ストック。あ…また出てきた。

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

もなか

生姜チューブが立て続けに3箱出てきました。
コンソメキューブも2箱、発見。

床下収納に、怖いのですが、
お茶とコーヒーとマヨネーズ…。

以前に買って忘れてて、出てきたものが
他にもあります。

プラス、申し訳ないですが、
コロナの初め頃に慌てて買ってしまったものだと
思います。

買いだめはしないようにしてるつもりですが、
記憶力の衰えのため、溜まっていることしばしば。

みなさん、あれぇ?出てきちゃった!!
という忘れて去っていたストックはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本と同じ

立てるか乗せるかでも随分変わりますね。しかも床下では忘れる為にしまい込むようなモノ。

立てて見えるように変えるだけで、あ・・・はなくなるでしょう。

• う〜〜ん、無い

理由その1、 余分な物を買う資金がありません。

理由その2、 収納場所が狭いので、同じ物が一つしか置ません。

以上

• リスト作ったらどうですか。

ごめんなさ〜い。無いでーす。

ストックはそれぞれに適切量を決めてるので、生姜やコンソメのように、あまり使わないものがムダにあることはないです。
    使ってるのが無くなったら、ストックから出して特売日か底値で買っておきます。
    それ(買い足し)を意識して買い物に行くので「あ…まただ」にはならないです(笑)

買いだめするのは、特売日があったり回転がよい、日持ちする食品だけですね。
    なので、何も無い日にストックがあるか不確かなものは買わないし、特売日に買うと決めてるので買い忘れもないです。事前にチラシをネットで確認して買い物行きます。(曜日で特売される食品が決まってるスーパーなので、そのサイクルで買ってるから)

例えばパスタや塩なら2、3袋あっても回転が早いので平気。でも山葵やドレッシングはストック1本と使ってるので十分ですね。

トピ主さんは目についたら買ってしまうのですか?
    だとしたら、スマホにでもストックリスト作って、買うときにチェックしたらどうですか?
    勿論、数量を買い足したらその都度、増減させる必要も出てきますけどね。

あとは、あちこちに分散して保管するのを止めるしからないのでは?
    うちは食品は全て同じところに置いていて、普段から目に付くようにしています。1つ取ったら、他のも見えます。だから無意識でも何が有ったかは認識できています。
    わざわざ確認したこともないです。

• あります

コンソメとかの粒状の素が
    引き出しの下ぁの方から出てきました…

いつ買ったかわからないフリカケとか
    作ろう作ろうと思っていて使っていないプリンエルとか。

で、肝心な物が切れていたり。
    上手くいかないなぁって思います。

• 置場所決めたらいいのに

チューブ調味料
    マヨネーズ
    ケチャップ

どれも「安い!」と思ったタイミングで1〜2個買います。
    そして必ず決まった場所に置きます。

使う時(冷蔵庫の中の物が失くなって新しく開ける時)は在庫を全部チェックして賞味期限の近い物を開封します。

置場所が一杯になったとしても、同じ食品をバラバラには保管しません。
    同一食品ごと別場所に移動させるのです。

ちなみに
    マヨネーズ、ケチャップ、チューブ調味料は月1個ぐらいのペースで消費する家庭なので、次々買っても期限までに使いきれます。

置場所を決めて、
    よく使う食品のみストックを持つようにしたら大丈夫だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 電気歯ブラシの、ブラシ

持ち運べる、電池を入れるタイプの電気歯ブラシの、替えですね。
    海外在住なのでブラシの替えを爆買いしていました。

でも歯ブラシ自体、壊れちゃって泣

普通の歯ブラシとして使い切るまで、年単位かかりそう。

• ほぼ

毎週。

洗剤やシャンプー・コロコロテープでスペア用のクローゼットはいっぱいです。
    使用中のが切れかけたら一応確認するのですが、数個まとめ買いしてから、クローゼットの奥から2〜3個みつかります。

ギチギチに詰まっていて探せないのと、お財布の中身が確実に無駄になっている事にかなり後悔しています。

• どちらかと言えば、私は買い忘れるほう

私はむしろ、「そういえば切らしてた」というほうです。床下収納も無いし。
    母から、家を建てる際に、収納は少なくしたほうが良い、というアドバイスがあり、その意味が何となくわかります。
    収納が少ないと、常に、やりくり、断捨離、見直し、
    自分が管理できないほど物が増えることはありません。

• 置き場所を決めていない?

生姜チューブ3箱とコンソメ2箱ぐらいなら現在使用中の調味料を保管してある場所に一緒に置いておくので、どこか別の場所から出てくるという事はありません。
    これが保存食(非常食)とか言うなら話は別ですが。

• ありますよ

ザクッとでも種類別に置き場を決めて(調味料、衛生用品、乾物、レトルトなど)、買い物の前に確認するというのはいかがでしょう。
    置き場の側に在庫リストと入出庫チェック欄の紙を貼っておくのもいいかもしれません。

なかなか理想の形にするのは難しいけれど、日々精進ということで頑張りましょう。

• ストック忘れは状態化してます

最近だと、菓子パン。 
    小腹が空いた時の為に、常時4個は買い置きしています(一日1個食べる)。

先日、近所のスーパーで『本日特売、菓子パン5個で300円 組み合わせ自由』という
    お得感を感じさせる商法に簡単にのってしまい、菓子パン5個を購入。

4個買い置きしているのを、瞬間的に忘れてしまったのですね。

家に帰って棚を開けたら、菓子パンが4つ。

菓子パンは大好きでも菓子パン9個は多いな。

非常食みたいに保存できれば、いいのですけどね。

• 米5kg

まさに昨日。

米を買って帰ったら在庫がありました。
    新米だったので結果オーライですが。

• 今は無いです

とにかく一か所にまとめる
    そこになければ他には絶対にない
    買いだめはしない、つもりでいても
    スーパーで特価になっていると
    あれ在庫があったっけかと悩んで買ってしまう事も多々
    それでも一か所にまとめていると
    1つ余計に買ってしまったと思うだけで済みます。

それと床下収納庫は使っていません。
    一度しまうと目につかないので
    あれはあくまで床下点検が必要になった時のためのもの
    っておもってます。

• つい数日前に全部寄付してきた

食べきれない貰い物の食品とか賞味期限が数ヶ月に迫った非常食のストックがウチにも結構あったのですが、ちょうど自治体でフードドライブを行っていたので寄付してきました。食品ロスを無くすための活動で、寄付した食品は必要な施設やご家庭に配られるそうです。トピ主さんのしていることは食品ロスを助長させるだけです。本当にもったいない。トピ主さんも食べきれない分は寄付してください。

• あのね。

床下収納に食品を入れてはいけない。
    これ家事の基本中の基本です。
    ストックは目に付く場所に。
    頑張って消費期限内に使い切りましょう。

• ないです。

そんなにストックする余裕も置き場所もないから。
    あと、基本的に月初に在庫を確認しメモを作って買い物するので、買い漏れとか必要以上の買い置きはしないです。
    賞味期限が切れる物とかもったいないのと、やたらいろんな所に、食べ物を置くと虫が湧くのが怖い。

ある意味ストックがいっぱい持てる人ってお金に余裕がある人だと思います。
    羨ましい。

• 床下収納は死角になりがち

古い実家に床下収納ありました。
    ヨイショって開けるとワラワラ入れっ放しのものが出てきちゃうんですよね。
    床下は普段は塞がれてるし、忘れてしまうし、死角になりがちです。
    中に入っている在庫を書き出して貼っておくのがいいですよ。
    ビール、水、缶詰、味噌、非常用のストック入れにしてはどうですか?
    それか重たい鍋や使用頻度の低いお皿などの置き場にして食品は仕舞い込まない。

普段使いの賞味期限が気になるものは、近場に置いた方が管理しやすいです。
    私も気を付けていますが記憶から抜けがちで、たまに夫から注意されます…常温保存で大丈夫なものほど油断します。

• 実家では、あります

実家を断捨離しようと姉妹で始めましたら
    色々なストックが出てきました!
    セロハンテープ、ラップ類、ゴミ袋、
    歯磨き粉、マヨネーズ、ケチャップ
    ソース、醤油'…
    出るわ、出るわ
    長年保管してあったせいで
    食品類は、賞味期限切れ、雑貨は、
    変色していたり、パッケージが旧のもので
    あったり、結局ほとんど廃棄しました。
    母に言わせると
    安い時に買って来て、しまい込み
    忘れてまた、安い時に買ってしまう
    だそうです。
    今回のストックを見せたら
    こんなにあったの?(笑)
    びっくりして笑っていましたが、
    いくら安くても破棄する羽目になるのなら
    無駄になります。
    ストックは、1個と決めて
    安くても買わないように注意しました。

• 整理できてる方、素晴らしい!

私は、仕事帰りに急いで買い物してしまい
    買い物した荷物を収納する余裕もなく、バタバタ夕食作って 力尽きます。

冷凍食品と冷蔵品は、かろうじて冷蔵庫にはブチ込みセーフ、という感じでして
    常温品は…大体の場所は決めてるんですけど、あ…有った…が多発です。

働きながらも10年前は、 あ…有ったのに…は あまり無かったような気がします。いつからでしょうか、こんな多発は。
    どれも賞味期限前で使えるので、無駄はないんですけどね。

レスにあったジャンプー詰め替え、洗剤は逆に買い忘れが多いです。
    今日も食洗機洗剤を買わないと、明日食洗機が使えない。今日こそは、忘れずに買って帰ります。

• ありません。

食べ物に関わらず物を持つのが嫌いなので在庫は最小限。
    冷蔵庫や食品庫の中身も把握しています。
    逆に、あると思ったのになかった!ということがあります。
    それで困ったことはありません。

• ないですね

場所ふさぎになるのが嫌なので、買いだめやストックはしません。
    使用中のものが無くなりそうになったら新しいものを買います。
    安い時にまとめ買いをしても賞味期限内に使いきれないと結局はムダになりますからね。
    ただ、夫はよくやらかします。
    食品ではないけれど、ハサミやら乾電池やら、よく探しもせずに買ってきてしまいます泣。

• あります

我が家からストック品がなくなったら、物がなくなるんじゃないか
    というくらいストック品は多いほうだと思います。

食品は食品で1箇所にまとめられたらいいのですが、
    入りきらないくらい買ってしまうので、
    別のところにも入れたりすると管理しきれないんですよね。

物が多すぎると管理しきれなくのはわかっているので、
    なるべく買わないようにしはじめたら、
    コロナで外出制限。一部の外国のような厳しい制限にはならなかったけど、
    やはりそれなりにストックしておくことは大事なんだなと、
    また元のストック生活に戻りました。

消費できそうにないときは、まだ賞味期限に余裕がある段階で
    兄弟にあげてます。家族が多いので助かると感謝されてますが・・・。

主に、レトルト食品、乾麺、缶詰、ペーパー類、シャンプー石鹸類など
    備蓄になるものをストックしています。

• 食品ではないけど

「黒のストッキング」です。

量販店で購入するせいか「5足パック」とかで販売されているからだと。

体型が変わるとストッキングのサイズも変わります。
    「賞味期限」がないのでサイズがあきらかに無理そうなのは処分してます。

最近、結婚式よりも葬儀に行く事が多いです。
    でも寒い時期が多いし、私は実家が飛行機で移動する距離なので
    ブラックフォーマルのパンツスーツにしました。
    ストッキングよりも「黒の薄いハイソックス」でいいので、、、

葬儀会社の葬儀場は椅子に座りますし、ストッキングが伝染するからと予備を持つなんて事もないです。

私も喪主をつとめた経験がありますが「布のパンプス」「布のバッグ」などいちいち見てません。
    黒のストッキングは全部処分しようと思います。

• あんまり良い思い出じゃない

義両親が他界した時に、義実家を
    整理しましたが、日用品と食品の
    ストックが大量でした。
    シャンプーリンス、石鹸、洗剤など
    兄弟でわけても三年くらいありました。
    それ以来買いだめはしていません。

• あります

最近、片栗粉を使い終わったので買い置きしてある物を使おうと思ったら・・
    2袋出てきました。
    いずれも賞味期限が先の物なので、期限前に使い切れると思いますが。
    たまに賞味期限が切れてしまう場合もありますねー。
    まあ、自己責任なので使えそうなら捨てずに使いますが。

• いるものをメモ

他のかたのレスにもあったけど、余計なものを買うお金がないので、そんな買いだめして忘れることありません。
    ストックする場所もそんなにないし。

毎日のように、生活の中で無くなりそうなものをみつけたら、メモしておいて、
    他に欲しいものがあったらそれもメモして、
    買い物に行くときに見ながら買うか、
    ネットスーパーで一週間分を買うだけです。
    必要なものを買うだけ。

記憶力の衰えはあり、ないのに買い忘れたことはありますが、
    買っておいて、忘れて、あれ?出てきたみたいなことはないですね。

• 実は、マスクが・・・

マスクが巷で全然ない時に、山のように出てきました。

有難く使っていたのですが、あまりにも売っていないので、1枚を数日かけて、洗いながら丁寧に使っていたら、うっかり通販で買ったダチョウマスクが届き、ストックがまた増えました。

半年後、普通のマスクが、お店でちゃんと出回るようになりました。

実は最初に発掘した、その出土マスク、まだ余っています。
    保湿剤入りマスクなので、うっかりなめると甘ったるい味がするので、好きでないため、別なのを買ってしまうためです。

• よくあります

主に食料品や日用品なので使いきれるから問題無し。
    スーパーで買ったその日に生協で同じ物がきたってパターンが多いです。

• コロナ禍

記憶に無い備蓄

ハンドソープ キッチン用アルコール除菌 2本
    消毒用エタノール50ml 3本
    プリーツマスク7枚  10セット

春先に発見!
    コロナ禍で休日 大掃除で見つけました

でも、誰にも言えません!

• 脅すようですが

実母が高齢者施設に入居する際に実家の整理をしたら、出て来るわ、出て来るわ。
    半ダースくらいあったボトルの塩素系漂白剤など完全に成分が抜けて水になっていました。
    義母を送った後の整理でも、ツナ缶が100個以上出てきました。あると便利なのはわかるけれど、さすがにやり過ぎですよね。
    共に、セールの時などつい籠に入れてを繰り返していたのだと思います。
    ツナ缶は義妹とありがたく山分けしました。

という私も、最近そういうことが増えてきました。
    先日も、2000円以上の購入でポイントアップなどというクーポンに惹かれて、確かもう切れていたはずと買った調味酢、はい、まだストックがありました。
    年ですね。

とはいえ、これでも最近ストックが減ってきたのですよ。
    コロナの緊急事態宣言以来、密を恐れた最寄りのスーパーがセールを減らした関係で、念のため買いが減ったおかげかと思います。
    反対に、ストック切れの心配が出てきて、悩ましいです。