私がスマホにしない理由(駄)

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

還暦女

未だにガラケー使用者です。
周囲からは「何故スマホにしないのか」とよく言われますが…画面に直接触れるのがイヤなのです。
画面に直接触れると、当然のように指紋(正確に言えば皮脂汚れ)が付きます。
それが我慢ならないのです。
TVでもPCでも、あるいは窓ガラスでも、指紋(手のあと)をはじめとする汚れが付いたら、即拭きますよね。
べたべたと手垢が付いていてもそのまま、なんてことはないはずです。
何故、スマホだけがそのままなのでしょう。
わかりません。

よく保険会社の方等が使用しているタブレット型端末(?)には、タッチペンが付いていますよね。
あのようなものがスマホにも付かないでしょうか。
そうすれば、周囲が薦めるようにスマホにしてもいいんですが…

尚、現在使用中のガラケーも、使用後は柔らかい布で全体を綺麗に拭き、専用の袋に入れて持ち歩いています。
断っておきますが、潔癖症ではありません。
とにかく、画面が汚れることがイヤなのです。
同じ気持ちの方、いらっしゃいませんか?
同じ気持ちだけれどスマホ使用中の方、どうされていますか?
教えて頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ

>あのようなものがスマホにも付かないでしょうか。

端末に元々ついている機種もあるし
    後付けで使えるものもありますよ

前に私はストラップに付けるあのペンのようなものも利用しましたが
    手で操作したほうがやりやすいので、止めちゃいましたが・・・。

多くはないのかもしれませんが、お店で聞いて見たらどうでしょう?

• タッチペン用意

100均で売ってますから、自分で携帯すればいいと思います。ペンタイプやキーホルダータイプもありますよ。

あと折り畳みの携帯も、数年前にはガラホといってスマホ機能もあるのがありましたけど、今は無くなりましたか?

• それは

指紋が気になるのか、皮脂が気になるのか、どっちなんだ! と思ってしまいました。細かくてごめんなさい。

スマホ用のタッチペンを使ってはいかがでしょうか。以前にあるゲームをするために使っていましたが、たぶんゲームだけではなく使えると思います。また、わたしは汚れを拭けるスマホケースを使っています。ケースといっても、実際にはメガネ拭きのような布でできた袋です。それで画面をきれいにしていますよ。もちろん、外出したあとなどに袋を洗います。

あとは、画面に貼るフィルムで、指紋などが目立たないタイプのものもあると思います。とはいえ、ガラスのような滑らかさはないようなので、好き好きはあると思いますが。

工夫しだいでなんとかなるのではないかと思いますよ。

• スマホにも

スマホのタッチペンがありますよ。
    でもガラケーで不自由ないならそのままでもいいんじゃないですかね。
    私はスマホですが、画面はメガネ拭きの布で拭きますよ。

• やり方は有りますよ

指紋がつくのがいやなのですよね?
    ならタッチペンがありますよ。スマホ用の先端にゴムの付いたタッチペンが売られてますよ

それつかえば指紋はつきません。

使っているとだんだん面倒になって結局指になると思います。
    汚れるのが嫌なら、拭けばいいだけです。
    アルコールでと言いたいがあまり使ってはいけないらしいので、ウェットティッシュで軽く拭いて、乾いたティッシュでふきとってます。防水が効いたのだから出来ることですがね。

とか言っている私も本当は、ガラゲーでいいやと思っていた人
    もう何年前だろう?5年以上前かな、世間はスマホ持ちが多く増え
    職場の方もガラゲー率が増え、この人ももっているの?
    でもガラゲーの使用量が安いから変えたくないなと思っていました。

しかしそのガラゲーの充電電池が壊れ、充電したと思ったら急に充電切れと言うのをおこし、こりゃ買換えだなとなった時
    ガラゲーを見たら種類が少ない。
    丁度スマホで安くやっている物を見つけて これでいいやと思って思い切って変えちゃいました。
    そこからLINEや、ゲーム、レシピなどいろいろ重宝しております。

入院中も暇な時ゲームに没頭出来ました。没頭したおかげでレベルが上がった上がった
    スマホに変えたら手放せなくなりますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 洗える

私の使ってるスマホは洗えます。ハンドソープでしっかり。
    なので快適ですよ。

• あるみたいですよ

ペン付きスマホ で検索してみてください。
    ペンをスマホの中に収納できるやつが出てきました。

• 袋に入れてます

外では、100均などで売っている葉書サイズのチャック尽きビニール袋に入れて使用しています。

家では、ひたすら拭いてます(笑)

• タッチペン使ってます

タッチペンを使い慣れると指で操作するより、操作感も良くてやめられません。

持ち歩きに不便という面はありますが、スマホカバーに装着できるようなペンホルダー等も売ってますし好みと工夫でなんとでもなります。

• タッチペン有り升

金属や導電性プラスチックの軸の先端に、導電性ゴムの頭を付けたものです。

指で直接触れるよりは感度は低くくなるが、接触面積が小さいのもメリットです。

スマホのタッチ画面は、白魚のような細い指先なら問題ないが、ドジョウのようなゴン太の指だとミスタッチも多くなる。

1本で2千円くらいから、5本セットで数百円といろいろあります。

• イヤホンジャックにタッチペン

100均で売ってますよ、イヤホンジャックに刺すタイプのタッチペン。
    これで解決〜♪

• サラサラタイプの保護シート

指紋ベタベタ、嫌ですよね。
    私自身も潔癖ではないし、いちいちマメに拭かないですが、仕事中でもプライベートでも、誰かと一緒にいるときに自分のスマホの画面が指紋ベタベタだったら恥ずかしいし、それが見えてしまったお相手の方は不快だろうなーとは思います。スリープ中の暗い画面だと汚れがより目立ちますし。

指紋や皮脂が目立ちにくいサラサラした質感の保護シートが売られています。10年ほど前、初めてスマホを使い始めた頃から今現在までずっと、機種変更するたびに、まず最初にサラサラタイプの保護シートを貼っています。携帯ショップで契約時にシートも購入すると、その場で美しく貼ってくださる店員さんもいらっしゃいますね(気泡ができてしまったり埃が挟まってしまったり、自分で貼るのは意外と難しい…)。
    ただ、操作する手が汗ばんでいたり、謝罪の電話で大汗かいたり(苦笑)、指紋や皮脂がつきにくいシートとはいえ限界があるので、画面をちょこちょこっと拭ける小さなクリーナーをストラップにつけています。

• 同じようにすれば良い

ガラケーってプッシュボタン(でいいの?)がありますよね?
    スマホはツルンとしているので、
    全体的に、それこそツルンと拭けますよ。
    私は毎日、よくよく、ティッシュで拭いています。ツルンとね。

ガラケーのボタン部分の汚れは気にならないのでしょうか…。

• 売っている

別売りでタッチペン売ってます。

スマホで使われない理由は定かではありませんが、私が使用した感想だとフリックしにくいです。
    取り出すのがめんどくさい。
    あと、片手で操作できないなどあります。

冬はスマホ対応手袋などを使用すればよいと思います。
    三大キャリアの受付窓口で対応してもらうと手袋したまま操作している方を見かけます。
    (白手袋ではない)

イヤホンマイクで話している人いますよね、スマホを出すのがめんどくさいというのが正当な理由だと思いますが、私の邪推ではスマホに触れたくないからだと思います。

指紋やファンデショーンが付きにくいフィルムなどもありますので気になる方は利用していると思います。

私は、時期が時期ですし、安いスマホ(ノングレアで指紋やファンデショーンが付きにくいフィルムを私は貼っている)なので気にせず普通の除菌ティッシュで拭きまくってます。
    スマホ用ウェットティッシュなどのほうが本当は適しているのでしょう。

手帳型カバーを利用している人も多く、明らかに拭けないようなものを利用している方もいるので、画面もさることながら本体も気にしていないのでしょうね。
    テレビやエアコンのリモコンと一緒で拭いたことない人もいますから。

• (笑)スマホでタッチペン使えますよ

小町に書き込みできるならネット環境も整ってるんですよね?
    ちょっと調べでみたらスマホだってタッチペンが使えると分かりませんか?

別にガラケーが好きならそれでもいいと思います。
    私の知人にもいます。
    ガラケー+タブレット持ち歩きの人も。

スマホでタッチペンは使えますが、たぶん全てをペン操作するのは不便だと思います。
    だって電話が鳴って、タッチペンを取り出しスワイプして電話に出るの?
    指ならサッと簡単ですよね。

もちろんペン操作が楽な所もあると思います。

ちなみに、画面は指紋でベタベタにはならないと思います。
    私は50代ですけど、指先には油分がなくてビニール袋を開けられず困るほど乾いているからです。
    そんなことより、電話するときにファンデーションが付いて汚れる事が多いです。
    でもそれはクリーナークロスを持ち歩けば解決します。

私は液晶画面はフィルムを貼ってます。
    本体も透明カバーをしています。
    液晶より手でずっと握っている本体側もとても汚れます。
    それはガラケーも同じ事だと思いますが。

• 強要されるわけではないので

>何故スマホにしないのか

ガラケーで十分だから。

それだけのことですよね。
    主さんがスマホを嫌っているのなら、それはそれでいいと思います。

スマホなどは目立つだけで、手垢は何にでも付いてます。
    拭き取れないものは気にならないのでしょうか。

• 私もそう思っていましたが、

最近になって初めて買ったスマホ、不思議に指紋も手垢も付きません。かえってフィルムを貼った妹のスマホの方が汚いくらいです。
    私のスマホの仕様書を見てみたら、汚れがつきにくい加工がされてあることが分かりました。
    買う時にそういうのを選べばいいんじゃないですか?

• いや別にガラケーのままで良いんじゃない?

スマホも、手で触るのが嫌ならタッチペンありますけどね。
    トピ主さんは、それをわざわざ調べることもしないくらい、スマホに興味がないようだから、ガラケーのままで良いんじゃないですか?

• 私もガラケー

60代です。
    携帯歴25年以上でガラケー使っています。
    理由はスマホのサイズではネット検索が辛いからです。
    それで、タブレットとガラケー持っています。

• 通話専用で十分

私(63・男)が持っている携帯無線電話機は、当時「らくらく・・・」という名称の機種です。当時の複数の電気通信会社から発売されていました。

液晶表示板もついていない通話専用機です。10年ぐらい経過しましたが 2023年に廃止になりますので、その時はスマートホンに変更せねばならないようです。

現在もときどきカタログを見て次期購入機種を検討していますが、「キッズ・・・」という機種を見つけて、これならいいぞとばかり販売店へ行きましたら、

「この機種は 子供さん限定販売なんです」

とのこと。一番簡易なスマートホンでもパソコンのアイコンのような表示がたくさんあって、どう使ったらいいのか。

スマートホンでも「通話専用機」はないものか。または、画面表示をパソコンのデスクトップ(スタート画面)のようによく使うアイコン(ウインドウズ-10では「タイル」と称している)だけ表示できるのであれば便利なのですが、それはできないらしいです。

そのため 2023年に現行の機種が廃止になるまで使う予定です。

スマートホン 便利だと思うのですが、5インチ程度の画面にアイコンが多すぎるんです。

• フィルム

私はガラスタイプのを貼って気になったら拭きます。最近は外出時にはアルコールシートで拭きます。
    フィルムも汚れが付きにくい物とか色々とあります。母のはハンドソープで丸洗い可。

• 限られた機能しか使わないから

電話とメール、カメラ機能があれば十分なので、スマホに興味はありません。ゲームもアプリも興味ないし、ネットはPCでやれば十分です。

SNSは時間がある時しかしないので、寸暇を惜しんでチェックする気はないので。

• トピ主です。有り難うございます。

まとめてのお礼、失礼します。
    スマホでもタッチペンが使えるとは、知りませんでした。
    周囲でスマホを使っている人は皆、指で操作しているのでそういうものだと思っておりました。
    「調べてみればわかるのに」とのご意見、まさにその通りです。
    完全に思い込みでした。
    更に、「汚れが付きにくい加工」「洗えるスマホ」まであるとは。
    びっくりです。

>ガラケーのボタン部分の汚れは気にならないのでしょうか
    勿論、画面同様、使用後は拭いています。

>スマホなどは目立つだけで、手垢は何にでも付いてます。
    >拭き取れないものは気にならないのでしょうか。
    正直に言いますと、目立たないものは気になりません。
    潔癖症ではありませんので。

とりあえず、今のガラケーが使えなくなるまでは、このままでいこうかと思っております。
    スマホに買い換えざるを得なくなった時は、ここで皆様にお聞きした情報を元にしたいと思います。
    本当に有り難うございました。

• 私もガラケー

手垢や指紋を気にするわけではありませんが、ガラケーです。

基本、パソコン使ってます。
    私は電話だけで十分ですし、電池もスマホより長持ちするので、このままガラケーでいくつもりです。

数年後になくなるのは3Gガラケーです。
    今販売されてるのは4Gガラケーなので、4Gガラケーなら3Gガラケー廃止以降も使えます。なので、4Gガラケーに買い換えるつもりです。

必要がないと思われてるなら、周囲から勧められてもスマホに買い換える必要はないと思いますよ。4Gガラケーでいいと思います。

• トピズレかもですが

私思う

スマホ使いこなせないのに、なぜスマホ使うの
    です。

スマホ使いを理解して きちんと見分け駆使しましょうよ。

ガラケーいいじゃない。(タッチペン探せばありますよ)

「何故スマホにしないのか」

「別にどっちだっていいじゃん」

いいましょうよ。

• いいえ

>TVでもPCでも、あるいは窓ガラスでも、指紋(手のあと)をはじめとする汚れが付いたら、即拭きますよね。
    いいえ、即拭いたりしませんよ。
    汚れてきたなと思ったら拭くだけです。

>べたべたと手垢が付いていてもそのまま、なんてことはないはずです。
    いいえ、私はわりとずっとそのままですよ。

>何故、スマホだけがそのままなのでしょう。
    いいえ、別にスマホだけではありません。

• ガラケーのままで良いのでしょうね。

小町にタッチペンの有無を聞くより
    スマホでタッチペンが使えるか調べるほうが簡単です。
    トピ主さんはガラケーが好きなのだと思います。
    このままで良いのでは?

• いいえ、潔癖症です!

「潔癖症」をどう理解しているのか分かりませんが、トピ主は立派な「潔癖症」です。
     潔癖症はおそらく治らないと思うので、なんとか折り合いをつけて生きていくしかないですね。
     スマホを買って今のガラケーと同じように扱うか、無理ならガラケーを使い続けるしかないですね。
     でも、いずれガラケーは製造中止になるような気がしますが、その時はどうされますかね?

• 潔癖症でしょう

指紋が気になるなら毎回拭けばいい話。
    手で触れたくないならタッチペンを買えばいいですよ。
    普通に売ってます。
    普段はカバーにいれておけば汚れませんし。

それに、画面には衝撃を和らげるシールを貼っていて直接画面に触れません。

私も初めは画面剥き出し嫌でしたが、慣れましたよ。
    (ガラケーのパカパカ開くのが好きでした)
    要は使い慣れた形式でないのが嫌なんでしょう。

というか、私はあまり指紋が付いても気にしません。
    確かにあまりにも見た目が汚れてしまったら拭きますが、TVでも何でも多少指紋が付いていようがスルーしますね。(でも埃は気になるかも)
    ガラケーでも指紋が一杯ついてますよ?ボタンに。

見た目がキレイでも汚れ具合はスマホもガラケーも同じです。

あと、あまり関係ないですがガラケーって近々(今年いっぱい?)サービス停止になるって聞いてますけど大丈夫ですか?
    4Gなら大丈夫みたいですが、3Gならネットどころか電話も出来なくなりますよ。

せめてガラホにした方がいいと思います。(見た目がパカパカ携帯なので)

• どちらも拭くのは同じだし。

衛生面から言ってもスマホの方が凹凸が無い画面だから、さっとふと拭きでいいですよ。
    人が触るでもないし自分の指紋油汚れだから、一日数回でも拭けば綺麗です。

スマホ画面は見えるから嫌なのでしょうが、ガラケーだって油指紋が付きますよね、見えない気づかないだけの事で、汚れ度は同じだと思います。

貴女の周りで使うスマホ者が単なる衛生的にしていないだけのことなんでは。

まぁ一般的に60代以降の年配者は、スマホには抵抗があるからすんなりとは入れないのはありますね。
    私の周り団塊世代は9割がたガラケーですが。
    私は71歳一人暮らし母ですが、早々にスマホに切り替えていてPCと連動しているので、ほとんどスマホでネットをしています。

この便利さを知ればスマホは絶対的必需品です。
    スマホ決済もできるしネットバンキングもできます。

ただし電話とメールと写真しかしない人には(ネットをしない人)スマホは持ち腐れになるから止めた方がいいです。従妹や親友はこのタイプなのに、機種込み毎月8千円台の支払いみたいですよ。店舗で言われるがままに契約する人(GBも知らず)は無駄金を払うことになります。