こんなことありますか

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

さよちゃん

初めて行く美容室にて。
白髪染めカラーリングをし、美容室で仕上がりを確認しその時はよく染まってるなと思って帰宅しました。
家に帰って、髪をかき分けてみたら、白い部分があちこちに残っていて、しっかり染まってませんでした。
真っ黒にする白髪染めではないので、きれいに色が入らないというのは、いままでの経験上ありましたが、ここまで染まってるように見えないのは初めてでした。
過去に別な美容室で、パーマのかかりがゆるすぎて、すぐにウェーブが取れてしまった時に美容室へかけなおしを頼み行ったところ、スプレーで髪を濡らされちゃんとかかってますよと言われ終わってしまいました。
別なところでも、二度目に行った時、一度目のカラーの色味について、もう少し明る目が良かったので今回はそうしてくださいと頼んだら、あからさまにムッとされたこともありました。
お直し事項や前回の良くない感想を伝えると、良い返しがない経験から、今回はもう我慢しようか迷い中です。
言い方は、美容師さんに配慮してキツくならない言い方になるよう気を付けてます。
引越しでいままで数年間行きつけにしてた美容室に行けなくなってしまったので、新しいところへ行きました。前のところは、施術に不満を感じたことはありません。
美容室で思った仕上がりにならなかった時、そのことを伝えて気持ち良い対応をしてもらった経験がないので、ちゃんとやってくれたよという経験をお持ちの方のお話を聞き、参考にしたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念でしたね。

私自身の話で恐縮ですが、

お店選びの段階で
    まず、安すぎるお店は避けます。
    新規割引もあまりにも割引率が高いお店はパスしていますね。

そして接客業が長いのもあり、
    はじめていく美容師さんとは、コミュニケーションをよく取るタイプです。

そこできちんとしたコミュニケーションが取れない方(あまりなかったけど)は、たいてい施術が雑でしたね。

相手も人間ですから、心を開いた人には
    セット方法や料金説明、アフターサービスなどが丁寧だったりします。

いまや美容院は山のようにありますから、施術以上にアフターケアをきちんと対応してくださるところほど、過剰なまでに親切に応対してくださいます。

一番いいのは、美容に熱心な知り合いがいれば友達、知人からの紹介です。
    今のサロンは、友達からの紹介で
    ピッタリなスタイリストさんに出会い、何年もお願いしています。
    アフターも言いやすくて楽です。

• う〜ん

私自身はお直しは一回きり、大昔です。
    ずっと同じ系列店の美容室を利用しています。

その時はカットとカラー両方で、カットもひどいものでしたが、カラーは根本が染まっていなくて。

で、数ヶ月前、息子も私と同じ店でお願いしているのですが、学生料金なので指名無しでお願いしたところ、とんでもない髪型になりました。

息子本人は諦めていましたが、お金を払っているのは私なので即刻お直しを依頼。

私のお直しの時もそうでしたが、エリアマネージャー的な一番上手な方がお直ししてくれたので、普段よりも完璧な仕上がりになりました。

主さんの今回の件ですが、私だったらお直しに行きます。
    そのまま「家に戻ってから改めて見たらよく染まっていなかった、お直し可能ですか?」と電話で問い合わせてみては。

それでまた嫌な気分になったら、美容室なんてたくさんありますから、お気に入りの店を探せば良いですよ。

トピには過去のことも記載してありますが、パーマは私はかけないのでわかりませんが、
    カラーの件は、主さんの言い方が悪いと思いましたよ。

なぜなら、カラーは最初のカウンセリングでお互い納得した上で染めるので、次回に「〜が良かった」はルール違反です。

そういうときは「今回は前回より明るめにしたい」だけで止めておけば良いですよ。

前回の良くないところの指摘ではなく、「今回はこうしたい」で良いのに。
    主さんが一言余計です。

で、今回も初めて行った店で「こんな経験初めて」なんて言っちゃダメですよ。

あくまでも「主さんには染まっていないように見える」ことが事実であって、それ以外の言葉は批判にしかならないので。