里帰りから戻るタイミング,,,

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ねこ

8月に出産しまだ現在実家に里帰りしています2児の母です。

嫁ぎ先は実家から近く徒歩10分の距離です。同居しています。

義母にはゆっくりしてきていいからね。と言われています。1人目の時も2ヶ月半くらいは実家に居させてもらいました。その時、もう帰ってきたの?って感じの空気を出されたので今回もそう思われるんだろうと思うとなかなか帰る気になれません。

実家には父母祖父祖母の4人暮らしです。帰りたくなるまで居てていいよと言われていますが、そんな訳にもいない気がします。

なぜ家に帰るのにこんなに気を使わなければならないのだろうとモヤモヤしています。
私の居場所がほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もゆっくり里帰りしました

実家と車で5分程のところに義両親と同居しています。

子供が1人いますが、出産予定日の1ケ月前から里帰りをして産まれてからちょうど100日の日に帰りました。

周りからは長すぎるとか言われましたけど、産後に血圧が高いまま戻らなかったりとかあったのと子供の生活リズムもできたので帰宅してから家事がとても楽にできました。実家にいた時は洗濯とご飯は頼りましたし、子供のお風呂は手伝ってもらいました。

逆にもっとゆっくり里帰りしてはいかがですか?
    もう帰ってきたの?って言われたので、まだ実家にいてもいいのかと思って って言ってもいいと思いますよ。仮に早く帰ってきなさい の裏返しだとしてもはっきり言われてないのですから。

• 帰ってくると忙しくなりますしね

義母さんからしたら、嫁孫が帰ってきたら当然慌ただしくなるし、それ以降ずっと続くわけですから少しでも里に長くいてくれたら楽なのかな?
    私が姑さんならこのタイプです。

そんなことなくて、純粋にこの機会に実家でゆっくりしてね、かもしれませんが。

それとも本当は嫁孫が帰ってくるのが楽しみでしょうがないのにツンデレ発言?

いずれにしても早く帰ってきなさい!とうるさいよりはいいような?
    一般的には里帰りは一ヶ月くらいでしょうし、上のお子さんの二ヶ月半くらい滞在したら気にせず帰って良いような気もします。

• いや、あの。

主さん、何をしているんですか?
    家事、やっているんですか?
    ご主人の実家で同居してて。
    そして今、自分の実家に居てて、家事、やっているんですか?

出産は、産道が広がる=骨盤が動くで、そりゃ骨が動くと痛いです。
    そして思い切りいきむから、50メートルを何本かダッシュしたように体力を使います。
    しかし、1〜2日で骨盤は元に戻ります。
    1〜2日ゆっくり寝たら体力戻ります。
    要は1週間も産院で入院して、上げ膳据え膳で寝まくっていたんですから、退院後は普通の生活に戻っても何の支障もありません。
    昔のように井戸水を運んで炊事をしている訳もなく、重労働な洗濯は洗濯機がやってくれるんですから、産後の体に悪い家事などありません。
    電気・水道・ガスが指一本で使いたい放題の今、冷蔵庫も洗濯機もある今、里帰りしてて、主さん、毎日何をしているのでしょうか?

ご主人の実家から「何時でも良い」って、それは「居なくても良い」という事?
    普段、同居しているご主人の実家で家事、やっています?
    料理をちゃんと作っていたら、「早く帰って来て欲しい!」となると思いますが。

• 「姑」って難しいですね

姑世代ですけど、近所にご実家があるお嫁さんなら皆さん顔見知り、ですよね。
    お母さん同士もお知り合いとか習い事や勤め先で共通の知人もおられるのでは。

「ゆっくりしてね」と言ったら「もう帰ってきたのという感じだった」と言われ、
    言わないけど
    「早く孫に会いたいから帰っておいで」と言ったら
    絶対に「実家ではゆっくり、赤ちゃんの面倒だけで済んだのに家事をやらされる」と言われそうじゃないですか。

「私の居場所が欲しい」って「若い夫婦の部屋」とかないの?
    二階とか。

私の居場所って徒歩10分の実家の自分のお部屋ってことなのかな?

夫に相談してみたらどうなのでしょう。

私の息子はまだ未婚ですが、男子しか育ててないので
    「よそ様のお嬢さん」と同居する勇気ないですよ。
    どう対応したらいいか、わからないから。
    友人も「息子夫婦とは同居したくない。昔は当たり前だったけどなぜなんだろう」って良く言ってますから。

• 車の30分以内の実家に4か月くらい里帰りしてましたよ。
    私も同居なので戻りたくなくて・・・。
    なぜか主人は毎日実家に来て泊まって仕事に行ってって感じでした。
    両親もおいでおいでって感じなので・・・。

でも義母にそろそろ戻って来てほしいと言われたので、嫌々戻りました。

なのでゆっくり自分のタイミングでいいと思いますよ。

ご主人はどう言ってるんですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 皆様レスありがとうございます

家では掃除炊事洗濯育児しています。
    ご飯の支度は義母と交代で行っていました。(私かフルタイムシフト制の仕事のため早く帰れる時は私、遅くなる時は義母)
    実家でも母は仕事で毎日残業なので、自分の事は自分でし、ご飯の支度は私がしたり祖母にしてもらったりしています。

帝王切開での出産だったため、傷が痛く退院後1週間は母祖母にしてもらいましたが、、、

義母はすごく優しいです。
    出産前も体をとても気遣ってくれました(切迫早産で自宅安静だったため)その時も家事育児大変だったら出産まで実家でゆっくり過ごしてもいいと言われました。帰りませんでしたが。

主人も毎日、子供を見に実家へ来てくれます。
    帰ってくるのはいつでもいいと言ってくれています。
    私が考えすぎなのでしょうか?
    そりゃ一気に家族3人増えれば義母も大変なんですよね。

• 同居解消して自分の居場所を作るのはダメですか?

両実家が徒歩10分の距離ですか・・・

嫁ぎ先ということは義実家に入って同居されているんですよね?
    両家がそんなに近いなら適当にその区域で
    主さん達はとりあえず賃貸でもいいから別居した方がいいのでは?

育児が大変な時はどちらの親も来てもらえる距離で探せば
    何か月も里帰りする必要もないような・・・

しかも「もう帰ってきたの?」と
    戻ってきたことをあまり歓迎されないムードなのなら
    もともと同居する必要性もないように感じますがいかがでしょう?

金銭的に厳しいとか事情があるなら別ですけど
    私からすれば同居じゃなく自分たちだけで暮らせば全て解決しそうに思うのですが・・・。