会社の後継者?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なみなみ母

いつも楽しく拝見してます。
不安な事がありますので相談させて下さい。

息子30代が居ます。
主人の兄弟が規模は小さいですが自身で会社を立ち上げ営なんでいます。息子のオジとなります。そのオジより会社を手伝わないか、という話が出ています。オジの娘達は嫁いで家を出ています。オジも60を過ぎ後継者を考えての事だと思います。息子本人に任せる事とは思うのですが、小規模とはいえ会社を背負っていけるのか。ダメなら辞めて転職するか。
オジは、とりあえず経験してみないか、仕事の内容を知って欲しい。と言っています。
色々経験することも有りかなとも思いますが。
今の会社の状況、従業員はオジを含め8人、工場と事務所700坪オジ名義、借入金約1億。年商3~4億。息子は独身で大学卒業後、営業職をしており 一度転職して今に至ります。
私も主人も会社員の家庭で育ち、未知です。
独り身なのが幸いで決めるのは息子の意思ですが、みなさんなら推しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どういうつもりか聞いた方が良いと思いますよ

「継がせる」気なのか単に人手が足りないのか。
    甥(あなたの息子)の仕事の能力知ってて買ってるのか、それも含めて「お試し」なのか。

「跡継ぎ」のつもりで転職してみたら下働きとか、他の社員の方がよほど経営者に向いてたりとか、ボタンの掛け違いが無いように。

• 色々確認を。

応援するしないは別として、
    将来の社長候補なのかどうかははっきりさせた方が良いと思います。

察するに、まずおじさんの娘さんたちや娘さんの旦那さんに話があって
    そこがダメだったから息子さんに話が回ってきたのだと思います。

もし息子さんが始めて10年後にやっぱり娘さんやお婿さんが
    やりたいとなった時に、じゃあ社長は娘が(お婿さんが)
    という風になった時にどうなるのか。

そして株式会社ですか?
    株をどうするのでしょう。
    それによって実質的な権利が誰にあるのかが違います。
    トピ主さんの息子さんが社長としての地位を長期的に
    確実なものにしたいのであれば、それ相応のお金を用意して
    株を買わないといけません。

又はおじさんが娘さん家族に権利を残しておきたい理由で
    株を譲らない場合は、雇われ社長になりますので、
    将来的に任を解かれる可能性があります。

息子さんがモノになるかならないか、わからない状態での
    お誘いなので、おじさんとしても最初から全て約束するのは
    難しいと思いますが、今の手伝わないか、だけでは
    息子さんに不利な状況かな・・・と思います。

最後におじさんは今何歳で、何歳まで働くおつもりなのでしょう?
    もし会社を譲る場合は、譲った後はキッパリ引退なさるのでしょうか?

• 経営状況による、かな

まず大事なのは経営状況ですね、年商4億あっても赤字かもしれない。

それから息子さんの会社規模。
    大きな会社勤務でしたら、会社全体を見渡すのは難しい。
    対して小規模事業の社長は何でも屋。
    営業しかしていなければ、人事、労務、経理には疎いかもしれない。

また後継者、将来的に社長として入社すると古参の従業員からの反発も予想されますが、その対応する器量はあるか。

大規模会社ならば長期の病気休暇制度もありますが、社長業となれば、そうそう休めません。

本人が余程体力気力がないと難しいかもしれないですね。