40歳、無知で会話が続かない

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

たい焼き子

タイトルの通り、私は、知らない事が多すぎて主人や周りの人に驚かれてしまいます。
例を上げればキリがありませんが、政治もわからない、映画も見ない、音楽もほとんど聴かない、歴史も知らない、趣味と呼べるような趣味もない…

こんな状況なので、話題がないために人との会話が続かないのです。
職場の飲み会では、政治の話や映画の話、趣味の釣りの話などで盛り上がっているのを、ただただ聞いているだけ。
対等に話せるほどの知識がないから、何も話題が出て来ないのです。

もちろん相槌を打ったり笑ったり、時々質問したりして、会話に加わっている風にはしていますが、毎度の事なのでだんだん自分が情けなく、辛くなって来ました…
この歳まで何をしてきたのだろうと。

20代の頃はそれなりに友達もいて楽しくやっていましたが、30代からは環境の違いで疎遠になった人達もいますが、久しぶりに会ってくれる友達がいても、私が話題がないために盛り上がらずつまらない思いをさせてしまって、だんだん誘われなくなり、今は誰も会う友達はいなくなりました。

友達がいないから情報も入って来なくて更に無知になる、という悪循環になっています。

物事への興味があまりなく、知識欲がなさすぎてびっくりすると主人に言われた事もあります。

もう遅いかも知れませんが、こんな自分を抜け出したくて、まずは大人として基本的な政治の知識を身につけようと、政治初心者の本を買って読んでいます。

とりとめもない文章になってしまいましたが、こんな人間がいることについて、良かったらご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうにかしようと思っているだけマシ

アラフォー主婦です。

そのような人がいることをどう思うか、ということなので、はっきり言うと、今のわたしの友達にはまったくいないタイプです。
    友達というか、例えば知り合っても、挨拶程度で親しくはならないと思います。

今の、と書いたのは
    若い頃は主さんと同類だったから。

ただ、題名のように、どうにかしようと思ってるだけまだ救いはあるかな、と思いました。

わたしの母にそっくりです。
    母はもう高齢で、指摘してくれる人もいないのでそのままでいい!と開き直ってますが
    たしかに今いる地には知り合いや友達はいませんね。学生時代の似たような遠方の友達グループしか交流がないようです。
    なので、母とは当然、話も合いません。

主さんは、驚くご主人や周りの人がいて気がついて本当によかったですね。

皮肉ではありませんよ。普通の人は驚き呆れながらもお愛想で流すと思うんです。
    ある意味気が付かせてくれたんですね。

そういうわたしも若い頃に気がついてから自分の身の振り方や行動を見直して少々マシになった身です。今なら退屈な自分を捨てられますよ。

• 新聞を読みましょう!

私も恥ずかしながら学歴・教養ないです。

詳しい歴史(年表)や、地理的な事さえも知りません。

流行りの音楽にも興味無いし
    スポーツも観戦さえしません。
    テレビも映画も見ません。
    (朝の情報番組がラジオ替わりについてるだけです)

でも、中学生の頃から
    読書や、新聞に目を通すのが好きでした。
    今でも新聞は朝刊、夕刊ともに目を通します。

飲み会やランチ時の会話なんて
    テストを受けたり、議論を交わすわけではないのですから
    深く知らなくても、大まかな情報を頭に入れれば良いのですよ。

私は興味無くても野球やサッカーの試合結果、
    株価状況(金相場)
    政治や経済の大まかな動き
    世界情勢等
    本当に大きな見出しを頭に入れておきます。

それでも上司から[よく勉強してるねぇ]とか
    同僚や友人からは[話題が豊富]と言われます。
    その上で知ったかぶりしないで
    [見出しを見ただけですから詳しく知らないので教えて下さい!]って云えばあとは
    聞き役に徹すれば良いのです。

まずはネットニュースからでも
    話題のニュースを得てみましょう。

• 新聞

新聞を読みましょう。隅から隅まで。。政治から政界情勢・カルチャー・料理・小説・人生相談とありとあらゆる情報が毎日毎日載っていますよ。
    短い文で分かりやすく、一つ一つの項目は読むのに苦労はしません。
    新聞紙はなんにでも使えて便利ですし、本を買うより情報量が多くお得ですよ。
    今はどこもお試し読みがあるので自分に合う新聞を見つけやすいと思います。
    ネットだと自分で気になるニュースだけを読んでしまいますが、新聞だと興味のない分野もあるので視野が広がります。
    旬の食材やお出かけスポットなども載っているので、話題にもなると思いますよ。
    活字を読むのは頭も使いますからね。
    政治を詳しくなるより、いろんなことを少しずつ知って行きましょう。
    結果、政治に繋がりますから。

• 色んな人がいていいと思っています。

こちらは、五十代女性です。
    私は何にでも首を突っ込んでしまう癖があり、自分でもちょっと、やりすぎと感じることもあります。
    わからないことはすぐに調べて、知らないことは知らないと言い教えて貰ったりも。
    でも、それが何だと思えてきました。
    知ってるからって偉くもなんともなくて、ただ会話には困らない程度。

なにも知らなくても、問題はないかと思いますよ。
    ただ、わからないことを本を読んだり調べたりするのも悪いことではないと思います。
    やりたいときが、その時なのです。

• 興味がない、どうやって過ごしてきたのか

本当に何にも興味がないなら、仕事が終わって家事をして、
    家でくつろぐときに何をしている?休日はどうやって過ごしている?

何となくお子様はいないのかな?とは思う。
    (子供がいれば勉強の面倒見などで自分が先に分かろうともするだろうから)

本来ならば、一番良いのは新聞を毎日目を通すことなんだけどね。
    はじめは一面と三面記事だけでも良くて、次にコラムを読むのが良いのだが。

歴史だって、漫画やアニメで切り取った時代だけに面白いと思うだけでも良い。
    NHKの大河ドラマから興味を持つだって良いだろう。

まあ政治なんかはさ、新聞だのニュースだので時事的なものだけ知っていればよい。
    新聞の一面に載っている内容で細かい内容がさらに書いてある場合はさ、
    一面記事の最後に関連記事が何頁にあるかとか書いてあるし。
    深く知りたければそれを読むのが一番。

TVの情報番組やクイズ番組で楽しみながらでも雑学的知識でも得られたら
    それでも良いと思うけどね。雑学知識って色んなジャンルの一部分の情報だからね、
    ずっと見ていって部分部分をわかるとそのうち知識同士がつながっていくことも
    良くある話だ。

ネット無料動画とかネットの無料TVとかなら好きなジャンルを選んでみられる。
    ちょっとでも興味を持てればさ、自力でなくても旦那さんを含めて質問して
    それが会話につながることにもなるんだよ。

興味があって多少の知識がつくと、質問内容とかそれを聞いたときの反応が
    変化してきて話が通じるようになるからね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新聞と小説を読もう

新聞とっていますか?
    友達が居ないとおっしゃるから、暇はありますよね。
    今は新聞をとっていない人が多いそうで、理由は「ニュースはネットで見られるから」だそうです。
    でも、ネットでは興味のあることしか見ないですよね。
    新分にはあらゆるジャンルの情報が掲載されています。
    暇にまかせて隅から隅まで読んでみましょう。
    何か引っ掛かる分野はあると思います。
    私は新聞のおかげで、スポーツ観戦のジャンルが広がり、俳句や短歌に興味を持ちました。
    何よりトピ主様の求めていらっしゃる政治の知識には欠かせない情報が満載。
    朝刊だけなら月3086円、決して高くは無いですよね。

それから、読書は特に小説ををお勧めしたいです。
    小説は実体験出来ない人生の、疑似体験が出来ますよ。
    一流アスリートの苦悩、犯罪者の心理、異性の目から見た世の中、老人の孤独等、今の自分には解らない感情を疑似体験することで、知識が増え、今までと異なった考え方が出来る様になります。

お近くに乗馬クラブが有れば、乗馬体験はいかがですか?
    日常生活ではまず間近に見ることの無い馬に触れ、騎乗してみると愉しくて、驚くこと請け合いです。
    クラブに入会しなくても、1回限りの体験乗馬を実施しているので、是非お試しを。
    家に居てばかりでは友人も出来辛いです。
    外に出てみるのが良いと思います。

• 日常生活で見聞きするものみついて調べる。

トピ主さんのような知り合いいます。
    基本的なことを知らないのでしょう?
    確かに面と向かって言いはしないけど
    そんなことも知らないの?って心で思いました。

今から細かい文字の新聞を読むって大変だと思います。
    文字を追うのが苦手なら漫画があります!
    政治の解説を分かりやすくしている漫画もありますよ。
    日本の歴史、世界の歴史
    子供〜大人向けいろいろあります。
    速く読めますよね。

毎日、TVのニュースを見ることです。
    全国ニュースとローカルニュース
    映像があるので分かりやすいですよー。
    アナウンサーのお洋服で流行りが分かりますね。

ご主人がいるってことは結婚に至る前に交際していたでしょう?
    どんな話をしていましたか?
    パートナーの好きなことに参加したい、知りたいと思わなかったですか?

お料理しますよね?
    食材を買う時に産地や加工地、輸入品なら、どこの国か見るんです。
    海外なら地球儀を見る。検索して調べる。

コーヒー豆の産地いろいろですよ。
    国名が商品名になってたりしますよ。

日常、自分が触れている事柄、物から
    関連させて知識を広げてみて下さい。

飲み会で聴いたことを(分からなかった内容)後で調べるのも良いよ。
    その日中に!できれば。

• まずは自分の興味があることから・・・

何も知識や興味がないのに、いきなり政治初心者の本を読みだしても、頭に入らないと思いますよ。

まずは、よくご自分を振り返って、小さい時に何をして遊んでいたか、学生時代は何を勉強していたか、ご主人とは結婚前のデートで、どんな話をしていたか・・・思い出してみて、少しでも興味のある事を選び、その分野の知識を得る事から始めたほうがいいです。

ファッションでも食べ物でも、コロナの事でも、なんでもいいんです。映画や音楽などまったく興味がなくても、ご主人が勧めるものや、◯◯賞をとったものなどに、耳を傾け観てみるんです。その中で、『おやっ?』と感じるものがあったら、人に聞いてもいいし、ネットでググってもいいです、図書館に行って調べてみてもいいです。(いまはAIに聞くという手もあります)

どんな小さな事でも、まずは自分が興味を持った事柄や疑問に感じた事を、広く深く掘り下げて知識を広げていきましょう。そうすると、必ず他の分野との繋がりが生じて、少しずつ政治や科学など、まったく関係ないような分野にも興味(疑問)が生まれます。

まだ40歳、日本女性は長生きですから、時間はたっぷりあります。お話すると楽しい80歳を目指し、少しずつ、興味&知識を積み上げていきましょうよ。

• 聞く力

なんか、何にも興味が無い人ってとっかかりが無くて、どうして欲しいのかわからないですね。

皆さん新聞とおっしゃってますが、小町に投稿してるってことはネット環境はあるんですよね。
    紙じゃなくてもニュースサイトで充分ですよ。
    コメントから色々わかることもあります。
    結構雑学的な小ネタも拾えます。

あとはラジオとかどうですか?
    話し上手目指すのはハードルが高いです。
    まず聞き上手目指してみては?

MCやあいづちの上手い人、褒め上手な人の話し方を学んでみてはどうでしょうか。

• これから伸びしろだらけと思いたい

私も同じでした
    色々考えたり本を読んで「興味がない事が1番の問題点なんだ!」と気づいた時には凄く納得しました

トピ主さんのご主人、的確なアドバイスで羨ましいです

基本的に私はぼーっとするのが子どもの頃から好きでした
    友達何人かと居ても、ニコニコ聞いてるような感じをかもし出す

大人になり 仕事で沢山の年配の方々と関わるようになり 「物知らずねぇ」と苦笑いされる事がたまにあり
    これではいけない!もっと場を盛り上げねば
    と思いました(デイケアにいたので、それこそ司会をしたり 皆さんの中で話しを回したりが出来ない)

それからは会話に集中する事
    分からない内容は素直に聞く事
    聞いて分かったら質問を広げる事
    新聞やテレビ 本は好きですが凄く偏りがあるので満遍なく読む
    などを心がけてます

あとは気の効いたギャグと言いますか
    笑い話が出来たら盛り上がるのかなと思いますが
    天才的に上手な人を見てると
    頭の回転が早いんだなと感じました

のんびりペースのお喋りの私ですが、聞き上手になれるよう(ハードル高しです)
    まずは幅広くアンテナを張っていこうと心がけてます

• 得意分野をひとつ作る

何も政治の話なんか無理にしなくて良いですよ。付け焼き刃はかえって恥ずかしい。

例えば、トピ主さんがチョコレートが好きだとしたらチョコレートのことを調べてみる。
    「チョコレートのことなら私に聞いて!」ってくらい詳しくなれるかも。
    会話の中で、お菓子の話題が出てきたら披露する。
    そこから広がって、お菓子に詳しい人になれるかもしれない。

チョコレートはひとつの例にすぎません。
    好きなもの、何でも良いんですよ。食べ物だけじゃない。
    自分が好きなものが、どう作られて…材料だけでも凄い知識になるかも知れない。
    好きこそ物の上手なれ。
    好きな物から始めましょうよ、無理せずに。

• 情報はどこから?

友達がいないから情報が入らないというのが、とても不思議です。
    情報は、いまやインターネットもあるし、新聞、テレビなどあふれるようにありますよ。友達からしか情報がないとは。。。他力本願なんだと思います。

もとから、好奇心があまり少ないかたなのだと思います。中学校までの勉強をきちんとされていたら、少しの話題にはついていけるとおもいますし。新聞なども小学校のときから読んでいれば多少の蓄積もあります。ニュースは毎日欠かさず見ますし。習慣化されていないんだと思います。

育った環境はどうでしょうか。小さいころから、親御さんは政治の話、歴史の話などさまざまな話をしませんでしたか?ご主人とはどのような話をされていますか?まずはご主人と話す練習からされてはどうでしょうか。

お仕事をされていれば、その関連のお話はされないのでしょうか。ちょっと不思議です。

• 私も同じです

私も同じ。
    同じように考えることも よくあります。

厳しい目のアドバイスが多く、心が痛いですが
    それ程気になさらなくても 良いと思います。

無知かもしれないけど、
    交通ルールを守ったり、人に挨拶やお礼が言えたり
    モラル的なことが 出来ていれば
    それは無知ではありませんよ。

それに、仕事をしていて且つ職場の飲み会に参加しているって、主婦層では案外やっていない経験ですよ。
    行動力、羨ましい!

政治の本を読み始める意欲も素晴らしいです。
    向上心を見習いたいです。

知らない、分からないことの話題には
    「知らないから聞かせて」のスタンスが取れれば
    気楽になれるかも。
    話す側は、得意な話を喜んでしてくれるかも。
    お互いにとって 嬉しいですね。

アラフォーになれば、友達と会うのが減るのは
    皆さんそうなのでは?
    会話云々が理由では無いと思います。

• うーん

自分の興味がないことを無理に取り入れようとしても難しいと思います。そもそも、何に対しても興味も持てないという状況は、精神的な疲れがあるのではないかと心配になります。
    話題を振ってもなにそれ?とかわからない、知らない、という人と話をするのは疲れますが、中にはそれがいかに楽しいかというのを熱く語りたがり、あなたも好きになってという人もいるので、そういう人に出会えるといいですね。

• 一番ラクな道は

自ら語るべきことがないのだから、聞き役に徹してらどうだろう?

自分も何か話題を提供しないと!
    と焦るのをやめて、じっくりと楽しんで聞く。
    無知とおっしゃるのだから、お友達に全部教えてもらうつもりで
    その話題に関して完全に理解できるまでたくさん質問する。

質問はタイミングが重要ですが、それさえ外さなければ、
    トピ主さんも情報を吸収出来て、お相手は充実感をもってお話しできて
    とってもいいんじゃないでしょうか。

そうやって知識を吸収できたら、それについて興味がわくかも。
    そしたら、自分でネットで調べられますよね。
    ネットで得た知識を別のお友達に話してもいいし、
    「この前こんな話聞いたんだけど、どう思う?」と別のお友達との会話
    で聞いてみてもいいし、
    そうすると、どんどん会話が広がるかもしれません。

• 新しい知識に対して全く興味が無いから

全ては『会話に加わっている風にはしている』ここだと思いますよ。あなたが新しい知識に対して全く興味が無い割に、話に加わっている形を保とうとしているからですね。

結局そんなに興味が無い話にも、一定の興味を持って聞ける人が会話が続く人なんですよ。大抵の話し上手聞き上手な人は相手に興味を持とうとしています。

例えば釣りの話ですが、興味が無いからで適当に聞いていれば絶対に次に繋がりません。上手な人は必ず前回の釣りの話の一部でも覚えていて、『前回はイカをつられたんですね。今回はタイですか?』とか『いつも言っている釣り場ですか?』とかその人の情報として蓄えているんです。

あなたの場合『Aさんは釣り好きだから全然話が合わない』で終っています。話上手の人は『Aさんは釣り好きで主にタイを釣る、魚拓も取っているらしい。前回は釣り船をチャーターした』という情報を蓄えているんです。これらは全く釣りの知識要らないですよね?その人個人の情報です。

次の会話にはあなたは何も持たずに参戦しますが、上手な人はいくつかの武器を携えて参戦し、また興味深く聞いてまた情報と言う武器を得て帰っていく訳なんですよ。

良く考えてみてください。次の会話で前回語った事を覚えてもらっていた人はちょっと嬉しいですよね?その人に向けても話をするようになります。また分かって欲しいし覚えていてほしいからね。

『私が話題がないために盛り上がらない』のではなく、あなたが環境の差で疎遠になった人に興味がもてないから会話が続かないんですよ。

• 難しいのから行くのね?

映画やテレビの話題から行くのかと思えば
    政治から、なんですね。

私の知り合いに似たような方がいます。
    その人は、まずは知り合いから教えられたDVDを見て
    これが好きならこれも好きかも?と次のおすすめを見て。
    これを繰り返して今では自分で映画館に行くこともはじめたようです。

その後、大人向けのよくわかる!的な歴史の本を買ってみたり
    私の貸した小説を少しずつ読破してみたりと
    少しずつ、でも確実に趣味が広がっているように見えます。

• 無知はハンディになりません。お気楽に。

無知は通常会話のハンディになりません。

教壇に立って教える立場での会話ならその話題に無知だと問題ですが、通常の会話ですよね。気にすることではありません。

どんな話題でも教えてもらえば良いですよ。
     人から教えてもらうとマウンティングをされている様な錯覚に陥る心の狭い人もいますが、人に教える事を不快に感じる人は少ないですよ。

トピの真意が「会話を通じてマウンティングが出来ない」ということでしたら、無知だと武器がないので問題でしょうね。でもそんな考えに私は同意しないので話はここまでです。

しかし純粋に会話を楽しみたいという意味ならば、無知であることは気にすることはありませんよ。むしろメリットです。
     なまじ知識が多いと人の話を聞いている最中に、無意識に自分の知識を伝えたい気持ちが生まれてしまいます。でもあなたはそんなストレスと無縁ですから、素直に話を聞けますよね。

何かを教えてもらったら、もう一歩進んだものを教えてもらったり、関連するものを教えてもらったり、自分の理解を確認してもらったり・・その会話から話を広げて下さい。

殆どの人はマウンティング心理を持たずに会話を楽しんでいます。しかしそれでも「人に教えたり」「人に話を聞いてもらう」ことは心地のよいことです。沢山教えてもらいましょう。

会話はね・・
     話す(教える)ことよりも、聞く(教えて貰う)ことの方が大切なのですよ。

無知を自覚できないのは恥ですが、無知であることは恥ではありません。
     もっと気楽に教えてもらいましょう。
     それが会話になります。

• 古き良きもの

政治、映画、釣り…男性的に感じますが、職場は男性が圧倒的に多いのでしょうか?

女性とも話が合わないのか、そのへんはどうでしょう?

もしや同性の友人が少ないタイプかなと感じました。
    もしそうなら無知だけが問題ではないと思います。

逆に、こういう話なら多少はついていけるという分野はありますか?

料理や掃除など家事のこととかでも。

まず、せっかくなのですが、なぜその中からよりによって政治なのかな、とは思いました。

政治と宗教の話は聞き手一方でいいですよ、私なら避ける話題ツートップですね。

政治と宗教は慎重さが必要でめんどくさいです。
    トップニュースを追って首相の名前がわかるくらいでも十分。

あと、ご主人との会話はどうなっているんでしょうか。
    ご主人が毎晩ニュースを見るならそれにつきあうとか、なにか趣味があるならそこをとっかかりにしたほうが、生きた会話を実践できると思うのですが。

映画、音楽、読書などは、年齢も40代ですし無理に若い人に合わせようとしなくてもどうにかなる最適なきっかけだと思います。

昔から受け継がれてきたものというのはそれだけ魅力があって生き残ってきたものです。
    私は学生時代から好みが変わってなくて古くさいの〜、で通用します。

その上で、今はどういうのが流行っているの、と聞き手に回って吸収。

これだけは読んどけ、見ろ、聞け、そんなオススメのまとめもたくさんあるので、そういった中からご自身に合いそうなものを探してみてはどうでしょう?

本なら青空文庫、図書館などを利用できるし、映画や音楽も今はネット配信サービスがいろいろあり、月額のなかで見放題聞き放題も多いです。

ひとつ興味を持てたらそこから広がることもあります。

• 聞き役が一番楽とは限りませんよ

だからこそ、聞き上手と言われるような人もいて、
    カウンセラーとかが誰もが簡単にできるとは限らない仕事でもあり、
    専門知識があってもその専門のカウンセラーになれるかはその人次第なんだ。

天性のように自然に人の話を上手に聞くことが出来る人もいる一方で、
    知識や経験を積み重ねてようやく人の話を聞けるようになる人もいるんだ。

だってさ、気持ちよく話してもらうためには適切な反応が必要だろ?

芸人さんが話で笑わせるのだってさ、オチをオチとして理解できるから
    面白いと思うのであって、なんでその台詞がオチになるのか程度の
    最低限の知識がないと、キョトンとするだけで周囲から置いていかれるだけ。

反応してほしいときに望むような反応をして、
    そうでなくて話を作っていく段階では興味津々に聞けるかってことになる。
    当然のようにある程度誰もが知っている部分は話では省略して
    分かっている前提で話はされるんだから、そこで?な顔をすれば、
    一から話をするってなると話の腰を折るだけだし、
    そのまま分かっているふりをしたままだと反応がほしいときにできなくなる。

だからこそ、色んなことを多少なりとも浅くても知識を身につけようってのは
    自分が話題を出すだけでなくて、話を聞くときのほうに効果が出てくるんだ。

だからね、まずは他人の話をある程度理解できる程度の
    浅いものでよいから知識を身につけましょうってことが大事なんだよ。

• たぶん

トピ主さんは、もともとあまり人に興味のないタイプなのではないでしょうか。人に興味がないから、その人の話題にもとくに興味をそそられない。だから、話がはずまない。その結果、その人と疎遠になっていき、さらに話題が乏しくなる。そういう感じなのではないかと思いました。どうでしょうか。

ご主人とはどのようなことを話しているのですか? ご主人の好きなことはなんでしょうか。ご主人の趣味などから知る努力をしてみてはいかがでしょうか。

• 匿名さんに同感です。

無知、つまり
    思考することと、知的好奇心が足りないと思います。

無知なことは支障がない、と仰るレスもあるけど、恥ではないかもしれませんが支障はあります。
    ほとんど誰とも会話が続かない、今は会う友達がいない、そこまでいくとちょっとまずい。

誰でも自分の話に関心を持って聞いてくれたら嬉しいですよね。
    無知すぎる相手に話しても虚しくなるだけ。「聞く」のと「聴く」のは違います。
    聞くと言っても、主さんは文字通り耳に入っているだけであり
    「聴」いてはいない。
    それでは友達はたしかに付き合いづらいだろうな。

浅く広くでも、知識はあったほうがいい、丸々同意です。
    その上で、相手に質問したり、
    教えを乞うものだと思います。

知りすぎて知識が邪魔をする人は
    知識があるからではなく 人間性の問題。
    本当の意味で賢く、思慮深い人は
    相手の気を害させずに知識を獲得、開示しています。

• 友達が無知かどうか気にしたことない

アラフィフです。
    専業主婦なので、今お付き合いある友達は
    ・学生時代の友達
    ・働いていた時の元同僚
    ・近所のママ友
    の3種類になるけど、無知かどうか友達付き合いの上で気にしたことないです。

学生時代の友達とは「あの頃授業中お手紙回すのにフーズリーフ変な折り方してたよねー」とか学生時代の思い出話したり、自分がおばさんになっちゃったあるある話とか?。知性ゼロかも笑

元同僚ともお互いの近況とか。あとはファッション興味ないから流行はわからないけど、目の前の友達が素敵な感じの服装だったら「その服いいねー似合うわ」「地味じゃない?」みたいになんとなくの流れ?やっぱり大した話してないかも。

ママ友は、子どものこと愚痴ったり?

あとはすべての友達とお互いの夫や義実家の愚痴(笑)。本気の相談じゃなくて、お互い愚痴を「わー、そんなことあったの?」って笑い話にして終わる感じ。

でも皆んなたくさん笑って元気もらえる大事な友達。なので、そんなに人と話す時に無知で…とか気負わなくてもいいと思いますよ。

知識あるなし関係なく、一緒にいる時に不快なことする人の方が敬遠されるかも。
    ・誰かにマウントを取ったりする人
    ・品のない人(夫婦間や子供の成績などの話をデリカシーなくしつこく聞きたがるとか、場を弁えず下ネタが多いとか、常識で考えられないほどケチとか)
    ・会う度同じ愚痴を話し、こちらがアドバイスしてみても「でもでもだって」で改善するつもりのない→こういう人は相手を精神的なゴミ箱扱いしているだけなので…友達だからある程度は受け止めるけど、それ以上は無理

人を不快にさせてるわけじゃないし、自然体で気楽に楽しめばいいと思います。反対に会話が続かない、どうしようって困ってた顔してたら「自分と会っても楽しくないのかな」って次から誘いにくいかも。主さんが楽しければオッケーくらいの気持ちで気楽に楽しんで!

• ご婦人らしいお言葉が一番

同年代キャリアです。
    私は話についていけるし、いろいろ知識あるほうですが、やっぱり奥様らしい立ち居振舞いが一番ですよ、年配の女性は。
    お勉強は程々に
    礼法でも意識なさったほうがこれからは幸せで実り多い気がします。
    私が出来ないので。

• レスします

不思議な話だなーと思いました。
    私も同じ40歳です。読書や美術鑑賞が趣味ですし、接客業も長年していましたので、初対面の全く興味のない人とでも話そうと思えば1つの話題で30分は話せます。

時間は平等ですよね。
    トピ主さんも他の人と同じ24時間を生きています。それを40年も続けてきましたね。
    どういう時間の使い方をしているんだろう?と不思議に思い、レスしました。
    何かはしていますよね?何かは考えていますよね?
    それは何ですか?何もないはずはないんじゃないかな。

• 新聞を読む

物事の大半は新聞内の話が多いと思います。

個人的にはそこまでして仲間になったり話をしたりしたいかな?と思ってしまいます。
    旦那には相談してみましたか?一番身近でトピ主を見ている人からの意見は貴重かと。

• 私も

全く同じで、とても悩んでいます。
    頑張って何かを覚えようと思っても、ダメです。
    頻繁なやり取りが継続している人は別にして、自分と同じ部署の人や、昔話していた人の名前やどこで重なった人なのかも思い出せないことが多いです。
    病的な理由も考えて受診したこともありますが何もありませんでした。
    結果、トピ主同様、何に対しても関心がないことが原因と思っています。。
    なので飲み会もつらいですし、誰かといる空間が苦痛で、誰かと2人とかになるとプレッシャーで更に何も考えられなくなります。
    なんとか解決したいですね。

• 聞き上手も難しいんですよ

私は「夫の知人の奥様」と合う機会が多いです。

正直行きたくないです。

奥様たちの話がつまらないからです。
    故郷の話、子供の話、義実家の愚痴などつまらないんです。

この人たち新聞や本読んでないんだな、と思う事が多いです。

で、聞き役にまわると自慢話をされて「それは自慢なのか冗談なのかわからない」事もあります。

私は普通の主婦ですけど子供の影響でプロ野球にはものすごく詳しいです。
    出身高校、大学、ドラフト順位までだいたいわかります。

しかし「奥様とのランチ」ではその話はできません。
    これは知っているだろうな、と言う方向に持って行きます。

お友達、とありますので女性(既婚者でお子さんもいる人)との初めてのランチで会話に困ったら「お子さんの名前の由来」を聞きます。

どんな字なの、どういう風に決めたの。
    神社で候補をいくつか貰いその中から、好きな「歌」から、思い出の場所からなど「別に、、」という人はいません。
    占いで字画で決めたとかこだわって付けた名前を教えてくれます。

ご自分にお子さんがいたら「聞かれたら」教える。
    いらっしゃらないなら、自分自身の名前の由来でもいいと思います。

「あの頃はこんな名前が多かったのよね」と話したらランチなんてあっという間です。

興味のない本、つまんなくないですか?
    タカラヅカファンの人のお話は面白かったです。
    全然、知らない世界でしたから。

ご自身が面白そうと思う読書や映画の方がいいと思いますよ。
    気になさらないでね。

• 無知が原因ではない

無知だから…ではありません。
    トピ主さんに欠けているのは、好奇心。
    自分以外のことに対する好奇心。

人に対して興味がないのに、知識だけ仕入れても大して意味がないのです。

好きでもないことを勉強するのは無駄ではありませんが、人との会話で重要なのはソコではありません。
    そのことに気づかない限り変わらないし、興味を持てと言っても無理な話なので、自分の個性を認めたほうが楽になれるかも。

• 不思議です。

10代の子ならともかく40歳にもなって自分が無知だという自覚があるなら
    新聞やテレビのニュースを見るなどなんとでもなりそうなのにそれをしない
    なぜですか?

私はそれなりに友達もいて、職場で仲良い人もいますが
    彼らと話を合わせる為に相手のSNSをチェックしたり、
    好きそうな本やテレビ、ニュースをチェックして話題を作ります。
    最近では10代の子と話す機会が多いので、アイドルやアニメもチェックしてます。
    相手に楽しい時間を過ごしてもらう為にまったく関心のない事についても知識を入れます。
    まぁ、私は知識欲ある方なので、知らない事を知るのも楽しかったですけどね。

40歳までまったくそのような努力をせずに過ごしてきたのってすごいですね。
    私は自分に自信がないので、努力してよりよい自分でないと胸が張れないので
    無知なままでは不安で不安で生きていけません。
    また、知識がなくとも「それはどういう事なの?」「それならこうなるのでは?」など
    相手に質問してそれについての意見を述べる事は出来ると思います。
    トピ主さんは知識欲もないのでしょうが、自分の意見というものがないから
    会話にならないのではないでしょうか。
    私はとても「そのままのトピ主さんを好きな人がいるからがんばらなくていいよ」とは言ってあげられません。