お母さん

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

祐衣

高校生3年の子供の日にお母さんを亡くしました。4ヶ月ほど経ったけど、学校でも電車でも歩いていても外だと分かってるけどどこにいてもお母さんの事を思い出して泣きそうになります。すぐに何かをお母さんに結びつけてしまって自分から悲しくなって…
道端で困ってる人を見捨てないような誰よりも優しい人で、そばにいるだけで安心して言葉使いも振る舞いも全てが大好きでした。この世にお母さんさえいればといいとさえ思っていたくらい
小さい頃緊張すると吐いてしまったり、すぐ不機嫌になって迷惑かける子で部活も勉強も平均以下で、何もお母さんの自慢できるような娘じゃなくて心の底から申し訳ない
お母さんの人生楽しかったかな、私が迷惑かけてばっかだったなお金も塾や習い事で使わせて趣味に使わせてあげられなかったなって考え出したら止まらなくて
あんなに尽くしてくれたのに何で甘えてばっかりだったのか、後悔する毎日です。
癌で病院にいた時は辛そうにしてるのを見てるのがつらくて、お母さんがひとりぼっちだった時帰っていいよって言われてもそばにいれば良かった
何人も一緒の部屋の時しんどかっただろうな
最期の頃の痩せ細ってるところは今でも鮮明に覚えていて、あの時もっとやってあげられた事はあったかもしれない。

お母さんに会いたい。お母さんのご飯が食べたい
受験勉強がんばってねって言って欲しい
抱きしめて欲しい、お帰りって一言いうだけでいい夢でもいいから会いたい。
家が大好きだったけだ最近お父さんとあまり合わなくて帰りたくないって思ってしまって、そういう気持ちの変化も辛い。

ずっとお母さんの事が大好き
ただお母さんが今辛くないといいな

お母さんって大人になって呼び方変えるまでそばにいてよママ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠慮なく泣いて下さい

悲しいですね。
    お察しします。
    元気出して何て言えません。
    今は泣きたいだけ泣いて下さい。
    誰も責めないでしょう。

貴女が悲しんでいたら、天国のお母様も悲しむ
    何て分かったような言葉は無視していいです。

私は27の時だったけど本当に悲しかった。
    貴女はまだ18歳くらい、まだまだお母様との時間が必要でしたよね。

悲しいですよね。
    ただただ泣いて泣いてお母様を思って下さい。
    今はそれでいいと思います。

• 裕衣さんへ

まだお母さまを亡くされて4ヶ月とは おつらいでしょうね…

でも思春期の裕衣さんに全てが大好きと言われるお母さまって どんなに素敵な方だったのでしょうね。

きっとその優しさも振る舞いも裕衣さんにも遺伝するでしょう
    そして 裕衣さんもいつか素敵なお母さまの様になるのではないでしょうか

お母さまは既に49日を過ぎてるので天国へ到着されてると思います
    ずっと裕衣さんを近くで見守ってるはずです
    だから甘えて泣いても大丈夫です
    ママはずっと傍であなたを見ているよって言ってるような気がします

• 母親の気持ち

読ませていただいてる時から、涙が出てきました。私(53歳)にも大学3年の娘がいます。なんか、娘に言われてるようで…、そう考えるだけで、母親の立場としてトピ主さんの叫びが心に突き刺さりました。どう表現していいかわかりませんが。お母さんもとても悲しかったと思います。今はとても悲しくて辛いと思いますが、他の人達よりも早くにお母さんとお別れしたけれども、見えないけれどそばでずっと見守ってくれてるはずです。もし私なら、絶対に本当にそうします。
    心を強く持ってこれからも過ごして下さる事をお願いします。

• お父さんも悲しい、辛い

あなたのお母さんへの思いがいちばん解るのはお父さんです。
    お父さんもあなたと同じように悲しくて辛いのです。

思い出を語れるのも、共有出来るのもお父さんです。
    自分と同じくらい悲しんでいるお父さんと寄り添うことは出来ませんか?

私は20歳のひとり息子を亡くしました。
    あなたとは少し違いますが、「お母さん」と読んでくれる人が居ません。
    でも、何とか仕事して行きて来ました。
    共に頑張って行きて行きましょう。

• 見てるよ

本当に理想のお母さんだったんですね。
    あなたも素直でいい子なんだな

受験頑張って,合格して伝えてあげて下さい

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • コメントくださった方へ

これを書いた時このサイトがどのくらいの方が見るものか、詳しく見ずに感情に任せて書いてしまって反省してます
    この文で暗い気持ちになった方がいたら申し訳ないです。

コメント全て読みましたどの方も本当に優しくていい方が良くないかもしれないけど綺麗事じゃなくて求めていた言葉で、読みながら私もこうやって励ませる人になりたいなって思いました。ありがとうございました。
    今誰かのお母さんであったり誰かに尽くしてる人は追い込みすぎないで、家族とか周りの人に沢山頼ってください。家事をやってみてこんなしんどい事を全て任していたのかと

私が言っていいのか分からないけど、お母さんが優しいと子供もいつも優しくいようと心がけます。
    昔可愛くないのに今より外に出るのに自信があったのはお母さんがいっぱい可愛いって言ってくれからだと思います沢山子供に言ってあげてください。海外に住んでいた時から最期までお母さんは抱きしめる事は大切だと言っていました。

励ましてくれた方と読んでくださった方にいい事がありますように。

• いつも見守ってる

お母さんもあなたのこと、いつも想ってるよ。
    いつまでも忘れない。
    あなたがお母さんの子どもとして産まれてきてくれたこと、本当に嬉しくて、とても幸せだよ。
    愛してるよ。
    いつまでも愛してるよ。
    忘れないで、ひとりじゃないからね。
    お母さんの大切な大切な宝物。
    ありがとう。

• 一緒だよ

私も最愛の母を末期癌で亡くしました。
    母が亡くなってそろそろ7年になります。
    直ぐに泣かなくはなったけど、悲しみは癒えないし、やっぱりお母さんに会いたいですよ。

あなたの書いた文章、私も全く同じことを思っていたし、今も思いますよ。
    感謝も悔いも母の幸せを願う気持ちもあります。

私はお母さんが居なくなってから3年くらい、ずっとただ毎日消化試合をしているみたいで、本当に辛かった。6年経ってから、やっと遺品整理もしました。今も1日たりとて母のことを思わない日はないです。

あなたにおすすめの映画がありますよ。

【ツナグ】
    【コーヒーが冷めないうちに】
    【羊と鋼の森】

どれも亡くなった人と、私たち生者を繋いでくれるような話だったり、場面が出てきます。
    私は自分と母のことに重ねて観て、沢山泣いて、でも癒されたり救われたりしました。

大切な人を亡くした悲しみや苦しみ、辛さは究極自分にしか分からなくて、同じ体験をした人なら分かち合える部分はあるかもね。

私は自分と同じ体験をした人は周りにいなかったから、分かって貰えなくて辛かったけど、話を聞いてくれた人達はいました。助けられました。

あなたにもそう言う人がいるといい。

【女の子にとって、お母さんは特別だから、お母さんも若くして亡くなられたのでしょうが、あなたがまだ若いから辛いね。】

私がある優しい人から言って貰って救われた言葉です。

私もあなたにこの言葉を送るね。
    あなたがまだ若いからお母さんがいないのは本当につらいよね。

ちゃんとご飯を食べて眠って、自分に優しいことをしてね(今まではお母さんがしてくれたね)。

私は今では、母は天国で会いたい人にも会えただろうし、元気でやっていると思えるようになりました。やっと、私も自分の人生を生きて幸せになりたいと思うようになりました。

あなたにもそんな風に生きて行って欲しい。

• お悔やみ申し上げます

素敵なお母さんだったんですね。悲しいですね。
    同世代の息子がいるので、お母さんの気持ちが分かります。
    たとえ勉強や部活が平均以下でも、塾や習い事にお金を使っても、何も不満なんて無いのですよ。
    子供に尽くすというのも少し語弊がありますが、母親って常に子供の為に…って思ってるものです。それが幸せなんですよ。
    子供の為に早起きしてお弁当作ったり、塾に送り迎えしたり、心配したり悩んだり…その全てが幸せです。
    闘病は辛かったと思います。でもきっとまだ高校生の我が子に自分の看病をさせるのはもっと辛い事だったと思います。
    「帰っていいよ」と私も言うでしょうね。
    家族を看取った後は誰だって「あの時もっとこうしていれば…」と後悔したりするものです。
    そしてお父さんも今辛い事も分かってあげて下さいね。
    奥さんに先立たれた男の人って弱いんですよ。
    そして大人であるお父さんの方がもっといっぱい「あの時…」と後悔に苛まれていると思います。
    今はまだ悲しくて前を向けないでしょう。いっぱい泣いていいんですよ。
    貴女が幸せになる事が一番の恩返しで供養です。
    それを忘れないで下さいね。

• お母さん…幸せだと思いますよ。

>励ましてくれた方と読んでくださった方にいい事がありますように

まだ、たったの18歳の祐衣さんが大好きな大好きなお母さんを亡くして、悲しみや不安の中にいるというのに、レスをくれた人にこんなに素敵な言葉を贈れるなんて…お母さん、きっと天国で喜んでいると思いますよ。

そして、祐衣さんが自分の娘として生まれて来てくれて、祐衣さんのお母さんになれて、人生としての時は短かったかも知れないけれど、とても幸せだったと思っていると思います。

一緒にいれた時間は他の人より短いかも知れないけれど、してあげたいことのホンの少ししかしてあげれなかったかも知れないけれど、それでも祐衣さんのお母さんになれてよかった、幸せだと思っていますよ。

祐衣さんがお母さんの子どもでよかった、お母さんが自分のお母さんでよかったと思っているのと、同じ気持ちでいるはずです。

誰よりも優しく、人の心や気持ちに寄り添えたお母さん。
    祐衣さんも、そんなお母さんと同じ心と気持ちの持ち主だと思いますよ。

辛い時は泣いてもいいんです。
    我慢なんてしなくいいんです。

たくさん泣いて、でも、その悲しみだけに埋もれることなく、自分の目標や夢に向かって歩いていけばいいのです。

辛い時もあると思いますが、祐衣さんにもたくさんいい事がありますように。

そして、いつかまたお母さんに会えた時に頑張ったよ、幸せだったよと胸を張って言える素敵な人生を歩いて行ってくださいね。

• 娘が大好きです

主さんの文章も皆さんのレスも涙しながら読ませて頂きました。
    私にも高校生の娘がいます。
    去年受験の年に、2回学校に行けなくなりました。
    それぞれ10日間位。
    遅くに出来た一人娘。主人と右往左往しながら、腹をくくり学校に行けない娘を認めて見守りました。
    何とか復活したと思った秋に再度不登校。
    この時はさすがに内申の事もあり、娘からは他人とのコミュニケーションが上手くとれない。通信制の高校に行きたいと言われて、覚悟しました。
    が、娘なりに考えて全日制の高校を受験しました。
    本人の頑張りもあり、合格しましたが、コロナの影響もあったのか、高校にも1ヶ月行けなくなりました。

通信制の高校の説明会に娘と2人で行きました。
    色々な学校の説明を聞き、娘なりに感じることがあったのか、合格した高校に通いだし、今に至ります。
    高校生になってみたら、中学より優しい人が多く、楽しく通えるそうです。
    今は、ちょっと遅れてしまった勉強を取り戻すべく、本人なりに頑張っているようです。

娘の不登校については私の過干渉、親からのプレッシャーなども原因の一つだと反省しています。
    思春期の多感な時期に可哀想な想いをたくさんさせたと。

どんな娘でも心から愛しています。
    親ならそうだと思います。
    主さんのお母さんも、あなたが産まれてくれて、本当に嬉しかったと思います。
    どんな大変な想いをしても、自分の子どもが成長していくのが、母親の何よりの幸せだと思います。

そしてお父さんも同じ気持ちだと思います。無理に話をしなくていいから、寄り添って生活してあげて下さい。
    お父さんやお母さんは、あなたが幸せに生きてくれたら、それで充分だと思っていますよ。

優しく成長されて、お父さんもお母さんも
    あなたを誇りに思っていると思います。