• ホーム
  • ひと
  • 愚痴 パートナーがずっと在宅になった方どうですか?

愚痴 パートナーがずっと在宅になった方どうですか?

レス120
(トピ主7

家族・友人・人間関係

リリ

私はもう限界です。壊れています。

アラフィフ夫婦子供はおりません。
子育てで大変な親御さんゴメンなさい。

コロナ禍で3月末より夫が在宅勤務になりました。
会社の方針で期限なくこの先もずーっと在宅です。

私は自宅で法人を登記し、30年間ある分野の職人です。
家賃、光熱費、通信費は7割会社経費。後は夫が負担してます。

在宅になる前の環境は
夫 平日9時に家を出て22時前後に帰宅 土日祝日 休み
私は変化がなく通常は9時から仕事 就寝は23時 
仕事によっては早朝 夜間 無制限

家事は圧倒的に在宅時間の長い私が95%です。

私の職業が 時間のけじめがないので
夫が帰宅したら、プライベートに戻るという感覚でした。

ところが 夫が在宅になり 出勤時と同じ時間枠で長時間仕事。
食事はきっちり3食。もちろん家事は全くしません。
そして 緊急事態宣言でもないのに 24時間家から一歩も出ません。
気持ち悪くないのか聞いても、家にいるのがが最高らしいです。

一人静かな環境で仕事を続けてきたので、環境が激変しました。
自分だけが在宅が許されるとも思ってませんが
平日私のオフィスに入られるのも嫌です。
一緒に居すぎて 二人で出かけるのも、寝室が一緒なのもストレスで別に寝ています。

今朝 夫は、この最高な環境に何の不満があるのか?
寝室が別になったのが耐えられないといいます。

家事はもうどうでもいいです。一人でいる時間が欲しい。
私はジョギング、ヨガと頑張って外出してますが まだ気分転換に旅行という気分ではありません。

家に帰ると常にヤツがいます。

みなさん、パートナーが在宅になってどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 別にストレスではないです

既婚同年代、10代後半の子供達がいます。
    私は夫が在宅になってからの方が安心感があり、激務は変わらなくてもかえって落ち着く感じがします。
    夫婦仲も以前から良好だったし、独り時間もお互いそれなりに過ごすようにしているし、別にストレスには感じません。

>家に帰ると常にヤツがいます。

ごめんなさい、思わず笑ってしまいました。
    夫婦なんだから当然じゃないかと...。苦笑

• わかります(笑)

うちも私アラフィフ、夫がアラカンの子無し夫婦です。

私も夫の出身地に戻った際、二人ともほぼ仕事がなくリタイアした夫婦のように毎日一緒の生活になり、これがこれからの生活かと思い、絶望しました(笑)

その後夫の仕事がパートでしたが見つかり、私も仕事が入るようになりましたが、現在は夫は退職し、コロナのせいで私は100%在宅になり、また元通りです(笑)

でも今はランチは夫が主に担当し、夕食は私が主に担当するというようにして、さらにお互いの部屋を確保したので、だいぶ楽になり、ストレスは感じません。皿洗いは9割方夫の担当です。逆に掃除は9割方私がやっています。

3月4月と私の仕事がなかった時もほぼ通常通りまわしてました。

田舎なので部屋数があったのが幸いでした。ご主人が今後も在宅なら、部屋数が確保できる郊外に引っ越すのはどうでしょう?

後は家賃、光熱費と通信費の負担を折半にしたり、ご自分の仕事の時間と家事の時間をきっちり分ける。そして、通勤時間が無くなった分、ご主人にも家事をしてもらいましょう。

私も仕事によっては以前から夫にお願いして昼食と夕食を担当してもらっています。思い返せば、仕事に追われて昼食の支度が遅れることが続いた結果、夫が昼食担当になったんでした(笑)

状況が変わったんですから、昼食準備など負担が増えたことをご主人に伝え、協力してもらわないと、あなたがパンクします。頑張ってご主人を活用してください。

あともう一点。ご主人に合わせ過ぎないのも大事です。毎日のことですから、
    私は自分のペースに合う範囲内でしか調整しません。調整範囲外であれば、勝手に自分で何でも食べてもらっています。私は夫の家政婦でも、母親でもないので。

頑張ってください。

• わかります!わかります!

私もトピ主と同じくアラフィフ子なしの夫婦。
    コロナ禍前は夫は朝8時半前には出勤22時ごろ帰宅、私は午前中のパートなので7時に出勤昼過ぎには帰宅です。

夫は在宅でも私は通常出勤。
    それまで朝と夜の食事のみだったのに昼もつくりゃなきゃいけない。
    私1人の昼ごはんならお菓子つまむだけとか朝の残りごはんに味噌汁ぶっかけただけのネコまんまとか、とにかく手抜きしまくりだったんです。
    それなのに食事を作らなきゃいけない。
    晩御飯も私は先に食べるので好き嫌いが多い夫とは別メニューをこっそり作って食べていたのにそれすらできない。(クリームシチューが嫌いな夫は臭いだけでも嫌う)

2階の1室に籠って仕事してますが、愛犬が夫の声に反応して行くとうるさいから連れてってと(吠えてません、傍らで寝てるだけです)怒って連れて来るし、1階で掃除始めると「もう少し静かにやって」と言いに来るし、その日の仕事がハードで疲れてうたた寝してると、飲み物を取りに来た夫が「寝てる時間があっていいね」とか言われる…。

本当に嫌です。1人の時間のようで1人じゃない。

ただ幸いなことに夫の趣味がパチンコや家電巡りで土日には朝から出かけてくれるので私1人の時間があります。

元々寝室は別々、土日も行動は別々、お互い趣味も別々なので休日は1人の時間があります。

うちもまだまだ在宅続きますが、土日だけの1人時間だけでいつまで耐えられるか、

• 夫婦在宅です。

私47、夫42の夫婦です。

私たちも3月末頃から二人揃って在宅勤務になり、まだ続いています。

机は二人並べて置いてあるので、仕事中ずーっと隣にいますが
    3食毎日一緒に食べて、仕事中もたまに下らない話しをしたりと日々楽しいです。

ずーっと在宅ならいいの..と思っていますが、私はいつか在宅勤務が解除されるので、主さんとは逆で在宅勤務を楽しもう!と思っています。

• 自分の事は自分でやってもらおうよ

家は、夫じゃなくて大学生の子供3人なんだけど
    1月のセンター試験あたりから春休みになって
    その後、リモート授業になってず〜〜〜っと家にいます。

なので、朝と昼は各自。
    もしくは子供担当になりました。

洗濯も洗濯機を回して干すまでが私でその後は子供たち。
    掃除は各自。

買い出しも、交代で行ってます。

夫は、ありがたい事に(?)4月から単身赴任になりまして、
    夏休みに1週間帰ってきたんだけど、我が家のペースに馴染めずソワソワしてました。

夫さんにもっと家事をやってもらいましょう!
    そして、オフィスは立ち入り禁止。鍵つけちゃえば?
    一人になれるスペースが無いのはキツイですよ。
    fight!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

今までのようにはいかないなー。
    そうじゃないかもしれないけど、監視されているみたいで嫌だなという風に感じていました。お昼も自由に(適当に)出来ないし。

しかし、パートナー側も一人になりたいなと思っているかもしれない。狭い自室ではなく、広いリビングで仕事したいな等と思っているかもしれないと考えました。

窮屈なのはお互い様。
    互いに衝突しない距離やタイミングでやりくりしていくしかないのかなと思いました。

• 大丈夫です

50代半ばの子ナシ夫婦ですけれども、
    やはり夫が週1〜2回出社ですが、ほぼリモートワークになりました。
    私は自営でずっと在宅です。

うちは一軒家で、お互いの仕事部屋も1階と2階に分かれているし、
    上下の位置もずらしてあって、設計が良いんです。
    35坪の小さな家ですが、別に窮屈には感じませんね。

お昼は旦那がチャーハンを作ってくれますし、
    買い物も引き受けてくれるので、楽してます。

• ふふふ

>家に帰ると常に奴がいます

ふふふっと笑っちゃいました。
    気持ちは分かりますよ。
    一人時間て大事ですよね。

我が家も在宅勤務に変わりました。
    終始一緒です。
    ただ、夫は二階、私は一階で仕事しますから
    部屋は別ですけれど、昼御飯が煩わしくて仕方ないです。
    (ウチの奴は料理全くせず)

なーんで同じように仕事で拘束されているのに、奴は食べるだけなんだ!?
    おみゃーさんもやらにゃあかんだろ!
    と、逐一疑問を投げ掛けたら片付けは率先してやるようになりました。
    そして他の家事もやるようになりました。

言わなきゃ分からん奴です。
    でも私は一緒にいられて嬉しいです。
    コロナが流行る前は週末しかまともに話が出来ませんでしたから。
    私は往復三時間通勤でヘトヘト。
    奴は勤務地は近くても帰宅は深夜。

今はいつも一緒にいられて有難いなぁと思います。
    仕事の愚痴もリアルタイム(笑)
    相性良かったんだなと改めて感じています。

が、たまに夫が出社すると
    小躍りするくらい嬉しいです。

絶対言わないけどね。
    昼御飯が手抜き出来るし。

• 引越した

今までは狭いなんて思わなかったけどお互い家で仕事するようになって息苦しさを感じ始めて些細な事で口げんかに発展。

引越し先はすごく広くなった訳ではないけど独立した間取りでお互いの気配を感じないような造りの部屋です。

ストレスは激減しました。もう今後も旦那さんが在宅と決定したなら引越しをおすすめします。家にいるのは変わらないでしょと思うかもしれませんが広いだけで全然違います。

• コロナあるある

元々の相性もあるんでしょうね。

年齢問わず、互いを同士と思い遣れるパートナーも居れば、デーンとしてるトピ主の夫さんみたのも・・・。

悪くすると決定的な処までいってしまうカップルもあるようで、今後の事は一度位肚を割って話せるエネルギーが必要ですね。

• レスします

ご主人が在宅勤務でこの先もずっと自宅で仕事をするのであれば、トピ主さんが他に事務所を構えるべきです。

今までとは環境が変わったのですから、そこは柔軟にワンルームなどを一室借りましょう。

登記の関係で他ではできないのであれば、旦那様に借りてもらいましょう。

寝室は一緒に戻すから、昼間は一人で仕事がしたいと交渉するべきです。

• 我が家は定年退職です。

我が家も子供はいません。私は3月から在宅勤務。
    夫は、在宅勤務や自宅待機がぱらぱらあるものの、基本、出社でしたが、
    夫の誕生日が7月で、8月からはずーっと自宅にいます。
    夫自身は、一階のほぼ全部が自室なので、食事の時間を気にするだけで好きなときにひとりになれ、好きなときにリビングにやってきます。
    私のワークスペースはリビングの端にあり、階段からリビングへは私のワークスペースを通らなければなりません。
    夫はほぼ自由にスケジュールも気にせず生活できるのに、私は何時から何時はミーティングだから、と言わなければなりません。
    当初は言っていなかったのですが、気にせず上がってくるので言うようになりました。
    言えば言ったで、今度は、通っても良いのか(ビデオ付きかどうか)と聞いてきます。あなたはそんなこと自分の時には気にもしないよね、と怒りが湧きます。
    さらには、今日は、「おまえがミーティングの時でもテレビが見られるようにこれを買った!敬老の日セールで5,000円引きだった!」とドヤ顔でヘッドセットを見せられました。
    なぜ、自分の部屋で見ないのか、と聞くと、自室のとリビングのテレビ用のハードが違うから、と言います。
    移せよ!と内心毒づいています。
    洗濯も、風呂掃除も、庭の水やりも、頼まないとやりません。そしていい加減。注意するとチッと舌打ち。
    今まで、通勤しているから、と私が気を遣ってやっていたことには気づかないのです。彼が退職してから一泊旅行に行きましたが、退職前と同様、何からなにまで私が手配しないとなりませんでした。
    とりあえず、デスクを囲う形で衝立を設置する予定です。
    トピ主さん、私は法人ではなく個人事業主ですが、自宅の経費70%はちょっと多いのでは?お仕事柄なんでしょうか。

• 各自

会社だとしたらお昼は別ですよね。
    それが家になっただけと考えてもらいましょう。
    朝・昼の食事は各自で、
    夜だけでいいんじゃない?

うちは私がフリーランスで夫会社員、
    リモート期間は各自勝手にやってましたよ。

パンでも買っときゃよし。
    大人の食事の面倒見る必要ナシ。

• 根本的な相性の問題

知人に、このようなケースがあります。
    ・夫…フリーランス。今までは殆ど自宅におらず、わずかな自宅時間でも仕事をしていた。コロナの影響で仕事がほぼ0に。ゲームが好き。
    ・妻…会社員。コロナの影響で在宅勤務が増える。元々家事は95%していた。
    この夫婦は、夫がこの状況でも家事をほぼ担わず、自宅でゲーム三昧の日々。在宅勤務をしている妻が変わらず家事担当。
    妻の在宅勤務が解けても変わらず。夫も少しずつ仕事が回復したが、前ほどはなく、家事分担や仕事について話し合いを持つもうまくいかない、とうとう別居。

おそらくトピ主さんのケースも、知人のケースも共通しているのは、
    ・もともと家事負担に大きな偏りがあった
    ・家事をしてない側が勤務形態が在宅になっても生活のスタンスを変えない
    ・仕事で離れている時間が、結果的に健康的な関係を作っていた
    ということだと思います。

ご主人にとっては、そりゃ家事負担はない、通勤時間や通勤の労力はなくなった、元々自宅は「休む場所」、妻は「自分の休む場所を守ってくれている人」だから最高です。
    でも、トピ主さんにとって、家事負担は変わらずむしろ食事の用意が増えた、自分個人ののオフィスに夫がいるようになった訳です。トピ主さんも、外で仕事をされていたならば違ったかもしれませんが。

もともと一緒にずっと探していたいタイプのトピ主さんではなかったのでしょう。ご主人にそこを説明し、理解してもらう必要がありますね。1人の静かな環境で仕事をしてきたし、昼は別々に食事をとっていたわけです。

できることとしては、可能な限り仕事をするスペースを分ける、在宅でなかった時同様昼食は別各自で用意、在宅の間は家事分担を平等にする、でしょうか。
    これが徹底できれば、寝室くらいは元に戻せるくらいにはなるかもしれませんよ。

• すごく楽しくなりました

お互い休憩を自由に取れるので、暇な方が買い物行ってきて、お昼ちょっと前に作り始めます。

夫は特に和食が得意なので、煮物とかよく作ってくれます。

二人とも暇なときは一緒に作ったり。

今までは夜ご飯を一緒に作ってましたが、お昼も一緒になって本当に楽しいです。

明日は何を作ろうか〜ってレシピサイトや動画見たりして一緒に考える時間も楽しいです。

それと、お昼ごはん食べ終わってから13時になるまで一緒にベッドでお昼寝するのも好きです。

夫は在宅ずっと続くようですが、私はいつまでか未定なので、ずっと続けばいいのになぁなんて思います。

• ウチ、逆です(泣

子供、高校生2人 通学復活
    夫、在宅勤務 主様夫と同様ずーっとらしい

私、コロナ中も通常通勤勤務 こちらもずっと

私が、少しフレックスで遅く出ようもんなら
    「もう行きなよ」ですよ
    早く居なくなって欲しいようです

コロナ感染、大変気を遣い厳しいですが
    家で在宅勤務2人は 考えただけで 無理です
    邪魔扱いされ ムカつきますが 納得ですよ
    私は 外がいいです
    いや、夫がいなくて 在宅ワークが可能なら
    在宅勤務してみたい 一人なら

夫たちは 案外 妻がいても ヘーキなのかしらね

• わかるけど

優しくしてあげて欲しいなぁ。
    一緒に寝たがるご主人可愛い。

プライベートな時間が減ってストレス溜まるのも分かるけど。

うちは定年直後、事故で主人を亡くして
    家にずっといるのが嫌だなー、と思っていた
    私の心を神様に見つかってしまった
    と、、、後悔しました。

少しオーバーに感じるかも知れませんが、
    もう少し気持ちコントロールして
    優しくしてあげて欲しいなぁ。

• 夫婦でテレワーク

3月から夫婦でテレワークしています。
    私もそろそろ限界ですね。
    近場のビジネスホテルでもいいし1泊でもいいから一人にさせてほしいです。
    旦那が束縛屋なのでどう話をもっていくか悩み中。
    とりあえず休日はできるだけ理由をつけて外に出ています。

• みなさん、早速コメントありがとうございます。

愚痴の続きです。

実は今年の3月に 二階建て一軒家か 日当たり抜群の「開放的」なマンションか悩んだ末、マンションに決めてしまったんです。

一戸建てで住み分けができてたら、少しは楽だったでしょう。
    戸建ての方 本当に羨ましいです。。。
    70平米で狭くはないですが、気配は抜群にあります。

すでに5月に違和感があり作業用の別室を借りたいと思いました。
    夫の会社の動向を見ることにしました。
    夫は会社から無料でサテライトオフィスを提供されていますがいきません。
    私が使いたいです。

ご指摘いただきましたが、正規に経費で落とせるのは5割です。
    突っ込まれない程度の会社として通せる経費が2割。
    夫との毎月の負担はイーブンです。

細かい不満は
    在宅だと特に通信が要。当然のように会社のインフラを使っている。
    私が不在の際に 仕事部屋に入る。備品を勝手に使う。
    無用心でしたが、夫よけに鍵かけることにします。

弊社がスタッフとミーティング。
    夫が「そこはzoom会議だからダメ」って。
    いやいや、ここ私のオフィスです。サテライトに行ってくれ。

朝食、昼食は作り置きして勝手に食べろとしましたが
    牛乳はパックごと床に落とす事数回。
    鍋で温めるだけのものを火をつけっぱなしでボヤを出し大事に。
    もう何もしないでと。余計手がかかるんです。
    大袈裟だと思うでしょう。でも、事実です。家は燃やしたくありません。
    仕事で出かけるのもヒヤヒヤです。

一番の問題は、週に5日は24時間一歩も外に出ない事。
    これ、さすがにヤバイでしょう?

私は夫の事は好きですが、このままだと嫌いになる一方。

先日、夫が「コロナが落ち着いたらどこに行きたい?」と聞いてきたので
    「貴方のいないところ」と答えそうでした。

• 私も自分の時間、空間がほしい

うちの主人も在宅です
    しかも、ダイニングテーブルで仕事するから、腹がたちます

はっきり言って邪魔

私は週に4日、外で働いていて、9時に家を出て、帰宅は18時半です

子供たちは仕事や学校です

私は平日休みの仕事で、以前は、たまにひとりランチを楽しんでたんですけど、あいつが家にいるから、それも出来なくて、ストレス溜まります

安いワンルームのアパートとか借りて、そこで仕事して欲しいですよね!

• 凄くわかります!

うちの主人はお昼頃出社して、深夜か朝帰りでした。月曜日から土曜日まで。なので、一緒に夕食を取れるのは日曜日のみ。
    顔を合わせるのも基本週1回とか2回。

それで19年過ごして来ました。
    小6の息子も、パパは日曜日しか会えないと思っていたと思います。

それがコロナで在宅勤務へ。
    たまに出社しますが、3時間程で帰って来ます。
    (職場は深夜帰りを見越してとても近い)

いやーもうストレスなんて話じゃないです。
    家事はやらないのも同じ。
    私が出勤して戻って来たら、昼に食べたであろう食器も散乱してるし。それを片付けてから夕食の支度をしなきゃいけないのが嫌で嫌で。
    そして家族3人会話がない。顔を合わせても無言でスマホいじってるだけで、これはやばいと思いました。

結局、この夏食洗機を買い、そして犬を飼い始めました。前から飼いたかったのですが日中誰もいない環境では飼いにくいと思っていたので。主人がいるなら今だろう、と。
    犬のおかげで、家族の会話が増え、常にいる主人へのストレスも軽減しました。

あ、寝室は大分前から別です。
    私は1人の空間がないと耐えられないようです。
    (と言っても数年前まで息子と一緒でしたが)

• 妻の会社兼自宅に夫の会社が割り込んできた 引っ越すか、

賃貸なんだから引っ越したら?
    家賃はあなたの法人で払ってるんですよね。

テレワークといえば聞こえはいいけど、妻の会社兼自宅に夫の会社が割り込んできたって事でしょ。タダで。

家事に関することは夫婦で決めることだから何とも言えないけど、仕事スペースははっきり分けないと無理でしょ。

我が家は自宅兼仕事場で、結婚した時からずっとこの形態です。家事は100%私、それこそ24時間一緒にもなり得ます。
    トピ主さんたちと違うのは共通の部屋のほかに各自の仕事部屋があり、お互い没頭してるときは邪魔しないのが暗黙の了解となっています。

夫さん、あなたの仕事場に間借りしてるって意識がなさすぎ。

おまけに、テレワーク以外は奥様がやってくれるんだからそりゃ最高の環境でしょうよ。言い方悪いけどタコツボに入ってるのと同じだし。

どう考えたって無理が来るのは避けられませんよ。
    個々の仕事部屋を確保できる場所に移るか、あなたが別途仕事場を設けるか、どちらかしかないと思います。

物理的に離れられないのは痛いものですよね。それは切実にわかります。

• 仕事中は存在を気にしてません

う〜ん、性格なのか、相性なのか…。

うちは普通の3LDKマンションで、私は普段、ダイニングテーブルで仕事をしており、夫が在宅になると夫にもダイニングテーブルを半分明け渡す感じです。
    斜め向かいに仕事をすることになりますが、夫は始業時間である8時40分になると私の方を見ることもないし、話しかけてくることもありません。
    私の方は10時頃までは家事、それ以降はいつも通りに仕事をし、10時と15時の休憩でお茶を入れる時は夫にもおすそ分け。「あ、ありがとう」と夫が一言言います。
    お昼も普段通り、カップ麺だの、レトルトカレーだのを用意するだけ。お湯を入れるか温めるかだけだし、夫は基本的に自分の分は自分でやります。
    お昼を一緒に食べるのは普通に楽しい。夫が20分ほど仮眠する習慣を持っていたので(在宅になるまで知らなかった!)、テレビをつけ、食べながらしゃべるのは30分ほどでしょうか。

私は16時半ぐらいでお仕事終了、その後は猫と遊びながら家事。夫はだいたい19時半頃まで残業してお仕事終了。
    夫の通勤時間が無くなるので、朝は1時間遅く起きて良いし、夕食も早く食べられて食後の時間もゆったり。
    夕食後の片付けは、いつもどおり一緒にやって終了。
    私は午後、買い物に出ちゃう時もあるけど、戸締りやら飼い猫の心配がいらないので、いつもより開放的かも。

うちもアラフィフ夫婦です。もともと家事の量も大したことは無いし、私は週5日びっちり仕事をするわけでもない(今日はやめた、と思ったら、ベランダでガーデニングとかしてる)ので、トピ主さんよりお気楽なんだと思います。
    加えて、ふたりとも仕事をするときはかなり集中してしまうタイプなので、お互いに声をかけることも無く…夫は電話を多用しますが、関係無い話なので私は全く気になりません。
    猫は嬉しそうだし、時間に余裕はできるしで、うちは在宅万歳派です。

• うちの場合

妻の私はコロナ以前から、在宅専門職です。夫は会社員で、家計のほぼ全てを担ってくれています。子供は社会人と学生で、学生とは同居です。
    夫は週1〜2日、在宅となったのですが、一階と2階に分かれてそれぞれ仕事、朝昼晩の食事の世話をしています。
    夫の会社は昼休憩が45分なので、12時に食卓にセットして、夫は座って食べて休憩してまた自室で仕事です。夕方終わったらお風呂掃除して、後は自由時間です。
    私は仕事の締め切り状況で、買い物や用事で出かけたり、ずっと在宅だったり。
    3月くらいに一瞬、シェアオフィスを借りようかな?と思ったのですが、そこまでの出勤が厄介で、やめました。
    夫は原則視界に全くいないので気になりません。ちなみに子供もたまにいますが、これは目の前で勉強していても気になりません。PCに向かって黙々と作業してます。
    主さんのケースなら、賃貸なら引っ越しも視野ではないですか?
    それぞれの部屋で、仕事可能な家を借りる。朝お弁当を作っておいて、それを食べてもらうと食事作りが朝晩のみになります。
    あと、私の収入は全額貯金しており、生活費も私の小遣いも夫の給料からなので食事も出しますが、そうでないなら朝昼はそれぞれが支度して勝手に食べる、でもいいと思います。それなら夫さんもたまには外に出るのでは?少なくとも週末に、平日食べたいものくらい買いに行くでしょう。
    3食上げ膳据え膳だから家にいるわけで、「もう疲れた」と訴えましょう。
    うちの夫が邪魔にならないのは、単にスペースが一軒家で割にあるからだと思います。朝食・昼食は、なければ自分でできる人なので、用事があれば夫に遠慮なく出かけます。

• 破綻の時期が早まっただけ

元からうまくいくはずないコンビが、予想外に共有時間が増えて、うまくいかないことが明るみに出た、て感じですね。
    そもそもの家事分担もおかしかったし、在宅勤務になったのに何も変わらないことも驚愕。
    そういうご主人には、完全専業主婦で家事育児には一切の口も手も出さないでほしい、だけどいつも一緒にいたい、パーソナルスペースは一切なくてOK!という人があってると思います。実在するか知らんけど。

• 住まいを変えるしか

夫と妻、職と住、それぞれ別だったものが一緒になったが故の葛藤。
    ならばお金はかかっても元のように分ける、ここはあなたの仕事スペースを別に求めるのが一番簡単ではないでしょうか。夫の意識を変えようとすれば一朝一夕にはならない、さらなるイライラを抱え込むでしょう。

それにしても、これは将来迎える老後の問題が顕在化したようにも見えます。仕事もない夫がずっと家にへばりつく様が想像できますか。

• 良い人すぎちゃうのね

トピ主さん、世話焼きで優しい方なんでしょうね。だから家の居心地がいいのかも。

私ならご飯落としても本人が食べるものなんだからほっときます。掃除もよろしく。
    温めるだけのものは皿にうつしてレンジでチンにしてもらいましょう。
    慣れれば出来るようになりますよ。だって仕事は出来るんでしょ。

>週に5日は24時間一歩も外に出ない
    気持ちはわかります(引きこもりなので夫の気持ちも)

トピ主が料理してるなら、夫には食彩の買い出しを口実に頼んで外に放り出しましょう!
    信用ならないなら、ネットスーパーで注文だけして、受け取りは店舗。のとかもありますよ!

• こりゃ大変だ

ご主人、家のこと自分のこと何もできないんですねぇ。
    これは、一人前の大人なのに、家事の一つも満足にできない子供のように手がかかる大人が1人いるから、ストレスなんですね。大きな子どもがいる状態。夏休みに子どもがいるのがストレス奈お母さん状態。

これは、サテライトのシェアオフィスに週一でも行ってもらうよう説得したほうが良さそうですが。

少し険悪になるかもしれませんが、
    「あなたと険悪になりたい訳じゃないの。」
    「夫婦としてこれからも生活を共にしていきたいから、あえて話すね。」
    「このままじゃストレスが溜まってあなたのことが嫌いになりそう。」
    「あなたが私並みに家事ができれば多分問題ないのだけど、それが難しいから私は普段より家事が増えて、仕事にも支障が出て負担になってる。」
    「コロナがあってもなくても、ここは元々私のオフィス。自営といっても、私の遊び場ではなくて、あなたの会社ではないの。私の仕事のスケジュールを、あなたの会社の都合で曲げられるのは困るし、勝手に備品を持ち出されるのも困ります。あなたはあなたで会社から提供されている環境があるのだから、こちらの仕事に支障がでないように、シェアオフィスを活用する等配慮してほしい。」と。

言えそうですかね?

相手が夫で大人なので、余計に腹が立つんですよ。
    あんまり世話を焼かないこと。
    牛乳こぼしたって放っておきましょう。
    家事が心配なら、レンジで温めるだけの状態で用意して、皿洗いは必須にするとか。
    休憩時間に近くに買いに行ってもらうとか。

話し合いが無理なら、手紙に書くなり、LINEを置くなり、文字にしましょう。

• たぶん

以前からステルス性のすれ違い状態だったのではないでしょうか。それが今回のコロナ禍により顕在化したのだと思います。

>家に帰ると常にヤツがいます。

なんだか、Gか何かのようですね。ご主人、ちょっとお気の毒(笑)。

ご主人は問題を感じていないようですね。それどころか、もっと仲良くしたいと思っているのですね。でも、トピ主さんはそうは思えず、内心ではもっと距離を置きたいと思っているようです。家庭内別居に近い状態に。

まず、仕事部屋は立ち入り禁止を徹底させるのがいいと思います。そして、朝食と夕食はつくるにしても、昼食は各自で用意するように言い渡しましょう。ゆくゆくはご主人につくってもらうようになればいいですね。でも、いきなりでは難しいでしょうから、昼食から。これだけでもかなり違うのではないでしょうか。

でも、どうしても我慢できなければ、本当に家庭内別居にするか、離婚するかでしょうね。

我が家の場合、夫が4月下旬から6月末まで自宅待機でした。でも、我が家の場合、夫がいれば夫が食事を作ってくれます。洗濯はわたしがすべてしますが、掃除も少しやってくれます。また、日中おもに過ごす場所が少し離れています。声は充分に聞こえますが、おたがいに視界に入らない位置に座っているので、あまり気にならないんですよね。

たぶんトピ主さんはお子さんがいないため、よけいにつらく感じるのだと思います。つねに1対1ですからね。

• レスします

それは一軒家かマンションかという問題ではないですね。
    あなたの仕事場という意識が、ご主人になさすぎる。

どれだけスペースを確保しようと、自由に出入りできるなら意味なし。
    しかし鍵をかけると角が立つ。

一番すんなりいくのは、やはりあなたが外に出ることでしょう。

あなたが家にいないのであれば、ご主人はつまらないので外に出ます。

しばらくしたらサテライトオフィスに出かけ始めると思いますよ。