• ホーム
  • 話題
  • 隣の家(土地)を買っておけばよかったという後悔

隣の家(土地)を買っておけばよかったという後悔

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

あめ

マイホームのために、分譲地の北東角地を購入しました。
その時は、角地で良かったと思ったのですが…

・外構にお金がかかったこと。北側全面は自己負担で、南と西は隣家と折半で塀を設けました。隣の土地なら、北側の外構費用はかからなかったなと…

・犬の散歩コースで、その北側ブロックに、しょっちゅうおしっこをかけられている。貼り紙をしても効果なし。唐辛子などまいても一時的なもの。今はペットボトル設置で何とか我慢しています。

・西側は3階建の事務所兼住宅です。購入時は西日が射さなくていいと思っていましたが、庭も家も日当たりが悪く、夏でも15時には暗くなる

・更に南隣の家が片流れ。その北に建っている我が家から見ると、2.5階建のように高くそびえ立っています

これらの理由で、あの時、一つ隣(南側)の土地を買っていたら良かった、と何度も思ってしまいます。
うちは西側も南側のお宅も、境界ギリギリまで家が建っていて、庭どうしが面していません。
せっかく南に広く庭をとったのに、3階建と片流れの家に囲まれ、すぐ日が陰って暗くなるのです。
更には北側の塀に犬のおしっこ…もう泣きたいです。
家の中にいても外に出ても、悲しくなります。
以前のアパートの方が、断然日当たりがよかったなと…
最近産休で家にいる時間が長いからでしょうか。

良い点として挙げるなら

・夏に子供と庭で遊んでいて、テントや日除けネット等が要らなくて良かったなと思った
・道路族の家庭から少し距離があり、遊ぶ声があまり聞こえない
・隣の家だと子供の同級生と隣接したため、拗れた時の面倒を避けられるだろう

です。
これだけでも十分と言われればそうなのですが…
このマイホーム購入の後悔、気の持ちようについてアドバイスを頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も最近引っ越してきました。

マイホームを買うのは、マンションでも戸建てでも
    万事チェックしてみたつもりでも、住んでみてから何か
    発見しますよね。入居してから何某かの思いがけないマイナス点
    それがない人はいないんじゃないかな?

お散歩はコースも決まっていて、一度匂いづけをするとすぐ
    変えるのは難しいかもですが、根気よくサインを見える所に
    出し続けて鏡とか駄カメラとかアナタのこと見てますよ的なものも
    角や塀の上につけてみる。
    なんならプランターとか置いて、いかにもキレイにして
    飼い主の罪悪感に働きかける。(最初は効かなくてお花枯れたり
    するでしょうけれど、投資と思って)私なら半年ぐらいの
    スパンで考えて根気よくしてみます。

日当たり等は、仕方ないですね。うちは南西なんで逆で
    思ったより日差しが強く、カーテンでなく光を遮るシェードを
    業者にきてもらって各窓に取り付けたりと計画より予算オーバー。
    夏もはやくから暑いから多分クーラーの電気代も、主さん宅より
    かかってますよ。家の中でも日焼け止め塗っています。
    なので皆一長一短じゃないかな。

角というのは真ん中の家にないプライバシーがあるので、お隣の人は
    羨ましがっているかもしれませんよ。
    良い点もあるのだから、気を取り直してマイホームを楽しんでください。
    個人的に家を自分が好きになって大事にすると、家もそれに
    答えてくれるような気がしています。

• 気の持ちようと言っても

特に無いと思います。そっけないレスになりますが。
     トピ主さんはまだいい方です。考え方が前向きで。利点もちゃんと挙げられています。ハッキリ言って思慮深い方だなと思います。トピ主さん自身が気の持ちようを既にご存知ですので。
     知人に、購入した家に関し、しかも自らが何度も下見し主導して購入した家の日当たりに不満を持ち最後には情緒不安になった人が居ます。周りに人から見れば申し分のない家に見えるのに日当たりが思っていたほど無かったと言って。で、昼間パートに出るようになったらケロリと言わなくなりました。
     トピ主さん、分譲地は何処も同じです。誰もが不満を少しずつ持っています。例えばごみ置き場が我が家に直ぐ近くにあるとか等。不満を言えばきりがないと思います。限られた予算で購入しているのだから。職場復帰すれば今の不満たちどころに消滅すると思いっます。馴れだと思います。子供たちが巣立ち夫婦とも年金暮らしになったらマンションにでも引っ越せば良いのではありませんか。日当たりがよく夜景の素晴らしいマンションに。

• う〜ん

基本的に南入りの方が高いと思いますが、主さんのお宅は資金面でOKだったのでしょうか?

外構費用とは桁が違うと思いますが?

で、家は一長一短で、完璧な家にしたいなら、広大な土地を購入して豪邸にするしか方法がないので、おそらく主さんが南側を購入しても、結局不満を持ったと思います。

あと横ですが、
    塀を折半したとトピにあるのですが、どういう話し合いになったのでしょうか?
    今は良くても後々揉めませんか?

そっちの方が心配になりました。

• 逆転プランにする

角地ではないが、一つ南側の土地も選べた状況だったということですね。
    でも北東の角地を買って、南側に庭を作ってしまったのですね。

だったら、逆転プラン(2階LDK)にすればよかったですね。
    2階は1階よりも日が当たりやすくて、快適なので、
    うちは2階LDKにしています。とっても気分がいいですよ。

1階は寝室とか書斎ですが、陽当たりは特に必要ないので。
    今からでもリフォームしてみたら良いのでは。

• もっと大変な事実があります

ある丘の上に宅地が売り出されました。
    丘だから周囲に何も無く、光も風も通る宅地です。
    南側の前に道路と北側の前に道路に列をなして各戸土地が売り出されました。(南側の後ろに庭を挟んで北側の家が南向きに建つデザイン)
    北側区画に南向きで平屋を建てました。(南向き、玄関北側、西側角地)
    その目の南側の(庭を挟んで)前の区画に、区画いっぱいに3階建ての真っ黒な家が建ちました。

もちろん24時間陽は当たりません。

まだ2階建てなら日光も入ったと思います。
    3階建ての真っ黒な家が、常に南側の窓から見えます。

こんなケースもありますので。
    トピ主さんはまだ、全然快適だと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主のあめです

皆様、こんな愚痴同然の悩みに対し、お返事して頂き、ありがとうございます。
    日当たりは悪いですが、それでも全く入らないわけではなく、昨日は一日窓を開けていると涼しい風も入ってきて、これもまた我が家なんだと思いました。

>羽の輪様
    家は住んでみて分かることばかりですね!
    私は南西の土地は羨ましいのですが、お住まいの方からしたら、日差し対策が大変なのですか…
    どれも一長一短ありますね。
    犬の件については、悲しいし腹が立ちますが、諦めず対応していこうと思います。
    これから子供が育ち、いずれは実家となるこの家。
    不満ばかり言わず、もっと愛してあげないといけませんよね。

>ティータイム様
    すみません、利点は利点ですが、半ば無理矢理挙げたといいますか、
    こうでも思わないと、どんどん気持ちが暗くなってしまって……
    私も、仕事をしている時は、夕方帰宅して日陰の庭を見ても、陰ってるな、暗いな、程度でした。
    今は24時間在宅で、しかも夏だったから、余計に粗探しばかりしてしまうのかもしれません。
    正に、不満を言えばきりがない状態です。
    ですが誰もが、家に対して思うことって、少なからずあるのでしょうね。
    この環境に慣れた5年後とかには、今ほど思うことも、なくなっているかもしれないですね。

• トピ主のあめです 2

>わかめ様
    隣の土地は、東向きの道路なだけで、両隣は家となっています。
    価格も坪数も同額で、迷わず角地を選んでしまいました。
    けど、その南の土地を購入していても、何らかの不満は持っていたかもしれませんよね。
    子供の泣き声が大きく、夜泣きもあったので、両隣も裏も家だとかなり迷惑をかけたかもしれません。
    満足する家なんて、きっとないのだろうと思いました。
    お聞きしたいのですが、境界の折半は危険なのでしょうか?
    外構の方が提案し話をもっていってくれたのですが…
    台風で壊れたり、何十年後に劣化で作り替える時に揉めないか、とかでしょうか。
    それを思うと心配になってきました…

>猫柳様
    そうなんです、私たちの契約時はまだどちらか選べました。
    隣人もうちの角地を希望していたと、契約後に担当者から聞きました。
    事実か営業トークか分かりませんが、出来るならあの時交換してもよかったなと思ったくらいです。
    2階LDKなのですが、夫に反対されました。
    年をとってから大変だろうと言われまして…
    実現すれば、かなり日当たりのいいリビングになると思います。
    空想でも、リフォームを考えるのもまた楽しいですね。
    いつかのためにお金を貯めておきます。

>けだま様
    平屋の庭の南側に真っ黒な3階建て…そのお家、なんとも気の毒です。
    うちも3階建てと片流れの高い方に囲まれていますが、かろうじて午前中から2時くらいまでは日差しが入ってきます。
    東側の窓を大きく設けていたら、もっと部屋が明るくなっただろうと思います。
    こんなことを言っていては、きりがないのですけど…
    我が家も、きっと見る人から見たらマシな家に映るのでしょうね。
    気の持ちよう、見方次第ですね。

皆様のお返事を読んで、納得とまた少し前向きな気持ちになれました。
    欠点も段々と気にならなくなるといいなと思います。

• もう一つ後悔の種があるよ

>・外構にお金がかかったこと。北側全面は自己負担で、南と西は隣家と折半で塀を設けました。隣の土地なら、北側の外構費用はかからなかったなと…

境界線に隣家と折半して塀を立てた場合のデメリットを知らないようですね。

塀というのは意外に壊れることがあります。
    理由は、往々にして費用を惜しんで薄いコンクリート(あるいはコンクリートブロックなど)で、基礎がしっかり造られていないから。
    コンクリートは風雨にさらされ痛みます(酸性雨が浸み込んでアルカリ性のコンクリを劣化させる)。酸性雨対策の特殊塗装をしていますか?考えたこともないんじゃないですか?

我が家(築30年)には、10年以上前のことですが、家を建てた業者が来て、建物の基礎コンクリ外側面に酸性雨対策の塗装(二重塗装で手間がかかる)をやってくれました。建築当時には必要性が感じられなかったけれど、酸性雨傾向が強くなったので、無料サービスとのことでした。
    そのとき、外構のコンクリもやった方がいい(これは自前)ですよと助言され、劣化が見られたので修繕して塗装しました。

これに限らず、諸々の手入れ、地震などで破損した場合の再構築などで、隣家との意思統一が必要となります。隣家の持ち主が別の人に移っていると、意思疎通はさらに難しくなります。

という理由で、我が家は塀を自分の敷地内に自前でたてています。東南角地なので隣家境界塀は2面となり、角地以外の場合の3面より少ないことはメリットと考えていますよ!

• 北玄関、リビングが西日がサンサンです。

北玄関って風水で良くないって言われるけど
    家族皆、健康で子供も不良にもならずに育っております。

西日がリビングにって、夏はシャッター閉められる場所は閉めてるし、エアコンあるし。
    それよりも冬場がポカポカで昼間は暖房要らずで過ごす日が多いので嬉しいです。

外構ってもう「完成」されているのだからいいのでは?
    うちは「新興住宅地」で「外構まで、まだ手が入れられない(お金が、、)」と
    お悩みのご近所さんもおられます。

ワンコはどうしたもんですかねぇ。
    我が家は完全室内飼い猫です。
    自分の飼っているネコですら、「オシッコ臭ーーい」と思う事が本当にあるので、よそ様のワンコだと余計ムカつくのわかりますよ。

我が家はまだ「回覧板」とか回す土地柄です。

町内会の班長さんとかに頼んで「犬の散歩の際はよその家に糞尿をかけてはいけません」など「注意書き」を回覧してもらってはどうですか。
    (その班長が飼い主の場合は、、、)

「あの時あの土地を買っておけば」は購入者あるあるだと思いますよ。

今、産休なのですね。夜寝られますか?昼寝はできますか?
    コロナの事もあり「こんなはずでは」が重なって精神的にすごく疲れておられるように思います。

以前のアパートを思い出すのもわかります。
    私も前に住んでいた県をいつも思い出すのでね。
    懐かしい県です。あの県でマイホームを建てたかったなぁ。

でもアパートなら赤ちゃんの夜泣きやこれからドタバタと遊ぶ「騒音」を気にする毎日だったかも知れません。

我が家の後悔はガーデニングなんか草取りなんか大嫌いなのに「庭」があり草がボーボーです。コンクリ敷いてやろうといつも思ってます。

• 落ち着けていいな

何かで聞いた話ですが、
    イギリスでは北向きの間取りが好まれるそうです。
    明るさが一定で落ち着くのと、家具が痛まないから
    だったと思います。

もし家の中に日が入りにくくて暗いなら、
    古典的方法ですが、鏡を飾ると良いと思います。
    イギリスの古い家なんかは、窓が小さいので、
    よく壁に鏡を飾っていますよね。

我が家は南西向きの家なんですが、
    午前はカーテンを開けて、午後はカーテンを閉めて、、
    と結構忙しいのです。
    だから、北東向きは落ち着けていいなと思います。

犬のおしっこについてですが、
    塀にプランターをくくりつけて花を飾るとか、
    塀にペンキを塗ると犬が嫌がって、効果がありそうです。

あとは塀の上に防犯カメラのモックを付けておくと
    飼い主が嫌がるでしょうね(笑

いろいろ工夫して楽しく生活していきましょう。