最近の家電の終了音に物申す(駄)

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

ばあばの知恵

毎日使ってる家電がうるさいと思いませんか?
特に、我が家の湯沸かしポットは沸騰した後の音が・・・チャ〜ラララララーラ、チャラらララララララ〜ちゃーララララ ラララララララララららー
確か、クラシック音楽で題名は忘れましたが、よく聞く曲。とにかく長いです。側に居る時は、ロック解除を押して、即止めます。

次に先日買い替えた、ドラム式洗濯機・・・終了音がピーヒャラ ピーヒャラ ピーヒャラピーピーピー うるさい!! 夜にお洗濯してると近所に響き渡ります。

次に炊飯器・・・炊きあがった時の音、ピーピーピーピーピーピーピー
うるさいよ!! 3回でいいよ!!

あとは電子レンジ・・・昔は「チン」でしたよね。
           今はピーピーピーピーピー5回も鳴るよ。

それから掃除機・・・ストップさせると。。。ゴーゴーゴーゴーゴー
           ゴミを圧縮させてる音かな〜?うるさい!!

最近の家電って、なんでうるさくなったのかなー?
皆さんはそう思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふふふ。

わかります。

私は心の中で、歌詞つけました。
    例えば拭くタイプのロボット掃除機。

開始音
    ちゃらららららー
    (♪おそうじするー)

終了間際の
    ちゃらららー
    (♪もうすぐー)

終了時の
    ちゃららー
    (♪できたー)

エラー音
    ぴろーぴろーぴろー
    (わあーもうームリー)

仕事の電話で真面目な話してる時、ちょうど米の炊ける陽気な音楽が鳴っちゃって恥ずかしかったです(笑)

• ユニバーサルデザイン

バリアフリーを大切にするとそうなります

目の不自由な人がそうでない人と共存できるようにそうなっているのです

• 助かってます(笑)

最近忘れる事の多くなった私

お恥ずかしながら、レンジにチンしたまま食べ忘れるおかずとかあります
    チンの後何回かピーピー
    さすがに思い出して取りに行きます
    ありがとねーと思うので
    うるさいなぁはないです(笑)

でも確かに言われてみれば、音がする物増えましたね

我が家の車は
    カーナビ喋り 車自体の設定で「○○区域です」など車自体が喋り ドライブレコーダーも喋ります
    重なる事もあって、今何言った?って時もあり
    運転に集中出来ないから!と思って、ほとんどオフにしてます

• 誰か曲名を当てて!

トピを開いた瞬間、擬音だらけで笑ってしまいました笑笑
    主さんの湯沸かしポットの曲名、誰か推測して当てて欲しい!気になる!

家電やかましいですよね
    炊飯器はただのピーに設定し直しましたよ
    以前はキラキラ星かなんかだったんですけど、せっかく寝付いた子供が起きるという事態が発生し、泣きをみたので変えました。
    湯沸かしポットや洗濯機も設定できないですかね?

• え?

そんなに音なんて出ませんよ
    湯沸しポット⇒無音
    洗濯機⇒ピー3回
    炊飯器⇒ピー1回
    電子レンジ⇒ピー3回
    掃除機⇒無音(サイクロン2機種使用)

音に自分が振り回されてる感じでイラっとはします
    でもしつこいと思うほどではないです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お部屋がせまいのですか?

にぎやかで楽しそうじゃないですか

わが家は、炊飯器と洗濯機が同じ曲で、モーツアルトのソナタです。
    好みじゃない(笑)
    購入時にメロディーがわかれば良いと思う
    贅沢言ってますね
    日本のサービスは素晴らしいです

• 高齢化だから

じゃないのでしょうか。

加齢性難聴って高い音から聞こえにくくなると言われています。
    なので、ピーピーの1.2回くらいでは気づかない人が多いのかも。
    なので、聞こえないとか終わりがわからないとかのクレームが来て、メーカー側も変えたとかじゃないかなあ、と勝手に思っています。

自分は難聴で高音域がもともと聞こえにくい人間なので、大抵このくらいの時間なら終わるよな、と経験で判断しますが(常にアンテナを張っているとでも言うのか)、高齢者だと常に意識を張り詰めているのは疲れるし、厳しいかと思います。

個人的にはもっと中低音の音を選べるといいのにな、と思うことは多いです。
    (特に体温計。光る機種とかありますけどね)

• 消音設定すれば?

確かに最近のほとんどの家電は音が鳴りますね。

でも消音設定できますよ。
    (音の長さや音量も変更可能)

我が家の電子レンジはおしゃべりもしてくれます(笑)
    タイマー合わすと
    [ラップはふんわりかけてね]って言うし、
    チン出来た物をすぐに取り出さないと
    [お料理取り出して下さいね]って催促されますよ(笑)

私は一人家電とおしゃべりしながら家事楽しんでいます。

• 説明書を見てみる

激しく同意致します。

洗濯機は鳴らないように設定しました。

炊飯器は、メロディとピーピーピーと選べたのでピーピーの方に設定。

電子レンジは貰い物なので、よくわからない。
    すぐに取り出さないと出来たよピーピーの後に、忘れてるよとピッピッ鳴ります。

湯沸かしポットは、1回ずつ沸かす(保温なし)タイプなので、音は鳴りません。

食洗機のピーピーを止めたいのですが、説明書が見当たらない。
    夜遅くピーピー鳴らしてます。

• うるさいのもだけど…

うるさいのもだけど、いろんな音が鳴りすぎて
    その音が何から出てるのかわからなくなる。
    あれ?今ピーーーって鳴ったけど、何??みたいな。
    で、そのピーーーの音が何から発せられてるのかわからなくて、
    冷蔵庫開けっ放し?とか一応チェックして、
    でもやっぱりわからなくてそのままな事が結構あります。
    IHの終了音とか要らないわ。

• レンジで気になった。

我が家の電子レンジは、加熱が終るとピロピロピロリロリン♪だったか?
    メロディーみたいな音を鳴らします。

あとはピーピーピー程度の音なので気にならないのですが、電子レンジだけどうも気になる。

こっそり温めて食べようと思ったら音で家族にバレるじゃない。

ただそれだけなんですがね

でも音をしてくれないといつ終わったのかがわからない。

洗濯機だと常にそばにいるわけではないから、終わりがわからないから音を出さないとならないと思います。

電子レンジの音がチンから電子音になったのは、電子レンジの作り方が変わったからかな。
    昔はタイマーとベルがつながっていたのかな?(昔こういう仕組みでなるって見た覚えがでもよくわからなかった)
    だからチンという音がなっていたと思います

今は電子レンジもコンピューターが入っているから電子音なのでしょうね。詳しくはわからないけど・・・。

でも甲高い音よりちょっと低めにしてほしいかな。

• 洗濯機に急かされる

終了音ではないのですが、洗濯機のスタートボタンを押した後、洗剤と柔軟剤を測ってセットしていると「ピーッピーッピーッピーッピーッピーッ」と蓋が閉まっていない事を知らせるエラー音が鳴ります。

「ちょっと待っとれ!」といつも洗濯機に向かって文句を言ってしまいますね。

設定で消せるようにして欲しいです。

• 音消さないのですか?

今の家電は、音がいらない人ように「音を消す」ことできるのがほとんどですが

なぜそうしないのでしょうか?

説明書読むのが面倒ですか?

昔の人は、いろいろ面倒でもちゃんと操作してた方多かったんですけどねえ・・・

• タイムリーだったので

ヨコですが、まさに本日、洗濯機の音に文句を垂れたので便乗して言わせてください

我が家の洗濯機(2年前に購入)は、開始音が昔弾いたピアノの練習曲(ソナチネアルバムに入ってました)の最初2小節です。そして一時停止後再開すると、その続き2小節が流れます。そこまでは別に良い。
    何が気に入らないかというと、洗濯が終わったときにその曲の最後が流れずに、別の曲(同じくソナチネアルバム内の曲)の最初が流れることです。

始まったら終わって欲しい。
    終わりの合図に始まりを流すセンスが謎。
    もしかするとこれは、「洗濯は終わったけど、この後は干すという別の作業が始まりますからね」という気遣いなのか。
    はたまた大人の事情でこうなっているのか。
    モーツァルトが知ったらどう思うのか…(多分モーツァルトの曲)
    聞くたびにモヤモヤします。

あ、通知の音が煩いのは、お客さんからの「気づかなかった、もっと長くOR大きくしてください」という要望にメーカさんが対応していった結果ではないでしょうか。ある意味ユニバーサルデザイン?

• 最近購入した…

今まであった家電は特に煩さは感じませんが、今年の夏に給付金で購入したビルトイン食洗機の終了音は確かに煩い。かなり大きな音でピーピーピーピーと鳴り、毎回びっくりします。犬もビクッと毎回びびっているようです。
    夜に使うと終了時間はもう就寝後の時もあり、煩いなーと思います。そもそも終了音なんて別にいらないし。
    消せないのかな?と説明書読み漁りましたがよくわかりませんでした…

• たぶん

たぶん高齢者がきこえないからじゃないでしょうか。

年齢が上がってくると、今まできこえていた音がきこえなくなり
    ピーとかチンとか、1回だけじゃ聞き逃してしまうんだと思います。

なが〜くなっていると気づく人もそれだけ多くなるんだと思いますよ。

…と、真面目にレスして良かったんでしょうか。
    違いますよね、たぶん。

• アドバイス多いー

エアコンがあれこれ指示してきます、頼んでないのに天気予報も言うし、健康のアドバイスもされます。
    今夏はとても暑かったせいか、いつも以上に健康アドバイスが多かったです。
    更には電源の切り方にイチャモンつけたりもしてきます。
    エアコンの電源を切っていても天気予報は言ってるかな(要らぬ!!)
    切る設定もあるんだと思いますが、ペットがいて遠隔で操作したいので完全に切ることはできないみたいです。

AIが活躍するようになったらもっとすごいのかな
    既にうんざりしてます、時代についていけてません

• 終了音、変えられませんか?

取扱い説明書、確認してみてください。

掃除機については、終了音じゃないから無理そうですけど。

• 確かに

でも便利なので、終了音を無しに設定はしません。
    やっぱり、洗濯が終わって暫く放置してしまうと菌が発生してしまうし。
    ご飯が炊けたらほぐしたいし。

ちなみに音が鳴り終わる前に、サッと蓋を開けたりして途中で音楽を止める事が出来た時は、ちょっと勝った!と思います。ふふふ

• 同感です

私も数年前から思ってました。夜遅い時とか、気になりますよね。
    取説を片手に、音量制限出来るものは一番小さくして、消せるものは音無しに設定しました。だいぶ軽減されます。
    ただ、レンジ2種の音とも気に入らなくて、音を消しました。たまに忘れて、翌朝、アレってなります。どうりで一品少なかったような・・ということが時々あります。食べる時に温めて、うっかりそのまま。
    洗濯機は音で、もうすぐ終わりそうだなとわかるので、洗濯機の前でスタンバイ。カチと終了、電源OFFのあと、ピ、と鳴りかけたところですぐ、
    これは耳をすませてないと出来ないですが・・
    ホント、色んな音で、ストレスですね

• そうそう 口数が多すぎ

給湯器を買い替えたのですが 以前は
    「ピロピロピー お風呂が沸きました」だけだったのに 新しい音声は

まず
    「ピロピロピロロー そろそろお風呂が沸きます」に続いて

「ピロピロピロロー お風呂が沸きました」

二度に分かれて音声があります。
    沸きましただけでいいっつーの。なんならピロピロピーだけでいいって。

車も買い換えたら エンジン着る前に
    「本日のイースタート率は〜〜」とか
    「そろそろ2時間です 休憩いれませんか」

エンジン切る時にもピロピロピロピロピロピロピー「意外と長い」です。

うるさいよ!

「あの女の声聞くだけでもう嫌だ」←たいていお風呂も車も音声は女性の声なので・・

あれって メーカーは親切のつもりなんだろうか?
    開発した人ここ見ててくれればいいな。

特に車関係は イライラします。

• 消音機能を使っては?

確かに今の家電はお知らせしてくれる音があって助かりますが、時にはうるさいと感じることもありますよね。

うちは赤ちゃんがいるので、音で目を覚さないように電気湯沸かし器と電子レンジは消音モードにしています。

でもエアコンのリモコンなどは消音機能がなくて、ピッピッという音が気になることもありますが我慢しています。

消音機能があるか確認してみてはいかがでしょう?

• 設定で消せないんですか?

音楽付きのポットを所有してないので全ての家電のことはわかりません。

我が家の電子レンジ、洗濯機は終了音を消す設定ができるようになっています。

終了音があることで助かっている人がいるから機能としてあるわけで
    不要なら取説確認して消音にすればいいと思います。

• 気にしないかな

トピ主さんの湯沸し器の終了音はもしかしたらチャイコフスキーの白鳥の湖?

今年になって洗濯機・炊飯器・掃除機を買い替えました。
    洗濯機は終了音を消せます。
    炊飯器は音量調節が可能です(出荷時は音が最大になってる)
    説明書をご確認下さいませ。
    掃除機は日本メーカーのサイクロン式を購入しましたが、以前の掃除機と比べて静かです。

確かに、最近の家電はよく鳴くけどあまり気にしないかな。
    でも、機械のモーター音や振動音は昔に比べて静かになったと思う。

母が使っているオーブンレンジはおしゃべりがうるさいけど(笑)

• HSPかも知れませんね

私は特にそういった風には感じたことがないです。

強いて言うなら、電子レンジかなー。
    温めが終わっても扉を開けないと、何度もメロディが鳴って「しつこいなぁ今手が話せないから出せないだけなのに」とは思いますけど

うるさい!!キーーーッ!!!
    とまではなりませんね。

気づけない人忘れちゃう人がいるからの機能であるので。

• これは、みんな同じような周波数を使ってるんだよね

一番、遠くまで良く聞こえる周波数にしてるわけだ
    理由は、各社が採用してるってのもあるが、老人対策なのである
    70歳くらいから、そのうるさい音でも聞こえにくくなる人が
    でてくるので、聞こえないというクレームを防ぐ意味も含んで
    各社その周波数の音になっているのだ
    この音の、音量が調整ができればいいのだが、ほとんどのモデルが
    コストダウンで調整不可能。もっと言えば音量調整のできないパーツを
    使っているのだ
    この音、テレビ番組でも取り上げてますよ。どの製品も同じ音ということで

• うるさいと思いません

苦情はメーカーに言いましょう。

設定もある程度出来るかも知れませんが、

無理ならポットはヤカンでガスで沸かし
    炊飯器は辞めて土鍋で炊きましょう。

現在の電子レンジ、気に入らないなら使わない。
    掃除機も辞めてほうきでどうぞ。

気に入らない物は使わなければいいだけの事ですよ。

• うるさく感じたら音は消してます

家電の音、うるさいですよね。
    音は変えることも出来ますし、消すことも出来ますよね。私は、基本消してます。

ただ、オーブンレンジだけはそのままにしています。
    何故って、楽しくなるような音だからです。
    マ〇オゲームに出てくるような感じです。
    終了した時は、ゴールしたようなメロディーが流れ、何やら達成感さえ感じます。
    この音を考えた人のセンスの良さに感心しています。

• わかる!!

>我が家の湯沸かしポットは沸騰した後の音が・・・チャ〜ラララララーラ

あー、なんでしたっけその曲、
    途中、一旦、短調(悲しい感じ)になってまたそのフレーズに戻る曲じゃないです?
    題名出てこないよー。

私は、電子レンジにやられてます。
    出来上がりのお知らせのあと、
    早く取り出せといわんばかりに、催促のピピピ。「アンタの都合通りに動くと思うなよー」と私は答えております。
    説明書を見ると取り出し忘れを防ぐ機能らしいのですが、それ、1分後とかに必要?って思ってしまいます。その音を消音にすると必要な音まで消音になってしまうという融通の効か無さ。

• 思い出した!

>我が家の湯沸かしポットは沸騰した後の音が・・・チャ〜ラララララーラ

エルガーの「愛の挨拶」じゃないでしょうか?