産休に入ってからの義母宅訪問

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぽぷ

現在8ヶ月の妊婦(25歳)で半2世帯の私の実家に夫と住んでいます。
職場は家から1時間ほどの距離にあり元々義母が働いており紹介されて一緒に働いています。(約5年勤務)
有給を利用して来週から産休に入る予定なのですが
つい先日義母から「休みに入ってもたまには顔出しなさいよ」と一言。職場にではなく義母の家にと言われましたが、特に用事もないのに顔を出さないといけない理由も分からないですし義母の家は職場よりにあるので自宅からは渋滞してなくても40〜50分はかかります。ちなみに3回ほど行ったことがありますがとても散らかっています。
義母は夫が小学生の時に主に義母の金銭問題で離婚しており夫の弟(24歳)と2人で住んでいます
義弟は仕事か彼女の家に居ることが多く自宅に義母1人で居ることが多いからか普段から1人だから寂しいアピールが酷いです。
ですが、職場で毎日会っているしずっと立ち仕事をしてきてやっと休みに入ったのに妊婦の私が1時間近くかけて車で義母宅を訪問しないといけないのでしょうか?
義母はいい人だと思うし仲が悪いわけではないですが子供が生まれるにあたって、保育園には入れた方がいいとか、私が仕事を辞めて面倒見るからあなたは働けばいいとか自分の意見を押し付けてくるのが嫌になってきました。
顔を出すのは当然と思われるかもしれませんが何かやんわり避ける方法はないのでしょうか?
一度も行かなければそれはそれで同僚に愚痴られて同僚から私がチクチク言われることになりそうでストレスです。(同僚はみんな40代で義母との付き合いが長いです)
みなさまのご意見聞かせていただきたいです。
長文で失礼します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え〜??

今8か月ということは、産休入ったらまもなく臨月ということですよね?
    お腹も相当大きいし、運転こわくないですか?

私が出産したのはかれこれ10年も前ですが、9か月くらいに入ったら、いつ何があるかわからないので、産院から30分以上かかるところに出かけない、のが当たり前だと思っていました。

それに、9か月に入ったらお腹も大きくて運転も大変なので、私は自宅から車で30分の産院に通っていましたが、自営で時間のあった父に送迎してもらってました。
    普段は自分で運転するの大好きでしたが、さすがに不安だったのと、、
    一人で自分で運転は心配!というのが、周りの一致した意見だったからです。

たとえば嘘でも、産院から、9か月に入ったら自分で30分以上運転したり、産院から30分以上かかるところへ行くのは避けるように言われた、とでも言ったらどうですか。

車必須とか、地域によるのかもしれませんが、私の住んでるあたりではそれが常識なので、、、言われてみたらそうかもね、ってなるといいのですが。

• 極論すぎる

>休みに入ってもたまには顔出しなさいよ」と一言。

「毎日来い」とか、
    「仕事と同じペース(週5)で来い」と言われたわけじゃない。
    「たまに」でしょ?

「たまに」と言われたのだから、
    2〜3週間に1回とか、顔を出しておけば十分です。

>職場で毎日会っているし

週5勤務なら、毎月平均22〜23日会っていたでしょうが、
    2〜3週間に1回なら、月にたった1〜2回で済む。
    1回すら行きたくないって、極端すぎませんか?
    「たまに」(月1〜2くらい)なら、要望に応えてあげてもいいのでは?

>ずっと立ち仕事をしてきてやっと休みに入ったのに

義母宅でずっと立ちっぱなしはないでしょう。
    同列で語る意味がないと思います。

>妊婦の私が1時間近くかけて車で義母宅を訪問しないといけないの

私も、妊婦の時、毎日、車で1時間の通勤をしていたので、
    1時間の運転がどんな感じなのかは理解できます。

電車やバスなら、待ち時間があったり、座れなかったり、
    気温や天候がストレスだったり、いろいろありますが、
    車って、ずっと座ってられるし、
    極論、疲れたら休憩だってできるし、
    毎日なら、しんどいかもしれませんが、
    月に1〜2回くらいなら、言うほど大変でもないと思います。

私が産休に入ったとき、待ち構えていたかのように、
    その初日に、義母から電話があり、
    「赤ちゃんの買い物に行こう」と言われました。
    義母は免許がないため、私が迎えに行き、一緒に買い物をし、
    帰りも義母宅まで送りました。
    高速で40分です。

それ以降も、産前に2回?買い物、食事に誘われ行きました。
    産後は最初の3カ月は義母が自力で我が家に来てくれたけど、
    それ以降は、月1ペースで平日にも子供を連れてきてというので、
    連れて行ってました。(夫の休日にも皆で行ってたのに)
    毎日休みだから、たまに1日つぶれるくらい・・・と思えました。

• 夫婦で

お義母さんも働いてるのですよね。それじゃ旦那と休みの日に月1回〜2回行けばいいのでは?何か言われたら「妊婦ですので長時間の運転は危ないし体が辛いので頻繁に行けない」と強く主張する。
    産後もめんどくさそうな義母さんですが、嫌な事は嫌だとはっきり言った方がいいですよ。

• 自分の人生は自分で決める

姑世代です。
    はっきりことわりましよう。自分たちで決めますからと言っておかないと、後々面倒なことになります。老後の蓄えのためにも仕事はしておいたほうがよいですよといったほうがよいです。これは夫の役目ね。
    言われたから言うことを聞くことは必要ありません。文句を言われたら、交通事故でもおこしたらよくないので、運転はかいものだけにしています、と言えばよいです。怒られても無視です。いく必要ありますか?何しに?夫に行ってもらいましょう。
    働く場所も本来別のところのほうがよかったですね。周りの人が色々言ってきても、余計なお世話なのだから、気にしてもらわなくていいですよ、とかわしましょう。あ、用事忘れてたとか言ってその場をはずし、返事をしなければそのうちなにも言わなくなります。
    唯々諾々と従っていると、同居になりますし、子供をとられているようなことになります。
    嫁は家来ではないです。時代がちがいます。夫と良く話し合っておかないとこれからたいへんですよ。産後のことはとくに!

• アドバイスありがとうございます。

こういった場で相談するのは初めてだったので色々な意見が聞けてありがたいです。
    できるだけ夫が休みの日に2回ほど一緒に義母宅を訪問するようにしてみようかと思います!
    ただ出産前の妊婦への配慮が一言もなく嫁なんだから顔を出せという雰囲気が不愉快だったので少し感情的になりすぎてしまったなと思います。
    子供の名付けにも口を出されるのですが、その辺は夫がそんなこと言われても気にしなくていいと言ってくれたので2人で1番良いと思う名前を考えることにします!
    ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧