一人っ子の方に質問したいです

レス56
(トピ主2

妊娠・出産・育児

りりりこ

一人っ子の方に質問させて頂きます。
一人っ子で寂しかった経験はありますか?
私は上に姉、下に弟がいたので両親が共働きで家に居なくても寂しいと感じたことはありませんでした。
しかし、娘(3歳)は現在一人っ子で今後も第二子の予定はなく・・・
と言うかもともと妊娠しにくい上にお恥ずかしい話2年ほどレスなので、第二子は望めないかと思っております。
しかし、娘が寂しいと感じてしまうのなら頑張って見ようかと・・・
本当に私事の恥ずかしい話で申し訳ないのですが
ぜひ、一人っ子の方ご意見を頂戴したく投稿させて頂きました。
一人っ子で良かったなと思ったこと
一人っ子ってこんな時寂しいなどお聞かせ願えたら助かります。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母子ともに一人っ子です

50代の私と20歳の息子ともに一人っ子です。

私自身について言えば、一人っ子で寂しいという感覚はありませんでした。
    むしろ、本の世界にどっぷり浸かるタイプで1人遊び好きだったので。

ただ、両親からの影響が他に分散されないので、私1人に色濃く出てしまった、
    という点はあります。
    もっとも、こんなことを言うのも、私の両親がかなり強烈な個性の持ち主で、
    私に対してトラウマになることを何回か繰り返した、という環境だったからです。そんなに特殊な性格の親でなければ、気にしなくていいと思います。

息子は、赤ちゃんとか小さな子が大好きで、5〜6歳くらいまでは兄弟が欲しい、
    と言っていました。
    私に持病があるのと、夫婦の事情で2人目は到底無理、ということで息子に
    申し訳なく思っていました。

でも、息子が18歳くらいの頃、「兄弟が欲しかった?」と聞いたら、
    「そんなもん、いらん!いらん!」と言ってました。

夫には妹がいますが、その配偶者がわがまま放題言うのを長年気を使ってがまんしていたようです。しかし、最終的には義妹も夫に酷いことを言うようになり、
    夫と義妹の仲は修復不能になりました。 その壮絶なドロドロを見ていると、
    私は一人っ子で良かった!と思いました。

• 一人っ子で良かった

特に小学生の時は、夏休みなどの長期休みの際、遊び相手がいないのでつまらなかったです。
    プ−ルやロ−ラ−スケ−ト場なんて親と行っても面白くないし。
    普段でも、兄弟のいる子は賑やかで羨ましかったです。

しかし大人になると、兄弟姉妹は必ずしも仲が良いとは限らず、中には肉親であるがゆえに苦悩している友人を見ると、一人っ子で良かったかも、と思いました。
    中年になり、親の介護をめぐって喧嘩や遺産問題で裁判中の話を聞くと、本当に一人っ子で良かったと思いました。

ちなみに両親とも5人兄弟ですが、50代を過ぎたあたりから、双方とも兄弟たちと疎遠になりました。
    両親の葬儀は、私家族だけで行いました。

• 人生長いですからね

確かに子供の頃は遊び相手がいる兄弟姉妹がいる人が羨ましかったです。
    私が40代の時、両親が病気になり介護、そして葬儀、その後の法要等、一人っ子なので、全て私一人でやりました。心身共に疲弊しました。兄弟姉妹がいる人が羨ましかったです。
    しかし、相続に於いては揉めることなく、私が全て両親のものを相続し、それは大変良かったです。
    今となっては総合的に見て、私は一人っ子で良かったと思っています。

• 寂しい

そう実感したのは 父か他界し、母が病気になった時です。
    子どものときはそんな事ないですね。

あなたが歳をとった時だなー。

• トピ主さんと娘さんは同じでは無い

一人っ子を寂しいと思うのは、トピ主さんにご兄弟がいたからですよね。

娘さんは、最初から兄弟がいないのですから、トピ主さんが一人っ子が寂しいことだと娘さんに言い聞かせて育てない限り、兄弟がいないことが寂しいことだと認識しないです。

私も一人っ子ですが、家族の中に子供がいないのが当たり前なので、寂しいと思ったことはありません。
    一人遊び、得意です。
    ただ、友達の兄弟を見て、私も兄弟欲しいな…と思ったことはあります。
    お兄ちゃんがいたらこうだろうな、妹がいたらこうかな?って、想像はよくしました。
    でも、それは、寂しいからではないです。
    羨ましいに近い感覚だと思います。

どうしてもトピ主さんの心配が拭えないのであれば、いくらでも寂しい思いをさせない工夫はできると思います。
    いとこに頻繁に合わせたり、共働きなら学童などで人の多いところに顔を出したり、同世代の多い習い事をするのも有効ではないでしょうか。
    寂しさを払拭するだけでなく、協調性も育むことができるので、積極的に色んな人と関わりを持つことを意識的にできると良いでしょう。

ご自身の経験にとらわれず、娘さんの立場になって考えてあげてください。
    自信がないのであれば、第二子も継続して検討されるのも1つの方法だと思います。

さて、一人っ子で良かったことは、競争が少ないことです。
    食べ物やおもちゃの取り合いが無いので、とても平和。
    逆に言えば、争い事が苦手です。

一人っ子の最大のデメリットは、一人っ子への偏見があること。
    わがままで協調性が無い…と思われるのは日常茶飯事。
    結婚相手の条件として、一人っ子は敬遠されがちですし、女性なら婿養子をとるんでしょ?なんて決めつける方もまだまだたくさんいらっしゃいます。

娘さんが、そんな偏見に負けない、ステキな女性に成長されますように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わずらわしさがまったくない

一人っ子と言っても母は専業主婦でずっと家にいたのもあり、寂しいとは思ったことはありません。
    友達が多かったので小学生のときは予定がなければいつも遊んでいました。
    やりたい習い事や欲しいものもとくに我慢した記憶もありません。
    今考えれば、親も私のことだけ考えてれば良かったので余裕があり怒ることも少なかったように思います。
    中学からは大学まである付属の学校へ行き、部活を頑張り楽しく過ごしました。
    とりわけお金持ちではなかったですが、1人だったからこそ色んなことに余裕があったように思います。

主人は3人兄弟で、お年玉も毎年全部取り上げられていたと言ってました。(もらった分で返していたかと)
    兄弟との付き合いも煩わしそうです。
    兄弟って、気が合えば最高の味方ですが、そうでなければやっかいなだけに思います。

• 一人っ子の意見ではないですが…

うちの主人と友達が一人っ子です。

主人は子どもの頃から一人遊びが大好きだったので寂しいとかはなかったかなと言っていました。

友達は一人っ子で親からの重圧がすごかったから、自分は二人は産みたいと言って二人産みました。

私は三人兄弟ですが、仲は普通です。ただ、親のこと等を相談したり出来るし、子どもの頃はワイワイ楽しかったので兄弟がいて良かったかなと思います。

私は娘が二人います。
    上の子が大変だったので一人っ子でもいいかなと思ってましたが、今は二人目を産んで良かったと思います。
    家にこもっていても何だかんだ二人で遊ぶし、楽しそうです。
    まあ、喧嘩も多いですけど。
    うちの場合は上の子が全く一人遊びをしない子だったんですよ。
    なので妹がいて楽しそうです。

まだ上のお子さんは三歳ですよね。
    そんなに間が開かないですし、二人目を考えてもいいんじゃないですか。

• 元ひとりっ子です

年の離れたきょうだいがいますが、幼い頃はひとりっ子でした。

ひとりっ子なのが嫌だったので、自分の気持ちは鮮明に覚えています。

私が1番寂しさを感じたのは、友達と遊んだ夕方の帰り道でした。ワイワイガヤガヤ楽しい時間から、ふっと1人に戻る時間が、なんともいえず悲しくて。

母には何かにつけ赤ちゃんを産んでと頼んでいました。今思うと、母は複雑な気持ちだったかも知れませんが。

あと、親からの干渉も多すぎました。目が行き届き過ぎて、ちょっと難しい事や新しい事にチャレンジする機会が、親にことごとく奪われている気がしました。親は普通に世話をしているだけのつもりだったと思いますが、家に子どもが自分しかいないのは重かったです。

子どもには子どもの世界が必要だと思います。必ずしもきょうだいである必要はないと思いますが。

• ひとりっこ息子に聞きました

我が家の息子はひとりっこです。(20代大卒社会人ひとり暮らし中)

ねぇひとりっこってさみしかった?
    以下息子の話

「えっ、全然さみしくないよ。いつも友達に『ひとりっこっていいなぁ〜』って言われているから『羨ましがられている』と思ってたけど。部屋だって個室貰えたし、一人になりたい時に一人になれるから、ひとりっこで良かったって思ってるけど。」

息子の進路は息子が決める。行きたい大学行きたい学部でいい。
    私立進学校に通っていた息子に言ったら
    「行きたい私立大学がある。あの学部に行って(子供時代から夢だったらしい)、ひとり暮らししたい」

夫はその希望を叶えました。ご近所さんは都心まで電車で頑張って通学しているのに「念願のひとり暮らし」。(我が家は関東在住)

ひとりっこですから私立でも学資保険で。奨学金無し。
    生活費も仕送り(趣味の為にバイトはしてた)。

今は社会人ですがしっかりしてますよ。
    東京に住んでいるのでコロナ、どうなんだろうと心配してたら

「仕事、ほとんどリモートになったわ〜」だって。

友達もいるしもちろん彼女もいます。
    しっかり貯蓄もしている、ひとりっこです。

元々、きょうだいが「いない」から「さみしい」とかわからないそうです。

• 私も私の子も一人っ子です

寂しいかと言われれば寂しい時もあったかもしれません。一番困るのは愛情が一人に集中しなかなか独立心が育たない事でした。やはり人として成長する時には一人で悩んだり頑張る時が必要かと思います。学校でキャンプが有れば、ボーイスカウトの指導者だった叔父が荷物をまとめてくれてリックに詰めてくれ、帰りには元に戻せなくて大変な思いをしました。いじめに遭えば叔父たちが学校に乗り込み先生たちがガクブル状態になりました。
    私には男の子が一人授かりました。できるだけ友達と過ごせるように協力しました。好きな大学に入れて好きな事ができたのは一人っ子だっからです。
    私の母は「一人っ子で良かった」とよく言います。財産をすべて私に残せるからだそうです。
    私は一人っ子ですが家の為に生まれ育てられた子供です。子供の頃から看病や介護要員でした。お墓も3件守っていてお盆の時など熱中症で死にそうになります。
    せめてこの家の財産を受け取って楽しく暮らしてほしいと母は言います。
    しかし私は年ごとに物欲が無くなり寂しさばかりが身に応えます。母が危篤の時にも一人で付いていました。夫も病気です。そのため急いで家に帰ると、病院から呼び出されて夜中にハンドルを握り泣きました。せめて妹でもいてくれたらとその時思いました。
    今考えるのは息子に同じ思いをさせずに死んで行けるかと言う事ばかりです。母は回復し少しずつ認知症が進んでいます。相談相手位欲しいと思うのは贅沢でしょうか。

• 一人っ子は寂しいとは思わない

40代の一人っ子です。

最初から一人なので寂しいとは思わないですね。大人になっても”おひとり様”大好きです。
    一時期、お兄ちゃんが欲しい病にかかったものの長くは続かず、うるさい弟妹が欲しいと思ったことは一度もないですね。
    それより周囲が勝手に「寂しいのでは?」「一人っ子ってわがままになるのでは?」と決めつけたりすることに辟易してきました。

大人になっても、親の介護や葬儀や相続などなど、一人で決められるので気楽です。特に介護などは下手にきょうだいがいると面倒なことになりそうですよね。

• ひとりっこじゃないから、寂しいです

兄弟が何人かいると、自分だけ仲間外れにされたり。

自分だけ、不公平な思いをしたり。

そっちのほうがよっぽど、寂しいと思います。

トピ主さんはたまたま、兄弟仲がそんなに悪くなかっただけでしょう。

• 寂しいことは全くない

親の愛情を独り占めしているので、特に寂しい思いはしていないです。
    むしろ、すぐ下に弟や妹が生まれて親離れさせられた子の寂しさはいかばかりかと胸が痛みます。

うちは共働きではなかったので、参考にならないかもしれませんが。

家での寂しさ対策より、社会性や協調性を身につける事に心を砕いた方が良いかと思います。

• 寂しかった

アラフィフ女です。
    一人っ子でよかったと思ったのは相続のときですね。もめることがないから。手続きも簡単でした。
    それ以外でよかったと思ったことはあまり…子供の頃からきょうだいのいるいとこ、友人を羨ましく思ってました。
    親が病気になっても悲しみを分かち合う人はいないし、看病、介護も一人でしなきゃだし、延命措置をどうするとか全部一人で結論出さなきゃだし。
    周囲からも一人だと大変だよねとよく言われましたね。 
    まあ、きょうだいがいても協力しあえるとは限りませんが…。

自分の子供は二人ですが、子供達を見ていると、やっぱりきょうだいがいるっていいなと思うことが多々あります。

• 一人っ子じゃないけど

私は姉のいる妹の立場で、我が子は2人男の子です。

私は姉がいてくれてよかったと思うし、うちの子2人はそりゃあ本当に仲良しですよ。もう大学生と高校生でも仲良しです。

一人っ子の人は、1人が普通で比べようがないのだから、寂しいとも感じていないかもしれませんが、きょうだいの母親として、本当に2人産めてよかったと思っています。

将来的に考えて、親に万が一のことがあっても2人なら支え合えそうですし。

• 比較しようもないので、、、

50代、一人娘です。子供の頃寂しかった記憶はないですね。親も働いていていわゆる「かぎっ子」でしたが、一人で心置きなくマイペースで人形遊びしたり漫画読んだりできる時間は至福だったし、近所に住んでる友達と暗くなるまで外遊びもしてたし、夏休みになると祖父母の家に預けられましたが、叔父叔母が共働きだったから年の近いいとこも一緒で、小さい頃は兄弟みたいでしたね。
    ちょっとストレスだったのは、当時は一人っ子は珍しくてネガティブイメージを持たれたこと(甘やかされている、わがままなど)。
    「だから一人っ子は、、、、」と言われないために、勉強も運動もなんでも頑張りました(通信簿オール5でした)し、学級委員もやりました。
    今は一人っ子も多いから、そういう世間の目も少なくなってきたでしょうね。

子供時代は兄弟がいないのが普通の状態だったから寂しいもなにもなかったです。
    夫は3人兄弟で弟と妹がいますが、それを見てるとちょっと羨ましいです。大人になってからは、自立した仲の良い兄弟がいるのは心強いなと感じます。

• 寂しくないよ

私も私の子も一人っ子。
    うちの子はどうだか知らないけど
    私は全く寂しくなかったし、寧ろきょうだいは居ない方が良かった。

「一人っ子は寂しい思いをするから可哀想」
    「一人っ子だとワガママになる」
    …もうね、この手の意見にはウンザリ。
    イメージだけで決めつけるのはいい加減やめて欲しい。
    一人っ子だからって全員が寂しい思いをして
    全員がワガママになる訳じゃない。
    きょうだいが居ても寂しい子、ワガママな子は大勢居るもの。

娘が寂しいと感じてしまうのなら、って
    それだけの理由であと1人最初から育児スタート。
    責任、手間、将来かかるお金も全部2倍ドン!だよ?

主さんがどうしてももう1人欲しいなら頑張ったらいいけど
    「娘のために産む」のはちょっと違うと思う。

その前にレスは解消しないとね。
    産む産まないに関係なく。
    まずは夫婦仲から改善、頑張って。

• 中学の時2年間だけ1人っ子状態を経験しました。

上の兄弟が進学で家を出たからです。(その後戻ってきて次に家を出たのは私が先)
    話し相手いないから、これから反抗期という時期にお母さんとめちゃめちゃ仲良くなりました(笑)
    私も思春期さしかかってたし、姉がいるとベタベタまとわりついてきたりお母さん独り占めしたがるから私はあんまり母と話してなかったんですが、話す人もいないから仕方ありません。
    こういうの第1子とそれ以降で意見分かれそうですね。第1子は元1人っ子だから、親との絆が深かったり、別に兄弟なんかいなくてもわりと平気かもしれませんが、第2子以降は最初から兄弟ありきで親との関係も薄めだから兄弟いない事に耐えれないかも。
    私の場合その時期ちょうど不登校をしていたから本当に子供同士の触れ合いに飢えてました。ちゃんと学校に行って友達もいる状態なら平気だったかもしれません。
    でも姉がいたらうちの姉の場合、不登校を馬鹿にしたり色々詮索したりああだこうだ言いそうだから、いなくて良かったとも思ってました。優しいお兄ちゃんとかお姉ちゃんとか、かわいい弟や妹がいて、学校にも行って楽しく過ごしてる姿を夢見てました。
    うちの場合は祖父母もいたので干渉過多で、本当子供1人は耐えられなかったけど、姉は私が出て行った後別に平気そう(むしろ独り占めできて嬉しそう)だったので、そこの辺りは第1子と2子の違いなのかなと思いました。別にあれこれ構ってほしいとも思わないんですよね。最初から分散してるから。
    娘さんがこれから幼稚園に行って「うちも赤ちゃんほしい」とか言い出したら考えるでもいいんじゃないですか?
    長子が幼稚園年長で、入園時はまだ2人目は妊娠中でしたが、田舎だからかうちの子の学年は1人っ子がいないので、ずっといなければ年少はまだ分からなくても年中ぐらいには「うちもほしい」とか言われそうな環境でした。周りの状況にもよるかなと思います。

• ひとりっ子のアラサーです。

親子して一人っ子です。

あんまり寂しさはなかったです。

親は兄弟が沢山いて煩わしかった上、
    知らない土地に来てワンオペだったのでひとりで十分と思ったそうです。

小さい頃はワガママで色々やらかしましたが、

小学校からスポーツに励み、中学、高校は全国大会に出場しています。

超マイペース人間の為、高校受験の勉強は中2の冬から始めましたが、
    一人っ子ならではの集中力で志望校突破しました。

人間関係は中学でも友達といろいろあった為、良い勉強になり、
    今では人並みに社交性もあり、さほど多くはないですが、いろんな年代の
    友達もいます。

大勢で過ごすのは苦手な為、一人ひとりとじっくり付き合います。
    たまに集団で立ち話しているママさんたちに恐怖です。
    悩んだこともありましたが、一人が楽なのでいいかなぁと開き直っています。

子供に関して言えば、習い事も基本一人で始める為、煩わしさはありませんし、上達はとびぬけて早いです。

思えば、親から強制された事はあまりありません。
    干渉せずにのびのびと育てられると自主性も育ちますよ!

• 寂しかったです。

両親も一人っ子なので、従兄弟もいません。
    両家の祖父母もかわいかってくれましたが
    母は、一人っ子は甘やかされてると言われるのが嫌で、
    とても厳しくおもちゃも服も質素で、
    その代わり習い事は沢山させられました。
    たまに旅行に行っても、
    両親は大人の話ばかり、口を挟むと、
    子供が大人の会話に口出しするものではないと
    叱られたので、
    後部座席で窓の外の景色ばかり見たつまんない思い出ばかりです。
    今は、父方の祖父母の介護と、母方の認知症の祖父を介護している祖母の手助けで
    母親は大変です。
    私の型に6人の大人が乗っかってると思うと、
    気が重くなります。

• 寂しかった経験よりもいなくて良かった経験の方が多い

親の愛情独り占め、おもちゃも、部屋も独り占め。
    1人なら1人なりの遊び方があるので寂しいと感じる事も少なかったです。
    友達もいましたし。
    寂しいと思うよりも一人で良かったと思う事の方が私は多かったですね。
    一番問題なのは親の介護問題でしょうけど、うちの親は1人っ子の私に迷惑のかかるような事は絶対にしないので対応済みです。

それに対して妻や従妹は兄弟がいるのですが兄弟仲が悪い悪い。
    兄弟がいれば寂しくないって事もないと思います。

ちなみに私の息子も一人っ子。
    いつも息子に「お前は1人で良かったな、こんなに遊んでもらえるのは一人っ子だからだぞ」って言ってます(笑)

ただし兄弟を否定するつもりはないです。
    私達も本当は兄弟を望んでいました。
    理由は子供が寂しいなんて理由じゃありません。
    理由は親が最も恐れる事です。
    一人っ子の最大のデメリットはその事ですね。

• 一人っ子で良かった

兄弟がいたのに、減ってしまったら淋しいと感じるでしょうが、
    最初からいないのですから、それで淋しさなんて感じませんよ。
    それが当たり前ですから。

一人遊びが好きだったし、誰にも邪魔されないのも良かったと思ってます。
    友だちと遊ぶときに、妹や弟がついてくる子がいて、邪魔でした。
    小学生くらいだと、小さい子と遊んでも面白くないですから。

経済的にも、一人っ子だからこそ余裕があったと思います。
    私立に行かせてもらえましたし。
    兄弟がいたら、たぶん無理だったと思います。

大人になってからも、一人で行動できると便利ですよ。
    旅行でも外食でも、一人でできない人を見ると不思議です。
    もちろん、家族や友だちとも、普通に良好な関係は結べますし。

今、親の介護が始まっていますが、
    まわりを見ると介護方針や相続で揉めるケースがありますが
    私の場合、全て一人で決められるので楽でいいと思ってます。

• 年取ってから辛い

こんにちは。一人っ子で50代です。
    子供の頃、若い頃は、一人っ子で嫌だと思ったことはありません。
    いとこたちと仲良く遊んでいたので、遊び相手もいましたし。

ただ、母が歳とって、母の病院のこととか、私一人で決めなくてはいけない時、母が亡くなったときに臨月で、一人で葬儀の準備をしなくてはいけなかった時、そんな時に兄弟がいたらなあ、と強く思いました。
    今も、兄弟がいたら面白かっただろうと思います、ので私は子供は二人産みました。二人の様子を見ていると、両親(私たち)亡き後も、助け合ってくれそうで、よかったと思ってます。

• 夫が一人っ子です

私自身は兄が居ますが、夫が一人っ子です。

良い意味でも悪い意味でも「執着心が無い」です。
    あらゆる事に後悔は絶対にしないし、さっぱりしていて見ていて気持ちが良い。
    逆に情も無いので周りに気を遣う事をしません…。

こればかりは性格もあるので、一人っ子でも気遣いの上手な人は沢山居ると思います。

私が夫一人っ子で良かった!と思う所は親戚付き合いの少なさです。
    義妹や義兄、はたまたそのお嫁さんや旦那さん甥、姪など面倒な付き合いが無いので助かっています。
    夫の両親は私達夫婦だけで孝行していますし、看取るのも私達だけ。
    介護が始まったら大変だろうなぁとは思います。

一人っ子だからでは無いかと思いますが、夫はとても優しいです。
    愛情表現もしっかりしてくれますし、愛を惜しまないイメージ。

ご参考になれば。

• 沢山のご回答ありがとうございます!

とても参考になるものばかりでした。
    将来私が居なくなった時のことまで考えてなかったので、なるほどでした!
    一人っ子はわがままなんて思われることもあるんですね・・・
    でも前向きな意見、一人っ子で良かったな!って方が沢山いらしたことがとても励みになりました!
    一人っ子でも寂しくないように私自身が努力、工夫出来るように頑張ります!
    本当にありがとうございました。

• 一人っ子の辛さは

子供の頃ではなく、
    親の介護と親死亡後の天涯孤独。

親が長生きするか、
    自分が結婚と子供が出来れば、余り変わらない。

介護負担は親が経済的に準備しておけば良いこと。

ある物の良さを知っていて無くなれば辛いが、最初から無ければ何も感じない。

• 寂しいとは?

一人っ子で寂しい、と思ったことがありません。
    兄弟がいて賑やかな状態を知らないので、なんのことやら、です。
    今となっては情報やなんとなくの経験から、兄弟のいる雰囲気もわかりますが、楽しそうだなぁと思うのは一瞬で、でもこれが24時間365日はきついと考えちゃいます。

むしろ、ああ一人っ子って、とネガティブに思うのは大人になってからの方が多くなりました。
    親の老後を考えたときに、全部一人でやんなきゃなんだという責任の部分と
    親の思い出を一緒に話す相手がいないんだなぁというしみじみした寂しさを感じます。
    ですがこれも逆に言えば、誰かが責任逃れをして揉める心配も、財産争いになる心配もないのでとってもクリアだとすっきり思う部分もありますけどね。

世代的には一人っ子が珍しくなくなりはじめたあたりで、友人や親戚にも何人か一人っ子がいますが、周りの大人に辛気臭い顔されて「ひとりっこで寂しいでしょう」なんてよく言われて返事に困ったというのが1番のあるあるトークかもしれません。
    寂しいって何?です

• 兄弟喧嘩がストレス

一人っ子最高です。

・兄弟喧嘩がないのでストレスフリー。仲の良い兄弟ばかりではありませんから。
    ・親ばかりでなく祖父母からも愛情たっぷり(良し悪しは別として感情が安定します)
    ・小学校から私立
    ・競争心ゼロ(良し悪しは別として)
    ・平和主義、いつも穏やか、友達多し
    ・小さい頃から旅行三昧
    ・同年代の子どもとの関わりを親が意図的に増やしてくれたのでいわゆる我儘ではない。
    ・親の遺産は自分で独り占め
    ・親は子供が一人なので負担を掛けないよう施設行きを自分たちで準備

特に兄弟喧嘩がないのでイライラしないというのが一番大きいです。一人のんびりマイペースに家にいられる。一人っ子最高です。

• 友人がひとりっ子

まず世間に「寂しい」しか苦労がないと思い込まれているそうです
    両親とも兄弟が多く長男と真ん中っこ。そのため「気が利かない」「わがまま」という評価で、なんで賢くないのと
    そんなに楽なものじゃないよ と

ひとりっ子家庭って、家庭の事情でそうなわけだから。病弱な親や、離婚家庭など円満とも限らないのに
    想像で両親の愛情独り占めで良いね
    って勝手に言われるけど、愛情語れる状況ですらないとは言ってた。

• 一人っ子のメリットって

裕福前提でしか語れないですね。

近所一人っ子数人おられますが、

夫婦円満で、経済的余裕のある家庭の娘さん、
    礼儀正しいステキなお嬢さんです。
    離婚され祖母と母と3人暮らしの息子さん、
    とってもわがままで、高校中退されました。
    兄弟がいてもいなくても、
    家庭環境が大きいということですね。