• ホーム
  • 健康
  • ずーっと心が沈んでいて、楽しいことでごまかしてます

ずーっと心が沈んでいて、楽しいことでごまかしてます

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主です

ここ一年くらいずーっと気持ちが沈んでいて、常に消えてしまいたいなあと思っています。
家で1人でいるとどんどん気持ちが沈んで将来への不安や焦りが頭に浮かんで辛くなってしまいます。
友達や人と会ったら遊んでいるときは楽しいのですが、帰宅したらまた気持ちは沈むし、楽しいことで気持ちをごまかしごまかし生きている感じです。

とにかくベースが消えたい、とか不安、焦りという暗い気持ちでしんどいです。
どうにかならないのでしょうか。
同じような方はいますか?
以前は家で1人でいてもこんな気持ちにはなりませんでした。昔から考えてしまうタイプではあったのですが、最近はとにかく生きづらさを感じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんなそうです

口に出さないだけでトピ主さんと同じ状況な人は多いです。特にこの時期は。
    考える時間を決めてとことん考えてみます。論理的に。何が不安?何を焦っている?突き詰めて納得させています。その最悪な事態が仮に起こったらどうなる?案外どうにでもなるのです。というか大抵の不安は実現しない事が多いらしいですよ。

あと楽しい時はごまかしではなく、その時は楽しんでいるのです。

• いつか浮上したいなあ

わかるような気がします。
    自分と似てて、ついレスしたくなってしまいました。そういう時期なのかなって私はもはや諦め半分でしたが…

しんどいですよね。
    私も友人や恋人の前ではふつうに明るくしてるつもりですが、家で一人のときは実はずっと塞いでます。
    だましだまし生きてる感じ。
    なぜかずっと気が重い…でもいつか浮上したい、気持ちを晴らしたい、心から。

思い巡らすこと、考え込むことをやめれば楽になるのかなあ。
    起きてる時に思考停止させるのって案外難しくないですか?
    無意味な思考だとわかっていながらやめられない。「考えるんじゃない、感じるんだ」がなかなかできないというかね…

とりあえず私は、
    ・豆乳を飲む(トリプトファンを摂取)
    ・日光は浴びるようにする(セロトニンを増やすため)
    ・他人に依存しすぎない(自分一人で楽しめるものに避難する)←散歩、読書、食事や睡眠など
    ってこころがけてますね。
    「生きてればいい」「いつか浮上できるかもしれない」とどこかで信じながら。

いそがなくても人っていつか必ず消えちゃいますよね。それまでの暇潰しにでも、もしよかったら試してみてください。
    お互い、改善するといいですね。

• 自分を追い込まないで

1人考えても、堂々巡りですよね。
    考えても答えが出る訳ではない漠然とした不安、焦りの渦に巻き込まれているのが今の主さんではないでしょうか…

自身はアラカン主婦ですが、一時空きの巣症候群と言うのか、変な焦燥感、気持ちが付いてこない時期、身体の不調に見舞われた時期がありました。

子育ても何とか卒業し、夫婦だからといって、夫には分からない、まして単身赴任。

振り返り、どうやってやり過ごしたか考えました。
    身体の不調とは言っても更年期の症状で原因はこれとあるわけではないし、お金はまだまだ、子供に必要なので、パートに出て、空いた時間は公営のプールと、務めて忙しくしましたね。

友人も同世代、似たような悩みを持っています。話す事で共感してくれる友人もいるでしょう。

ここの場で他の方々の悩みを拝見する事でも、何か出口が見付かるかもしれません。
    暑かった夏も過ぎて、秋晴れの空が広がっています。季節は何があっても変わらず訪れます。