体操服の普段着活用について

レス42
(トピ主10

生活・身近な話題

ゆうと

高校生です。体育の時間に着る体操服なのですが、僕は下校して家に帰ってからと休日はずっと着ています。塾とか買い物、泊まりの家族旅行も体操服です(体育で使ったのを家で着ると汚してしまうので下校後は洗濯した体操服に着替えてます)体操服の着心地が好きなので、おしゃれ着ではなく、学校の体操服を買い足したいと思うのですが、どう思われますか。体操服で外出するとチラチラ見られるので聞いてみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あかんヤツです

えっと…。お母様は何も言わないのでしょうか?
    体操着の着心地はともかく、高校生が体操着でお出かけは無いです。部活なら問題ありませんが…。
    体操着以外のお洋服を着ましょう!だって何処で素敵な出会いがあるか分からないのですから!
    初めはトンチンカンなお洋服でも、トピ主様なら経験値を積めば自分に合った着心地が良くて、オシャレなファッションが出来ますよ!若いのだから楽しんで!

• 着心地いいんですね

うちの息子も中学の時の体操服の上下を、卒業してからも部屋着またはパジャマ
    として、ずーっと着ています。現在20歳ですが、いまだに着ています。
    在学中にゆとりを持って着替えさせたかったので、3枚持っています。

市販のTシャツと比べて少々高かったような記憶がありますが、ここまで着倒したら元はしっかり取っています。

しかし、外出に体操服は目立つでしょうね。オシャレに無頓着な我が息子も
    外では体操服は着ませんでした。

まぁ、ご本人が気にしなければ、大丈夫と思いますが。

• わるくはないが

大人だとしたら、服は1パターンを何枚も持つ、ジョブズみたいなタイプかな。
    時短になるしある意味、合理的ですよね。
    考え方としては合理的な人はわりと好きですよ。

とはいえ
    高校生でしたら、ファッションも社会勉強のひとつだと思って、着心地の良い私服も買ってみてはどうですか?

丈夫で動きやすいのがお好きなら
    アディダスとかスポーツブランドや、ノースフェイスやコロンビアなどのアウトドアブランド(機能的です)は今おしゃれな若者からも人気ですよ。

将来いざデートとなった時に体操服しかない、服のセンスゼロで何着ていいかわからない、で失敗したら勿体ないよー。

男の人って容姿ふつうでも、清潔感あるシンプルな服ってだけでそこそこカッコよく見えるから、お得なんですよ!

• そりゃ見られるよ

高校生ならそろそろオシャレになっていると思うが
    Tシャツじゃなく体操着だもん。

パッと見、部活帰りか、抜けてきたのか?そのまま来てしまったのかな?と思われると思いますよ。でも今高校では部活はTシャツだったりしたりユニフォームだったりするみたいだね。だから体操着だと余計目立つかもね。

それが普段着で着るなら、ちょっとケジメが無いようにも見えるかな
    生地がいいと言っても、見た目体操着だからね。学校の名前とか紋章ないかな?
    それであっちこっち行ってたら、学校の看板背負ってあっちこっち行っている印象になるよ。

この意味わかるかな?
    会社の制服で言うね。会社の制服に社名が入っていたり、名札ついたままだったりしたら、会社名がわかりますよね?
    それで外に行くなら「あの人は○○会社の人」と言うのがわかりますよね
    それで万引きなどしたら、その人の名前も出るが社名が出ます。
    会社に泥を塗るという意味にもなります。
    制服を着ている時は悪さは出来ないということです。

体操着も学校の名前が入っているなら、あっちこっちは行かない方がいいと思うよ。

そういう生地のTシャツを探してみればいいと思います。
    ジャージ生地で出来たTシャツあると思いますよ。

• 家族がいいならいいと思うけど…

ジャージには体操服に似た着心地はないのか?
    多分学校で着たままで過ごしてると勘違いされると思いますよ。私がトピ主さんのような高校生を見かけたら、わざわざ着替えてるとは思わないですね。
    なんか制服と同じで、寄り道してるみたいで気にもなるから、チラチラみられるのでは?

体操服は結構目立つと思いますよ。
    体操服は家の中か近所のコンビニだけにしといたら?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 高校の近所だけは避けた方がいいと思うよ。

特に高校の近所で体操服を着て歩くのはやめた方がいいよ。
    何故ならあそこの高校だなと分かる可能性があるからね。
    まあ高校から離れた場所では体操服姿でも差し支えないからね。
    因みにあなたの高校では体操服は夏冬とでは異なるけど、夏はTシャツと短パンで、冬は上下ジャージ姿という解釈でいいわけ?
    でも体操服に適する服は、ユニクロやしまむらでも見掛けるからね。

• ワンマイルならいいとおもう

子の友だとも休日なのに体育着で遊びに来る子はいますよ
    塾、近くのスーパー、お友だちの家レベルなら問題ないとおもいます

ただ、学校名と名前が書かれていることを忘れずに行動してください

遠出やきちんとしたお店にはそぐわないです

高校になっても中学生のときのを着ている子もたまに見かけます
    こっちはどうなのかなぁと見ています

365日体育着ではなく
    月に1、2度は私服コーディネートディを設けたらどうでしょう
    高校を卒業して、すぐに毎日のコーディネートを考えるのはハードルが高いので、練習しておく訳です

• えなんで体操服

体操服ってジャージだよね?
    買い足すならべつに体操服じゃなくても良くない?
    もっと安くて着心地の良いものが他に売ってるよ?

• 見られているのは

体操服ではなく、刺繍などされた学校名や名前だと思います。

外出先では「学校帰りかな」、旅行先では「遠征ついでの観光かな」ぐらいしか思わないので大丈夫です。

• 着て外へ行くのはやめようね

体操着て学校指定でしょ。
    それを外に来ていくのはなしですよ。
    家族旅行も体操着て、ありえないし一緒に行動する家族のことを考えてないのは無神経すぎますよ。
    部屋着、外出着のために体操着を買い足すのはなしです。いくら、着心地がよくてもです。
    学校と家での区別はつけましょうね。

• 体操服は着ませんでしたね

上の息子は、帰宅して制服を脱ぐとTシャツとジャージに着替えていました。

息子の卒業した高校も娘の通う別の高校でも、体操服には名前が刺繍されているので、我が子たちは私服に着ることはないですね。
    (中学校も名前入りでした)

家族旅行も体操服で行くなんて、余程着心地の言い服なんですね。
    でも、体操服ってお安くはないと思うので、買い足すことにご両親の意見を聞いてみましたか?

• もちろん個人の自由

もちろん個人の自由だとは思いますが、
    「うわっ 体操服を私服にしてるよ」と思う人が一定数いることは
    想像に難くありません。

なので、そういう逆風にあわぬよう、効率よく、同じ効果を得られる
    道を模索してみてもいいんじゃないでしょうか?

インターネットで、そういう体操服のようなものを扱っているところ
    を探して、色などが体操服に見えにくいものを探すとか、

スポーツ用品のお店をまわって、お気に入りの体操服の着心地に
    近いものを探すとか、

そうして、いいのが見つかったら、それを大人買いしたらどうでしょう?

今来ている体操服も、販売元で探してみたら色違い等あるかもしれません。

• ダメです。

>塾とか買い物、泊まりの家族旅行も体操服です
    家で着るのはいいけど、外出時に着用するのはダメです。
    体操服は制服の一種だと考えます。
    制服というのは着用時が限定されるものではないでしょうか。

トピ主さんは洗濯して綺麗なものを着ているつもりでも
    周りから見たら、運動して汚れた衣服をそのまま着ていると感じます。
    その上、見る人がみたらどこの学校のどの学年とわかりますよね。
    よろしくありませんよ。

外出時は私服を着ましょう。
    おしゃれ着が嫌なら市販のジャージを着ればいいと思います。

• こういったことは実際に見ないとわからない

ただ、とりあえず周囲から何とも思われないのは
    中学生が公立中学生の生活範囲程度で着ているケースじゃないかな?

つまりは、そのジャージ姿が地域に溶け込んでいる範囲なら
    〇〇中の生徒の日常風景で終わるからね。

実際に大都市東京から県境を超えたすぐそばでその地域の中学生が
    ほとんど皆がジャージで過ごしてますって場所で過ごしたことはあります。

だからそこで過ごしたときは、その地域の最寄り駅付近で
    複数の中学の中学生が学校ごとのジャージで歩いているのも自然な風景。

それを超えると、特異な存在として見られるケースはあると思うし、
    高校生となると地域に根付いたものとも言えないからね。
    あとは着こなし方と場所次第で違ってくるのも確かだろう。

着方によってはヤンキー風にも見られるかもしれないし、
    きっちり着すぎたらセンスなし高校生に見られているかもしれない。

電車とかに乗っていれば、どんなにきれいな外で着る用だとしても、
    結局は運動着そのものだから、汗臭そうとかその服の本来の目的から
    想像してしまう場合があってもおかしくないよね?

同じような素材のものは結構あるわけで、学校指定の体操着でなくても
    スポーツショップに行ってファッション性のあるものを準備したほうが
    良いのではないかな?

そして上下を別々に考えてある程度ファッション性も意識したらどうかな?
    趣味とかファッションの嗜好とかで、
    プロ野球やサッカーチームのユニフォームのようなものを上に来ている人は
    いるわけだし、その中にはサッカーのゲームシャツのように機能性や
    肌触りが好きって人もいると思う。

大人になれば、テニスとかゴルフで着る服をちょっとした外出に
    用いている人もいるだろう。
    で、そうなっときに今のトピ主さんの高校の体操着がどんなものかを
    我々は実際に見れないからその是非は何とも言えなくなるわけです。

• いや〜

基本は、着たいものを着ればいいと思っているおばちゃんです。

でも、いかにも観光地、いかにも旅行に来ていますっていう人が学校の体操服を着ていたら「ん?」と見ちゃうかも。
    ホテルや旅館なら目が吸い寄せられるかも。

休日のショッピングモールなら…部活帰りかな?と思うかな?

服装っていうのはTPOっていうのがあるからさぁ。
    チラチラ見られるっていう事は目立つんでしょうねぇ。

体操服は学校、家の中…と、せいぜい塾までですかねぇ。

チラチラ見られるのが平気なら…我が道貫きます?

一、世間の感想でした。

• コーディネートデー

月1,2の私服コーディネイトデー賛成です。どこで素敵な出会いあるかもですね。ちなみに旅館は浴衣に着替えます。

• 行動について

学校の校章は刺繍、名前はマジック書きですが、変な行動なんてしないです。万引き云々とかありえません!真面目に生活してます。

• 買い足し

両親は服装に関してはとくに何も言いません。
    小学から体操服通学の地域だったのであまり違和感ないかもしれません。
    体操服ぽいのが好きです。着てて落ちつきます。

• 夏冬

基本、一年通して半袖半パンです。左胸に校章、名前。短パンはショート丈。紺色白の2本線ラインでスポーティかなと思います。真冬のみ上着のジャージ着ます。長ズボンジャージはゴロゴロするので履きませんね。

• 補足拝見しましたよ。

あなたが通う高校の体操服には校章が刺繍しているようだけど、僕がいた高校の体操服は刺繍どころか名前も入ってなかったですよ。
    それどころか制服でも校章や名前とかは入ってなかったからね。
    あなたの高校の制服も多分それらは刺繍してないと思うけど、高校生になっても制服に校章や名前に刺繍していたらおかしいよね。
    まあ中学生までならわかるけどね。
    それに今は個人情報にもなるから、出来るならば名札とかは止めて貰いたいよね。
    但し社会人が首からかけている写真付きの名前証は別だけどね。
    結論としては繰り返しになるけど、高校の近辺以外は着用してもかまわないけどね。

• 地域差なのでしょうか

体操服に校章も名前も入ってないんですか!?入ってるもんだと思ってました。制服は刺繍はないですが、いまだに名札ありです。靴の後ろにも名前書いてあります。観光地で私服のときは誰も声かけてきませんけど、体操服のときは世間話で話しかけてくれる人が何人かいて親近感を感じてしまいます。学校近辺以外は犯罪遭わないように単独行動しないように気をつけています。

• あなたが変な行動をしなくても

まわりが変な行動やリアクションをしないかが、ちょっと心配なんですよ

今時、男子も危険がいっぱいらしいですしね

また
    世の中には暇な人がいて
    平日昼間にウロウロしていると
    親切心から学校に通報してくださる方とかいらっしゃるので

たとえば
    平日でも休みな日がある
    夏休みがその地域と違う
    など、わからない方もいらっしゃるので

制服で群れていたりすると
    今日は午前中で終了だったのかな?
    と類推できますが
    一人だとサボっているのかと、思われてしまうんですね(泣)

休日でも、心配だからお声かけしてくる方もも中にはいらっしゃるとおもいますよ

私服デーを、楽しんでくださいね

• うちの子も。

うちの子、女子中学生ですが、帰宅後に制服から学校ジャージへ、入浴後に学校ジャージから新しい学校ジャージへ、着替えます。
    近所のスーパーや塾も学校ジャージで出掛けます。
    さすがに友だちとのお出掛けの時は普通の服ですが。
    着心地良いから着たいのは分かるし、こちらは洗濯が楽なので、本人が気にならないなら良いと思います。

• 気軽に声を掛けられるのは良いことではない

観光地で明らかに学校の体操服姿の高校生を見かけた。変に目立つ変わった子に興味がある人が声を掛けてきたのです。今の社会では危険なことでしょう。
    家の近所ならともかく家族で観光旅行にまで学校名や個人名をさらす体操服のままとは、トピ主両親の感覚も相当変わっています。私ならわが子には絶対にさせません。
    いくら着心地がよくても手抜きすぎでは?選択肢が多いのに私服を選ぶ手間を惜しむ意味がわかりません。

• 今時、男子も

今どき男子も危険がいっぱい、なんか気持ち悪くて考えたくもありません。
    今まで話かけてくれた人はみないいひとばかりで暖かい人ばかりでした?

• 両親のこと言われちゃうと

迷惑かけず、わりと自由にさせてもらってるので、そんなふうに言われるとなんだか落ち込んでしまいます。。。

〉トピ主両親の感覚も相当変わっています。

私服を選ぶ時間も私服そのものもあるんですが、体操服着てる時間が一番好きというのが、ちょっと自分でも説明しづらいですけど。

• 市販のジャージ

市販のジャージっておしゃれすぎるというかカジュアルすぎというか。今の学校の体操服は昔からある感じの、芋っぽいというかダサい感じのやつなんですけど、これがけっこう自分ではお気に入りです。

• 体操服の業者さんに聞いてみて

最近の体操服ってお洒落ですよね。
    メーカーも有名どころが多いし。

うちの子はミズノ、隣の学校はデサントです。

我が家は、転勤族なので、体操服が普段着の地域もありました。
    高校生の息子たちも、転校が多かったのでほぼ新品なので体操着を室内着にしてます。

ただ、私服扱いしたいなら、体操服の注文先に
    中学名と自分のネームを入れていない元の体操服を注文できないか確認してみたら?

あと、同じメーカーの体操服をネットで検索してみたら?
    色やちょっとしたデザインが違っている生地が同じものがあるはず!
    それなら、普段着にしていても問題ないのでは?

• TPOの必要のある時に着る私服もそろえておけば良いのですよ

これから、女の子とお出かけ。とか
    ちょっと良いお店に家族で外食。とか
    友人たちとどこかで遠出。とか
    周囲にあわせたお洋服が必要になって来る事もあります。

その時にあわせた格好が出来るのならば、普段は体操服でも良いと思いますよ。

それをTPOに合わせた格好って言います。

あなたが色々と経験していけば、どういう場でどういう格好をしたらいいのかの価値観も出てくると思います。

学校指定のお品でない、体操ジャージも市販品にはあるんで、それだとお安めですし、校章とかも入っていないんで、普段着用にいいのではと思います。

• 今はいいけどね

大学に入ったりして制服のない生活するようになったときに、主さん着るもの選ぶのに大変苦労するんじゃないかとふと思いました。今のうちに自分で着るもの考えるのに少し頭を使う努力(?)するほうがいいんじゃないかな。おとなになってから服のセンスつけるのは大変だよ。