大学の教科書代

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

みかん

私は医療系の大学に通っています。
教科書代が年間12万します。
4年間で30万くらいかかります。
みなさんは、親が払っていますか?
それとも子ども自身がバイトで貯めた金で買っていますか?疑問に思ったのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先輩からもらわないのですか?

うちの息子が国公立大の薬学部ですが、1年の時はともかく、2年以降は先輩から8割くらいはもらったといっていました。

もしもらえなかったら、うちの場合は親が出費すると思いますけどね。

• 親が払い込み

でもね、家庭によるとしか言えません。

生活含め全て、奨学金とバイトでまかなっている人もいるだろうし。

• 親が払っていますが

私もそうだったので。

ただ、私は古本屋を廻ったり、先輩に貰ったりもあったので、子供に話していた事もあり、新品ばかりでもなく、かなり安く抑えられています。

医療系は最新版しか駄目な場合も多いし、高額で大変ですよね。兄がそうでしたが、やはり親が払っていましたね。私立だと実験の材料とかにもお金が結構かかりますよね。

• それは家庭によるとしか…。

わが家では上2人は親の私が出しましたが、現在大学2年の末っ子は奨学金(大学独自の給付型)をもらっているのでそこから自分で出してますね。
    それにしても医療系って教科書代も高くて大変ですね。

• 親が出しました

教科書代、参考書代などは、親が負担しました。バイトもしなくていいくらい仕送りもして、そのかわり留年はするなと釘を刺しました。医療系や芸術系などは大学に納める費用以外に結構お金がかかることは、常識として親も子も高校の進路指導でも、理解しておくべきですね。
    うちは、テキストというものは必要な時に必要なもので、バイトしてお金が貯まってからでは間に合わないこともあるので、必要なものはさっさと買えと言っておりました。
    医療系ならば、最後に国試がありますからね。いろいろお金をケチって、留年とか国試浪人などされることを考えたら、安いもんです。
    まあ、うちの子は、国立を滑った子ですし、そんなわけで親も留年や国試浪人は不安でしたから、お金は親が出すからとにかく勉強頑張れというスタンスで、結果として、親の投資に応えてくれた形で、私大でお金はかかりましたが、留年もせず優秀な成績で卒業、国試も一発で合格しました。本人には、相当なプレッシャーだったと思います。また、むやみやたらにテキストを購入することもなく、親の懐具合は気遣ってくれていたとおもいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 古本屋

本当に必要な本は古本屋で古いバージョンを見つけて買います。勿論アサインされたものと比べて。大概は内容は同じでページが違う、といった感じです。先生から直接本を借りていたこともありました。また図書館をよく利用して節約できてました。因みに購入した本は返す必要のない奨学金で払ってました。

• 微妙

親に払ってもらったとも言えるし、自分が負担したとも言える。
    私は短大に進学しました。学校に払い込む入学金、学費は親に払ってもらいましたが、生活費まては足りず、奨学金を借りました。(無利子の)
    一年生のうちは生活費もいくらか親の援助がありましたが、2年生になったら打ち切り。
    だから自分もせっせとバイトで働いていたから、親に出してもらったと言えば出してもらったし、自分で稼いだ分も大きいです。
    奨学金はもちろん自分で返済しました。

• 親に支払っていただきました

大学に係わる費用と生活費全てと、プラス学部とは関係ない国家資格を受けましたので其方の必要経費も支払っていただきました。兎に角ありがたいです。
    余談になりますが、友人達も皆さんしっかりなさっていて、普段は無駄遣いはなさらないし、教科書も資料も結構な金額を払って頂いているのでと言っていましたね。

• 教科書代に限定?

私は、教科書代含めて全部奨学金でした
    医療系専門学校です
    実習など忙しくて、バイトは夏と冬休みに少ししか出来ませんでしたし
    親はシングルで育ててくれて、生活だけで精一杯
    家庭環境によるのではないかと

• 親が出しました。

我が家の教育方針として
    学校(大学)に関わる費用は全額教育費として
    家計から出すようにしていました。

もちろん、教科書代に交通費も(通学費)も、
    サークルにかかる費用も、資格試験の講習費や受験料、
    自動車免許費用も全て出してきましたよ。

〔取りたい資格が有るなら、大学生のうちに取ればお金は全て出してあげる〕と言っていたので
    学生の間にいくつかの資格試験も修得出来てます。
    (就職にも有利に働き、仕事にも生かせています)

サークル費用は別としても
    学費(教科書代)に関する費用を
    子供自身がアルバイトして賄わなけば行けないと
    肝心の学業が疎かになったりしませんか?
    それでは本末転倒なので。

• 親なら定価でしか買えないけど

本人ならば 上級生から貰ったり 中古を買うことも出来ますよね。親は どの教科書が必要なのか詳細は不明なので 定価購入しかできません。
    本人負担で買い集めた分を 『少しは安く買えたよ!』と話して、親に半額でも負担してもらうかなぁ、私なら。

• 医療系の教科書は

国家試験の勉強にも必要なのでは?
    後輩にゆずれますかね?
    我が家学部は違いますが、
    親が払いました。

• それぞれの家庭の方針によると思います。

我が家では、学業にかかる費用は親、というルールだったので、
    全額親が出してくれました。

• 全額親

私は文学部だったので全然そこまでかかりませんでしたが、全部親持ちでした。
    なので、自分の子供の時も親が出すつもりで費用は貯めてきています。

サークルに理系の人が多かったこともありましたし、子供が小さい頃に調べたところでも、理系、特に医療系は教科書代は半端ないという話だったので、それも考えに入れて進学費用を貯めました。最終的に子供は文系に決めたので少し余力がある感じです。

• お小遣いから出しました。

自宅学生で毎月定額でお小遣いをもらっておりました。

サークルの合宿費用や、教科書、教材費など用にバイトもしていました。
    継続的なバイトと単発系の組み合わせです。

• 親も出してくれるとは思うけど

自分は学費や生活費、すべて親が出していて、なおかつ教科書代もくれとは言えなかったので、まとまった長期の休みにバイトして買いましたー

ゼミの飲み会や小遣いもバイト代からです

いちいち親に貰うのが面倒くさい
    用途聞かれるし(笑)

• 親(私)は出す気満々でした。

理系国立大学を卒業した娘がいます。
    教科書代は、当然親が出すものと思って用意していましたが、殆どを先輩から譲ってもらった様です。
    結果的に、親は1円も出していません。

1年で12万ですか、医療系は大変ですね。

• 親が払ってます

薬学部に通う娘の教科書代は親持ちです。
    まぁうちは全て親が払って、わずかなバイト代は本人の小遣いですが…

4年生の医療系で年間12万の教科書代って結構高いですね…

• よその家庭の考え方や経済力を知って、どうしたいのですか?

親が出すべきか?
    子供がバイトをして支払うべきか?
    半分ずつ折半すべきか?

…トピ主さんはそれを知って、どうしたいのですか?

そんなの、各家庭の“経済力”にもよるし、
    あるいはお金があろうと無かろうと、
    “考え方”の違いもあるかもしれない。

どれが正解か?
    …なーんてあるわけないでしょ。

ちなみに私の子どもも大学生だけど、年間で何十万にもなる高額な専門書の支払いも親が全額出してますよ。
    でもだからと言って、よそのご家庭のあり方を否定したり、あるいは肯定したりはしません。
    もちろん、我が家のことをよそから否定されたり、肯定されたりする筋合いも無いです。

『よそはよそ、うちはうち』です。

経済観念というのは各家庭のライフスタイルにもつながることですから、他人がそこに踏み込んであれこれ口を差し挟むなんて、僭越も甚だしいでしょ。

誠に失礼ですが、
    常日頃から他者との線引き、できてますか? 

あなたは他人になりたいのですか?

それとも他人を自分に同化させたいのですか?