50代半ば

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

お願いします。

最近美に対して意欲が無くなって来てしまいました。
どんどん太る一方です。
髪の毛も薄くなってきてます。
顔も毛穴が開いてきて鏡見るのも嫌になってきました。
とりあえず5キロ痩せたいです。
血圧も高く悪玉コレステロールも高いです。
どうか私に喝を入れてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

何をいくら食べても構いませんが、消費カロリーよりも摂取カロリーが上回らないようにしましょう。それだけで痩せます。ですが筋肉から痩せていくので、たまに筋トレするといいですよ。

痩せるだけで見た目も改善されるので、美意識も高まるかもしれません。

• 現実から逃げないで

まだ50代半ばですよね。平均寿命を考えても一番充実してる年代ではないですか?

若い時は何をしても輝いていて、食べても代謝が良く、おしゃれも若さがカバーしてくれていました。

薄毛、抜け毛、白髪の悩みなんて考えてもいませんでしたよね。

当方、アラカンで主さんより、10歳以上も上です。
    年齢と共に衰えは抗えません、お腹周りも年々成長していますが、気持ちは老けないように、小さな緊張感を持って生活しています。

おしゃれは自分の為のモチベーションで小綺麗なシニアでありたいですね。

美味しい物、美しい景色、美意識は年齢がいっても持っていたいです。

主さん5キロの減量に向けて、行動あるのみですよ。

• 健康優先

同年代としてのアドバイスです。
    まずは、コレステロールと血圧を解決しましょう。
    方法としては、動物性脂肪を控えるように。
    具体的には、牛豚肉は赤身を選び脂肪部分は取ってから料理、鶏はささみ
    牛乳・ヨーグルト・チーズは低脂肪製品
    髪のために、タンパク質は必要なので肉類魚介類乳製品の脂肪は徹底的に排除してから、充分に摂りましょう。

料理を薄味にするのは血圧のために大切ですが、おかずが濃味だとご飯がすすむのを防ぐためにも有効ですのでぜひ実行しましょう。

ケーキなど洋菓子厳禁(おやつは和菓子)

毎日の運動(手軽なのはラジオ体操)
    毎日の徒歩を増やす(一駅分歩くなど)
    簡単な筋トレ

これらを半年真面目に続けたら、必ず数値は下がります。そうすれば自然と痩せてます。美は健康に自然とついてきます。

• よく似ています

私も50代半ばです。

もともとあまりお化粧とかに時間もお金もかけない方でした。

しかし、4〜5年前までは、品がよくてセンスのいい服を着よう、とデパートで
    服を買ったりしていました。

それが、どういうわけか最近洋服を選ぶのも億劫なのです。
    段々太ってきて、何を着ても見映えがしない、というのも大きいと思います。

顔もシミが目立つようになって、鏡を見てはうんざりします。

ただ、もうこの際見た目はどうでもいいとしても、健康に関してはできるだけ
    気をつけよう、と思います。

私はすでに持病があるので( 一生付き合うしかない病気です)、せめてこれ以上
    病を増やさないようにしたいと思います。

トピ主さんもどうぞご自愛ください。

• 同じ年代です

当方もうすぐ55歳。
    stayhomeでお腹と、顎下の弛みがえらいことになりました。
    効果が目に見える…とのことで、「やせ筋トレ」を読んで筋トレ、顔は顔筋はがし、表情筋トレを始めました。
    続けるために
    1簡単であること
    2効果がわかりやすく、モチベが保てること
    を念頭に、方法を厳選しました。
    私は初めて1ヶ月続き、現在も継続中です。
    寝る前にちょこちょこ筋トレし、洗濯物をたたみながら顔の体操をしています。
    筋肉を鍛えると肌もきれいになり、顔も引き締まってきます。
    翌日、洗顔時に頬が固くなっていて驚きました。何キロ痩せる、ではなく、シャツをインしてパンツをすっきりはけることを目標にしています。
    まだ見せられる程ではありせんが、パンツをはいたときのお腹は隠さなくても大丈夫なレベルになり、
    顎のたるみや姿勢の悪さも家族に指摘されなくなりました。
    何より続けられたことが自信になり、気持ちが前向きになります。
    ちょこっとの習慣が、将来の自分の姿、ライフスタイルを変えるかも?
    オススメです!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 仕方ない

同年代 エール押しました。長く生きてるから仕方のないことです。あまり我慢するのも楽しくないので甘やかしながらうまく折り合いをつけていきましょう!

• 外出はされてますか?

スーパーとかでもいいのですが。
    私は50歳ですが、同じような状況です。
    トピ主様と同じように意欲がなくなってきてます。

くせ毛がひどく白髪も増えド近眼、朝ブローして、月1度の白髪染め、コンタクトレンズをはめる、化粧をする、すべて億劫になってきてしまってます。
    ただこれをしないと外にはとても出ることができないのでそういう時は外には出ることができません。家に居てゴロゴロするだけなので当然太るし、高血圧、コレステロール値も高いです。

私の母は朝起きてまず化粧、身支度を整えるそうです。そうしないと1日を効率的に使えないと。毎日欠かさずラジオ体操して、孫の世話等元気に動いています。本当に頭が下がる思いです。

私は出来ていないので喝にはならないかもしれませんが、もしその気がおありなら、起床後身なりを整える、ラジオ体操あたりから試してみてはいかがでしょうか。

• 美味しいもの食べてほどほどに体動かして

同年代です。今までずっと「今のままじゃいけない」「喝を入れてしっかりしなきゃ」と思ってましたが、家族を亡くしてから気が変わりました。ほどほどでいい、50歳すぎても自分を否定して叱り続けても虚しい。突然ここで人生終わったら、ダメ出しばかりの人生になる。もうやめよう、と思いました。

好きなことしましょう。散歩して美味しいもの食べて、読みたい本や見たい映画、友達との連絡、ほどほどに掃除や家事、仕事も人生も片付けを考える時期です。健康でも、人は必ず死にます。いつ死ぬかは分からない。だから何事もほどほどに、あまりダメ出ししないで行きましょう。

もう後半です。下り坂こそ緩やかに、おだやかに、楽しく行きたいですね。

• 何にもしなければただの小汚いオバサンまっしぐら

私は若い頃は、美に無頓着でした。

素材で勝負出来るからと胡座をかいていたのかも知れません。

でも年齢が上がれば、当然何もしなければ、ただの小汚いオバサンです。

なので今はスキンケア、体型維持、オシャレ、メイクなど色々気を使っています。

40代や50代でなーんにもしないで綺麗で居られるなんて、まぁほんの一握りでしょう。

老化は止められないけど、だから諦める、どうでもいいってなるのは、やっぱりダメなんじゃないかな?って思います。

今は40代でも50代でも、綺麗で若々しい女性は沢山います。

まずは体型コントロールから頑張ってみては?

• これじゃあイカーン!!

私も同じです。50代ですが、ここ1年で太ってしまい、気が付けば20歳のころより10kg近く体重が増えてます。
    鏡を見ると、すごく健康そうなぱんぱんに太ったおばさんがこちらを見ているではありませんか!
    これじゃあイカーン!!と思い、おしゃれショップで素敵なウエアを新調し、まずは5kmのウォーキングを始めました。ウエアを買う時、きれいな店員さんのやさしい態度やまなざしが何だかいたたまれなかったです。スポーツブラをLにするかXLにするか長考してしまいました。。。
    私はもともと肉体労働の人で、運動をするともしかしたらよりいっそう元気になるだけで体重はかわらないかもしれないんですけど。

最近は目の下にたるみができ、小じわも増えました。髪も薄くなってきたし、何より10kg象!じゃなかった増!
    昔は当然のようにそこにあり無意識でいられたものが、近年失われてきているのを意識するとものすごく惜しい気持ちがします。 

動画もおすすめです。エクササイズや顔マッサージ、食事の摂り方を解説してくれている動画などたくさんありますのでそういうのもやってみたりしています。お互い情報がたくさんある良い時代に生まれてきてよかったですね。
    一緒にがんばりましょう。

• どっちがいいのかな

56歳、海外在住です。
    トピ主さんとは逆に、どんどん痩せていきます。

コロナでロックダウンになった3月以来、ほとんど外に出ない生活をしています。
    エクササイズは毎日2〜3時間はやっているんですが(ストレッチ含む)、とにかく食べる気がしない...。

インビザラインをやっているため、ちょこちょこ何かをつまむ ということもできないし、やりたくない。

なるべく食べるようにはしてますが、体重は減っていきます。
    170cmなので50kgは切りたくないのですが、ギリギリという感じ。
    去年の血液検査の数値はかなりよかったので、甲状腺等の病気ではないと思います。

で、体のたるみがすごいです。おばあさんみたい。
    顔も骸骨に皮がついたみたいで、しかも弛んでます(泣)。
    元々筋肉がつかない体質な上に、多分タンパク質が足りていないのでしょう。
    張りが全くない体に泣けてきます。

少なくとも、太っていれば、犬loveさんのように健康的に見えるのではないですか。

一応健康だけど貧相なババアと、コレステロール値などは高いけど健康的には見える太めの人、
    どっちがいいんでしょうね。。。。