連絡を取る時間何時まで?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

みにゃ

深夜早朝のメールについてです

プライベート的なものはメールもラインも通知は来ていますが、夜中に届いていても気にしません
返す気が起きれば返しますし、ラリーが続くと面倒なときには朝まで放っておくこともあります

また、フリーランスで仕事をしているため、向こうから夜中にメールが返ってきたら返信しますが、夜中にメールを打つと怒る人もいるため私が発信者になる時はメールの設定で朝9時頃に到着するようにセットすることもあります。

でも取引先から夜中に来ることもあり(フリーランス同士だと夜中のほうが起きてたりする)、わざわざ気使わなくてもやっていけるのか?と思うこともあります

深夜帯でもさっさとやり取りしたいと言ってくる人もいますが、夜中に送ると怒る人が夜中にやり取りしたい人の数を超えるので気を使います

皆さん、メール送る時間どのようにお考えですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 型にはめることはできない

仕事関係なら
    朝8時から
    夜20時くらいを目安に送りますが、

親しい友達で
    夜型の人なら
    深夜になることもあります。

メールなら音は切ってるので
    相手から来る分には
    何時でもいいです。

でもこういうのって
    育った環境や生活スタイルによりますよね。

わたしは今はほとんど専業主婦で
    比較的融通のきく仕事だから
    上記でいいですが、

仕事や子育てに忙しい方
    早寝する方
    夜勤がある方
    事情によって変わりますから
    パターン化はできないですね。
    個々に対応するしかない、という感じです。

• 何時でも。ただし相手により

フリーランスです。
    貰う立場なら、メールなら何時でも良いです。

相手が会社のPCであればプライベート用のスマホへの通知などもないでしょうから、私は気にせず返せる時に返しています。

とはいえ
    会社ではなくスマホから送ってきているような個人のお客様には、何時に連絡があろうとも、普通のお店がやってる時間に返してます。

ラリーになるような話は夜中のメールではしないかな。

• 間柄で変えてます

私はプライベートも仕事で夜中に連絡することはありません。
    でもトピ主さんのようにフリーランスならば、受信後で直ぐに返信できるなら、送信し、無理な場合は朝8時くらいに送信設定すると思います。
    9時ではないのは、早い人だと8時くらいに職場や移動中にメールチェックする人もいるからです。(9時少し前からチェックする場合にも、確認してもらいやすくなるから)

それと仕事でも、相手によって活動パターンもある程度は読めると思うので、自分に無理がなく業務やプライベートがスムーズに行く範囲で対応します。

私はサークルのリーダーをしていました。1ヶ月のスケジュールやその他の連絡をサブリーダーからメンバーに転送してもらう必要がありましたので、遅くても22時までか朝は8以降にメールしてました。急ぎは0時、朝は7時過ぎに。サブリーダーの転送しやすい時間がそれぞれで違うので。
    どうしても緊急時にはメンバーに直接メールしてました。
    (ラインがまだ浸透してなかったし、メンバーのアドレスはcc. にしたりと工夫しました)

プライベートは家族は気にせず送ります。
    友人は遅くてもマイペースな人や、気になる人もいるので、朝は通勤中か23時まで。自分の負担にならない範囲が優先ですね。
    夜中は自分が送りたくないので、朝に作成してます。夜中に作成する力があれば、保存までしておきしてます。

携帯メールやラインでなければ、夜中でも受信は問題無しです。
    パソコンメールなら、内容でも早く返信したほうがいいとか、ゆっくりでもとか別れるので、そんなに神経質にはこだわらないようにしてます。じゃないと、自分の負担になるだけなんで。いつも即レスする人って認定されても困るんで。

• メールの話ですか?

メールなら24時間です。
    電話なら至急の件なら7時〜22時、通常の要件なら9〜19時ぐらいです。

• 聞く

はじめに連絡は何時までならオッケーか聞いとくのはどうですか?
    深夜に来ても無視すれば良いという人もいますが、中には嫌がる人もいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧