れてドンっと無理矢理、双子へ渡し、車のおもちゃを横取りして行きました。
流石に双子も泣き、私もイラッとしましたが、Aの母親は妹しかみていません。
支援センターの先生もその状況を見ていたので、Aちゃん、おもちゃはとらずに貸してでしょ?など言っていましたが、Aは無視。
何回も双子が遊んでいる邪魔をしたり、使っているおもちゃを、奪ってはこれはAちゃんが先に遊んでるから使わないで!の繰り返し。
たまに私の顔色を伺っているのか、双子ちゃん可愛いね。とかこうやって遊ぶんだよ。とかこちらをチラチラ見てきていました。
一緒に遊ぶ?とか、みんなのおもちゃだから使ってもいいかな?など言っても無言で、私では対応出来ませんでした。相変わらずAの母親は遠くからチラッとみてるだけです。途中からその状況がしんどくなり早々と帰りました。
でも、こういう事はこれからも遭遇するだろうし毎回避けれないので良い対応方法や声かけなどはないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ。

双子だからわからないだろうけど、5歳の女の子なら妹にヤキモチじゃない?
    確かにもやっとする気持ちは理解できるけど、あなたも仮にも人の親なんだから、もう少し他人の子にも寛容になったらどう?
    自分の子が逆の立場になる可能性も十分あり得るからね。
    その時はどう言い訳するつもりかな?

• みんなで教育

みんなのオモチャなのに、先に使っていたというもっともらしそうな理由で一人占めするのはおかしいと思います。

今は使っていないでしょなどと諭して、みんなで遊べるようにAちゃんを教育しつつ、我が子の気持ちの代弁や、すべき時はお互いに意見を戦わせていいんだということを学び合えたら良いと思います。

• 私は味方にしたな。

何人か妹弟に親を取られて荒んでるお姉ちゃんがいましたよ。
    うちの子が小さいときに、二人程。

何度か会ってる内に、その子の褒めポイントを見つけてすかさず「流石お姉さんね!」「偉いわー。」とか言ってたら、二人ともコロッとうちの子に優しいお姉ちゃんになってくれて、会う度に仲良く遊んでくれるようになりましたよ。
    うちの子も懐いて、すっごく楽でした。
    こっちも助かるからちょくちょく褒めるんで、向こうもご機嫌でしたよ。

上手く行くかわかりませんが、やってみてはどうでしょう?

• 仲良く遊べないならダメ

5歳なら、独り占めはダメだよ、仲良く遊べる時に一緒に遊ぼうねと、言えばいいです。

分捕られたら、ダメだよーと、笑顔で分捕られないように抑えましょう。

お子さん達では、太刀打ちできないし、指導員も介入してくれないなら、トピ主さんがお子さん達を守るしかありませんね。

それは意地悪だよ、意地悪するのは良くないよと、言っていいし、いうこと聞かない邪魔ばかりするなら、お母さん呼ぼうかと言えば多分かわります。

駄目なら、うちの子供達は一緒に遊べる年齢ではないので、ついて来られて困っていますと言えばいいです。

• 注意してもいいと思うけど

そんなに何度も横取りをするなら注意したらいいんじゃないでしょうか。

『何度も横取りするのは意地悪だよ。意地悪するのはやめてね。まだ遊んでるから返してね。』で取り上げる。

それで泣いたら親御さんのところへ行って何があったかを説明して双子の相手で手がいっぱいなのであなたのお子さんに絡まれるお相手はできないので自分の子供を見てくれませんか?困ってるんですけどって言います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今遊んでいるから持っていかないでね〜

そのお子さんは、下の子にお母さんの愛情をとられてしまい、こじれているのでしょうね。
    かわいそうに。

だからといって、トピ主さまのお子様がスケープゴートになる必要はありません。

変に介入してきたら、
    「一人で遊んでいるの?お母さんは、どこかな?」
    「おままごとは、お母さんと妹ちゃんと一緒にやるともっと楽しいよ」
    と聞こえよがしに大きな声で言います。

ここまでやっても、無視する母親ならば、強者すぎるので、関わらないが一番です。
    時間や場所を変えます。

私は小さくても、これくらいは声かけしますよ。

「まだ遊んでいるのに、持っていかないでね〜
    おままごとはしていないからいらないよ」

「貸して〜」って言っても、

「まだ遊んでいるから、順番ね〜」と返すし、

その子がちょっと我慢できたら
    「お姉ちゃんだね〜」と声かけします。

あまり懐きすぎないように、子どもでも、知り合い程度の距離感を大切にします。

年齢差がありすぎる時は、親が代わりに見本方々、笑顔でサラリとかわす方法を見せてあげた方が良いかなと私は思います。

仲良く一緒に遊んでいて、時々諍いが起こることと、トラブルでしかない時は、遠慮しすぎずにハッキリ言うことも必要ですよ。

お子さん自身で揉まれて身につく技術もありますが、それは幼稚園に入ってからで充分です。

トピ主さまのお子さんは、双子ですし、そのあたりは家庭で経験できるでしょう。

明らかに年上の子の理不尽に言いなりになることを経験しに行くだけならば、自宅で遊ぶほうがずっと良いです。

そのかわいそうな子も、お母さんから愛情をもらえると良いですね。

上の子を平気で放置して、小学校に入ってから、問題が起きだして、「あの子は小さい頃から難しくって」って言いますが、周囲は「元の資質だけでなく、あれだけわかりやすく、兄弟差別したらねえ。。」と見ています。

• 寂しい子

寂しくて他の大人にちょっかい掛けてくる子って粘着してくる場合があるよ。
    ほどほどにしないと我が子よりその子の相手をする羽目になる。その子の保護者も相手してくれて助かるわで任されっぱなしになる。

余裕の無いときは早期退散も選択肢にあってよいと思います。

• 5歳1歳の姉妹の母です。

うちの長女も妹の持ってる物かたっぱしから横取りします。こんな事するの○○ちゃん(妹)にだけに決まってるじゃーんと偉そうに言いますがどうだか...。
    うちは「えっっ、いじわるしてるのっ?(笑)」「あれっこないだいじわる卒業したんじゃなかったっけ??(笑)」とか冗談ぽく言うとのるタイプなのでそうしてますが、やたらお姉ちゃんお姉ちゃんヨイショしてあげても図に乗るだけのタイプもいますしね...。

案外「うちのこにいじわるしないでね?」と淡々と言う方が聞く場合もあったり?でもよそのお母さんに対応させないでほしいわ。お母さんも毎日毎日意地悪なAちゃんから妹ちゃん守るのでヘトヘトなのかもしれませんね。支援センターの職員も聞かない子なんて、親も疲れそう...。
    私はヘンなのがいたらとりあえず自分の子が気が済むのを待って帰りますね。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。
    次も同じ様な事があれば、今度ははっきり言おうと思います。
    私もAちゃんは、妹にヤキモチもあるんだろうなと思い、やんわりとしか注意しなかったのにも原因がありますね。
    支援センターの職員の方々も見ている時だと注意したりしていましたが、ずっと1人の子供を見ている訳ではないので…。

• 難しいですね

皆さんのレスがあるように妹へのやきもち なような気がします。お母さんが妹ばかり見てるから注目して欲しくてわざとやって気をひきたい とか。

何回かされたら少し大きめな声で、今遊び始めたばかりだから待ってね とか、〇〇ちゃんだって遊んでるのにとられたら嫌だよね?ちゃんと貸して?って言おうね など言ってもいいと思います。5歳なのですから貸して などいい加減わかると思います。

先生に注意されているのにお母さんは全く無関心というのもどうなのかと思いますよ。妹の事でいっぱいいっぱいなのはわかりますけど。

支援センターはいろんな方がいますから嫌なら別なセンターに行く、その子と関わらないようにうまく逃げるなどするしかないです。

• 何事も経験

我が子よりも年上の子に対してとてもモヤモヤしてしまうお気持ちとても分かります。

こういった内容のことは子供同士ならよくあることで、親が少し介入しつつ、我が子が自身で子供なりにその状況を乗り越えるしかありません。
    例えば、別のおもちゃで遊ぶなり、取り返しに行くなり、子供が自分自身で状況対応していけばいいのです。

5歳の子を擁護する訳ではないですが、特段「意地悪」という言葉で表すのも憚れるほど女の子はよくあることです。

お子さんが「泣いてしまった」ということなので、そういった場合は、親がさりげなく5歳の女の子から取り返して近距離で一挙一動を見張っておくのがいいと思います。

なんども言いますが、こういうことをする子は「意地悪」という表現が適切ではない理由は「ある時期だけ」であったり、年齢が上がるにつれてなくなってしまうこともあるからです。

なんでも社会経験だと思って、お子さんもお母さんもたくましくいきたいものですね。