喪服の買い替え時期

レス34
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

秋景色

50歳主婦です。
喪服の買い替えを検討しています。
他の人がどうなのかきく機会がないのでここで皆さんにおききしたいのです。
1.喪服は何年くらい着るつもりで買い換えますか?買い替えのタイミングはどんな時ですか?
2.買い換える時に気を付けておられることはありますか?
ご自身のことでもお知り合いの方のお話しでも、喪服の買い替えにまつわるお話をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時々着てみる

1.買い替えのタイミングは、似合わなくなったら、もしくはサイズアウトです
    お彼岸頃にセールをするので、怪しいなとおもったら、現在のものに袖を通し、胸元やお尻まわりを確認して、『?』とおもったら新調します
    若いときのはデザインが無理で買い替えました
    父が亡くなったときは、直近6ヶ月治療方針決定や引き受けてくれる施設探しに奔走し、ストレスで激太りし、2ヶ月前には「喪服は大丈夫なの?」と複数人にご心配いただきましたが、日々それどころでなく、前がハマらん(泣)喪服で葬式でした
    慌てて購入しサイズ治しした喪服で49日は参列できてホッとしました
    2.買い換える時に気をつけるのは、
    丈感
    多少太ってもごまかせること
    着やすく動きやすく正座でも椅子でも困らないゆるみがあること
    ワンピースなら肘が出ないこと
    最低10年後でも違和感なく着られそうなこと
    でしょうか
    ちなみに、最後に購入したのは
    六分袖?ジャケット風ブラウス+パンツ+ロングスカート+長袖ジャケット丈長め
    で、夏でも、足場の悪い山寺でも、正座でも、対応できました
    かなり痩せましたが、どうにか見苦しくなく着こなせています

• 身体のサイズが変わるとき

今まで3着の喪服を購入しましたが全部、痩せた太ったがきっかけでした。それも出掛けるギリギリに「ああっ!」てなカンジ。

幸い近所に大きなモールがあるのでギリギリ助かったのですが、デザイン的に気に入ったものではありません。身体が入りゃ良いの良いので済ませていたのです。

不祝儀は連絡無しにやって来る。そのとき慌ててもう遅い。出来れば春と秋の衣替えの時期に合わせて試着した方がいいですよね。黒一色だからこそ流行遅れは目立ちます。ゆっくり選べば良いものが安く購入できますし。

• フォーマルとして子供の大学入学式

嫁に行くとき、喪服を持って行ったけれど、一度も着ないうちに終わりました。先ず中年になって買ったのは、フォーマルとしての礼服を子供の高校の卒業式と、大学の入学式の時に着るときに買い求め、地元のデパートで、十八万定価の絹の礼服を八万で買いました。
    ハーディエイミスのブランドの服でした。絹なので、夏は涼しく、冬は暖かく、両親の葬儀にも、舅の葬儀にも役立ちました。
    比較的、フリーサイズのスタイルなので、長く着られます。遠方への九州の伯父たちの葬儀にも役に立ちました。
    この間は、舅の一周忌に姑に着せることもできました。十分役に立ったと思います。
    もちろん、葬儀に着て行ったあとは、かならず厄落としにクリーニングに出します。かれこれ十年は着たと思いますが、着られる間は、役に立つと思います。嫁に来た時に作った喪服は、銀座のデパートで買ったものですが、五万ぐらいしたと思います。祖母や父の時に、娘に着せていました。実家の母の喪服も貰ってきて、サイズが大きくなった娘に着せています。
    住職に聞いたら、喪服はコスチュームで、宗教的な意味合いはないので、亡くなった人の喪服を着てもよいそうです。

なにか破れたり、サイズが合わなくなった時だけ、買い替えれば、いいのではないでしょうか。着られるうちは、そのまま着続ければよいと思います。

• 生活評論家が以前

高いものを買わずにそこそこの値段のものを流行遅れになったら買い替えましょうといってました。高い流行遅れの服はみっともないから。
    たしかにサイズが変わらないなら勿体ないですが、バブルの頃のふくはみっともないです。喪服ではないですが、10万したスーツ久しぶりに着た後に気付いて、慌てて直しにもっていきました。コートも直しました。
    物が良かったので直せば大丈夫でした。
    夫の喪服スーツはだめです。ウエストがしぼってあるから直しようがない。
    テレビ通販をみてると前開きのファスナーがついたものや、色々組み合わせて着られるものなどよく考えて作ってあります。激しく流行が変わるわけではありませんが、新しい物は良くできてます。
    デパートのセールで買うのもありです。

• 初めて買い替えました

こんばんは。
    50代後半女性、昨年買い替えました。

20代始めは、恥ずかしながら知識がなく、黒い服なら喪服と兼用できると
    思っていました。

見るに見かねてか、義母が私に喪服を買ってくれたのが30代始め。
    実は、それからずっとその喪服を着ていました(だから20年以上)。
    半袖ワンピースと長袖ボレロのようなものです。

まあ、正直言うと、ワンピースはゆるいので多少サイズが大きくなっても(汗)
    入るのですが、やっぱりデザインがね…若すぎて。

と、悩みながら機会もなく(ちなみに義父の葬儀には喪服レンタルでした)。
    そろそろと考えて、昨年、ようやく買い替えました。

「正式」には、女性のパンツはなしとのことですが、私はパンツ、ワンピース、
    上のブラウス、上着の4点セットを買いました。
    よくあるショッピングモールの売り場ですが、私にしたらちゃんと奮発したものです。

そして…今どきの喪服は、本当によくできています。
    体が堅く、そして横に…大きくなったおばさん体型でも着脱がしやすいように、
    ファスナーが前についている(それもデザインで隠れるような位置に)。
    すごく楽です。

もちろん体型はカバー(まあしてないとも言えるけど一応)。

皆さんどれくらいで買い替えられるのでしょうね?
    本当は10年ごとくらいがいいのでしょうか?

わかりませんが、先般、社会人の娘にも、お手頃価格ですが喪服を買いました。
    学生なら制服で、というのもあり、大学生ならまだ黒のスーツで
    許されるかもしれませんが、一応社会人なので。

ご参考までに。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 30歳と50歳で買い換えました

就職後、直ぐに祖父が亡くなった時に初めて喪服を買いました。その後、結婚した30歳と50歳で
    買い換えました。

50歳の時は、真夏用、真冬用、オールシーズン用の3種類、前開きで着替えやすい物にしました。

真夏用と真冬用があると、凄く快適です。

• ブラックフォーマル

身内の葬儀でしたら黒紋付きです。
    ブラックフォーマルでしたら、まずサイズと相談。ちょっとデザインが古いかなと思えたら、今は、量販等に行けば洗えるタイプもあるし、すぐ間に合いますのでその時にアンサンブルを購入していますね。
    以前、葬儀から帰宅したら背中に小さな穴が点々と。以来いつ買い替えても惜しくない程度にしています。
    法事にも着用しますので別売りの長めのスカート、レースのブラウスと上着を購入して相応に着用しています。
    友人はカシミアでオーバーコートから全て仕立てました。仕事上の参列に必要なのだそうです。

• そうですね

トピ主さんと同年代です。

私の場合、買い替えるタイミングはやはり体形の変化でしょうか…。

できるだけ長く着たいので、デザインは無難なもので、
    多少値が張っても、よいものを選ぶようにしています。
    ただ、「とてもよいもの」は買いません。
    やはり、しょっちゅう着るものではないですから。
    けれど、あと十年もすれば、いまより着る機会が増えてしまうかも。

• もうそろそろだと思ってます

私は、母親が20歳の時に長く着られる喪服をと3サイズ大きめでシンプルな喪服を購入してくれました。
    出番は、それなりにありましたがその都度クリーニングに出したしまだ、着れますが新しいのを購入した方がかなと思ってます。

• アラカン、結婚35年

嫁入りの時に和装洋装の喪服を揃えてもらいました。

3年後、実父が亡くなり、和の冬喪服と洋装を使いました。
    我が家も夫の家も本家だったので、洋の喪服は法事で毎年くらい出番がありました。
    その後、夫の祖母が亡くなった時、私は臨月だったため、和の喪服はもちろん
    洋の喪服も出番がありませんでした。

それから10年ほどは洋の喪服だけは活用していましたが
    結婚15年位すると、さすがに「流行遅れ」&デザインが若すぎる…と悩んでいたところへ
    義母が入院わずか2週間で亡くなり、大慌てで喪服を新調しました。
    その時には、実は体型も変わっていて今までのでは小さすぎることもありました。
    正直、義母が入院した時、チラッと「喪服合わないけど大丈夫かな?」とは思ったのですが
    そのタイミングで買うと「準備している=待ち望んでいる」みたいに思われても嫌だし、と・・・
    おかげで、サイズもお値段も吟味する余裕もなく、ちょっとサイズオーバーのかなりお高めの洋の喪服を買う羽目になりました。
    葬儀の時は和の冬喪服でした。

あれから20年の間に義父が亡くなり、言葉は悪いのですが合いの和の喪服を着るチャンスではあったのですが
    義姉、義兄嫁とも高齢で(私より15歳年上)和服は着ない、というので私が着るわけにも行かず、結局 着ていません。
    義母の時、サイズオーバーで買った洋の喪服はぴったりサイズになっていました。
    品質が良かったおかげで十分、間に合いました。
    この洋の喪服は、ギリまだ数年は使えそうな気がしています。
    お葬式で近そうなところでは私の母が80代半ば、夫の義兄が80近辺
    義兄嫁、義姉がその2つ下くらいです。

義母の時のように、その場で大慌てする事にならないように
    還暦を期にちょっと買い替えを検討しています。

ちなみに、和の喪服はしみじみ必要ないと思い、娘の嫁入り時に誂えるのはやめました。

• 私の場合

3年前の祖母の葬儀をきっかけに新調しました。
    理由は、二十歳の折に揃えた服がさすがに似合わなくなったから。いくらシンプルで長く着られるように選んだものに体が入ったって、若い人と中年では…… 周囲が本当に全く気にしていなくても、着ている私自身が堪えきれず……。えい、あそこの鏡も向こうのガラス戸も皆曇ってしまえ。

そしてまた初老〜老年と長く着るつもりで買いました。そんなに頻繁に使うものでもないし(人付き合いが寡少なもので)。
    で、お店の人のアドバイスでは、
    1エアコンの風が当たって寒く感じることがあるので襟がついている方が良い。(冬のババシャツもバレにくい)
    2年を取ると背中ファスナーが一人で開閉できないこともあるので、開きが前や脇にあるものを選ぶと良い。
    とのことでした。(他にもあったかもしれませんが、忘れてしまいました。スミマセン…)

今現在、四十肩・五十肩と言われる症状で左が上がらないし背中に回らない状態なので、2のアドバイスは聞いて良かったとシミジミ実感します。

• 前開き

20歳で買ったブラックフォーマル(ワンピース)は
    40代まで着ました。
    買い替えたのは、50肩になって手が上がらなくなり、
    ワンピースのファスナーの上げ下ろしができなくなったから。

前開きのブラックフォーマル買ってくださいね。

余談ながら、後ろファスナーの服はそのとき全部捨てました。

• 買い替えるつもりはない

喪服って、和装のことですか?
    洋装のことですか?
    そして、喪服って、
    そんなに度々買い替えるのが普通なのですか?
    だとしたら、かなり目からうろこです。

個人的には、喪服の和装に年齢はないと思うので、
    一度購入したら、買い替えるようなものではないと思っていました。

洋装は、若いときに若向けなデザインのものを買ってしまった、
    安物(5万以下?)を買ってしまったというのなら、
    年を重ねてから着るのは恥ずかしいでしょうから、
    買い替える必要もあるのかなとは思いますが。
    あと、太ってしまって入らなくなったとか・・・。

既に50代なら、それ以降は年齢によって
    適したデザインが変わるわけでもないし、
    年齢にふさわしいお値段の物を購入し、
    極端に傷んだり、サイズアウトでもしない限り、
    一生着るのが普通?だと思ってしまいます、私は。

私(40代)の場合、和装の喪服(黒無地・家紋入り)は、
    私が20歳になったとき、父方の祖母が、
    懇意にしている呉服屋で仕立ててくれました。
    今のところ、一度も袖を通したことはないし、
    和装をする機会は今後も限られると思うので、
    作り直す予定はありません。

洋装(アンサンブル)は、
    20代後半の時、必要に迫られて自分で購入しました。
    日常的に着るものではないので、長く着ることをイメージして、
    ある程度、年齢がいっても着られるようなデザインの物にしました。
    値段も10万くらいの物にしたので、品質も悪くはないと思います。
    こちらは、それなりに(10回弱?)着用しましたが、しっかりと黒いし、
    個人的には、まだまだ着られると思っています。
    今のところ、「あと〇年したら買い替えよう」みたいな考えも
    まったくありません。

ケチりすぎですかね?

• 昨年買い替えました

46歳で買い替えました。

最初に購入したのは26歳の時。20年ぶりです。

買い替えの理由は、
    ・ワンピースの丈が短く感じ出した。
    ・ワンピースの背中のファスナーが自分で上げられなくなったからです。(四十肩?五十肩?)

丈が以前より長め、横ファスナーのもので、上着は腕回りが少し余裕があるものにしました。

次に買い替えるのは、66歳くらいかな?

• そろそろ危ない

親戚がそろそろ危ないという話を聞く度、喪服のチェックをします。
    で、デパートへ行きバーゲン会場をウロウロ。

この場合一枚持っているので心に余裕があります。
    TVドラマで見たあのデザインがイイななんて思いながら探します。
    無くてもいいんです、何しろ一枚もていますから。
    そんなこんなを繰り返していると5年に一度くらい「これだ!」って思うのに出会えます。

私はデパートのバーゲンで5万前後の物を購入し5年〜8年で新調します。
    でもパンツとスカート、黒のブラウス、ジャケット型のも持っているので焦って買う事はありません。

でも、先日テレビショップでAラインの物を見つけました。
    Aラインなら体系に左右されないし一生着られるかなって揺れています。

• たぶん

わたしは若いころに買った喪服を50歳すぎになってから買い換えました。サイズ的には問題なかったのですが、どう見ても古臭いラインに感じたからです。新しい喪服はジャケットとブラウスとスカートのセットアップで5万円ほどのものです。たぶん、これで一生持つのではないかと思っています。

• お彼岸の頃にチェックする習慣を。

持っているものを一回着られるか着ておく、その時の状況で買い替える(またはすぐに捨てずに買い足す)というのは大事ですね。
    恥ずかしながら、一度、親戚のお葬式に行くことになって袖を通したら、太ってしまって着られなくなり、お葬式に行けなかったことがあります。
    もともと遠方だったので「どうしても都合がつかない」で済ませ、慌てて新しい喪服を買って、四十九日にお参りしに行きました。

先日、社員のお父様が亡くなられ、お通夜に向かったのですが、その社員は20代から20年以上、まったく体型が変わっていないということで、20代の時の喪服を着ていました。(本人がそう言っていました)
    でも、やはり40代中盤の人が着る喪服としてはデザインが「昔、若い人が着ていたようなデザイン」だと自分も感じました。
    体型が変わらないし、いつも着るものではないからといって、古いものをいつまでも着回しているのもよろしくないと思いました。

• 私は

結婚するときにデパートで購入しました。
    私の場合、着る機会が多かったと思います。
    今年は既に2回着ました。

結婚10年ほどで夫実家に同居したので、近所の葬儀にも出る義務がついてきました。
    田舎なので、よく分からなくても遠い親戚だったりするようで。。

それに、子どもの卒業式には母親は黒が暗黙でした。

途中で安価の物も購入してみたりもしたのですが、アラフィフで落ち着いたものをデパートで買いなおしました。
    高齢で産まれた下の子もいたので、卒業式に着る機会も残っていたからです。
    もう買い替えることはないでしょうから、少々予算オーバーで購入しました。

今のデザインは、前にファスナーが付いているので着脱が楽です。
    次は、靴を買い替えたいと思っています。

• 数年前に買い換えました。

同世代です。

えー、買い替えるきっかけはズバリ、太ったからです。
    23歳の時に初めて買ったものは、当時としては頑張った額で3万円だったかな?
    一番痩せていた時期にピチーとしたタイトのワンピースにボレロ。

母親が見た時に「女性は体型が変わるからあんまりピッタリのものはなぁ…」と心配していました。
    当時ダイエットして痩せた私は「もう太らないもん」と人生で一番痩せた体型に合わせて購入し(浅はかな私)…30代後半から「うっ」となりました。

とうとう傍目にもえらいことになり、40代半ばで素晴らしくゆったりしたワンピースに変えました。
    その時の決心は「死ぬまで着る礼服」として購入しました。
    近年食事量も減り、病気等で相当太らなければ問題はないと思います。

死ぬまで着る礼服を買うにあたり、自分的に「いいもの」「長く着てもヘタラないもの」をと思っていたところ、丁度百貨店の催事で大々的なセールをしていてたまたま気に入ったものがデザイナーズの10万円のものが半額になっていて予算内でした。

この金額は同い年の同僚の礼服を参考にしました。
    当時同僚が「40過ぎて買いなおしたけど、私の礼服は10万円。ずっと着る予定」と言っていて「この年になるとその位かけるものなのかな?ずっととなるとそんなもの?」と思いました。

で、結果元値が10万円で予算の7万円以内、着心地も良くドンピシャで迷いなく買えました。

一つ懸念があるとしたら、私の周囲の高齢者の方々がパンツの方が多い。
    私の母親も気が付くとワンピースからパンツになっていました。
    件の同僚もパンツ。

ただそれも、雪国に縁が無い事と今は本堂で寒さに耐えながらというのが減り温度管理ができた斎場がメインなので大丈夫かなと思っています。

二十代から変わらずという人もいます。本人と礼服のバランスがとれていればそれでいいのでは?と思います。

• この度買い替え

しようと思っています。

現在所有している喪服は25年前に購入したものです。

これは今度買い替えるときにもいしきすることなのですが
    ・上質の生地
    ・ノーブルなデザイン

この2点に注意します。

そう頻繁に着るものではないですから、流行に左右されないということが大切でしょう。
    もっとも喪服で流行も何もないとは思いますけどね。

で、25年経過して、今買い替えを考えた切っ掛けは「サイズ」の問題です(涙
    今年の初旬に葬儀がありまして、喪服を着用しましたら・・・・・・
    着れないことは無いんです。
    ですが、知らず知らずのうちに身体のしまりが無くなり、身体がワンピースの中で余裕がなくなった・・・・。

夫のも服も3年ほど前にズボンのおしり周りがピタピタになったことから買い替え。
    夫の喪服も20年くらい使いました。

先にも書きましたが、そうそう頻繁に着用するものではありませんから、長く着ることを前提に良い生地であつらえました。

• 気になったとき

19歳の厄年に和装と共にオールシーズン用のアンサンブルを揃えてもらったのが1着目です。その後結婚時にウールの夏用、冬用のスーツを購入しました。

冬用のスーツはそのままでも、ブラウスを中に着ても大丈夫なデザインで便利ですが、当時の流行で肩パッドが厚く、コートを重ねると凄いことに。一度急な葬儀に参列した後、買い替えか悩んでコートと一緒にリフォームに出しました。
    夏用のスーツは40半ばでスカート丈が短くなったので買い替えを考えました。1着目はまだまだ大丈夫なデザインとはいえ、二十年以上経っていたのでどうせならとオールシーズン用を新調しました。

その際に店で言われたのは、同じノーカラーでも中年用は後ろが立ち上がっていたり、首筋が露出しないデザインになっているのだそう。その後お手軽なウォッシャブルの夏物も買い足しましたが、そのアドバイスは役に立ちました。

次は60半ばで体調と共に見直しかと思います。

喪服は流行を追う必要はないとはいえ、自分の年齢も世の中の服のラインも変わります。恥ずかしくなるようなペラペラも嫌ですが、それ以上に何十年も前のものをそのまま着ていると目立つような気がします。定期的に見直して、おかしかったら程々のものでいいので買い換えるのが良いのかなと思います。

• ありがとうございます

返信をありがとうございます。
    皆さんのいろんな体験談を聞かせていただいてとても勉強になりました。
    これで買いに行くときも心強いです。

私の今の喪服は20歳の時(30年前になりますね)、初ボーナスで買ったものです。オールシーズンいけるワンピースとジャケットのセットで、当時69,000円でした。当時は女性社員が社葬のお手伝いに行くというのが割とよくあったので先輩社員にいざというときは待ったなしだからあわてないようにとアドバイスもらったのがきっかけでした。

喪服はファッショナブルなものではないので一生もののつもりでしたが、ここ数年は背中ファスナーがしんどくなってきていたり、型についても流行の関係ないシンプルなものを選んだつもりがいくつか思うところがでてきたので買い替えることにした次第です。

和服についても言及がありましたが、虫干しを忘れなければこれは一生ものだと思ってます。ただし使うかどうかは家にも寄るし、タイミングにも寄ると思います。私はお嫁入の際に揃えましたが、いざ必要となった時、最年長者が80代で「和服を着るのがしんどい」と言ったので皆着ませんでした。周りでは、和服は着た人は着たそうなので、タイミング(自分や周りの年配者の年齢?)に寄るのだろうかと思います。私の場合は和服に関しては新古品で保管だけしている状態です。でも、使わなくて済んで(それだけ身近な不幸が今までなくて)良かったのだと思います。和服の保管は虫干ししたり状態によっては数年に一度クリーニングしたり、割と面倒に感じます。

ありがとうございました。

• 基本的にはずっと着るつもりで

50代女性です。他の皆様とほとんど同じようなレスになりますが。

私は幸いにも若い頃と体型がほとんど変わらないため、20代で買った喪服をずーっと着ていました。

しかし、購入した当時はバブルの絶頂期で、どの服にもばりばりのいかつい肩パッドが入っていました。買った喪服もしかり。

さすがに流行遅れも甚だしく、何年か前に仕方なく買い替えということになりましたが、今度のものは、もう死ぬまでこれを着るつもりです。

そもそもこれからの日本社会は、コロナのこともあってどんどん葬儀の規模が縮小され、家族葬や直葬などが増えて、めったに喪服なんて着ない可能性が高くなることも考えられます。
    一度買ったら、ずっと長く着ることが前提になろうかと思います。

• 和装はおそらく着ないです

数年前、真夏のお葬式にお子さんたち(と配偶者)女性陣全員和装夏喪服をきっちりお召しになり、
    精進落としにはさっとワンピースに早変りでお酌をしてまわっていたことがありますが

喪主の奥様が着ないと和装は憚られるので、少なくとも私は一生着ないでしょう
    タンスの肥やしですね(泣)

十代二十代は田舎なので、お駄賃なしで何人も着付けを手伝ったりしましたけど…
    その当時でも
    半衿をかけることを知らずに準備していないとか、半衿をかけられないとか、しつけしたままで必死で切ったりとか、間違えて本縫い切られて和裁できる人が必死に縫ったりとか色々ありました

バッグも昔のものは小さすぎて不便なので買い替えました
    開閉に音がするせいもあります

バッグ、靴、ストッキング、ハンカチ、傘、ショール、帽子などの小物も宗教により違うものもありますが、一応確認して常備しておくと安心です
    コートは車で移動が多いので私は不要かと省いています

最初は18歳で親の見立てで購入し、その喪服も10年間で十回以上着用し、ありがたいことに次の10年間はほぼ機会なく
    40過ぎから葬儀に行く機会が増えました

• コメントありがとうございました

皆様のお話がきけてよかったです。ありがとうございました。
    喪服に関して皆様それぞれにストーリーがあり、人に歴史あり、と思いました。
    お勉強をさせてもらう気分で興味深く読ませていただき、買い方にも皆さんの知恵を感じました。

(今となってはもうどうでもいいですが、私の喪服は値引きなしの定価で買ってしまったのだなあ。。。お金がなかった年代だったのに大名買いをしてしまった。。。でもさんざん着たからまあいいか。。。などとたそがれています。お彼岸前後が値引きになるとは知りませんでしたので次回の買い物に活かします。)

元みんみん様、入れ違いになってしまいましたね、コメントありがとうございます。

• ちょっと縁起をかつぎます。

洋装ですが・・・
    はじめての喪服はとある方が無くなった時に急いで購入しました。
    ワンピースとボレロスタイルです。
    そして次は(買い替えでなく、違うデザインでと言う意味で)
    あらかじめ予定のある法事の時に合わせて、4点セットの物を購入しました。
    私は縁起をかつぐのでそうしました。
    なんとなく準備して、大事な人が亡くなったりとかそんな想像がとてもイヤなのです。(そんな現実もイヤです)
    今バッグが欲しいと思ってるのですが・・今は買えません。
    私的に買う時期を待ちます。

• 10年着るつもりで買います

ブラックフォーマルですね。

はじめは、大学生のころ、祖母が危ないからと用意してもらいました。

結婚の際は、和装の喪服は用意しましたが、洋装はそのままでよいと感じ、買い替えせず。

その後、三十代半ばで産後、流石にデザインやスカート丈が無理に感じて、買い替え。

喪服の購入は、誰かの死を待ってるようだから、誰かが入院してるようなときはだめ、お祝い事(結婚・就職など)の際に買うのがよい、と聞いていましたので、出産という祝い事にあわせて、購入しました。

そろそろ十年たちましたが、幸い着る機会がほとんどなく。体型的もデザイン的もまだ大丈夫な気はしていますが、そういえば、ここ数年袖を通していないから、試着は必要かもしれないですね(といいながら放置)。

たぶん、数年後の子どもの入学など、祝い事の際に購入を検討します。その時もきっと10年後にも着れるもの、という考えで選びます。

故人への敬意示す服ですので、安さだけでは選びたくない、高価でなくとも、きちんとした品質の、マナーに適ったものを、選びたいと思います。

そして、着る機会がないことを、願って選びます。

• 2回買いました

1回目は結婚してすぐ。
    特に誰が亡くなったとかはないですが、喪服が無いので。デパートで買った気がします。もう20年以上前ですね。
    着たのは夫親族の法事と夫の葬儀ですね。

2回目はそこから10年経ってから。
    何年も着てなくて(夫の法事は夫親の希望で平服でした)
    祖父母もいい年齢だし、喪服もチェックしておかないと、思っていたら。
    近所の大型スーパーでセレモニー服のセールが。
    今だ!と購入しました。

20年前のワンピースを見てみると、やっぱり流行がありましたね。
    どこどなく古臭い。やぼったかったです。
    寸胴のようなシルエットで、袖も五分袖の長さなんですが、形が今時は無いなって形でした。ジャケットも同じく、やぼったい。
    男性の方がはやりすたりが無いのかな?

気を付けることは特には…。
    黒は高い喪服だとやっぱりキレイ。なんですけれど、ぶっちゃけ、そこまで誰も見てない気がする…。

• 私は

漠然としたイメージでは、
    ・高校卒業後に準備
    ・結婚したら(推定25才)、奥様っぽいのを準備
    ・35才で、和服の達人になぜかなっており、家紋の入った和服を着ている
    ・その後のイメージは全くなし。

高校を卒業した後に買った喪服→推定3年(それまで一番長く着たのが学校の制服(3年)だったので、喪服も3年のつもりだった)

実際

初喪服を、30才近くまで使いました。
    30を過ぎ、さすがに膝小僧ギリギリはないだろうと、やや長め丈に。(当時はまだ痩せていた)

42才、必要に迫られたが、ちょっとキツいようだったので新調(近所のスーパーで)。
    47才、必要に迫られたが、5年前のもまた入らなかったので、新調(これ以上太らないだろうと近所のデパートで)。
    50才、まだ必要に迫られてはいないけど、また入らないはずです!

痩せるよ!頑張るよ!応援よろしくお願いしますね。

• サイズが変わらなければ一生のつもりでした。。

30歳過ぎくらいに買いました。
    喪服があんなに高いものだとは知らず、
    デパートで驚いた記憶があります。

今アラフィフですが、サイズはおそらく大丈夫なので、
    まだ着るつもりですが・・・

色褪せとかあるのかなあ。
    自分では気づかなくて。

18歳の娘がいますが、成人式の振袖の予約特典で
    ブラックフォーマルをもらいました。
    それをしばらく着るんでしょうね。
    個人的には、喪服はリーズナブルなものを
    一定期間(10年くらい?)で買い替えていったほうが
    いいような気がします。